トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

ご近所防犯犬ネット

Rimg0072
↑グレースchan盗写

ワタシんちの両隣ともワンコがいる。
一方はバーニーズ・マウンテンのグレースchanで、ワタシ以前からの住人。
興が乗れば、塀越しに一緒に走り回る仲。
もう一方はMダックスのチョコchanで春に引っ越してきたばかり。

ワタシはほとんど吠えたりしないけど、玄関に人が来たときだけ、
とりあえず一発吠える。

グレースchanは広いお家のお勝手口方面を担当してて、お勝手口と
それに接するワタシんちの門扉に人が来たり車が止まると、その
野太い声で吠える。
因みに、ワタシが散歩から帰ってきても吠える。
これは「オヤツの残りをよこせ!」という合図ってカンジ。

チョコchanは仕事熱心で、ワタシんちに面した庭向き窓に陣取って
半径8m以内に生体反応を感じるとけたたましく吠える。
従って、ワタシんちが出入りすると必ず吠える。好かれていないらしい。

また、グレースchanが吠えると、釣られて吠える。

つまり、門扉から玄関まで少しセットバックしているワタシんちは
ご近所防犯犬センサーのネットワークにしっかり守られてるってワケ。

■ となりの食卓
  ・ 青椒牛肉絲
  ・ アスパラサラダ
  ・ モヤシナムル
  ・ みそ汁
  ・ 葡萄   おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

イングリッシュ・セターはゴールデンではナイ!

Rimg00444
↑ゴールデンに見えるかなぁ?

夕方散歩へ向かう途中、信号待ちで若いゴールデンと初老のパパさんの
後ろで待機。
ご近所ではあまり見かけないワンコだけど、とりあえずご挨拶。

こちらの問いかけに「まだ2歳です。やんちゃで困ります」と飼い主さん。
そして、「やっぱり、それもゴールデンですか?」との問いかけ!

どうやらワタシのことらしい。ウチの旦那も「????」
気を取り直して「いえ、イングリッシュ・セターという猟犬です」
「ほう、めずらしいですね」「最近は増えてきましたよ」と旦那。

信号が変わったので、「お先に失礼」と追い越した私達に
「変わったゴールデンだ・・・」と件の飼い主さん

ESをゴールデンレトリバーの亜種だと思っているのだろうか?
ワタシの体型を見てそう思ったのかなぁ?

■ となりの食卓
  ・ 蟹炒飯
  ・ フレッシュサラダ
  ・ 冷や奴
  ・ 茄子と押麦のスープ
  ・ 葡萄  おこぼれあり


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

胃腸は丈夫?

Rimg0040

今日の激しい雨でグランドも南米の湿地帯のようになっていた。
そんなことはお構いなしにみんなで走り回ったおかげで、全員(犬)
泥まみれ、まるでカピパラの群れみたいってカンジ。
ナナchanは完全にクマネズミに変身してた!

今日は久しぶりにカイchan(茶ラブ♂)も登場だったけど、実は
お腹こわして大変だったらしい。下痢~食欲不振~下痢で、最後は
血便まで出たんだって。

そういえば、ハルchan(甲斐犬♂)も、しばらく下痢と体調不良で
ダウン、とてもお山でイノシシ相手するどころではなかったらしい。
デリケートなハルchanだからきっと落ち込んでたんだろうね。

おかげでワタシは夏バテ・食あたり関係なし!
これも手作り食のおかげと、感謝しながら今日も完食・完食!

■となりの食卓
  ・海老カツサンド
  ・ビーフカレー
  ・ポテトサラダ
  ・ 白ワイン
  ・葡萄   おこぼれあり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

コンビニ発ペットフード

Rimg0002

涼しくなると体も軽い。
最近は夕食後に一暴れ。もちろん、夕食直後の30分は腸捻転防止の
休息タイムだけど、その後におもちゃ箱からボールを全部引っ張り
出して、部屋中駆け回って遊ぶ。

「おとなしくしなさい!」といわれるけれど、食後、寝てると牛になるという
じゃありませんか!
ワタシ、まだまだセターのままで居たいんですけど~。

【 産経東京から】
さて、もともとナショナルブランドのペットフードを扱っているコンビニは
あったけど、コンビニのオリジナル商品として売り出すとなるとペット
ブームもココまで来たかってカンジ。

「コンビニのローソンは15日、「ムツゴロウ」こと畑正憲さん監修による
独自ブランドで、ペットフード市場に本格参入すると発表した。
第1弾のイヌ向け商品を10月3日に、全国のローソンで発売する。

新ブランドは、ペット愛好者の安心・安全志向にこたえ、畑さんの
動物知識を生かして開発。携帯電話で読み取れるQRコードから、
使用する原材料や工場の生産工程の情報を開示する。

商品は健康に配慮して玄米や鶏のささみで作ったおやつや、ガムや
キャンデー状のお菓子などを発売。今後はネコ向けの開発も予定する。

記者会見で畑さんは「数千、数万頭のイヌ、ネコとつき合ってきた
知識でお手伝いする」と話し、ローソンの新浪社長は「人口は
減るが、ペットの数は増える」と将来性を強調した。」

■となりの食卓
 ・海老ワンタン
 ・続・肉団子
 ・ジャガイモと蛸のサラダ
 ・梨と葡萄  おこぼれあり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

猿追っ払い犬

Rimg0060

朝の散歩でナナミ-chan(ダルメシアン♀)と久しぶりにガウガウ
ワタシの妹分で昔は毎日のようにガウガウした仲。最近はお互い大
人になったってカンジ。

夕方はリキchanとレイトンchan(フラットコーテッド♂)のクロコンビが
ガウガウ、ワタシも参加したかったけど、意気のいい♂二匹相手に
したらボコボコにされそうなのでガマン、ガマン。

今日は信州から葡萄が届いた。
今年は7月の天候不順で全国的に果物等の出来が悪い。
おまけに木の実は周期的に出来・不出来を繰り返し、今年は生憎と
不作の年、だから、熊や鹿、猿などが盛んに里へ下りてきて人間と遭
遇しているらしいんだって。

長野・大町市ではサルを追い払うよう訓練された「モンキードッグ」が
昨年から、大活躍している。
「犬猿の仲」の効果抜群で、市は訓練の費用を負担してモンキー
ドッグを養成する。
評判を聞きつけて、猿害に悩む全国の自治体などから視察が引き
も切らないらしい

モンキードッグ制度が始まったきっかけは同市の農家で一昨年春
から飼い始めた雑種犬のオス、クロ(2歳)だ。
毎年狙われるモモの木につないでおいたら、サルが寄りつかなかった。
サルが現れたときに放すと、盛んに追いかけたってワケ。

この話を市に教えたことから、農家で飼っている犬の訓練が具体化した。
1期生は、クロを含め3頭。昨年4月から安曇野市穂高の訓練施設で
約4カ月間、人や家畜を襲わないしつけと、サルには敏感に反応する
よう訓練を受けた。

その後、さらに5頭が訓練を受けて計8頭に増えたが、1頭は今年7月
末、サルを追っていて農業用水に流され、「殉職」した。
犠牲は出が、モンキードッグのいる農家周辺でサル被害は劇的になく
なった。

クロの家でも、約10年前から毎年全滅に近かった自家用栽培野菜や
果実が、ほぼ被害なしという好成績。

ワタシも山鳩ぐらいなら自身あるんですけど・・・

■となりの食卓
  ・特製肉団子
  ・味付けメカブ
  ・野菜たっぷりのフォー
  ・梨 葡萄   おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

とことん一緒

Rimg0005

旦那と奥方、昼前から例のMISHOPへ御出陣。

着くなりBEERで祝杯をあげて、その後はスリランカのチョリソー~ 台湾の
ビーフン~日本の焼きそば~韓国のチヂミ~再び焼きそばと、 グルメで
東南アジア駆け巡ってきたみたい。

ワタシのお土産?「英国のブースはなかった」が言い訳 代わりに
 バニラアイスの無花果コンポートかけ を一口、コレで充分 ってカンジ。

夕方散歩は秘密の練習場で「ボール持ってこい」遊び。
相手が二人がかりなので、距離は一気に50mを越える! それを10本も
連続でやらされるのはいじめに近い?

ご近所のチャーリー-chan(ジャックラッセル♂)が通りかかって
ようやくセーフ。

何処へも遠出しなかったけど、二日間、三人(?)とことん一緒の
気持ちよい連休・・・・・でも、こんなウチ意外と多かったかも。

■となりの食卓
 ・鮭茶漬け
 ・桜エビかき揚げ
 ・炊き合わせ
 ・胡瓜と茗荷の浅漬け
 ・桃 葡萄    おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

MISHOP WORLD 2006

Rimg0064

夕方散歩は旦那と奥方従えてgo!
でも、今日はグランドの様子が何時もと違う、そう、明日はミショップが
行われるってワケ。

その準備ですっかり様変わり、でも、暗闇に紛れて、設営されたテントや
椅子の周りを走り回るってけっこうスリルある~
ルナchanとメイchanと三匹でメイchanママ追いかけ回して遊んだ。

そのミショップっていうのは
第17回三鷹国際交流フェスティバル-ミショップのこと
9月24日(日) 10:00~16:00 (荒天中止)都立井の頭恩賜公園西園
(財)三鷹国際交流協会では、異文化に触れ、市民と在住外国人の交流を
実現する中で、国際理解の推進を図ることを目的として、
毎年井の頭恩賜公園を会場に三鷹国際交流フェスティバルを開催しています。

(1) ふれあいゾーン
MISHOPの会員ボランティアによる、日頃のMISHOP活動を表現した、
世界中の人々との交流企画や日本文化の紹介ゾーン。
民族衣装を着ての記念写真撮影、交流ゲーム、その他。(テント約15張)

(2) 交流ゾーン
官公署や関係団体、機関などが出店し、災害発生時の在住外国人対策の
キャンペーン、救急法の講習や国際電話の無料体験コーナー、
粗大ごみから出た家具など掘り出し物の抽選会、木工体験等々およそ
25張のテントからなるゾーン。

(3) テントショップゾーン
70張のテントショップで、各国大使館やNGO・NPO、ボランティア団体などが、
各国紹介、各団体の活動紹介、世界の料理・民芸品の紹介等を行うゾーン。

(4) ステージ・アトラクションゾーン
会場内の特設舞台で、世界の音楽や舞踊、日本の伝統文化の紹介に加え、
各種交流アトラクションなどを行うゾーン。

というわけで、いつものグランドが一大イベント会場に早変わり、
ベリーダンスにチアリーディング、サンバにビートルズバンドもあるし
ワタシんちの狙いは、各国の屋台でコレをお昼ご飯にしようってワケ。

ビーフンにナンにチヂミにタイ焼きそばにソーセージにビール!
ワタシにお土産あるのかなぁ

詳しくはhttp://www1.parkcity.ne.jp/mishop/fes/f_chirashi.html


■[美味しいモノ]となりの食卓
* 炒飯
* 煮茄子
* 湯葉豆腐
* コーンスープ
* 桃 おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

ドッグフード5000人調査

Rimg0070


ワタシは全くといって良いほど偏食はない。というか、喰い意地だけは張っている。

だから、というわけではないけど、旦那が面白い資料を教えてくれた。


■ドッグフードの購入に関する調査

設問項目:

Q1. ご自宅でどのような種類の犬を飼っていますか?(複数選択)

Q2. 普段購入されるドッグフードのタイプは?(複数選択)

Q3. ドッグフードの購入には、1ヶ月あたりどの位かけていますか?

Q4. ドッグフードを購入する際の基準はどれですか?(複数選択)

Q5. ドッグフードを購入するのはどのような場所ですか?(複数選択)


調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査

調査対象者:全国のiモードユーザー

調査期間 :2006年8月1日~2006年8月8日(1週間)

有効回答人数:5,278人 (男性 34.1%、女性 65.9%)

・犬を飼っている人は32.1%。その内「小型犬」49.9%、「中型犬」45.0%、
「大型犬」10.6%

 犬を飼っている人は回答者全体の32.1%であった。
 飼っている犬の種類は、「小型犬」が49.9%と最も多く、次いで「中型犬」
45.0%)、「大型犬」(10.6%)の順であった。

・普段購入しているフードのタイプ、「市販のフード(一般的なタイプ)」78.1%
 普段購入しているフードのタイプは、「市販のフード(一般的タイプ)」が
78.1%と最も多く、次いで「市販のフード(プレミアムタイプ)」(23.3%)の
順であった。

男女別にみると、「市販のフード(プレミアムタイプ)」(男性:20.2%、
女性:24.6%)は男性に比べ女性でやや多かった。

 また、ドッグフードの購入にかける1ヶ月あたりの金額は、
「1千~3千円未満」が38.0%と最も多く
次いで「3千~5千円未満」(30.2%)、「5千~1万円未満」(16.3%)の順で
あった。「1千円未満」から「3千~5千円未満」を合わせた「5千円未満」の
層は、76.2%となった。

・フードを購入する際の基準、「健康に良い」63.6%、「犬が好む味」50.0%、
「価格が安い」38.7%

 ドッグフードを購入する際の基準は、「健康に良い」が63.6%と最も多く、
次いで「犬が好む味」(50.0%)、「価格が安い」 (38.7%)の順となり、
価格よりも品質が重視されていた。

男女別にみると、「犬が好む味」(男性:43.1%、女性:52.8%)、
「健康に良い」(男性:57.9%、女性:66.0%)は男性に比べ女性で多く、
「価格が安い」(男性:41.9%、女性:37.4%)は女性に比べ男性でやや多かった。 

飼っている犬の種類別にみても、上位に大きな差はなかったが、「ブランド」では、
「大型犬」の割合が多かった。(大型犬:21.9%、中型犬:10.6%、小型犬:12.2%)


・ドッグフードを購入する場所、「ホームセンター」73.9%

フードを購入する場所は、「ホームセンター」が73.9%と最も多く、次いで
「ペットショップ」(31.7%)、「スーパー」(24.0%)の順であった。男女別にみると、
「ホームセンター」(男性:70.4%、女性:75.3%)は男性に比べ女性で多かった。

 男女/年代別には大きな差はみられなかった。
飼っている犬の種類別にみると、「スーパー」は「大型犬」では少なく
(大型犬:15.2%、中型犬:27.3%、小型犬:23.1%)、「ペットショップ」は
「中型犬」で少なかった(大型犬:37.6%、中型犬:23.0%、小型犬:38.8%)。

これはあくまでも一般的な調査で、日頃グランドへ来てるお友達んちは
こんなもんじゃぁナイってコト。
みんな気合いの入れ方が違うってワケ。


■[美味しいモノ]となりの食卓

* 海老フライ
* 出汁巻き玉子
* 小松菜のナムル
* カボチャ煮
* おすまし
* カットフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

秋の新兵器

Rimg0031_1

お詫びと訂正!

昨日の日記で、ランディchanのコトをアフガンと注釈付けてしまいました。
正真正銘のボルゾイ犬です!
たまたま、その前にアフガンの話をしていたのでその流れでつい・・・・
ランディchanゴメンネ、明日ジャーキー余分にあげるからね。

最近は日の暮れるのが一段と早くなった。

6時を過ぎるとグランドも結構暗い。ワタシは白系だけどリキchanや
モモchanは黒ラブなので闇に紛れてしまうってワケ。

そこで活躍してるのが100均のミニライト。しかし、これも小さな光で
みんな揃って同じように装着しているので面白くない。

そこで、凝り性の旦那は面白いモノを見つけてきた。

「NITE-DAWG」、LEDチューブが仕込まれた首輪ってワケ。
今までもハイカーやロードレーサー用のグロウバンドは持ってたけど
コレはワンコ専用。防水仕様だし、点滅とグロウの切り換え可、
150時間保って、しかもボタン電池は簡単に交換できるという優れもの。
結構ド派手で照れくさい。

トイレの時は消えると有難いのですけど・・・ってカンジ。

もう一つは、同じLEDが仕込まれた10cm程のライトチューブだけど、
リボンのように折り曲げられるし、粘着テープが着いたマジックテープと
ペアになってるので何処へでも脱着可能。

旦那はなんとコレをゴムボールに付けてしまったってワケ。
コレって、大ヒット!

球面にフィットしてて衝撃で壊れる可能性も少ないし、遠くへ投げても
絶対に見失わない。
何よりもRED-LEDが空を飛ぶのは、ワタシにとって格好の獲物!
猛ダッシュで追いかけられる。

こういうくだらないことは直ぐ思いつくんだけどネ。


■[美味しいモノ]となりの食卓

* 鮭のムニエル
* 焼き茄子
* トマトサラダ
* 鶏肉のスープ
* 杏仁豆腐  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

散歩の必需品

Rimg0041

ワタシの散歩に行くとき、必ず旦那も奥方もグローブをしている。

夏でも、冬でも一年中・・・その用途は、

一つ、何かの弾みで急発進したときの摩擦防止 

一つ、万が一拾い食いしたときの強制排除用

一つ、ウンチの後始末

一つ、オヤツ配りの際、虎ばさみのように食らいつくお友達用・・・等。

オーバーなカッコしてと思う人もいるかもしれないけど、今日は備えあれば

憂い無し、用事周到ってカンジだった。


ランディchan*1は私達のお友達の中では最大級の大型犬、

そのランディchanが最小級のハナchan*2のボールをパクリ!

僅か直径4センチ程のボールを口に含んだまま出そうとはしないってワケ。


テンションの騰がったワンコは飼い主さんが言ってもなかなか聞く耳は

持たないし、ボルゾイ犬といえば、その優雅さとはウラハラに

オオカミ猟に使われるほどの強い犬で、その歯はサイパン土産の鮫の

歯よりもビッグ!

飼い主さんも手を出すのは尻込みするし、他のママさん達は心配顔で

手出しは出来ないという状況。


ところが奥方様、ワタシをメイchanママに預けるとランディchanの口に

手を突っ込みボールを奪取!

ランディchan「ナニスンダヨー」ってカンジだったけど、頭をグリグリと

猫っ可愛がりされて納得、ボールも飲み込まずに済んだワケ。


たかが薄手の軍手一枚だけど、あればチタンのグローブを装備している

ような気持ちにさせてくれる。


■[美味しいモノ]となりの食卓

* 肉厚餃子
* ポテトサラダ
* 冷や奴
* みそ汁
* 梨  おこぼれあり

*1:ボルゾイ♂  *2:パピヨン♀

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

今時の愛犬グッズ

Rimg0031


最近のペットグッズはずいぶんいろんな物が出来て、ちょっと待ってよ・・と言いたくなるモノも多いけど、

中にはなるほどと考えさせられるものもある。


ひとつは、犬用「床ずれ防止マット」の「タフィー」

ポリ/ナイロン製で、特徴は空気を包むよう織物を重ねてあり、犬の体圧を適度に分散して床ずれやタコを防止。

最近はワンコも高齢化で寝たきりになるケースが増えているので商品化。3サイズあって1万円ちょっとから。

でも、お友達のおじいちゃん犬にプレゼント・・・ってワケにはいかないカンジ


もう一つは、そごう横浜店で、ペットのための防災グッズが人気を集めている。犬用の折りたたみテントや、迷子札、包帯のほか、災害時にがれきで愛犬の脚を傷つけないよう履かせるクツもある。

売り場担当者によれば「5、6年前から置いているが、年々売り上げが増えている。もしものとき、自分たちだけでなく愛犬のことも心配という人が多いようです」。

その中で、一番問い合わせが多いのが、人間が犬を背負って逃げるための犬用のリュックという。

なるほど!コレは大事なんだけど、ワタシんちの場合、旦那様がワタシを背負うだけの体力をつけることが先かも・・・


■[美味しいモノ]となりの食卓

* 豚生姜焼き
* 自家製ポテトサラダ
* インゲンのバターソテー
* みそ汁
* 桃・梨 おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

良いニュース

Rimg0012


良いニュースです!

先週保護された迷子のシェルティ♀chan、飼い主さん見つかったとのこと、やっぱり外犬で、カミナリが怖くてスルリと抜け出したみたい。無事に帰れてホントに良かったってカンジ。


■[お出かけ]今日の散歩
今朝も5時半起床、雨が止みかけたのをみて旦那が「散歩に行こう!」と、言い出した!

「もしもし、今日は休日ですよー 先にご飯食べてから行きましょうヨー」って、抵抗したものの仕方なく出発。下手にぐずると「自転車で行こう」なんて言い出しかねないから、ココは大人しくお供することに・・・・結果、此処で出発したことが正解で、帰宅間近で雨がポツポツ、その後は午前中ほぼ土砂降り。

その間、こっちはにもう一寝入りできたし、朝食にはヨーグルトまでサービスしてもらったし、ラッキーってカンジ

■[美味しいモノ]となりの食卓
海鮮中華丼
蒸し鶏の春雨胡麻サラダ
桃・ロザリオ おこぼれあり

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

移行テスト

Rimg0022


奥方様が無花果のコンフォートを作った。

親戚から送ってきた無花果、食べきれないので煮込んで瓶詰め。今回は蜂蜜煮ではなく、普通の砂糖煮だからすごく甘~い!

バニラアイスにタラ~リとかけて食べてるのを見てるだけでこっちはヨダレの洪水。

三時のおやつには、シフォンケーキとシュークリームだって!二人でそんなことしてるから血糖値上がるのは間違いなーい!

ワタシも今朝は6㎞以上ロードワークしたし、お風呂にも入ったし、少しぐらいおこぼれあっても良いじゃないですか・・・

ってねばってたら、ブルーチーズに無花果ジャム浸けておすそ分けがあった!甘~い。

           ところで、近々、ブログ、引っ越し予定です。
■[美味しいモノ]となりの食卓

* 続・スキヤキ丼
* おぼろ豆腐
* トマトサラダ
* 胡瓜の浅漬け
* 白ワイン
* 桃・マスカット おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »