« 年末コンサート | トップページ | 秘密の花園作り »

2006年11月25日 (土)

おいしいモノ

Rimg0005_1
↑ ワタシ大抵のモノは頂きます。喜んで・・・・

昨夜はワタシお留守番
ということは、旦那と奥方がお出かけってコト。
記念日でもないのに外食らしい。

ワタシんちから徒歩2分の所に、夏頃出来た新しい仏レストラン
なかなからしいということなので、まず、奥方がランチで偵察。
合格点だったので、二人して押し寄せたってワケ。

期待に違わず、良いお味。
聞けば、シェフは恵比寿・タイユバンや銀座・ベージュなど20年
近いキャリアで独立したとのこと。

残念ながら、ワンコには関心無い方らしくワタシへのお土産はなし!

もう一つはゲテモノ!
横浜中華街にあるチャイナテーマパーク「横浜大世界」が最近
リニュアルした。売り物は「ビックリ珍品体験世界」。

「蛇」「サソリ」「蛙」「豚足」「エスカルゴ」の5つの食材で、中国では
これらを使った料理は滋養強壮と若返りの効果があるとされ、
貴重で高価な食材として知られている。

メニューは滋養強壮に効くといわれるサソリの串揚げ(300円)、
カエルの唐揚げ(320円)、豚足黒酢(美肌、500円)、エスカルゴの
オイスターソース煮(180円)、疲労回復効果のニシキヘビを使った
ヘビスープ(470円)といったワクワクしそうなモノ。

最後にワタシの手作りご飯
今日は一気に22食分も作った!(ワタシは現場監督だけ)
これだけの食数になると、お肉だけでも3000g弱いるみたい。
馬肉1キロ、鶏骨ごとミンチ1キロ、胸肉1キロ、
さすがの旦那も「もうお肉見たくない~」ってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ ふぐ雑炊
 ・ 里芋と生麩の炊いたん
 ・ シュウマイ
 ・ 胡瓜とわかめの酢の物
 ・ ラ・フランス  おこぼれあり

|

« 年末コンサート | トップページ | 秘密の花園作り »

コメント

エリ・サラpapaありがと!
徒歩2分はいいんだけど、この店住宅街のど真ん中にあって、半径300mには自宅開放型の中国茶とマクロビ軽食店、同じくお金持ちで自宅開放型地下室JAZZ喫茶(暖炉があって、ボクサー犬もいる)、英国アンティーク店の3軒しかお店がないという、穴場的な場所。
長持ちしてくれると良いのですけど・・・

アテモレmamaありがと!
アテ・モレchanは牛タンなんて高級品食べてるのですか!
ウチの旦那は先日、牛の尻尾涙流しながらしゃぶってましたよ。
それ、再冷凍せずに送ってください。

投稿: マリア | 2006年11月26日 (日) 20:45

22食分となるとかなりの大鍋?
うちも今日仕込みをしようと思って、以前いただいた牛タンの舌先部分を解凍しておいたんですけど、、、
なんかとってもリアルに舌だったので、ちょっと切る勇気が出ず、もう一度冷凍しました。。。

投稿: アテモレ | 2006年11月26日 (日) 10:27

美味しいお店で良かったですね。
フレンチ食べたくなってきました。
徒歩2分っていうのもいいです。
ワイン飲みすぎても,這ってでも帰れる距離ですね。
マリアちゃん,お肉楽しみだね!!

投稿: エリアル&サラ・ブルーパパ | 2006年11月25日 (土) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/4311475

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいモノ:

« 年末コンサート | トップページ | 秘密の花園作り »