« 今時の愛犬グッズ | トップページ | 秋の新兵器 »

2006年9月20日 (水)

散歩の必需品

Rimg0041

ワタシの散歩に行くとき、必ず旦那も奥方もグローブをしている。

夏でも、冬でも一年中・・・その用途は、

一つ、何かの弾みで急発進したときの摩擦防止 

一つ、万が一拾い食いしたときの強制排除用

一つ、ウンチの後始末

一つ、オヤツ配りの際、虎ばさみのように食らいつくお友達用・・・等。

オーバーなカッコしてと思う人もいるかもしれないけど、今日は備えあれば

憂い無し、用事周到ってカンジだった。


ランディchan*1は私達のお友達の中では最大級の大型犬、

そのランディchanが最小級のハナchan*2のボールをパクリ!

僅か直径4センチ程のボールを口に含んだまま出そうとはしないってワケ。


テンションの騰がったワンコは飼い主さんが言ってもなかなか聞く耳は

持たないし、ボルゾイ犬といえば、その優雅さとはウラハラに

オオカミ猟に使われるほどの強い犬で、その歯はサイパン土産の鮫の

歯よりもビッグ!

飼い主さんも手を出すのは尻込みするし、他のママさん達は心配顔で

手出しは出来ないという状況。


ところが奥方様、ワタシをメイchanママに預けるとランディchanの口に

手を突っ込みボールを奪取!

ランディchan「ナニスンダヨー」ってカンジだったけど、頭をグリグリと

猫っ可愛がりされて納得、ボールも飲み込まずに済んだワケ。


たかが薄手の軍手一枚だけど、あればチタンのグローブを装備している

ような気持ちにさせてくれる。


■[美味しいモノ]となりの食卓

* 肉厚餃子
* ポテトサラダ
* 冷や奴
* みそ汁
* 梨  おこぼれあり

*1:ボルゾイ♂  *2:パピヨン♀

|

« 今時の愛犬グッズ | トップページ | 秋の新兵器 »

コメント

エリ・サラchanパパありがと。
ボール遊び大好きなラブ系ワンコはホント要注意!
ワタシの仲間でも割腹手術したのが2匹(黒ラブ・茶ラブ)いますヨ。

投稿: マリア | 2006年9月21日 (木) 09:41

ラリーchanママありがと。
オシャレに安く上げるならゴルフ用グローブが
いいかも。
薄手でフィット感があるし、結構店頭バーゲンで
安く入手出来るみたい。

投稿: マリア | 2006年9月21日 (木) 09:33

マリアちゃん ど~も。
大型犬にとって,小さな硬いボールは危険なんで十分注意して下さいね。
数年前,公園でゴールデンとラブラドールの子で,小さなボールの取り合いになりました。
ゴールデンRの子,ボールがのどの入り口にみごとにはまってしまい,取れなくて,呼吸が困難になってしまいました。
手を突っ込んでとってあげようとしたら,離したくないのか,口の中に手を入れられたのがイヤなのか,抵抗し,手は葉でキズだらけ。結局とれずに,急いで動物病院に。
ハイバンドするイボイボのボールでした。
気を付けて下さいね。

投稿: エリアル&サラ・ブルーパパ | 2006年9月21日 (木) 00:34

私もマリアちゃん旦那様からアドヴァイスをもらうまでは、Rallyの散歩は素手でした。 拾い食いしても素手を口の中に突っ込んでましたし(今でも家の中ではそう)、ヨダレでベトベトになったおもちゃも掴んでました。 手が汚れたら服で拭いてましたし…(笑)。

先日怪我をしたのは足でしたけれど、やっぱり旦那様の言う通り、「備えあれば憂いなし」ですよね! 軍手していると安心感があります。

ちょっとリッチにドライビング用の革手袋なんかでもいいかなぁ~なんて思う今日この頃です。 …でもすぐに汚れちゃいますよね。

投稿: Rallyママ | 2006年9月20日 (水) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/3514791

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩の必需品:

« 今時の愛犬グッズ | トップページ | 秋の新兵器 »