« 特別なワイン | トップページ | 武闘派ジロー »

2006年11月 4日 (土)

由来

Rimg0069
↑ 名は体を表す。と、言うけど、体から想像できる名は食い道楽

ワタシの名前の由来は?と聞かれて、ハタと困ってしまったワケ。
実はいろいろと複合的な要素があって・・・・・

その代表的なモノだけでも
① 聖母マリア様にあやかって
② マリア・テレジアにあこがれて
③ アベ・マリアって曲が好きだから
④ 旦那が竹内マリアのファンだから・・・・・

このほかにも、サウンド・オブ・ミュージックに感動したから、とか
あるんだけど、強いて近いところは②のマリア・テレジアのように
「女帝」になるかもしれないという予感がして・・・・・

マリア・テレジアは( 1717年5月13日 - 1780年11月29日)は、
ハプスブルク家の神聖ローマ皇帝カール6世の長女として生まれ
神聖ローマ皇帝フランツ1世シュテファンの皇后、オーストリア大公
(在位:1740年 - 1780年)、ハンガリー女王(在位:同じ)、ボヘミア
女王(在位:1743年 - 1780年)。
フランス王妃となったマリア・アントーニア(マリー・アントワネット)の
母としても有名な人物。

ハプスブルグ家と王妃エリザベート大好きな奥方様と一緒に
オーストリアを巡ったとき、旦那はエリザベートよりも、この偉大な
女帝の方が強く印象に残った、ってワケ。

聖母マリア様では恐れ多いし、サラ・ブライトマンのアヴェ・マリアも
好きだし、竹内マリアの「駅」なんて何度聞いても良いけど・・・・・

少し不幸なスタートを送ったワタシに「強くなって!」とつけてくれた
名前ってワケ。

と、言うことでラリーchanママ大正解!

■ となりの食卓
 ・ 鯛雑炊
 ・ 白ごま豆腐
 ・ 海老シュウマイ
 ・ メンマと胡瓜のピリ辛和え
 ・ カボチャ煮
 ・ リンゴ  おこぼれあり


|

« 特別なワイン | トップページ | 武闘派ジロー »

コメント

おお~っ!! 正解で嬉しいです! 
素敵な由来ではないですか。 ちょっと感動しちゃいました(笑)。 

我が家ももうちょっと真剣に考えて名前を付けてあげれば良かったかなぁ~。 でも、Rallyの場合、まさしく『名は体を表す』なのですよね(笑)。

投稿: Rallyママ | 2006年11月 6日 (月) 12:36

マリアちゃん よかったね。
とってもいい名前をつけて貰って。
パパ&ママの希望どおり「強く」なりましたか?

投稿: エリアル&サラ・ブルーパパ | 2006年11月 4日 (土) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/4065466

この記事へのトラックバック一覧です: 由来:

« 特別なワイン | トップページ | 武闘派ジロー »