« 千曲は日本犬だらけ | トップページ | 晴れはよい »

2006年11月28日 (火)

文学的

Rimg0047_1
↑ なんちゃって、オスカル!

奥方様のジム友達のお嬢さん、ワタシの巻き毛は、わざわざ
パーマを当ててもらってると思ってたんだって!
正真正銘、天然ですよ、トリミングに出してもらえないだけですよー

■「ロッテ」の由来
先日、ワタシの名前の由来クイズ?ってのをやったけど、今度は
「ロッテ」社名の由来を冠したチョコレート「シャルロッテ」が発売。

ドイツの文豪ゲーテの名作「若きウェルテルの悩み」のヒロイン名を
冠したもので、「シャルロッテのように誰からも愛されるように」という
願いが社名の由来だというから驚き。

「クラシカルでドリーミーな物語性」をコンセプトに、パッケージは
「絵本を開くような感覚」を想起させるようにデザインし、カラーには
「何かを希求するような気分をもたらす」黄色でなかなか優れもの
ってカンジ。

東京ではキオスク」でも売っているけど、他所ではまだみたい。

こうなると気になるのは「グリコ」の由来かなぁ???

■ となりの食卓
 ・ ポーク・ピカタ スパゲティ添え
 ・ フレッシュサラダ
 ・ コンソメスープ
 ・ 一口湯豆腐
 ・ ラ・フランス  おこぼれあり

|

« 千曲は日本犬だらけ | トップページ | 晴れはよい »

コメント

ラリーchanママありがと
UCC上島珈琲(Ueshima Coffee Company,limited)が正式名称です。
神戸では超有名コーヒー店です。世界で初めてミルク入り缶コーヒーを作りました。

正確には阿弖流爲と書きます。
西暦700年の終わり、朝廷は本州全土を平定すべく、北方民族を制圧しようと計っていましたが「おまえらの言いなりにならんぞー」と、反発していた蝦夷の武将がアテルイとモレ(母礼)です。
結局は坂上田村麻呂に捕らえられ打ち首になるのですが、この辺の歴史はおもしろいですよー。
体制の横暴は許さないぞ!という、ささやかな抵抗心で10年ほど前からこの名を使ってます。
大体ちょっとひねくれ者なので・・・アッ!
アテ・モレmamaごめんなさい。

投稿: マリア | 2006年11月29日 (水) 20:53

全然関係ないんですけど、‘UCC’の社名は‘うまい(U)缶(C)コーヒー(C)’の頭文字から取ってるっていうのはホントですか?(笑) 密かに気になっているまま数年…。

ちなみに、‘mixi’でのハンドルネーム‘アテルイ’の由来は何ですか?

投稿: Rallyママ | 2006年11月29日 (水) 12:17

アテ・モレmamaありがと
なるほど、こちらは化学的由来なんだ!
・・・む?旦那達のガキの頃は一粒200mだった様な気がする?
と言っておりますが・・・

投稿: マリア | 2006年11月29日 (水) 06:41

グリコ、、、たしかグリコーゲンだったような・・・
一粒300メートル、滋養食品ですよね。

投稿: アテモレ | 2006年11月28日 (火) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/4346776

この記事へのトラックバック一覧です: 文学的:

« 千曲は日本犬だらけ | トップページ | 晴れはよい »