« 未明の忘れ物 | トップページ | こわ~い耳の病気 »

2006年10月11日 (水)

ワンワン検定

Rimg0007
↑ キッチン入り口、越境禁止!

ワタシが来てから丸3年、旦那も奥方もいろいろ勉強したみたいで、
現在、奥方様はワタシの痒み止め用に生姜汁の湿布液を製造中。
大して役立たないことが大半だけど、少しずつ知恵もついてきた
みたい。

公園仲間もいろいろな知識があって、三人寄れば「文殊の知恵」で
たいていのことは解決できる頼もしい仲間ってワケ。

■「わんわん検定」をどうぞ
「犬に食べさせていけないものは?」「犬のヒゲを切るとどうなる?」
このような問題で、犬に関する知識を問う検定試験がある。

教育関係事業のヒューマンアカデミーが始めた「わんわん検定」が
それ。
問題は犬の「健康学」「社会学」「犬種学」「雑学」の4分野から
出題される。正式の資格試験ではないが、「犬好き」の度合いを
試す試験として受験者は多く、人気を呼んでいるという。

2級(試験時間60分、60問、受験料3000円)は誰でも受験でき、
合格すると1級(同80分、80問、同5000円)の受験資格が
得られる。
試験はインターネットで配信される問題にパソコンで解答する
仕組み。

主催者は「犬と仲良くすごせるよう、雑学的な問題から専門的、
学術的な問題まで幅広く出題している。犬に関する知識を深め、
犬との関係をよりよく、楽しいものにすることに少しでも役立てば」
ということ。

■ となりの食卓
 ・ 秋刀魚焼
 ・ インゲンのゴマ和え
 ・ 磯部揚げ
 ・ けんちん汁
 ・ 梨   おこぼれあり

|

« 未明の忘れ物 | トップページ | こわ~い耳の病気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/3769309

この記事へのトラックバック一覧です: ワンワン検定:

« 未明の忘れ物 | トップページ | こわ~い耳の病気 »