« 月夜の大運動会 | トップページ | 未明の忘れ物 »

2006年10月 9日 (月)

ボイル ド ヴェニンソン

Rimg0061
↑ コレがウワサのボイル ド ヴェニンソン

今朝はというと、5時過ぎに裏庭のアラームが!

どうやら、デッキに吊してあった干物籠目当てに泥棒猫が進入
したらしい。その中身は今年最後の鹿肉ジャーキー

鹿肉は赤身の高蛋白低脂肪肉で、雌の方が柔らかく、2歳位の
肉が最高、これからのジビエ料理には欠かせない素材・・・・・・

大抵は輸入品の牧場飼育の鹿肉だけど、ワタシんちのは
宮城の山奥の狩猟物。旦那の遊び仲間が届けてくれたヤツ
だけど、それも今回がもう最後。

もも肉を野菜スープで軽く煮込み、スライスしたのが特製
ボイル ド ヴェニンソンってワケ。
このままでもちろんガフガフいけるけど、日持ちさすために
昨日今日と快晴、低湿度の屋外でじっくりと干しあげると
カリカリのスナックになるってワケ。

今週いっぱいはよい子にしていると、ご褒美にコレが出てくる
予定。せっせとブリッコしてポイントあげなくちゃ

■ となりの食卓
 ・ 焼き餃子
 ・ 冷やしうどん
 ・ トマトサラダ
 ・ 切り干し大根
 ・ 板ワサ
 ・ 甲斐路   おこぼれあり

|

« 月夜の大運動会 | トップページ | 未明の忘れ物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/3748960

この記事へのトラックバック一覧です: ボイル ド ヴェニンソン:

« 月夜の大運動会 | トップページ | 未明の忘れ物 »