« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ハロウィンって何の日

Rimg0064  

↑ ブームの仕掛け人は製菓メーカーかなぁ

今日はハロウィン!ってことで、魔女の格好でもして公園デビューしようかと思った。

アイドル系のチャッピ & COCO-chanなら、カワイイーってことになるんだろうけど

(しかも今年はコント仕立てだし-)年中がっついているワタシなんか

「マリアchan下心 見え見え~」なんて。かえっておやつが減るかもしれないので止めた!

普段通り一生懸命尻尾振って、「ワー○×chanのママ!会えて嬉ぃ~」って喜んでる方が確実だと思う。・・・・・

なんてことを考えている自分に気がついて情けなく思う日

■となりの食卓

・ インド式カレー 

・ フレッシュサラダ

・ スモークサーモン

・ リンゴ  おこぼれあり

                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

紙一重の技

Rimg0039_1

↑ スキャナーの少ないマイクロチップや迷子札より耳タブに
  インスタント刺青ってのはどうかなぁ・・・・

今日は爪切り!
帰宅した旦那がいきなり「爪切りしよう!」だって。
昨日やり忘れたのが一日中気になってたらしい・・・・

手早く、バッチン・バッチン切り出して、「慣れたものヨー」なんて
いってたとたん、深爪!
「モシ、モシ。出血シテルンデスケドー!」
お願いですから、紙一重っていうのは止めてくださいなー

■東京・世田谷の動物フェスティバル
砧公園ねむのき広場で11月5日、「世田谷動物フェスティバル」
(主催・世田谷区獣医師会・世田谷区)が開かれる。

イベントでは、ポニーやラクダの試乗会があるほか、無料で先着
100人のペットオーナーにマイクロチップを無料で配るコーナーや
介助犬のデモンストレーションもある。

このほかにも、ファイザーが、愛犬の脚の健康をチェックできる
「犬の関節炎コンピューターチェックコーナー」を出展する。

イベントに関する問い合わせは世田谷区役所子ども部児童課
(03-5432-2306)

配るだけかなぁ?
タダより高いものはないけど、装着は別ってことなのかなぁ・・・・

■ となりの食卓
 ・ サワラの西京漬け
 ・ 茄子のピリ辛そぼろ
 ・ 湯豆腐
 ・ 続・コロッケ
 ・ みそ汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

ジョン&ハルナchan

Rimg0005
↑ ジョンchan♂(左)とハルナchan♀(右)

ワタシの首からぶら下げているのはナンダ?・・・という質問は
よくされる。
実はコレ、ワタシのIDカードみたいなモンで、旦那が自作した。
役所の鑑札と狂犬病注射の証明票、それに迷子符をコードバンの
皮でくるみ、偽ルビーの鳩目で止めてある。

お風呂にはいるとき以外、外したことなくて、無いと心細い代物。
まさに、ワタシのお守りってワケ。

土・日だけ会う、ジョンchan♂とハルナchan♀はイトコ同士で
いつも一緒。
優しいお母さんはいつもスペシャルなおやつを持ってきてくれて
みんなにご馳走してくれる。

ハルナchanはボール遊びが大好きで、おまけに足が速いので
ワタシのボールなんか、サッと先取りして走っていくスプリンター
一方のジョンchan、最近少し自己主張が強くて、知らないワンコ
が来ると、「何だよー」って態度をとるのがお母さんの悩み。

「気絶するぐらい怒った方がよいか?」って過激な意見も出たけど
本当はどんどん遊びたいだけだと思う。
だってまだ3歳だから青春真っ盛りって感じですよ、お母さん!

■ となりの食卓
 ・ お手製コロッケ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 胡瓜と茄子の浅漬け
 ・ ナメコ汁
 ・ ブドウとリンゴ  おこぼれあり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ミニ運動会

Rimg0044_2
↑ 最近の体重過多で昔のように軽やかに走るってのがどうも・・・・

今日は杉山グランドでチョットした運動会モード
もともと土曜の朝はオヤツ?が豪華で、本物のお肉やお芋の
塊が登場するってワケ。
最初っからテンション高いから、チョットの合図で全員GO!

ハルナchanとガウガウしてたらメイchanも参戦してグランドを
走り回った。みんな砂まみれってカンジだったけど、ワタシ今日
お風呂の日、この際転げ回っても平気ってワケ。

■ 「きんとき庵」の美味しいモノ
昨夜は久しぶりにきんとき庵へhttp://www.kintoki-an.com/
先日アメリchan(プチバセ♀)ママが行ったときは「河豚」
だったみたいだけど、今回の秀逸は、岩手鶏の肝焼!
 ・ 柿の白和え
 ・ イサキの叩き
 ・ 芋茎芋利休味噌和え
 ・ 鮃・黒ムツの刺身
 ・ 岩手地鶏の共肝焼
 ・ 海老しんじょの蓮根挟・銀杏・慈姑・菱の実の掻き揚げ
 ・ 野菜の炊き合わせ
 ・ 蕎麦の実と寄せ卵の葛雑炊
 ・ 渋皮煮あんみつ
 ・ Beer・冷酒・焼酎
   ごちそうさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

愛する者のために

Rimg0010_1
↑ たまには緊張感のある顔をしてみろ!といわれてやってみた。
  でも、単なるひょうきんな顔だった。

米ウイスコンシン州AP通信
脚に障害をもつ飼い主を火事から救った忠犬が、同居していた
ネコも助けようとして死ぬという出来事が、米国であった。

同州シボイガン郡住のハンソンさん(49)は、3年前に片脚を切断し、
義足をつけて生活している。そのハンソンさん宅で火災が発生した。

驚いたハンソンさんは座っていたソファーから落ち、義足を置いた
テーブルには距離があり、火は迫り来る。
すると、その危機を察知した介助犬のジェシー(メス・13歳)が、
ハンソンさんに義足と電話を持ってきたのである。

しかし、通報こそできたものの、義足は熱で装着できない。
すると今度は、力持ちのジェシーは自ら、ハンソンさんを戸外に
引き出してくれたのだ。

さらに、心優しいジェシーは「ネコが2階で鳴いていたのを聞いて、
また家に入っていった!
そしてどちらも戻らなかった、ということだ。

ハンソンさんは腕にヤケドを負ったものの、命に別状はなかった。
しかし、燃え盛る炎を上げる家に飛び込んで行った大事な相棒は
永遠に失われてしまった。

・・・・ジェシーが介助犬だから出来たのかなぁ?
・・・・公園の仲間だったら、みんな同じようにすると思うけど・・・・

■ となりの食卓
 ・ 肉じゃが
 ・ 続・炊き込みご飯
 ・ 出汁巻き玉子
 ・ 茹でブロッコリー
 ・ みそ汁
 ・ 林檎  おこぼれあり

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

見回り業務

Rimg0021
↑ 朝二回目の見回りに出かけます。

ワタシの仕事に敷地の見回りというのがある。
「地回り」ではないけど、僅かな庭の隅から隅までしっかりと
見回りする。

まずは寝起き、コレは裏庭のトイレに直行。
このときは、とりあえずトイレだけ。そして表の門扉付近へ廻る。
門扉あたりは、猫がオシッコしたり、カエルが進入を企てているの
に遭遇したこともある重要ポイント。

再び裏庭へ、オリーブの木の下、園芸用土の保管場所、この辺り
昆虫の生存率が高い。

旦那の洗面が済んだら再び門扉付近へ、コレは新聞を取りに行く
お供、ついでに花壇も巡回。

夜間も同様。
散歩から帰ったら、先ず裏庭の定期点検。次いで、表を確認。
隣家を猫が通った気配、小鳥が何か落としていないかを調査。

就寝前は、表庭が先。
門扉の戸締まりをして、花壇に不審者が身を潜めていないか
入念に確認、裏庭へ廻って点検とトイレ、この先朝までないので
丁寧に済ます・・・・ってコトを、365日雨の日も欠かさず実行。

因みに、ワタシんちは普段は表と裏は分断されていて、玄関と
裏口を交互に開けてもらって行き来しているってワケ。
もちろん、ワタシ一人では出来ないので大抵は旦那が同行。

ご苦労様ってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ 炊き込みご飯
 ・ 茄子の芥子ゴマあえ
 ・ 胡瓜とワカメの酢の物
 ・ 続・煮込みハンバーグ
 ・ シジミ汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

フランス万歳

Rimg0077
↑ 植田ラブ-chan誕生月間違えてゴメンナサイ

まず、お詫びと訂正。
先日カレンダーデビューした植田ラブ(黒ラブ♂)の誕生月を11月と
書いたけど、正しくは12月19日(・・・と、偽っている)でした!
国内外の植田ラブ関係者(外国にも親族が居るらしい)ゴメンね

今日は「トリコロール記念日」らしい
これは、1794年にフランス国民公会が、現在フランスの国旗と
なっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国家の象徴と定めた。

発祥は、フランス革命時、市民軍はパリ市の色である赤と青の章を
つけた。後に、王家の色である白が加えられた。
王政は1791年に廃止されたが、この3色を使った三色旗は国民軍の
シンボルとなった。

つまり、スキーやテニスでトリコロールマークのウェアーを着ている
人はフランス国民軍として戦っているってコト

■ となりの食卓
 ・ 煮込みハンバーグ・キノコソース
 ・ フレシュサラダ
 ・ スパゲティのバターソテー
 ・ 茄子のみそ汁
 ・ 林檎  おこぼれあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

名犬ラッシーにあこがれて

Rimg0034_3
↑ 大体月曜日の午前中はこのようにフェナフェナ状態です

戌年ももうすぐ終わりだというのに、年末年始にかけて
ワンコ映画が上映される。
「ベンジー」に「ラッシー」どちらもワタシにとって雲の上の存在

映画「名犬ラッシー」特別試写会にご招待!

アニマルプラネットでは、映画「名犬ラッシー」の公開を記念し、
映画「名犬ラッシー」の試写会に、アニマルプラネット視聴の
中から抽選で合計20組40名をご招待してくれる。

アニマルプラネットで、映画「名犬ラッシー」WEEKを放送
放送日:12月18日(月)~12月24日(日)19:00~20:00
世界で一番有名な犬といえば、ラッシー。少年と犬の友情が感動を
呼ぶ不朽の名作「名犬ラッシー」がこの冬、劇場公開。
アニマルプラネットは、公開を記念して、映画「名犬ラッシー」の
メイキング番組『名犬ラッシー撮影現場』やコリーなど人気の犬が
多数登場する『ブリーディングのすべて』を7夜にわたって放映。

映画「名犬ラッシー」特別試写会
主催 松竹株式会社 協力 アニマル・プラネット・ジャパン 
応募資格 11月4日(土)試写: 一般ペア 10組20名様
11月25日(土)試写: 親子ペア限定 10組20名様
内容 映画『名犬ラッシー』試写会
詳しくは
http://japan.discovery.com/mail/mailzine.php?vol=513&id=0&ch=A&pre=T
■ となりの食卓

 ・ 大黒屋の天麩羅で天丼
 ・ 湯豆腐
 ・ 茄子と素麺の白味噌仕立て
 ・ 胡瓜の浅漬け
 ・ 林檎  おこぼれあり

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

林檎売りのワンコ

Rimg0041_1
↑ 「エ~林檎はいらんかぇ~、良い♂にはおまけしとくヨ~」

最近のワタシのおこぼれはもっぱら林檎
これは、毎年岩手県江刺市から取り寄せてるジョナゴールド種。

甘くて、まだ若いのでシャキシャキしてる。今朝はお散歩仲間
にもおすそ分け。

リキchanハルchanメイchanナナミchanゴロウchan(イエローラブ)
とういところはOK!ところが、ルナchanはNO!
ジョン&ハルナchan(柴)も、林檎はチョット~、なんだって。

サツマイモはどんなワンコも大好物ってカンジだけど、林檎は
そうでもないらしい。ワタシ的にはこの歯ごたえはワンコ向き
だと思うんですけどネー  
やっぱり内職するなら「お芋売りのワンコ」ですか・・・・

■ となりの食卓
 ・ キノコと卵とチーズのガレット
 ・ トマトサラダ
 ・ 鮭と昆布のおにぎり
 ・ 白ワイン
 ・ 論語  おこぼれあり

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

続々・こわ~い耳の病気 

Rimg0010
↑ わんにゃんパーク等造らずに動物園に併設した方が良いのに

今日はワタシのご飯作り、手慣れたもんで、20食余りをパッパッと
90分程で作ってしまう。
ワタシはというと、ソファーの上から監視してたんだけど、最初の
20分以降は記憶がない・・・・・ア~アよく寝た!

先日の続きを少々

中耳炎から内耳炎と進むと、さあ大変!
では、治療を受けさえすれば外耳炎はすぐに治るのかというと、そう
簡単には行かないらしい。元にある病気から根絶しないと、一度よく
なってもまた再発する怖れがある。
特にアレルギーやアトピーが元にある場合は、日常的にこれを
コントロールしていくことが大切。
耳掃除してもすぐ悪くなってしまうからということで放置しておくと、
外耳炎から中耳炎、最後には内耳炎まで引き起こす。

中耳炎と外耳炎は表にでる症状がほぼ同じ、知らぬ間に進行する
「犬の中耳炎はほとんどが外耳炎から波及していく形で起こりますが、
その原因となるのはブドウ球菌、緑黄菌、酵母などの細菌です。
中耳炎は鼓膜を境にしてそれより奧で起こるものをそう呼びますが、
症状は外耳炎とほぼ同じ。

しかしながらこれが内耳炎にまで進行すると、聴覚障害や頸部の
傾斜、クルクル回りだすなどの症状が起こります。場合によっては、
急速な眼球の揺れや運動失調などが起こることもある。
そうなると男のワンコが足を上げておしっこをしようとすると、
立っていられず転んでしまうようになります」(青木先生)

先生によれば、中耳炎の診断には耳の中を見る耳鏡や耳道用の
内視鏡、レントゲンやCT、MRIなどが使われるそうなので、中耳炎が
疑われる場合にはそうした機械を備えている病院で受診することが
必要になるということです。

もし中耳炎まで進んでしまったら?
「中耳炎を治療するときは、外耳炎の治療も合わせて行うことが大切。
軽いものだと抗生物質を使って治すこともありますが、場合によっては
鼓膜に穴を開けて鼓質胞を洗浄したり、耳道全切除術の手術をして
鼓室胞をきれいにすることもあります」(青木先生)

■ となりの食卓
 ・ 焼き餃子
 ・ カブのスープ
 ・ 水菜とお揚げのたいたん
 ・ 蓮根のたいたん
 ・ ジョナゴールド  おこぼれあり 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

今年は何かあるかな?

Rimg0049
↑ ショーに出るためのトレーニングじゃありません、ダイエットです。

今年も西武球場、じゃなくってインボイスドームで「スーパードッグ
カーニバル」がある。http://www.super-dogs.net/index.html

『スーパードッグカーニバル』は、たくさんのワンちゃんたちを見て、
さわって遊べる日本最大級 のワンちゃんのお祭り。
テーマは“人間と犬との共感カーニバル”!!らしいけど
障害物をクリアし、スピードやジャンプを競い合うドッグスポーツ
『第8回ユーカヌバカップ エクストリーム・チャンピオンシップ全国
決勝大会』が最大の注目イベント。

他にも、「ディスクドッグショー」やワンコの躾教室もあるし、
なんと言っても「ショッピング・モール」が楽しみ。
どうやら、今年はワンコも一緒にドームにはいることが出来るらしい。
ワタシは人混み苦手なのでお留守番で結構です。
お土産楽しみに待ってます・・・・・・

■ となりの食卓
 ・ ビビンバ丼(温泉卵乗せ)
 ・ さいまき海老の唐揚げ
 ・ ジョナゴールド  おこぼれあり
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

こんなの欲しい!

Rimg0015
↑ 犬らしい顔。子犬のように幼くもなく、飼い主に媚びるでもなく、
  大人の犬の素の顔ってこんな顔?


先週末お風呂に入ったばかりなのに、秋晴が続くと結構埃汚れが
まとわりつく。
散歩から帰ってブラッシングしてもらうと、ひっつき虫(草)と一緒に
結構土埃も吸っているってカンジ。

それならばと、旦那がこんなモノ見つけてきた。

シャンプー不要の犬用システムバス「ドッグスパ アワン」という。
微細気泡(マイクロバブル)の噴射ノズルが6カ所とシャワーが
ついていて、極小の泡で毛穴の奥に溜まった老廃物もしっかり
除去するらしい。

水だけで洗うので刺激の強いシャンプーに弱いワンコには最適だし、
第一気持ちよさそう。

問題はお値段、3サイズあって小型犬用で103万円!大型犬用だと
157万円もする!やはり、高級ドッグ・エステ用か・・・
それとも、個人購入したセレブ犬とお友達になって遊びに行くしか
ないってこと。

■ となりの食卓
 ・ビーフステーキ
 ・アスパラとトマトサラダ
 ・湯豆腐
 ・胡瓜と茄子の浅漬け
 ・白ワイン
 ・ジョナゴールド  おこぼれあり   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

きな臭い計算

Rimg0058_1
↑ モシモシ、ちょっと相談があるのですけど・・・・

「CREA」(クレア)という女性誌がある。
その別冊としてカレンダーが発売されている。猫版と犬版、犬版の
11月19日に、例の黒ラブ親子の片割れが載った。植田ラブ11才

コレは、事前にワンコの誕生日をエントリーすると、その誕生日に
顔写真が採用されるというモノ。但しノーギャラ。
本当は20日が誕生日だけど、まあ、芸能人が年齢詐称するのは
当たり前だからしかたないってカンジ。

いずれにせよ、一日一匹に全国から選ばれたのだから、本人よりも
飼い主は大喜び!
このカレンダーは一冊1000円、家中飾ったり、親戚に配ったりで
10冊は買うと思われる。
そんな大甘飼い主が365人・・・・ということは、
365人×10冊×1000円で365万円、儲け半分としても・・・・

コレは一つ、もぐりのカレンダー屋を始めてみようかなぁ
明日、メイchanとハルchanに相談してみよう。

■ となりの食卓
 ・ 鮭まぜごはん
 ・ 自家製煮穴子
 ・ 白和え
 ・ ジャガイモの甘辛煮
 ・ 卵のお吸い物
 ・ リンゴ   おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

コレも医食同源

Rimg0039
↑ 今夜のメニューはコレ!

どうやら、明日・明後日はシステムメンテナンスのせいで
日記の書きこみが出来ないらしい・・・・・悪しからず。

今日はお医者さんへ。
先日勉強したように、奥の奥はお医者さんに洗浄してもらうワケ。
お決まりの体重計に乗って太ってるのがバレてしまった!

奥方様は「ワンコのごはん教室」へ。
と、言っても最近は人間のためのランチ・メニューもついていて、
どっちが狙いなのかよく解らない

本日のメニューは
そば粉のガレット 豚肉と野菜をそば粉クレープでロールしたのが
           ワンコ用で、人間用はベーコン・キノコ・半熟卵

具沢山スープ    サツマイモ・大根・インゲン・キノコetc
見た目がキレイでみつ豆かと思った!

そば粉は消化が良く、タンパク質が豊富でアミノ酸バランスが
よいということ。
また、ビタミンB2が多いってコトは皮膚を保護し抵抗力を高める
から、プチ外耳炎にも良いかも・・・・・・
つまり、せっせとそば粉クレープを食べましょうと言うことデスネ。

■ となりの食卓
 ・ 焼きおにぎり
 ・ 自家製麻婆豆腐
 ・ 蒸し茄子の中華ソースかけ
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

ガーデニングな一日

Rimg0034_1
↑ 今日はこんな風に寄せ植えしました


朝一番で体重を量ったら、先週より400g太ってた!
確かにここ数日は食べ過ぎで、というより、美味しい差し入れが
続いた。

コレは早速長距離ロードワークかと思いきや、普段の休日散歩。
帰ってくるなり、ワタシを置いて外出し、お昼前に帰ってきたけど
秋の花の苗をいっぱい。ブルーベリーの買い増しまでしてきた。

こうなると、午後からは半日庭へ出て土いじり。
ワタシはというと、掘り返した花壇から出たミミズの始末やら
堆肥の良い匂いの素の分析や、ビニールポットの後始末やら
コレが結構忙しい。

時には飛んできた蝶々を追っ払うハイジャンプまでやらなくちゃ
ならないってワケ。

やっと終わったと思ったら、もう夕方散歩の時間。
ココでも20本ほど「ボール持ってこい!」するわけだし、これじゃ
晩ご飯のおかわりしないとバテちゃうじゃありませんか!


■ となりの食卓

 ・ 青菜ご飯
 ・ 東寺湯葉の炊き合わせ
 ・ 汲み上げ湯葉のお刺身
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

微妙な関係

Rimg0044_1
↑ 男前のリキchan

暗くなってからのグランドは、ルナchanリキchanにジローchan
(イエロー♂)、ジローchanはまだ8ヵ月でやんちゃ盛り、何処へでも
首突っ込んではガウッと威嚇されている。

少し遅れてブラッドchan(イエロー♂)が来たのだけど、ジローchanは
ブラッドchanが大好き!すかさず駆け寄り、飛びかかる。
大柄のブラッドchanはテキトーにあしらってるけど、ジローchanは
しつこくアタック!

こういうとき、仲裁にはいるのはリキchanで、『止めろよ!」とばかり
吠えながら二匹の間に割ってはいる・・・ところが、いつの間にか
ブラッドchanに襲いかかっている。

はじき飛ばされたジローchanに、今度はブラッドchanが追撃開始
ジローchanはリキchanに『お前の性だ!」と反撃開始。

仲良しリキchanがやられるなんて大変とばかり、ワタシが乗り込ん
で行くんだけど、いつの間にかブラッドchanの後ろへ回って、クンクン!

最後は、ひっくり返ったブラッドchanに、ワタシとリキchanが
すり寄って、それは狡いとジローchanが止めに入るという、ビミョーな
関係・・・・・・・

■ となりの食卓
 ・ チゲ鍋
 ・ 冷酒
 ・ リンゴ/葡萄  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

続・こわ~い耳の病気

Rimg0058
↑ 朝はこんな調子

今朝の散歩では久しぶりにハルchan(甲斐♂)とガウガウ、
メイchanもちょっとだけ参加、涼しくなるとみんなフットワークが軽い

■岩手大学・青木先生の犬の耳の病気 その2

外耳炎の症状は主に、「痒い、嗅う、分泌物がでる」
痒みや匂い以外に、皮膚が赤くなったり、かさぶたができたりする
こともある。ワタシのひどいときはコレ

ただ中には、急性の外耳炎というのもあり、その場合は「赤くなって
分泌物が出て匂いもきつくなります。
川遊びをして翌日にはこうなれば急性。これが慢性化すると、
赤みは逆に少なくなり、皮膚が厚ぼったくなってきます。他にも
毛が抜けたり、耳垢がいっぱい出たり、匂いがさらに強くなったり
します。
痛みは収まりますが、痒みは止まりません。症状が進むと脂厚して
しまい、耳の穴がどこにあるのかさえわからなくなってしまいます」

では外耳炎はどうして起こるのか?

(1)その動物が持っている外耳炎になりやすい要因
 ・外耳炎を起こしやすくする先天的な素因として
  耳が大きく垂れ下がっている。
  耳道が細い、耳道内に毛が密集している、
  分泌物が多い、先天的な脂漏性や角化症などの疾患がある

 ・外耳炎を起こしやすくする後天的な素因
  耳の腫瘍、肉芽腫、ポリープなどの異物の存在、
  高温多湿な気候や住環境、水遊びや雨の日の散歩、
  耳への不適切な処置、甲状腺機能低下症や
  副腎皮質機能低下症、性ホルモンの異常などの病気がある

(2)一次性の原因

直接、外耳炎を引き起こす要素として、耳ダニや耳道内の異物、
綿棒や刺激性の強い薬の誤使用などによる不適切な処置など。
食物アレルギーやアトピー、自己免疫性の病気、
角化異常などの全身性の病気も、一次性の原因になる。

「アトピー性皮膚炎に関連して起こる外耳炎も多いです。そういうと
誰もが全身に痒みなどの症状があって、外耳炎もその一部として
起こると思いがちですが、そうでもない。
他の皮膚には何もないのに、外耳炎だけが出るというケースも3割
ぐらいあると言われています。
耳にしか症状がないからこれはアトピーではないとは必ずしも言い
切れないということですね」(青木先生)

(3)悪化因子
悪化因子とは、外耳炎の治療を妨げ治療を遅らせる要因のこと。
主なものには、細菌感染やマラセチアと呼ばれる酵母菌の存在、
耳道上皮の浮腫や潰瘍、中耳炎などがあげられる。

先生によれば、細菌や酵母は薬で叩いて追い出せても、耳の中に
できた皮膚の腫瘍や潰瘍などの異常を消し去ってしまうのは変な
のだそうです。耳にできる特徴的な腫瘍としては、耳垢腺腫や
耳垢腺癌、その他にも真珠腫と呼ばれるものや炎症性ポリープなど
があげられていました。
このうち耳垢腺癌は、その症状が慢性外耳炎にかなり近く、発見
されたときには耳下腺や下顎リンパ節に転移しているケースが多い。
くれぐれも「どうせ外耳炎だろう」との思い込みで放置せず、
定期的な検診を受けることが大切ということです。

意外と知られていない犬の耳の正しい洗い方
外耳炎になったら治療はどうするのか? 一般的に行われるのは
耳の洗浄ですが、これには獣医さんがやるものと、飼い主自身が
家庭で行うものとの二通りがあります。
このうち獣医さんでやるものは、麻酔をかけて長いチューブを
使って鼓膜の裏まできれいに洗い流すというもので、一般の飼主が
できるケアではありません。


洗浄液がない場合は精製水でもお水でもOK
では、飼い主さんでもできる耳の洗浄はどうするかというと、
「まだ外耳炎という段階まで進んでいない場合は、耳の穴を広げて
洗浄液を入れ、漏れ出さないようしっかり塞いで揉むように洗います。
洗浄液がない場合は精製水でもお水でもいいですが、オキシフルとか
ヨードチンキなどの刺激の強い薬剤は使わないようにしてください。

オキシフルやヨードチンキは刺激が強いので逆効果
しばらく揉み洗いをすると汚れが浮いてくるので、乾綿が汚れなくなる
までこれを繰り返しましす。
耳の中に残っている水分はブルブルッと頭を振って追い出します。
ただし、「このとき決して綿棒を使わないように!」と言うことです
綿棒でこすると付着していた耳垢を奧に押し込んでしまったり、
かえって症状を悪化させてしまうことがあるそうです。

ワタシも今まで柔らかい綿棒を使って耳掃除をしていました!

ちょっと長くなってけど、もう一回あります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

こわ~い耳の病気

Rimg0044
↑ こう暑くちゃ、直ぐオーバーヒートしてしまいます

今日のように蒸し暑くなると、どうかすると耳がむず痒くなる
慢性的なプチ外耳炎はワタシにとってやっかいな持病なわけで
しょっちゅう耳掃除というのもいかがなモノでしょうか?

と、言うわけで、岩手大学の青木先生の、お耳のお勉強

ワタシのような長耳族はよく外耳炎になりやすい。
耳を痒がる、耳が匂うので病院に行き、「軽い外耳炎」ということで
お薬を出してもらうワンコは多いはず。

垂れ耳族は、普段耳穴がふさがっており、又犬の耳道は人間に
比べて長く、中が複雑に曲がっていたりするため、どうしても湿り
気が溜まりやすい。
従って、外耳炎から中耳炎、さらに聴覚異常や顔面神経麻痺が
起こる内耳炎といったこわい病気になる可能性があるのだそうです。

犬の耳の構造は「外耳、中耳、内耳」の3段階構造
先生によれば、そうしたリスクの高い犬種は、パニエル系とか
バセットなどは要注意。さらに、耳道中に毛が密集しているワンコは、
耳道から排出する分泌物を毛が妨げてしまうことから外耳炎に
なりやすいとのことです。

生まれつき耳道が細い子や分泌物の多い子も注意が必要です。
これは同じ犬種でも個体差があるので一頭一頭診ていかないと
わかりません。また高齢になれば、耳介や耳道に腫瘍やポリープが
できやすくなるため、それが外耳炎の原因になることもあります」
(青木先生)

ようは耳が垂れている犬、耳の中に毛が密集している犬だけでなく、
どんな犬種でも普段のチェックやケアが必要だということ。

此処までは一般的なことなのでよく解りました。続きは明日。

■ となりの食卓
 ・ 特製ミンチカツ
 ・ メカブ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 続・けんちん汁
 ・ 甲斐路、蜜柑  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

ワンワン検定

Rimg0007
↑ キッチン入り口、越境禁止!

ワタシが来てから丸3年、旦那も奥方もいろいろ勉強したみたいで、
現在、奥方様はワタシの痒み止め用に生姜汁の湿布液を製造中。
大して役立たないことが大半だけど、少しずつ知恵もついてきた
みたい。

公園仲間もいろいろな知識があって、三人寄れば「文殊の知恵」で
たいていのことは解決できる頼もしい仲間ってワケ。

■「わんわん検定」をどうぞ
「犬に食べさせていけないものは?」「犬のヒゲを切るとどうなる?」
このような問題で、犬に関する知識を問う検定試験がある。

教育関係事業のヒューマンアカデミーが始めた「わんわん検定」が
それ。
問題は犬の「健康学」「社会学」「犬種学」「雑学」の4分野から
出題される。正式の資格試験ではないが、「犬好き」の度合いを
試す試験として受験者は多く、人気を呼んでいるという。

2級(試験時間60分、60問、受験料3000円)は誰でも受験でき、
合格すると1級(同80分、80問、同5000円)の受験資格が
得られる。
試験はインターネットで配信される問題にパソコンで解答する
仕組み。

主催者は「犬と仲良くすごせるよう、雑学的な問題から専門的、
学術的な問題まで幅広く出題している。犬に関する知識を深め、
犬との関係をよりよく、楽しいものにすることに少しでも役立てば」
ということ。

■ となりの食卓
 ・ 秋刀魚焼
 ・ インゲンのゴマ和え
 ・ 磯部揚げ
 ・ けんちん汁
 ・ 梨   おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

未明の忘れ物

Rimg0081
↑ ちょっと、一人で休憩させて下さいな

連休中、ずーっと旦那のおつき合いというのも結構ハードワークな
もの、気力・体力・愛嬌と、ヘトヘトになるってカンジ。

昨夜も、最後のトイレを済ましてようやく寝室に引き上げたけど
何か気になる・・・・・・なんか忘れてるようだけど、まぁいいか!

ところが、3時を廻って思い出した!
夕方のウンチがまだだったワケ。このまま朝まで保つかなぁ?
お二人は爆睡中だし、お尻はムズムズするし・・・・・・
とりあえず、最悪のこと考えて、階段降りて玄関まで行って・・
でも、玄関のテラコッタ・タイルも昨日磨いたトコだし・・・・・・・

と、そこへ天の助けとばかり、奥方様が降りてきてくれた!
ワンコのくせに「脱兎のごとく」裏庭へ廻って、一件落着。

忙しいとつい忘れてしまって!さあ、もう一寝入りしましょう!


■お散歩犬、県動物愛護センターで訓練 (朝日青森)

今春開業した青森市の県動物愛護センターで、3匹の犬たちが、
「お散歩犬」になるための訓練を受けている。
子どもやお年寄りに、犬の散歩を体験してもらい、命の大切さを
感じてもらい、動物が持つ癒やしの効果を感じてもらうことが目的。

3匹とも、飼い主を離れ、保健所に引き取られた犬たちだ。
「パピー」は白と茶のパピヨンで、4~5歳。鳴き声が出せず、
「カンカン」と、かすれた音しか出ない。元の飼い主が声帯を取る
手術を受けさせたらしい。

「シズ」は推定5歳のシーズー、「マロン」はミニチュアダックスで、
4歳ぐらい。3匹とも、センターに連れてこられる数多くの犬たちの
中から、人なつっこさで選ばれた。まだしつけの途中だが、さわら
れてもほえず、おとなしくしていられる犬を目指す。

3匹を「お散歩犬」として育て、センターのイベントなどで参加者に
体験してもらう。

■ となりの食卓
 ・ 茄子と豚肉と青梗菜のオイスターソース炒め
 ・ 自家製棒々鶏
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

ボイル ド ヴェニンソン

Rimg0061
↑ コレがウワサのボイル ド ヴェニンソン

今朝はというと、5時過ぎに裏庭のアラームが!

どうやら、デッキに吊してあった干物籠目当てに泥棒猫が進入
したらしい。その中身は今年最後の鹿肉ジャーキー

鹿肉は赤身の高蛋白低脂肪肉で、雌の方が柔らかく、2歳位の
肉が最高、これからのジビエ料理には欠かせない素材・・・・・・

大抵は輸入品の牧場飼育の鹿肉だけど、ワタシんちのは
宮城の山奥の狩猟物。旦那の遊び仲間が届けてくれたヤツ
だけど、それも今回がもう最後。

もも肉を野菜スープで軽く煮込み、スライスしたのが特製
ボイル ド ヴェニンソンってワケ。
このままでもちろんガフガフいけるけど、日持ちさすために
昨日今日と快晴、低湿度の屋外でじっくりと干しあげると
カリカリのスナックになるってワケ。

今週いっぱいはよい子にしていると、ご褒美にコレが出てくる
予定。せっせとブリッコしてポイントあげなくちゃ

■ となりの食卓
 ・ 焼き餃子
 ・ 冷やしうどん
 ・ トマトサラダ
 ・ 切り干し大根
 ・ 板ワサ
 ・ 甲斐路   おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

月夜の大運動会

Rimg00443
↑ 暴れすぎてイッパイ・イッパイってカンジ

今夜は 十六夜(いざよい)の月、 陰暦の十六日の月をいいます。
十六夜の月は、十五夜の月よりもおそくのぼってきます。
いざよい(=ためらい)ながらのぼってくるように見えるので、
「じゅうろく」と書いて「いざよい」と名付けられたらしい。

少し遅めにスタートした夕方散歩、グランド入りした頃には、もう
飼い主さんの顔もはっきり判らないくらい暗くなっていた。

20本ほど「ボール持ってこい」をやった後、ふと気がつくと大きい
ワンコばかり残っていた。

ルナchan(ゴールデン♀)を筆頭に優等生カイchan(茶ラブ♂)
ブラッドchan(イエロー♂)、ゴンchan(黒ラブ♂)、タローchan
(イエロー♂)リンゴchan(ボクサー)chanといったところ・・・・・

折からの月光に照らされて、テンションが騰がったのか、突然の
追いかけっこ、何しろ大きいのが5匹も6匹も団子になって走り
回るもんだから、ちっちゃいワンコは逃げ出すし、お淑やかな
チェリーchan(シェルティ♀)は怯えてママさんに抱っこしてもらうし、

まあ、昨日の雨でみんな運動不足だから一気に憂さ晴らしが
出来たってカンジ。

ワタシはその前のトレーニングが効いて、息切れがひどくって!

■ となりの食卓
 ・ホワイトグラタン
 ・トマトサラダ
 ・ハム
 ・白ワイン
 ・梨  おこぼれあり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

最愛のクールベット

Rimg0013
↑ そろそろ、このクールベットも寝納め

案の定、夜中から激しい雨、
とりあえず、朝は定時に散歩に行って、後はひたすら眠る一日。

ワタシの場合、ソファー、キッチンの入り口(三年間この中に入った
コトはない)、玄関脇のdogマット、そしてこのクールベットと、
転々と移動しているってワケ。
もう一カ所、階段下の自室ベットが在るわけだけど、今は此処は
食後の30分休憩の時だけ利用してる

このクールベットは夏の必需品でずいぶんとお世話になるけど
どうやら痛みがひどく、旦那の修理でも追っつかない。
この連休を最後にスクラップにされるみたい・・・・・

日本のは高くて、米国ではその6掛けぐらいなんだけど、最近
送料の改定で、為替の関係で結局は同じぐらいの金額だって!
先日、旦那がくどくどと説明してくれた。

あきらめなさいってコトなんでしょうか?

■ となりの食卓
 ・ 牛丼
 ・小松菜のゴマ和え
 ・切り干し大根
 ・梅おにぎり
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

派遣警備犬

Rimg0085
↑ タカラヅカ ガクごと身体に貼り付くので悪戯すると直ぐばれる

雨の日は空気も穏やかで、何かをやらかそうというよりはソファーに
うずくまって半日ウトウトするのが一番。

と、必ず、旦那に「今日は一日寝てた」とチクリがはいる。
自堕落なヤツ、と思われるといけないので、帰宅ばかりの旦那と
大室内運動会の始まり~・・狭い家を二人でドタドタ走り回り
挙げ句の果てには、ボールをくわえたままソファーで居眠り。

明日の東京は、一年に一度あるかどうかというほどの激しい
雨降りらしい。

■民間警備犬GO! 5匹の“エリート”警視庁に派遣
空港やイベント会場でテロ警戒などにあたる警視庁の「警備犬」に
民間訓練所出身の犬が加わる。

同時テロ以降、爆発物探知での出動回数も増加。警視庁が育成
してきた犬だけでは対応しきれなくなり、民間出身の「エリート犬」
たちの力を借りることになった。

警視庁が民間訓練所と契約した「嘱託警備犬」と呼ばれる5匹、
G・シェパードのオス4匹、メス1匹が選抜された。
平均年齢は4・4歳(人間の約30・8歳に相当)の働き盛り。

嘱託警備犬には、「ハンドラー」と警察官の2人が付き添い、
月4、5回のペースでJR東京駅や羽田空港、イベント会場などに
出動。「威圧感のある大型犬を前面に出すことで、不審者の動きを
封じ込める」。

警備犬は、人間の約5000~6000倍といわれる嗅覚を生かし、
爆発物の発見のほか、災害時の生存者捜索、凶器を持った犯人の
制圧にもあたる。
個々の犬にそれぞれ苦手な分野もありがちだが、嘱託警備犬には
オールマイティーの“優等生”が任命された。

ところで、警備犬というのは、捜査で鑑識活動にあたる「警察犬」
とは別で、警視庁が自前で運用しているのは現在十数匹。
美味しいモノ探すのだったらワタシも自信あるのだけど・・・・

■ となりの食卓
 ・スキヤキ風牛煮込み
 ・モヤシと京揚げのゴマ和え
 ・味付きもずく
 ・胡瓜と大根の昆布締め
 ・梨   おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

語呂合わせな日

Rimg0067
↑ 時には健気(けなげ)な素振りで甘えてみる・・・・

今日は公式な「里親デー」当時の厚生省が1950年に制定した。

それ以外にも、10/04というのは語呂合わせに便利らしい

・イワシの日
いわし食用化協会(実在するらしい)が1985年に制定。
「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合せ

・陶器の日
愛知県瀬戸市の提唱により日本陶磁器卸商業協同組合連合会が
1984(昭和59)年に制定。古代日本で、陶器を「陶瓷」と言っていた
ことから、「とう(10)し(4)」の語呂合せ

・都市景観の日
国土交通省等が1990年に制定。「と(10)しび(4日)」(都市美)の
語呂合せ。都市景観に対する意識を高める日らしい

・捜し物の日
NTTの電話番号案内が104番であることから。
失くした物をもう一度本気で探してみる日らしい

・証券投資の日
日本証券業協会等が制定。「とう(10)し(4)」(投資)の語呂合せ。

・天使の日
下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが2000年に、
同社の製品「天使のブラ」の1000万枚販売達成を記念して制定。
「てん(10)し(4)」の語呂合せ

よく調べました!ってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ 鰆の粕漬け
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ オデン
 ・ 赤だし
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

モデル素養無し

Rimg0032
↑一発芸モデルかな?

夕方出会ったアートchan(スプリンガー・スパニエル♂)はちょっと
お疲れ。
朝早くから一日中モデルのお仕事、俗に言うヘアサロンのカット
モデルだって。吉祥寺のトリマー学校の要請で、物怖じしない
アートchanなら楽勝ってトコ

プチバセのアメリchanはママさん共々雑誌のモデルに・・・・
これは、読者モデルってトコ

美犬のアテ・モレchanはファッション系のモデルとして登録済み
みたいだし、エリ・サラchanもこの部類かな

アタシみたいなベンチともフィールドとも、どっちつかずの輩は
収まりどころがない。第一周りに他人が寄ってきただけで、
腰が引けて様にならないってワケ
仕方がないので怪しい商品のモデルでもやりますか!

■ 愛犬とおそろいのセレブブランド
メグ・ライアンやパリス・ヒルトンなど話題の米国セレブ“御用達”の
ワンちゃんグッズブランド「Fifi&Romeo」(フィフィアンドロメオ)のお店が
東京渋谷にオープンした。

愛犬と一緒にショッピングできるのがコンセプト。商品は全般的に
鮮やかなピンクと黒を基調とした色合いのものが多く、骨を図案化
したものやハート模様などかわいいデザイン。
愛犬とペアで着ることができるドット柄やボーダー柄の洋服や
アクセサリーなどのほか、おしゃれな小型犬用キャリーバッグもあるらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

ブルースなご飯

Rimg0037
↑ スペシャルサービスの「仔牛のあばらグリル」

         ☆ お知らせ ☆

「広島ドッグパーク」のレスキュー程ではないけれど、お友達の
ECSRNでも2頭のEコッカーのレスキューが出ています。
http://ecsrn.com/case11/


週末は毎週のようにワタシのご飯づくり。
完全手作り食に換えた以上止めるわけにはいかない。
ワタシも手伝いたいけど、二人で結構楽しくやってるみたいだから
邪魔しないように気を遣ってるワケ。

大抵はBGMガンガン鳴ってて、先週はハワイアン、これは奥方の
好みで、だからといってご飯にパイナップルが入っているわけではない。

今週はブルース特集でコレもお二人とも好きなジャンル
今回はAlbert King と Otis Rush というノリの良いところが中心
Born under a but sign(悪い星のもとに生まれて)なんて曲
聞きながらヒジキ刻まれたら、こっちまで神妙な気分になってしまう

昨日は特別に仔牛のあばら骨を落花生オイルで焼いてもらった!
こんなに大きいのは初めてで、最初は恐る恐るだったけど
最後はバリバリと完食!
そういえば Wild women なんて曲も鳴ってたっけ・・・

■ となりの食卓
  ・ 蟹・烏賊・雲丹・イクラ・スズキの自家製海鮮丼  
  ・ 茄子の冷製煮浸し
  ・ 冷や奴
  ・ 葡萄   おこぼれあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

伏せ!は上手

Rimg0028
↑ワタシの模範演技(L:レイチェル R:ゴロウ)

今朝の散歩は遅めの出発。
昨日シャンプーしてもらったので、暴れ回るわけにもいかず、
たっぷり惰眠してからのお出かけ(旦那と奥方には良いらしい)

もう、みんなは居ないだろうと思ってたら、杉山公園で残業組と合流。
リキchanナナミchanゴロウchanジョン&ハルナchan(柴の従兄弟)
それにレイチェルchan(フラットコーテッド)

偶然、教会のオジサンが通りかかって即席のワンコ教室
ワタシやリキchanはオジサンの言うこと聞いたらご褒美が
出るのを知ってるから「ハイ、ハイ何でもどうぞ!」ってカンジ。

今日のお題は「伏せ!」
只の伏せではない。両手の上にビスケット置いて「待て」が入る。

ワタシ、これ、得意・・・・。

リキchanは長い伏せが苦手、新入生のレイチェルchanは
ビスケットに目がくらんでそれどころではないってコト。

何回もワタシがお手本をやるんだけど、その度にご褒美が
でるのでワタシ的には「ハイ、ハイ、喜んで!・・・・」

レイチェルchan何度NG出してもOKデスヨー

■となりの食卓
  ・特製ロールキャベツ
  ・タイ風春雨サラダ
  ・冷や奴
  ・葡萄   おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »