« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

住みよい街

Rimg0017

↑ おいしいモノがあればどこでも良い街です。

ネットリサーチの会社が「2006年 東京・街のイメージ調査」を発表。
東京で「住みたい街」の1位に吉祥寺

調査は「住む」「働く」「遊ぶ」「その他」のカテゴリー別に行われ、
吉祥寺は「住みたい街」で15%の支持を獲得し1位に輝いた。
2位以下には自由が丘(8%)、恵比寿(5%)、下北沢(5%)、
新宿(4%)が続く。

前回の調査でも3位で、「住みたい街」では常に上位にランキング。

吉祥寺に「住みたい」と思う理由の上位は「交通の便が良い」
「買い物に便利」「都心に近い」「通勤、通学の便が良い」「自然環境が良い」などで、利便性と住環境のバランスの良さが高評価に繋がっている。

吉祥寺は、「頻繁に出かける街部門」で5位、
「ショッピングに行きたい街」で6位、「外食したい街」で8位を獲得
する等、「住みたい街」で挙げられた理由と共通する項目で高得点

ワンコにとっても、井の頭公園や玉川上水を筆頭に緑が多くて
グッドな環境。これでドッグ・ランさえあれば最高なんですけど・・・

詳しくはhttp://www.macromill.com/client/r_data/20061128town/index.html

■ となりの食卓

 ・ ベーコンエッグ
 ・ ポテトサラダ
 ・ トマトスープ
 ・ 高野豆腐の炊き合わせ
 ・ 最後のラ・フランス  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

晴れはよい

Rimg0058

↑ 久しぶりのお天気だぞー!

やっぱり晴れはよい!
気分いいし、お友達たくさん集まるし、おやつもたくさんもらえるし。

でも、夜はきつかった!
「運動不足だろう」と、帰宅した旦那が自転車引っ張り出してきた。
夜のロードワーク苦手なんですよ~、車のライトまぶしいし、怖いし
おやつもらえないし・・・・でも、気分いいから走りますか、10km程!

夜の散歩、ジブリ美術館の横を通るのだけど、今の時期は格別に
キレイなカンジ
林の中にオレンジ色にライトアップされてて、12月は余分に
イルミネーションついてたりして良いムード、肩寄せ合いながら
吉祥寺方面に流れていくカップルに「ワァー珍しいイヌ~」なんて
話題提供してるってトコ。

■ となりの食卓
 ・ カニ・ウニ・イカ・いくらの海鮮丼
 ・ 春雨と干しエビの中華スープ
 ・ ラ・フランス  おこぼれあり

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

文学的

Rimg0047_1
↑ なんちゃって、オスカル!

奥方様のジム友達のお嬢さん、ワタシの巻き毛は、わざわざ
パーマを当ててもらってると思ってたんだって!
正真正銘、天然ですよ、トリミングに出してもらえないだけですよー

■「ロッテ」の由来
先日、ワタシの名前の由来クイズ?ってのをやったけど、今度は
「ロッテ」社名の由来を冠したチョコレート「シャルロッテ」が発売。

ドイツの文豪ゲーテの名作「若きウェルテルの悩み」のヒロイン名を
冠したもので、「シャルロッテのように誰からも愛されるように」という
願いが社名の由来だというから驚き。

「クラシカルでドリーミーな物語性」をコンセプトに、パッケージは
「絵本を開くような感覚」を想起させるようにデザインし、カラーには
「何かを希求するような気分をもたらす」黄色でなかなか優れもの
ってカンジ。

東京ではキオスク」でも売っているけど、他所ではまだみたい。

こうなると気になるのは「グリコ」の由来かなぁ???

■ となりの食卓
 ・ ポーク・ピカタ スパゲティ添え
 ・ フレッシュサラダ
 ・ コンソメスープ
 ・ 一口湯豆腐
 ・ ラ・フランス  おこぼれあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

千曲は日本犬だらけ

Rimg0031
↑ ヨガのまねごとなぞ~

幸いなことに休日明けは雨降り。

休みの日というのは、朝夕の散歩は長いし、庭仕事も手伝わないと
いけないし、油断してると勝手におやつなど食べているのでオチオチ
昼寝をする間もないほど忙しいってカンジ。

だから休み明け雨だとの~んびりできる。
耳掃除して貰って、ブラッシングして貰って、後はZZZZZZZ・・・・・・

■千曲に日本犬1100匹集合、毛並み競う 

社団法人「日本犬保存会」が、国天然記念物の日本犬を審査する
全国展覧会を千曲市で開いた。
全国から5種類計約1100匹もが参加。骨格や毛並みなど競った。

柴犬が約800匹と最も多く、ほかに紀州犬、四国犬、甲斐犬、
秋田犬が出場。

展覧会は日本犬の保存、普及を目的に1932年から開らかれ、
同会によると、第1回にはアノ忠犬と呼ばれた秋田犬「ハチ公」も
参加したという・・・でも、これはいかにも?でしょう。

■ となりの食卓
 ・ サワラの西京焼き
 ・ 茄子の辛みそ和え
 ・ 京漬け物三昧(大量に送られてきたので)
 ・ みそ汁
 ・ ラ・フランス  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

秘密の花園作り

Rimg0070_2
↑ 背後の煉瓦塀の裏が掘り返されてます

今朝は杉山公園でワンコのお食事会!
週末はたまにしか会えない人がおいしいモノ一杯持参で来るので
レギュラー組は大喜び

食べ過ぎ注意ってコトで、ワタシなんか土日用ヘルシー少量パック
なんてわざわざ作られてる。

帰宅後はなにやら土木工事
ウチの庭は以前芝生一面だった。3年前、四分の一が剥げた、
2年前、半分芝が無くなった、去年、四分の一だけ残った、
今年、ほとんど無くなったので、西側に花壇を作ることになったらしい

ココには、ワタシの食べられる草があったり、蛙が隠れてたりで
ワタシ的にはお気に入りの場所だったのだけど、今度は大がかりに
仕切り柵まで自作するんだって。

当てつけがましく、先代犬用のログハウス風犬小屋の廃材を使い
これまた、ワタシの嫌いな電動ノコなんか使って作ってる。

ワタシの出番は無いので、仕上がりチェックだけしとくけど、何が
植わるのかなぁ?
大好物のワイルドベリーとか金時芋とかリンゴとかいかがでしょう?

■ となりの食卓
 ・ すき焼き
 ・ 白ワイン
 ・ ラ・フランス  おこぼれあり 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

おいしいモノ

Rimg0005_1
↑ ワタシ大抵のモノは頂きます。喜んで・・・・

昨夜はワタシお留守番
ということは、旦那と奥方がお出かけってコト。
記念日でもないのに外食らしい。

ワタシんちから徒歩2分の所に、夏頃出来た新しい仏レストラン
なかなからしいということなので、まず、奥方がランチで偵察。
合格点だったので、二人して押し寄せたってワケ。

期待に違わず、良いお味。
聞けば、シェフは恵比寿・タイユバンや銀座・ベージュなど20年
近いキャリアで独立したとのこと。

残念ながら、ワンコには関心無い方らしくワタシへのお土産はなし!

もう一つはゲテモノ!
横浜中華街にあるチャイナテーマパーク「横浜大世界」が最近
リニュアルした。売り物は「ビックリ珍品体験世界」。

「蛇」「サソリ」「蛙」「豚足」「エスカルゴ」の5つの食材で、中国では
これらを使った料理は滋養強壮と若返りの効果があるとされ、
貴重で高価な食材として知られている。

メニューは滋養強壮に効くといわれるサソリの串揚げ(300円)、
カエルの唐揚げ(320円)、豚足黒酢(美肌、500円)、エスカルゴの
オイスターソース煮(180円)、疲労回復効果のニシキヘビを使った
ヘビスープ(470円)といったワクワクしそうなモノ。

最後にワタシの手作りご飯
今日は一気に22食分も作った!(ワタシは現場監督だけ)
これだけの食数になると、お肉だけでも3000g弱いるみたい。
馬肉1キロ、鶏骨ごとミンチ1キロ、胸肉1キロ、
さすがの旦那も「もうお肉見たくない~」ってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ ふぐ雑炊
 ・ 里芋と生麩の炊いたん
 ・ シュウマイ
 ・ 胡瓜とわかめの酢の物
 ・ ラ・フランス  おこぼれあり

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

年末コンサート

Rimg0013
↑ 紐鶏頭(ひもけいとう)の花、ワタシんちには変な植物がある

旦那と奥方は終日遠方へお出かけ。
ワタシはというと「犬のここち」宅へhttp://inuno-cocochi.com/

よい子ブリッコしてるようにと、たっぷり運動してからってコトで、
7時前から1時間も「ボール持ってこい」やってからのお預け。
ほぼ12時間後、迎えに来てもらった。

ソファー占領してお昼寝したし、ロングリードでジョギングもしたし
もう少し粘ってたら、特製おやつ出たかも・・・・

■東急ジルベスターコンサート
今年で12回目を迎える「東急ジルベスターコンサート」。
指揮者には、今回が初めての出演となる尾高忠明が登場。
エリザベス女王より大英勲章CBEを授与されるなど、イギリス音楽に
造詣が深く、英国エルガー協会より“エルガー・メダル”を受賞した
マエストロにふさわしくエルガーの「威風堂々」でカウントダウン。
華々しく2007年の幕を開けます。

また、ゲストには、清水和音(ピアノ)、藤原真理(チェロ)、
中鉢 聡(テノール)、大萩康司(ギター)とベテランから若手まで
多彩な顔ぶれが出演し、年越しから年始めにふさわしいバラエティに
富んだ曲の数々を聴かせてくれます。
演出家、宮本亜門が司会として登場するのも、見逃せません。

曲目 モーツァルト:「フィガロの結婚」序曲
エルガー:愛のあいさつ(チェロ:藤原真理)
プッチーニ:「トゥーランドット」より“誰も寝てはならない”
エルガー:行進曲「威風堂々」第1番(カウントダウン曲)
シベリウス:組曲「カレリア」より“行進曲風に”
ラヴェル:ピアノ協奏曲より第1楽章(ピアノ:清水和音)
ヴィラ=ロボス:「ブラジル風バッハ」第5番より“アリア
ララ:グラナダ(テノール:中鉢 聡) 他

公演日程 2006年12月31日(日)開演22:00
会 場 Bunkamuraオーチャードホール
料金 S ¥8,000 A ¥6,000 (税込)
チケットメイト専用先行販売 2006年12月2日(土)
一般発売 2006年12月3日(日)

お電話でのお申込みBunkamura チケットセンター
03-3477-9999 <10:00~17:30>

チケットカウンターでのお申込み
Bunkamuraチケットカウンター <10:00~19:00>

■ となりの食卓
 ・ チャーシューチャーハン
 ・ 鶏の唐揚げ
 ・ じゃこサラダ
 ・ 溶き卵のお吸い物
 ・ ラ・フランス  おこぼれあり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

ウサギ追~いし♪

Rimg0008_1
↑ なんちゃってハンター

ジブリ公園には何匹かウサギが住んでいる。
元ペットの放浪ウサギ達だろうけど、環境がいいのか、結構長く
居着いてる。

こちらがリードでつながれているのを見越してか、白昼堂々と
ワンコの集合場所にも現れるワケ。
もちろん、こちらも反応して、メイchanハルchanは即かかるべしと
突撃体制!

ワタシはというと、ココで本能が・・・・
ウサギを見つめたまま、フリーズ状態。1分3分・・・・吠えることなく
獲物を正面に見据えてセットするというのが我が種族の仕事だから
たまにはそれらしいことをしてみたってワケ。

おかげでワンコ仲間も少しは見直してくれたみたい。
でも、じっとセットしてるって結構肩のこるモノ、
旦那様マッサージよろしく!

■ となりの食卓
 
 ・ 牡蠣フライ
 ・ 茄子と大麦とベーコンのスープ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ もずくの酢の物
 ・ 白ワイン
 ・ ラ・フランス   おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

今時の中国では

Rimg0039_2
↑ 中国じゃ、飼い犬も安心して暮らせないみたい

■今時の中国「一家一犬令」(AP通信)
北京では狂犬病対策の一貫で「一家一犬令」が発布されたらしい
AP通信によると、北京市当局は、市内9地区に「飼い犬は一家に
一匹に限る」との命令を発した。
国営新華社通信が伝えたもので、犬は中型・小型犬に限られ、
許可なく飼育していた場合は刑事罰が適用されるという。

公共の場へ犬を連れていくことや、犬捨ても処罰の対象となる。
中国ではわずか3%という予防摂取率の低さから狂犬病が蔓延。
新華社によると、9月に狂犬病で死亡したのは中国全土で318人。
北京市内では昨年、約6万9000人が治療を受けた。

この強硬措置に、動物愛護団体からも「予防接種の普及などが
本筋だ」といった意見に対して、「いい加減な飼育や捨て犬など、
不幸な犬を減らすためには効果的」など、賛否両論がある。

今時の日本の愛玩犬、狂犬病注射侮れませんよー

■ となりの食卓
 ・ 豚肉と野菜炒め
 ・ 湯豆腐
 ・ 一口かき揚げ天ぷら
 ・ 特製半焼きたらこ茶漬け
 ・ ラ・フランス  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

感謝報恩のきもち

Rimg0053
↑4歳といやぁ人間じゃ二十歳過ぎ、ちょっとはいい女になったかなぁ

今日はワタシの4歳の誕生日!ってことになっている。

ワタシがこのウチに来たのがちょうど3年前、
当時は周りに猟犬なんていないし、幸い、井の頭公園という緑濃い
自然があるので、二人と一匹のんびり暮らしますか~と考えていた。

最初に公園仲間にと誘ってくれたのはルナchan(ゴールデン♀)
ワンコ仲間の年長さんだし、優しいママさんはみんなに絶大な人気。

黒ラブ、リキchanはとりあえずガードマン役ってトコだけど、ホントは
甘えん坊。

茶ラブのカイchanは優等生、国立一期卒のエリートサラリーマンって
カンジ、何をやっても私たちのお手本犬

アートchan(S・スパニエル)やジャッキー&チャーリーは旦那を
マッサージ師だと思ってるし、元気者のナナミchan(ダルメ♀)は
ワタシの妹分のくせにワタシより旦那と遊ぼうとする。

最近はあまり会わないけど、年長さんのマリノchan(黒ラブ♂)や
クランchan(ハスキー♀)は昔よくかまってくれた。

そうそう、ナザレ修道院のオジサンもちょっとコワモテだけど
いろいろ躾を教えてくれるし、おやつもくれる。

ほかにも名前を挙げたらきりがないほどの友達犬ができた。
アメリchanチェリーchanワンコchanキクchanショコラchanボクchan
クラウスchanにマウリchanチャーリーchanナナchanラブchan・・・・

お馴染みメイchanとハルchanとは食いしん坊臆病者トリオを結成
チャピーchanにココchanお世話になってます。

毎日遊んでくれる友達犬、土日だけ会える友達犬、みんなが仲間の
しきたりも教えてくれたし、公園での遊び方も教えてくれた。

朝晩公園に行くのが楽しみだし、公園に行って誰もいないと
早く誰かこないかと一生懸命遠くを見やる・・・・
ワタシの毎日を楽しく演出してくれるみんなに感謝・感謝の日
それがワタシの誕生日

■ となりの食卓
 ・ サワラの西京焼き
 ・ 冬瓜のスープ
 ・ 切干し大根煮
 ・ 胡瓜の浅漬け
 ・ オクラのサラダ
 ・ 柿・洋梨   おこぼれあり


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

前夜祭!

Rimg0073

↑ とりあえずパーティーランチってことで・・・エヘヘ。

明日はワタシの満4歳の誕生日!
いつも言うんだけど、ワタシが保健所からボランティアの人達に
救出されて初めてお医者さんで診察を受けたとき、歯の状態等から
推定1歳程と判断された。

それから縁あってココに正式に引き取られたのが11月20日なので
2002年11月20日をワタシの誕生日としてくれたワケ。

今日が休日なので一日早くパーティ!パーティー!
と、言っても今日は生憎の天気になりそうってコトで、早朝より
ロードワーク。

ご馳走食べるんだから少しでも減量と、勝手な方程式で7時前から
10キロ近くも走らされた。
でも、ちゃーんとワンコ用ケーキとワタシだけのためにブーケも用意
してくれた!

Rimg0070_1

おまけに、おやつには自家製牛あばら骨のピーナッツオイル焼き
なんてスグレ物まで旦那が作ってくれたもんだから感涙モノ!

まあ外は雨だし、今日は食っちゃ寝、食っちゃ寝の一日。
でも、夕方は土砂降りの中たっぷり一時間お散歩あったし、
夕食もしっかりおなかに入ったってワケ。

アッ!デザートのおこぼれは、吉野柿と南水梨のダブルだ~!

■ となりの食卓
 ・ 豚とキャベツの味噌鍋
 ・ 京ガンモの炊いたん
 ・ 富有柿  南水梨   おこぼれあり


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

試練二つ

Rimg0067
↑ ラ・フランスと富有柿どちらも魅惑の香りが・・・ワタシの試練

ワタシんちには時々このように無造作に獲物がおいてある。
リンゴ、梨、ミカン、桃、etc

熟成させた方が良い果物は、私の手が(口が)届く範囲に放置
されてることがある。
まぁ、ワタシも命が惜しいから絶対に手は出さないけど、今回の
洋梨と柿はそろそろ食べ時ってカンジで、ジャコウのようなナイスな
香りを放ってる。

匂いにつられてワタシが近づく回数が増えると、食べ頃と判断する
バロメーターにしているのかもしれない
ワタシにもおこぼれでるか微妙ーなカンジ。

もう一つの試練は夕方の散歩で・・・・

今日は明るいウチに「魔女の森」へ。
ここは千坪以上の雑木林を保護林として確保してあって
普段は散歩の人以外は貸し切り状態。

旦那と奥方相手に「ボール持ってこい」でブッシュの中を駆け回って
いたとき、小径との境界線ロープに足を引っかけ、とばされて転倒!

こんなに派手に転んだのは、おそらく生まれて初めてかもしれない。
しばらくうずくまって、旦那の救出を待つくらいのショーゲキ!
幸い、五体満足だったけど、アウトドアするならこれぐらいは覚悟
しておかないと・・・・ハルchan(甲斐犬♂)はパパさんとの山行きで
こんなのしょっちゅうかもしれない。

それでも雑木林をたっぷり2時間駆け回ったので今夜は熟睡かも

■ となりの食卓
 ・ 今年最後の松茸ご飯
 ・ ごま豆腐
 ・ 続・おでん
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ お吸い物
 ・ ラ・フランス   おこぼれはリンゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

アスレチックな散歩

Rimg0056
↑「ブラック・ダリア」という映画が流行ったので、ダリアの寄せ植え

訳あって夕方のグランド遊びは自重。
代わりに、通称「御殿山トレーニング場」で遊ぶ。

ここは、ワタシにとっては重要な場所。初めてノーリードで遊んだし、
「ボール持ってこい」を覚えたのも此所。
時々、単音しか吹けないサキスフォン練習生や怪しげな武闘家が
型の練習をしているぐらいで、ほとんど無人。

今日は此所でリキchanモカchan(茶ラブ♀)と走り回った!
リキchanは♂だから同じ♂のラブ系やハスキーと遊ぶときは
かなり激しくぶつかり合ってる。

とてもワタシなんかの柳腰じゃあ太刀打ちできないんだけど、
今日はレディ二匹ってコトで少し手加減してくれた。
三匹でグルグル走り回って1時間、イイ感じのエクササイズってトコ

夢中になっておやつ貰うのも忘れるぐらい。
得したのか、損したのか?

■ となりの食卓
 ・ 塩鯖焼き(伊勢の担ぎ屋から仕入れたのを送ってもらった)
 ・ 自家製おでん
 ・ 茄子と胡瓜の浅漬け
 ・ 南水梨   おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

「名犬ラッシー」試写会

Rimg0076

↑ラッシーは、よくこんなランチ(牧場)風の所にいたっけ?

犬ラッシー上映会にコリー5頭が参加
12月23日から全国ロードショーとなる映画「名犬ラッシー」の先行
上映会が、26日午前10時から新宿ミラノ1で行われる。
当日は財団法人「日本コリークラブ」から、映画の主役「ラッシー」と
同じコリー犬♀5頭も参加し、盛り上げに一役買う。

上映会終了後、同クラブ関係者などがコリーの魅力などについて
「やさしく分かりやすいコリー講座」や、コリーとの記念撮影会を行う。

詳細は映画「名犬ラッシー」公式サイトへ。
抽選で200人も招待してくれるんだって!でも、ワンコはだめみたい。
http://www.mmjp.or.jp/ssl.shochiku.co.jp/lassie-cinecity


■ となりの食卓
 ・ 特製ブラウンシチュー
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 密入りリンゴ  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

えっ、あのメンチカツが・・・

Rimg0011
↑ 今日は宅配便のお迎えが多くって・・・

お歳暮でもないのに今日は宅配便が5件もあった。
ご近所に「マリアchanちは何か怪しい商売でも始めたのかしら?」
と、思われそう。

そのウチの4件は食料品、トマトジュース、魚の粕漬け、ジャム・・・
一件は親戚が送ってくれた駄菓子詰め合わせ。
芋堅干(いもけんぴ)、豆せんべい、焼きもち、塩もち、粟おこし
今ではほとんど見なくなったモノばかり。
明日はママさん相手に駄菓子屋さんでもやりますか!

■吉祥寺名物「サトウのメンチカツ」がチップスに

吉祥寺名物を元に開発された「吉祥寺行列の味・サトウのメンチカツ
チップス」が現在、都内のセブン‐イレブンで数量限定発売されている。
販売価格は130円。
これは、吉祥寺の「サトウ精肉店」の名物となっている「メンチカツ」を、
セブン‐イレブンが、都内全店で発売したもの。
メンチカツの「フライ感」を出すために、商品開発には3~4カ月を要し
「メンチカツの再現性とお菓子のおいしさの釣り合いにこだわった」
という?

残念ながら、ワタシまだ本物食べたこと無いのですけど~

■ となりの食卓
 ・ 三色どんぶり
 ・ みぞれ汁
 ・ もやしとホウレン草のお浸し
 ・ 焼きリンゴ  おこぼれあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

お芋は鬼門

Rimg0019
↑ ちょっとだけ、へこんでます。

今朝もいつもと変わりなくお散歩へ
ワタシの場合、一家揃って早い朝食なので、お散歩のずっと前に
ご飯はすましてる。

今日は教会のオジサンがふかし芋を持ってきてくれた!
調子に乗ってパクパク食べて走り回ってたら、何だか胸焼けが・・・・

「ゲホッ」

ママさんたちの慰めのお言葉を聞くたびに「恥ずかし・・・・恥ずかし」
こないだも、お芋食べ過ぎて失敗したし、どうやら相性が悪いらしい。


■お宅のワンちゃんも食べ過ぎ注意!…読売新聞
飼犬の4匹に1匹は肥満との調査結果を日本臨床獣医学フォーラムと
花王がまとめた。
食事やおやつの与えすぎが原因とみられる。

全国37の動物病院が4~6月、来院した雄1146匹、雌1101匹の
計2247匹の体脂肪率を測定した。
成犬になり立てで太りにくい1歳の平均体脂肪率を基に、
体脂肪率35%以上を肥満とした。

その結果、全体の4分の1にあたる575匹が肥満に該当した。
雄雌、1歳から4~5歳に成長するまでに体脂肪率が3~5ポイント
上がることも分かった。

肥満の犬は心臓の機能や関節が弱りやすく寿命も短くなる傾向に
あるという。・・・・・ハイ、十分気をつけます。

■ となりの食卓
 ・ 秋ナスと豚肉と干しエビの煮物
 ・ トマトサラダ
 ・ 厚揚げとこんにゃくの炊き合わせ
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 白髭昆布と梅肉のお吸い物
 ・ 密入りリンゴ  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

眼技(わざ)

Riki_1112_1

↑ リキchanの眼技 ”アナタハオヤツヲアゲタクナル~”

リキchanは、おやつを持ってる人の前に来て念力のように
「ちょうだい光線」を放射する。
かなり強力で、大抵の人はイチコロ。
(残念ながらそのビームは写真には写らないようデス)

ワタシも一つ覚えた!
旦那が帰宅すると、ひとしきり歓迎セレモニーをやってから、
おもむろに旦那の真正面に座る。
このときは出来るだけ、しずしずと座る。旦那と眼があったらジッと
見つめる。

旦那の視線が止まったら、ゆっくりと視線を誘導する。
「あっち向いてホイ」をスローでやってるカンジで誘導する。
旦那がつられて見た先には、お散歩バッグがあって、一番前の
ポケットにはおやつが入ってるってワケ。

「仕方ないなぁー」と、成功する確率は80%以上!
但し、帰宅直後でないと通用しない。

こないだ奥方に仕掛けたら「いやしい子!」と、鼻先ビンタがきた!

■ となりの食卓
 ・ 特製カニクリームコロッケ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 茄子の煮浸し
 ・ 密入りリンゴ  おこぼれあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ワンコのコンビニ予約

Rimg0041
↑ 食欲の秋!いや、食欲の春・夏・秋・冬!

休日の朝はSUGIYAMAへGO!
コレが最近のブーム。いつものメンバーだけど、週末は場所を変えて
集合する。

おやつもちょっと豪華になって、ボイルしたお肉とふかし芋、
ついつい食べ過ぎてしまうってワケ。
その分は、朝食と夕食減らされているから大丈夫。
気にしないでしっかり食べましょ!

今年はセブンイレブンの一部の店舗でワンコ用クリスマスケーキや
おせちの予約販売をするらしい。

クリスマス用デザートは、イチゴのムースやスイートポテトがついて
2500円。
おせちは、鮭の南蛮漬け、ビーフステーキ等10種類の料理を入れた
「New yerkerワンダブルおせちセット5000円ってのがある。
イベント好きな飼い主さん、どうぞ!

もっとも、ワタシだったら、鹿の片腿と山鳥の蒸したの、鯨肉の刺身、
デザートはリンゴ丸ごとに蜂蜜たらしたの・・・・
そんなセットがあればすぐ予約するのですが~

■ となりの食卓
 ・ お餅と葛切りの入った豚しゃぶ鍋
 ・ 茄子とミョウガの和え物
 ・ リンゴ  おこぼれあり
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

該当率65%の雨♀

Rimg0008
↑ 雨の日は室内運動会。ボールとお相手さえいればいつまでも
   遊んでいられます!


雨のおかげで今日のシャンプーは延期、大体ワタシがお風呂に
入れられる日か翌日に天気が崩れることが多い。
たぶん、確率は6~7割。もしかすると、シャンプーする側の人に
問題があるのかもしれない。

その雨も夕方には止んで靄ってきた・・・・・
昔々「霧のカレリア」(THE SPOTNICKS)なんてインストサウンドが
流行ったらしいけど、今日のお散歩のテーマ曲はそんなところ。

案の定グランドは貸し切り状態、と思いきや、暗闇でバレーボール
する団体あり!
ワタシこういう音に弱いワケ。せっかくのグランド、半分だけ使って
ボール遊び。それでも30本ほどダッシュしたので最後には舌が
横から飛び出してきた!

リキchan、リンゴchan(ボクサー♀)とおやつ交換して解散。

一休みして、今度はお家でやりますか、もちろん景品付きで!

■ となりの食卓
 ・ チャプチェ
 ・ 焼き鳥、焼きトン
 ・ レタスサラダ
 ・ わかめスープ
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

ワンコ・リサイクル

Rimg0071
↑ 虫もすっかりいなくなって残るはクモさんぐらいか

庭のフリーシアも半分紅葉したし、そろそろ冬の準備。
ワンコ仲間ではもうストーブを出して貰ってるウチもあるらしい。
ワタシんちもそろそろ冬マット出してくれてもいいんだけど・・・・

■ ドイツで犬のふんを発電に利用へ
「世界最悪のふん害都市」と言われるドイツの首都ベルリン。
市当局は、路上や公園に落とされる犬のふん1日に55トンを集めて
町を美化、発電に利用するという一石二鳥の計画を検討している。

日本のように飼主がポリ袋を手に散歩する光景はほとんど見られず、
「ふんを拾い美しい町を」と、まずは飼い主の良心に訴える巡回
キャンペーンを開始した。

しかし「税金を払っているから掃除は市の仕事だと怒鳴る人もいる」
という愛犬天国だけに一筋縄ではいかないらしい。
同市ではふんの放置は35ユーロ(約5200円)の罰金だが、
“現行犯”でなければ摘発は困難。

そこで、市内約15万匹の犬が生み出す「エネルギー源」を回収、
微生物で分解しメタンガスを取り出す計画をフンボルト大学と共同で
練り始めた。

米サンフランシスコでも同様の実験が行われており、地域暖房や
家庭調理用のガス供給につなげたい意向だ。

ワタシも今からストックしておきましょうか?

■ となりの食卓
 今日は月に一度のお寿司の日、例によって梅ヶ丘美登里寿司で
 ・ にぎり盛り合わせ
 ・ バラ散らし
 ・ かつお握り
 ・ 納豆巻き
 ・ 蟹団子汁
 ・ ライチのジュレ
 ・ 今年最後のブドウ  おこぼれあり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

群青の空の下で

Rimg0064_1
↑ おねしょしたわけではありません!危なかったけど・・・

今朝は早起き!
気がついたらまだ4時、でも何だか気になるのよね~

とりあえず、寝床を抜け出して、旦那のベット付近で躰を掻く
フローリングなのでカシャカシャ音はする・・・

再び寝床に入って、大きくため息をつく。
また抜け出して、歩き回る・・・・あっ!気がついてくれましたか!
急に寒くなったので、どうも新陳代謝の方が・・・・

大急ぎで階段降りて、裏庭に出て、群青の空を見上げれば
少し欠けたお月様が素敵じゃないですか!旦那様。

おかげですっきりしましたってワケ。
あっ、ちょっと待ってください。ついでだから、もう一つの方も、
ってワケで、早くからお騒がせしました。

さあ、もう一寝入りしましょ!

■ となりの食卓
 ・ ハムステーキ
 ・ 刺身盛り合わせ
 ・ おぼろ豆腐
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

おやつはパンジー

Rimg0047
↑ 別に客引きやってるワケじゃありません

ワタシんちは揃って庭いじりが好き。
旦那は葉が綺麗で実がなるモノ、奥方は花が咲く一年草モノ、
先週末はごひいきの園芸店の割引セールだったので、寄せ植え
用の小植物を買いだし。

サルビア、アズレア、ウィンターコスモス、ディアスシア、コーラルベル
イングリッシュ・プリムローズ、ゴールドフォーム、チェリーセージ、
ビンデンス・ホワイトエンジェル、それに名前に惹かれて買った
神戸ビオラ・・・

いくらセールでもこんなに買っちゃワタシのおやつ代圧迫するじゃ
ありませんか!それに今月はワクチン注射もあるんだし。

まあ、ウチでのおやつはパンジーでもいいってワケ。
ワタシの大好物!ただし、植わってるのには手を(口を)つけない、
たぶんスリッパでビンタされるだろうから・・・・

■ となりの食卓
 ・ 手作り餃子
 ・ 里芋まんじゅう揚げ
 ・ 柔らかメンマ
 ・ みそ汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

再・ワン・ワン・ワン

Rimg0078
↑ 今日は立冬、落ち葉に埋もれる前に、食べられる木の実は
  食べとかないと・・・・なんて

“ワン・ワン・ワン”で犬の日の11月1日、世界のワンちゃんたちが
24時間チャンネルをジャック! 今年は「イヌと人間」をテーマに、
介助犬や刑務所犬、映画出演するスター犬など働く犬たちの話や、
飼い主と犬たちの心温まる感動的な愛情物語など盛りだくさんで
お届けする。

・・・というワケで、「アニマル・プラネット」TVで24時間ワンコぶっ通し
という番組をやっていたのを見逃した。
うれしいことに11月12日に再放送があるらしい。しかも24時間、
見逃した方は是非どうぞ!

でも、どうして11月11日にセットしなかったのかなぁ?

シリーズ 番組名
ケイナイン・トゥ・ファイブ トリュフ探索犬
ケイナイン・トゥ・ファイブ 雪崩救助犬
ナチュラルワールド 飼い犬の陰謀
ブリーディングのすべて ダックスフント
ブリーディングのすべて ボストンテリア
ペットストーリー 2匹のロットワイラー
ペットストーリー ソンリサ
ペットストーリー ワイマラナーのセカンド・チャンス
ペットストーリー 闘犬が救助犬?
刑務所犬 ブランクビル
動物スター誕生! 「ぼくはむく犬」撮影現場
動物スター誕生! 「ビーグル犬シャイロ」撮影現場
頼もしい職業犬たち 職業犬 41 ・40・42・45 シリーズ
トーキョー・セレブわんこ
ナポリ・ドッグ
病気探知犬の不思議な力
平和の犬

■ となりの食卓
 ・ 大根葉と桜エビのご飯
 ・ メバルと車麩の煮付け
 ・ 海老ワンタンスープ
 ・ 杏仁豆腐
 ・ おこぼれはアロエヨーグルト
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

いい方が見つかりますように

Rimg0070
↑ 食い意地だけは負けません!

「由来どおり強くなったか・・・」って?
今ではジブリ公園で食欲旺盛犬ベスト10には入れる自信あり!
こんなコトでは「マリア様」に申し訳ございません、反省です。

今日はお願い事が・・・・・
いつもお世話になっている「犬のここち」http://inuno-cocochi.com/
で、イングリッシュ・コッカースパニエルの里親さんを募集している。

名前は「ロイ君」8歳の♂だけど、とっても元気でフレンドリー
初対面でも吠えないし、ごんたも言わないし、食欲も旺盛。
好奇心旺盛で、夜の公園をスヌード着けてヒョッコヒョコ歩く姿に
旦那が「ネズミ小僧みたいだなぁ」と言うほど愛嬌者。

そんな悪口をいう旦那にもすぐ懐くし、あまり手間もかからず
きっと良いパートナーになると思うけど、だれか里親いないかなぁ

詳しくはこちら「ロイ君に家族を」http://ecsrn.com/case12/

■となりの食卓
 ・ 揚げ鶏のネギソースがけ
 ・ 三つ葉とお揚げの和え物
 ・ みそ汁
 ・ リンゴ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

武闘派ジロー

Rimg0009
↑ コレが売り出し中のジローchan

最近公園デビューした仲間に、イエローラブのジローchanがいる。
まだ、半年ちょっとの♂犬。

とにかくやんちゃの盛り!すべてのワンコにちょっかい出しては
怒られているってワケ。

特にラブ系には執拗に迫るってカンジ。
ブラッドchanには延々30分以上絡んで、ついにあの温厚な
ブラッドchanを怒らしてしまったし、リオンchanやアルファchanにも
「コラッ!」ってカンジでどやされてる。

さすがのリキchanも、あっちへ行けよ!って具合にあしらわれている。
たぶんお相手できるのはアラシchan(茶ラブ♂)ぐらいじゃないかな?

もちろん、ワタシは早々に鼻先寸止めでジャブを打っておいたので
あまり近寄ってこない。(学習能力はありそう・・・・)
ただし、うちの旦那様を格闘家だと思ってて、いつもプロレスを挑み
組み敷かれては「口裂きの刑」にされている、お馬鹿さん・・・・・

でも、飼い主の少年共々憎めない仲間ってコト

■ となりの食卓
 ・ 親子どんぶり
 ・ 煮カボチャ
 ・ 胡瓜の浅漬け
 ・ 春雨のベトナムスープ
 ・ リンゴ  おこぼれあり
 ・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

由来

Rimg0069
↑ 名は体を表す。と、言うけど、体から想像できる名は食い道楽

ワタシの名前の由来は?と聞かれて、ハタと困ってしまったワケ。
実はいろいろと複合的な要素があって・・・・・

その代表的なモノだけでも
① 聖母マリア様にあやかって
② マリア・テレジアにあこがれて
③ アベ・マリアって曲が好きだから
④ 旦那が竹内マリアのファンだから・・・・・

このほかにも、サウンド・オブ・ミュージックに感動したから、とか
あるんだけど、強いて近いところは②のマリア・テレジアのように
「女帝」になるかもしれないという予感がして・・・・・

マリア・テレジアは( 1717年5月13日 - 1780年11月29日)は、
ハプスブルク家の神聖ローマ皇帝カール6世の長女として生まれ
神聖ローマ皇帝フランツ1世シュテファンの皇后、オーストリア大公
(在位:1740年 - 1780年)、ハンガリー女王(在位:同じ)、ボヘミア
女王(在位:1743年 - 1780年)。
フランス王妃となったマリア・アントーニア(マリー・アントワネット)の
母としても有名な人物。

ハプスブルグ家と王妃エリザベート大好きな奥方様と一緒に
オーストリアを巡ったとき、旦那はエリザベートよりも、この偉大な
女帝の方が強く印象に残った、ってワケ。

聖母マリア様では恐れ多いし、サラ・ブライトマンのアヴェ・マリアも
好きだし、竹内マリアの「駅」なんて何度聞いても良いけど・・・・・

少し不幸なスタートを送ったワタシに「強くなって!」とつけてくれた
名前ってワケ。

と、言うことでラリーchanママ大正解!

■ となりの食卓
 ・ 鯛雑炊
 ・ 白ごま豆腐
 ・ 海老シュウマイ
 ・ メンマと胡瓜のピリ辛和え
 ・ カボチャ煮
 ・ リンゴ  おこぼれあり


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

特別なワイン

Rimg0024
↑ cave de Nyon GIVRINS

・・・・と、言っても、ビンテージなワインではないワケ。

例の黒ラブ親子んちは美人三人姉妹がいる。
長女はモデル張りの女性だけどとっくに片付いた。次女は色白の
スレンダー美人で、バレエが得意で英・仏語がペラペラ・・・・
今はアムステルダム在住で来春結婚予定だって!

日本でも式を挙げるのでその打ち合わせに帰国してるのだけど、
お土産にわざわざワインを持ってきてくれた。

実はこのワイン、旦那になる彼の実家があるスイス西部の街の
ワイン「GIVRINS」という代物。
ひょっとするとワイナリー自体を所有しているのかな?と、ワタシは
推測してるワケ。

スイスやそこらに別荘がいくつかあって、父様は年中世界中を飛び
回ってて、結婚式には一族そろって日本まで来る様なお家だから
旦那が鹿肉ジャーキーや無花果ジャム作るのとは桁が違うって!

でも、「ワイナリーあります」なんて言うと、うちの旦那は
「毎年、樽で送って!」なんて言い出しかねないから、小出しにしてる
のかもしれない。

でも、わざわざオランダから持ってきてくれたワイン。
親族でもないのにもらって、そう簡単に飲めるモンじゃありませんよ!

ワタシはスイス牛の骨でもチーズでもいいんですけど・・・・・

■ となりの食卓
 ・ レンズ豆のミネストローネ
 ・ メンチカツ&ハムカツ
 ・ スパゲティのソース煮
 ・ 白ワイン
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

1位チョコ、2位モモ

Rimg0052
↑ ハァ、ハァ、実はコレ、自転車と併走してる写真ってワケ!
  結構緊張した顔してるでショ! ヒィ、ヒィ、

犬の名前ランク
ペット保険のアニコムが「犬の名前ランキング2006」を発表した。
全体の1位はチョコ(前年1位、雄888匹、雌631匹)、
2位モモ(同2位、雌1122匹、雄80匹)、3位マロン(同3位、
雄582匹、雌571匹)で上位は前回調査の昨年同様だった。

ちなみに従来、犬の名前で多かったコロは51位(175匹)、
ポチは204位(51匹)だった。
また雄の場合、レオ、レオンなど力強い響きの名前が5位以内に
ランクインした。
これは、2005年10月1日から06年9月30日に「どうぶつ健保」に
加入した0歳の犬66507匹が調査対象。・・・・ということは
新生犬だけでも6万犬も保険に入ってるんだ!

雄の名前ランキング      雌の名前ランキング
順位   名前   頭数     順位   名前   頭数
1     チョコ   888      1    モモ   1,122
2     マロン  582      2    ハナ    834
3     レオ    505      3    サクラ   805
4     ソラ 491   4 ナナ 716
5 レオン 447 5 チョコ 631

■ となりの食卓
 ・ 札幌後楽園ホテルの蟹弁当
 ・ 自家製ミートソース・パスタ
 ・ ホタテと大根のサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

侵入者対策

Rimg0091
↑ 猫族お断りですよー

ワタシんちの敷地にネコが進入した!
家の中ではノホホンと、ごろ寝を決め込んでるワタシだけど
こう見えてもセンサーだけは張ってある。

気配を感じると、ガバッと起きあがり、奥方様に通報!
ダッシュで飛び出したときには、侵入者は門扉方向に逃走中
まるでホットロッドのような加速で追いかけたけど、後3歩足らず
門扉の外へ・・・・・う~ん、残念!

でも、もしも、追いついて捕獲したときはどうするの?
まさか、いきなり噛みつくわけにもいかないし、かといって、
おとなしく連行される相手でもないだろうし・・・・

ネコには過敏に反応するようにはなってるけど、捕獲時の対策を
考えてなかったってワケ。
コレは家族会議の必要性ありですね

■ となりの食卓
 ・ 宮崎産天然甘鯛の塩焼き
 ・ 栗ご飯
 ・ 白菜とお揚げの炊いたん
 ・ 鱧薄かまぼこ
 ・ リンゴ  おこぼれあり
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »