« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

ジブリで酒盛り

Rimg0060_1

↑ 皆様この一年お世話になり、ありがとうございました!

ジブリ美術館はおとといで終了、ひっそりとしてるはずなのに
裏の公園だけがにぎやか!

今朝はワンコ仲間で忘年会。
教会のおじさんが甘酒を作ってくれて振舞酒ってワケ。
手押し車に熱々に焼いた石をのせ、その上に寸胴鍋を積んで来る。
こうすると火を使わなくても、熱々が飲めるってワケ。

教会ではこんなコトも教えてるのかなぁ?

ワンコ達はふかし芋パーティー。
今日ばかりは「減量中です」なんて、野暮は言わないで早い者勝ち
さいころサイズのお芋を順々に放ってもらうんだけど、落ちたのは誰が食べてもいいっていうルールだから、もう大変!
人も、ワンコも十分満足して、「それでは皆さん、良いお年をー」
ってお別れしたんだけど、たぶん、みんな明日の朝も来るみたい。

■ となりの食卓
 ・年越しそば
  ワタシんちでは、そばは山形から来る。
  例の「蕎麦街道」で有名な大石田町、そこのそば屋さんが手打ちの田舎蕎麦を送ってくれる。
  奥方様は昔蕎麦打ちに凝ってて、山形まで習いに行ったほど。
  でも、挫折して、今では茹でるのは旦那の仕事。

  本当なら、繋ぎなしの十割蕎麦だけど、前日打ちなので
  八割蕎麦って具合。それでも十分田舎蕎麦。
 ・エビ天
 ・卵焼き
 ・ミカン  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

忘年会・・だった、らしい

Rimg0055_1

↑主役抜きの忘年会だったんだって!

その気配は朝からあった。
やたらと親切だし、やたらとワタシを疲れさせようとしている。
いつもなら、用事をしているから邪魔をするなと言うくせに、
今日は「一緒にやろうよ!」と来たもんだ。

夕方散歩も早いスタートだし、距離も長い。
コレは、沢山走らせて、たっぷりの疲れを誘うという魂胆に違いない

案の定、二人で出かけるという。
ES義弟のラリーchan一家と焼き肉忘年会だって。
吉祥寺の李朝園で焼き肉パーティ、肝心のラリーchanとワタシは
それぞれお家でお留守番。

単なるダシにされただけで、ラリーchan一家と楽しみたかっただけじゃん、って、カンジ。
炭火油の臭いプンプンさせながら、それでも、チーズケーキスティックと
ワタシ専用の手作りクッキーをお土産に帰ってきた。
ラリー家の「将来のジュリー・アンドリュウス」お手製の素敵なオブジェもいただいた。

次は、ワタシを出汁にお花見大会だって!
でも、コレは参加できそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

黒ラブ・リキちゃんの災難

Rimg0010

↑気は優しくて・・・・チョット臆病なリキchan

仲良し毎日組のリキchan(黒ラブ♂)がお医者さんに行った。

少し前から前足の爪元を怪我してて、どうやら化膿したらしい
「爪を抜かなきゃダメ」なんて脅されててびくびくモノ

昨日病院へ、
ところが、普段は優しくて、小さい子とも上手に遊ぶリキちゃんは
病院が大の苦手。
以前は大暴れして院長先生の眼鏡をぶっ壊したという伝説もある。

まあ、今回は爪を抜かれなくて済んだらしいけど、注射二本と薬で
新幹線のグリーン車で神戸へ行けるぐらい掛かったらしい。
無事に済んだのは良かったけれど、当分は新しいオモチャや
レインコートは買ってもらえそうにない・・・・

■ となりの食卓
 ・ 豚しゃぶしゃぶ
 ・ 煮カボチャ
 ・ おぼろ豆腐
 ・ かつお角煮
 ・ もずくとオクラのスープ
 ・ ミカン  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

年賀状づくり

Rimg0008_3

↑「主役となる猪を捕まえに行く」・・・・・っていうのは嘘

今年の年賀状作りは楽だった。
何しろワタシの写真を載せとけばそれで済んだのだから。
でも、来年用は旦那もチョット困ったみたい。

上野や多摩の動物園に猪の写真撮りに行くのも芸がないし、
第一この時期じゃ「うり坊」なんて可愛いのはいないだろうし

さんざん悩んだあげく、何とか完成させて本日投函。
もちろん、私も一部参加してるってワケ・・・・・

■犬のフォトコンテスト=カルピス
カルピスは、果汁飲料「ほっとレモン」のキャンペーンとして「わが家のほっとケン(犬)フォトコンテスト」を実施している。
パソコンからキャンペーンサイトにアクセスし、愛犬の写真を投稿。
投稿された写真は、実施期間中(2007年1月19日まで)掲示板で
公開される。

最優秀作品5人には、キヤノンのデジカメ「EOS Kiss Digital」を、
カルピス賞50人には「ほっとレモン」「ほっとゆず・かりん」2本セットが贈られる。
詳しい内容はhttp://hotlemon.jp

■ となりの食卓
 ・ 中華丼
 ・ クラゲの酢の物
 ・ 卵スープ
 ・ トマトサラダ
 ・ ミカン   おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

冬の稲妻

Rimg0054_1

↑ かなりの寝不足ということで

その嫌な前兆は深夜0時を過ぎた頃からあった。
どうも遠くで空気がふるえている様子、雨もどんどん激しくなるし、これは念のために二階に避難しておきますかってカンジ。
1時間後、来た来た来ましたよー稲光!
ドカンじゃなくてゴロゴロゴロ~って具合の雷さんが来ました。
すかさず、旦那のベットの上に押し上げて貰って、後は布団に
頭つっこんでるだけ。

情けないけど仕方ない。部屋が青白く映る度に、頭ツッコミ直して
2時間。いい加減くたびれたってカンジ。
朝の散歩で集まったみんなも、渋い顔してた・・・・。

■ となりの食卓
 ・ 滋賀地鶏の唐揚げ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 寒ホウレン草のみそ汁
 ・ ミカン  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

クリスマスが終わった

Rimg0102

↑ 今年のニューフェイス、クリスタルのツリー

暖か過ぎた今年のクリスマス、今ひとつ盛り上がりに欠けたまま終わってしまった。

反省その1  デコレーションが中途半端 (構想不足)
反省その2  光り物がなかった      (世間に反抗しただけ)
反省その3  プレゼントが先渡しされてた(隠すのに失敗しただけ)
反省その4  チキンが無かった      (ステーキ集中主義)
反省その5  ケーキがなかった      (メタボリック症候群)
反省その6  ワタシへのプレゼントが無かった(正月まで待て)

そうかと思えば世の中には豪華なクリスマスもあったようで
米国の大手百貨店・ニーマン・マーカスは毎年豪華なクリスマスカタログを送ってくる。
今年は80号ということでとびきり豪華。

目玉はなんといっても宇宙旅行!英バージンギャラクティックが開発中の6人乗り宇宙船「スペースシップ2」を借り切って、上空100キロの宇宙空間へ飛び出すツアー。
170万ドル余りという価格の中には、帰還後、バージングループの
ブランソン会長が所有するカリブ海の島に4泊滞在するプランも含まれている。

また、プロフットボールの優勝決定戦「スーパーボウル」など6つの
スポーツイベントに4人を招待するチケットセット、ってのもある。

とても年末ジャンボを当てたぐらいでは追っつかないので、
徳川埋蔵金でも探して「此所掘れワンワン」でもやってみますか!

■ となりの食卓
 ・ メカジキの香草焼き
 ・ 野菜のあんかけ炒め
 ・ 卯の花
 ・ ミカン  おこぼれあり
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

トナカイ的ワンコは

Rimg0013_1

↑ さぁ~冠り物コンクールですよ~

今日はクリスマス!
朝散歩にワタシが愛用している?トナカイの角を持って行った。
誰が一番トナカイらしいワンコか、かぶりものコンクールしてみようって魂胆。
まずは言い出しっぺのワタシがかぶらされたワケだけど、
ウチの中じゃともかく、人前で出来ますかってカンジで早々と脱帽

次はメイ(hybrid)chan・・・・・断固拒否!
ルナ(ゴールデン)chan・・・・おっ、まあまあいけるじゃないですか
カイ(茶ラブ)chan・・・・優等生らしいだけどなんかイマイチ
続いてハルchan(甲斐)・・・これまた断固拒否!
最後にリキchan(黒ラブ)・・・トナカイとは別物

審査員総評としてはラブ系はトナカイになれないってこと
結局、みんなママさん達の笑いのネタにされて解散ってカンジ。

Rimg0034
↑ アルバイト疲れましたぁ~

■ となりの食卓
 ・オムライス
 ・カブのトロトロスープ
 ・ホウレン草のバターソテー
 ・ミカン  おこぼれあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

日焼けサロンか、火あぶりか?

Rimg0031_1

↑ では、アルバイト行ってきま~す。

昨日のお肉とシャンパンのせいか、今朝は4時起き。
旦那と押っ取り刀で裏庭へ・・・幸い異常なかったので一安心。
無茶はするモノではありませんってカンジ。

お風呂に入れられた後はドライヤーもそこそこにストーブ前に放置。
なんでも、「今日は年賀状作成に忙しいから、自分で乾いてナ」
ということナンだけど、いろいろ位置取りが難しくって、場所移動が忙しい。

実はストーブは大好きで、真冬の定位置。
今年はストーブも新しくなって、炎の反射がまぶしいくらい!
TVでやってた、日焼けサロンってのはこんなモンですか~

でも、ワタシは色白が売りだから、日焼けはチョット・・・なんて
バカを言ってるウチにウトウト。

奥方様に後ろ足引きずられて引っぺがされたときは低温火傷寸前
脳みそが耳から流れてくる夢は正夢になりかけてたってワケ!

■ となりの食卓
 ・ ヤリイカの居酒屋焼き
 ・ ジャガイモの飴色炊き
 ・ ベーコンステーキ
 ・ 卵焼き
 ・ 冷や奴
 ・ トマトサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 青島ミカン  おこぼれあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

一足お先にクリスマス

Rimg0032

↑そろそろ出番ですよ!トナカイさん

今朝は杉山公園に集合。
メンバーはルナchanリキchanジョン&ハルナchanメイchanハルchan
それにカレンchan(Yラブ♀)
カレンchanはアジリティの大会にも出場する優等生でワタシとは
ちょっと格が違うけど仲良し。

これだけメンバーが揃うとおやつ争奪戦になるのだけど、今日の
ワタシはそれには参戦しないノダ!

帰ってきたら、ワックスがけ。
と、言ってもコレはワタシじゃなくて旦那様の恒例行事。
家中にワックスかける大仕事で、この日ばかりは邪魔をしないように
二階へ一階へと避難生活。
邪魔をしなかったご褒美に、あばら骨のグリルをゲット!

さて、一気に夕食時。
ワタシんちでは今夜がクリスマスディナー
ワタシにもスペシャルな振る舞いがあると、奥方様がリークしてくれていた!

出てきたのはサーロイン・ステーキ!それもブランドモノ・・・・
まさかそれが一枚・・・・ってワケにはいかなかったけど、堪能!
やっぱり馬肉や鶏肉とは違いますよ~

最後に旦那がニヤニヤしてワタシのご飯ボウルに入れたのは??
Veuve Clicquot Ponsardin Rose Reserve Champagne
(ヴーヴクリコ ロゼ ブリュット ヴィンテージ)シャンパンってヤツ。

シングルキャップぐらいの量だけどシュワシュワって泡立って美味
いけるじゃないですか!
コレはメイchanハルchanにも教えてあげよ~

あっ、何だか頭がフワフワしてきましたよ~

■ となりの食卓
 ・ サーロインステーキ
 ・ 付け合わせ野菜
 ・ コンソメスープ
 ・ シャンパン
 ・ リンゴ  おこぼれあり


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

便乗ブーム

2004

↑ここへ来て数ヶ月後、すっかりお馴染みの寝姿(03/2004)

ニッチなところで便乗ブームがあるらしい。テーマは「添い寝」。
ワタシの場合、独り者なのでタダの寝姿。

寝るのは大好き。昼間はお留守番という場合が多いので、ひたすら寝ている。
ただ、その寝方が大胆なんだって。

何でも、この家に来て直ぐに写真のような格好で寝るようになったらしい。
何ヶ月も放浪していたというのに、全く無警戒・・・・・
「羞恥心も警戒心もあったモンじゃない」と飼い主は嘆くけど、
ワタシ的には「寝てるぞー」って意思表示のつもり。

Rimg0060
↑ロードワークの後はこんなカンジでつぶれてるコトも。

■となりの食卓
 ・特製和風ミートソース・パスタ
 ・チョリソーとバジルのケーゼ
 ・トマトサラダ
 ・白ワイン
 ・ぽんかん  おこぼれあり
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

犬を旅する

Rimg0035

↑たまには旅もいいかも

買い物袋に大きな柚がゴロゴロ、当時のゆず湯に使うらしい。
ワタシが来てから、夫婦でゆっくり温泉旅行なんて夢のまた夢になったってカンジ。ちょっと申し訳ない。まあ、ゆず湯で温泉気分に浸ってください。

でも、ワンコがいても旅行に行ける人にはこんなのいかが・・・・

■ 「英国ドッグショー」ツアー
日本旅行は、英国バーミンガムで開かれる伝統ある「クラフトドッグショー」を見物するツアーを発売。
12月23日から公開される映画「名犬ラッシー」とのタイアップ企画で、ツアーは来年3月7日出発、同14日帰国する。費用は1人24万9000円。

クラフトドッグショーは1981年に第1回が開催され、毎年3月上旬に
英国のバーミンガムで4日間開催されます。
世界最大規模で、180種類の犬2万2000頭が登場。
犬と一緒にダンスを踊るショーや障害物競走などもある。
グッズ販売や動物愛護施設の紹介などもあり、世界中から10万人以上の見物客やバイヤーが訪れるという。

特典 全員に、非売品ラッシーオリジナルお散歩バッグプレゼント

★今回のショーのスケジュールは
 3月 8日(木) GUNDOGグループ
 3月 9日(金) WORKING PASTORALグループ
 3月10日(土) TERRIER HOUNDグループ
 3月11日(日) TOY UTILITYグループ

■犬と一緒に初詣でツアー
近畿日本ツーリストは、愛犬と一緒に初詣でに出かける「うちのこと行く東京初詣バスツアー」の参加者を募集している。
ツアーは1月13日土曜日。都内、千葉、神奈川、栃木・埼玉、群馬の
5方面から5ルートを設定。市谷亀岡八幡宮や皇居、東京タワーを貸し切りバスで回る。
飼い主は6800円。犬は座席あり5500円、座席なし2500円。

■となりの食卓
 ・豆腐とじゃこの和風ハンバーグ
 ・焼き塩鮭
 ・カボチャ煮
 ・みそ汁
 ・杏仁豆腐  カットフルーツだけおこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

マグダラのマリア

Rimg0038

↑こいつは何処のマリア

「マグダラのマリア」というのは新約聖書の福音書に登場する女性

キリスト教の主要教派(カトリック教会、東方正教会、聖公会等)では
いずれも聖人に列せられている。
マグダラのマリアは、イエスの死と復活を見届ける証人であるし、
「悔悛した罪の女」として多くの伝説がつたえられているらしい。

欧州の宗教画に出てくる「マグダラのマリア」はいずれも妖艶で
かなりの美形・・・・ワタシもこっちのマリアを連想される方が良い!

なんて、思ってたら、嫌みな仇名を付けられた。

実は、奥方様が新宿に買い物に行ったのだけど、思いの外早く
ご帰還だったワケ。
いつもなら「オカエリナサイマセー」と玄関に飛んででるんだけど
今日は窓際の椅子で無言のお迎え・・・・コレがいけなかった。

しっかり奥方様から旦那に告げ口されて、

「明日からグータラのマリアって呼んでやる」だって!!

■ となりの食卓
 ・ お手製ロールキャベツ
 ・ 小エビのサラダ
 ・ トマトサラダ
 ・ ペンネ
 ・ イチゴ  おこぼれあり


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

クローン犬

Rimg0054

↑ ワタシと同じワンコがいるというのはワタシ的には良くない

メスのクローン犬が誕生 (AP-NEWS)

ソウル大獣医学部の李柄千教授は18日、メスのクローン犬「ボナ」(アフガンハウンド)を誕生させるのに成功したと発表した。

教授によると、ボナは6月に誕生。その後、同じ遺伝子をもつ2頭が
それぞれ別の親犬から生まれた。
3頭がクローンであることは、DNA鑑定で確認済みだとしている。

李教授は、世界初のクローン犬を作ったソウル大の中心メンバー。
「オス犬でクローンを作ったので、メス犬でも可能なことを証明する
ことが必要だった。」と話している。

オスを作ったときは、123頭の犬にクローン胚を埋め込み、2頭しか
誕生しなかった。しかし今回は、12頭の犬にクローン胚を埋め込み、
ボナら3頭が生まれたことから、李教授は、クローン犬を作るうえでの
効率が大きく上がったとしている。

李教授は、胚性肝細胞(ES細胞)に関する論文がねつ造だとされた
ソウル大の黄禹錫・元教授の研究仲間。

・・・・どうやらクローンが成功する確率はまだまだ不確定らしいけど
ワタシ的にはあまり釈然としない。

旦那や奥方はどう思うだろう?
ワタシにもしも、のことがあっても、クローンが出来るからいいや!
と、思うのだろうか・・・・

■ となりの食卓
 ・ 大鰺の塩焼き
 ・ 絶品・揚げ出し豆腐
 ・ 続・粕汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

あり得ないことではない

Rimg0075

↑ 今日はちょっと物騒なお話

今日は公園でちっちゃい子供に追いかけられた!
正直ワタシはお子ちゃまが苦手。テンション高いし、すぐ触るし・・・

ワタシは逃げるだけど、気の強いワンコちゃんだと反撃するかも?
コレも飼い主の責任?仕方ないけどそうみたい。

■子犬、赤ちゃんの指を噛みちぎる=米ルイジアナ州 AP-NEWS
AP通信によると、米ルイジアナ州バッサー・シティーで先週10日、
両親が寝ている間に赤ん坊が、飼い犬のピットブルの子犬に足指4本を噛みちぎられるという痛々しげな事件があった。赤ん坊の両親は、過失傷害罪で起訴されており、現在、同郡刑務所に拘置されている。

先週10日午前8時半頃、両親が自宅の居間で寝ている間、その
傍らに置かれた幼児用の椅子に座っていた1歳になる女児が、
子犬に噛まれたという。
赤ん坊の泣き声に目が覚め、悲惨な状態に気がついた両親は、病院に連れて行くと、すぐさま手術は行われたものの、失った指を元に戻すことは不可能だった。

警察は、数週間前に生まれたばかりのただの子犬だとし、獣医も子犬は赤ん坊の足指を、お乳を飲むようにしゃぶろうとしていたのかもしれないとコメントしている。

近くにいた両親も犬が赤ちゃんの足を噛みちぎる現場は見ていないそうで、目撃者もいないことから、子犬が犯人であるということについては懐疑的な見方も出ている。子犬を夫妻に売った女性によると、自分が飼っていた時には噛み付いたりしなかったし、一緒に生まれた兄弟の中でも噛むことが少なかったと話している。また、別の獣医は、たとえ子犬がやったとしても、足指を噛み切るのには最低一時間位はかかったはずと推測している。

製後6週間になる子犬には、予防接種の記録がなかった。子犬は、バッサー・シティーの動物管理局で10日間隔離され、狂犬病の検査を受けることになるが、警察は、その後の対応はわからないと話している。一方、赤ちゃんは退院後、両親の訴訟問題が落ち着くまで、養護施設が預かることになるという。

■ となりの食卓
 ・ グジ(甘鯛)の塩焼き
 ・ 濃厚粕汁
 ・ 納豆
 ・ 胡瓜と大根の浅漬け
 ・ ミカン  おこぼれあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

観光ポスター

Rimg0023
↑ どこぞの観光協会、版権譲りますよ~

案の定、今朝は新しい自転車でのロードワークが待っていた。

朝方降る予定の雨もじょうろで水まきした程度で中止する理由には
ならなかったってワケ。
どうやら快適らしく、ワタシの不安など全く無視した様子でスイスイ、
いつもの回り道を越えても、ス~イスイ。

たどり着いた小公園は丁度紅葉の盛りすぎ、足下は一面赤紅葉の
絨毯でまるで観光ポスター並み。

頑張って、2㎞も延長した甲斐があったってコト。
おまけに、「頑張ったで賞」ってわけでおやつに牛あばら骨のロースト
これなら来週もOKですよ~。

夕方は3人でグランドへ
J&Cchanにクーchanエルchanマメchanココchanチャピchan
お泊まり中のチャーリーchanとなぜが中・軽量級のお友達ばかり
まるで幼稚園の先生状態だった。

■ となりの食卓
 ・ うどんすき
 ・ ネギカツオ
 ・ ミカン  おこぼれあり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

うたたねの一日

Rimg0012
↑ 待ちくたびれて居眠り

今日はワタシのご飯作りの日だったのに、急遽予定変更
レンジ掃除の日になった。

こうなるとワタシとしてはやることがない。
とりあえず、見張り役と言うことでソファーに陣取ったものの、
12月としては暖かい天気についウトウト。

気がついてみると、先日食事に行った「きんとき庵」の料理の話に
夢中・・・・・参加できないのでまたウトウト

宅配便が来たので、おこぼれあるかと参加したら、これまたジャムで
ワタシには用無し・・・・伝票にはワタシの名前もあったような気がするんだけど??

夕方の散歩では「ボール持ってこい」でしこたま走り、夕食まで
またウトウト・・・・何だか今日は一日ウトウトの日

■ ある日のきんとき庵http://www.kintoki-an.com/

先日のお品書きは
 ・ ふろふき大根・合鴨煮・小松菜とお揚げの炊き合わせ
 ・ 鮃のお造り 
 ・ 湯葉豆腐の春巻き
 ・ 煮だこ
 ・ しめさば
 ・ ヤリイカの造り
 ・ 豚の粕漬け
 ・ 西京焼き
 ・ 粟麩
 ・ 牡蠣の天ぷら
 ・ 姫クワイ
 ・ 温寿司
 ・ 和風プリン
 ・ 冷酒  勢起

■ となりの食卓
 ・ トンカツ
 ・ バジルパスタ
 ・ おぼろ豆腐
 ・ みそ汁
 ・ ミカン  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

クリスマスに欲しいモノ

34e0f6fd
↑ こんなのが欲しいんですけど~ 

ワタシの就寝時間は23時頃。
もっとも、それまでストーブの前に陣取ってウトウトしているわけで、
火照った体を冷やす意味もあって階段下のベットへ・・・

夜中三時頃からノソノソと二階の寝室へ移動
ココにもサークル型ベットがあるけど、冬場は何てったってヒト様ベットの方が暖かい。

ところがココで問題、ワタシんちのベットはちょっと高い。
助走を付ければ飛び上がれるけど、夜中にそんなコトしたら目覚まし時計でぶん殴られるのがオチ。
ベット横に回り、キューキュー鳴いてみる。それでもダメなら、
尻尾でベットをパタンパタン・・・するとどちらかが気づいて、
「ん、トイレ?」と、聞いてくれるので、すかさず前足をベットにかけて登ろうと演技する。

コレで成功。
お尻を押してもらったら素早くベットの真ん中に陣取り、共に五時迄
もう一寝入り。

先日、海外サイトで素敵なペットグッズがあった。
なんと、ペット用ベット階段!PetRanp $189ドル、ホントは$250以上する高級品の方がいいんだけど、
アッ!自分で作るっていうのだけは止めてください!
00e1f6sd
↑ こちらが高級バージョン!

■ となりの食卓
  梅ヶ丘の美登里寿司
 ・おまかせ握り盛り合わせ   
 ・バラ散らし
 ・鰺握り 
 ・納豆巻き
 ・はらすサーモン
 ・茶碗蒸し
 ・冷酒
 ・ミカン  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

まさお君の訃報

Rimg0071_2
↑ ちょっと寂しい気分


「ポチたま」のまさお君が虹の橋を渡った。

テレビ東京の人気番組「ペット大集合!ポチたま」で人気を集めた
ラブラドールレトリバーのまさお君(♂7歳)が、9日悪性リンパ腫のため死んだ。

まさお君はこの番組で6年間にわたり日本の各地を旅して回り、
今年10月13日の放送で旅犬の役割を息子のだいすけ君に譲ったばかり。

「まさお君には番組引退後の秋口から体調不良の症状が表れ治療を行っていたが、12月に入り急速に悪化。化学療法や免疫療法など可能な限りの治療を受けていたが、9日スタッフに見守られながら死んだ」という。

今月29日の年末スペシャルで追悼コーナーを放映するとのこと。

大型犬であったこと、お利口さん役ではなく、三枚目で通したこと
等、今日のようなペットブームが拡がるのに大きな役目を果たしたと
ワタシんちでの評価はすこぶる高かったデス。

天国でも楽しい旅を続けてください・・・・・・

■ となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ 水菜と湯葉の和え物
 ・ 中華風卵スープ
 ・ リンゴ  おこぼれあり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

自転車

Rimg0065
↑ 永遠のライバルとなりますか

ワタシんちには自転車が三台ある

一台は奥方のママチャリ、いつも玄関の前に止めてあって
ワタシ的には夜遊びの邪魔者。

二台目は旦那のサイクリング車
軽量21段ギアの優れモノだけど、旦那の足の長さ一杯一杯なのでワタシのロードワークには危なくて使えない。

最後の一台がワタシ用
折りたたみミニサイクルで、ワタシがダッシュすると勝てるってヤツ。
今日、こいつが新しいのに変わった!
6段ギアの軽量小型タイプ、スピード出るし、小回り効くし、
ダッシュの時は相当気合い入れないとやばい。

生涯のライバルとなるかもしれない。今のウチにパンクさせとくか?

■ となりの食卓
 ・ 餃子
 ・ もやしナムル
 ・ 穴子きゅう
 ・ シジミ汁
 ・ リンゴ ミカン  おこぼれあり

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ダズン・ローズ・デー

Rimg0058_1

↑ 冬の雨の中でも何輪か薔薇は咲いている。ちょっとロマンチック

今日は「ダズンローズデー(Dozen Rose Day)」
聞き慣れない記念日だと思ったらブライダルファッションの桂由美さんと内田和子さんが言い出しっぺ。
12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日らしい。
世のご夫婦方、決して、薔薇の刺だけ送ってはいけないのですよ!

そして明日は、正月事始め,煤払い,松迎え
年神様を迎える準備を始める日。昔はこの日に、門松やお雑煮を
炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行ったらしい。

江戸時代中期まで、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼[き]」に
なっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、
正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。

歴は変わっても正月事始めの日附は12月13日のままとなった。
おせちの試食会はいつかなぁ~

■ となりの食卓
 ・ 牛の時雨炊き
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 里芋の煮っ転がし
 ・ 海老シュウマイ
 ・ 続・豚汁
 ・ リンゴ ミカン  おこぼれあり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

一足お先に

Rimg0053_1

↑ ワンコのためのクリスマスディナー

今日は今年最後の「ワンコの料理教室」
http://inuno-cocochi.com/

季節柄、クリスマスバージョンってことでメニューは以下のとおり
 ・ カブのスープ(白ごま・豆乳入り)
 ・ 二色のプレッツェル(トマトとグリーンピース)
 ・ ツリー形ハンバーグ(馬肉とおから)
 ・ わんわんショコラ(そば粉・おから・甘栗)

・・・という豪華版!わんわんショコラはイナゴ豆パウダーで色つけ
見た目、禁断のチョコレートケーキそっくりというカンジ

お昼前から始まって、人間のランチも同じモノに少し味を足して
いただくという一石二鳥の楽しみ!

今回はハンバーグということでコレは旦那の大好物!
いかに分別あるサラリーマンとはいえ、このツリー形好物みれば
「一口よこせ!」と言い出すかもしれない・・・・

Rimg0055

奥方様、これだけ先にワタクシめにくださるわけにはいきますまいか?

■ となりの食卓
 ・ 極辛塩鮭のお茶漬け
 ・ だし巻き卵
 ・ 胡瓜の浅漬け
 ・ 具だくさんの豚汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

マリア的体操服

Rimg0008_2

↑ コレは首紐なし型とりあえずNIKEってコトで

どうもイングリシュセターという犬種はマイナーのようで、これだけ
ペットブームになっていても、ワタシ族のコトなど話題にもならない。

従って、専用グッズなど市販されているはずもなく、大抵は
レトリバー系のを代用してごまかしているってワケ。
しかし、決定的に違うのは、首とウエストが絶対的に細いこと!
いわゆる「柳腰」(死語かもしれない)ナノであります!

レインコートもウォームコートも体長や胸囲に合わせるとブカブカ
様にならない・・・・・

奥方様が簡単体操服を考えてくれた。

奥方様のジム用Tシャツ(ぴたっとサイズのチビTでよい)のお古
ノースリかチョイ袖がベター

首の両端に20cm程の紐を縫いつけます(ズック紐でも可)
裾の両端に25cm程の紐を縫いつけます
デザイン(Vネックなんか)によっては前後ろ逆に着てもgood

首と胴を絞ってチョウチョ結びすれば一丁上がり!
ウェストがキリリとして見栄えがよいってかんじ

コレだと、ぬかるみ、埃、雑草避け、抜け毛飛び防止に便利だし
雨の日はこの上にカッパきればほぼ完璧ってワケ。

■ となりの食卓
 ・ 鉄板焼き
 ・ 茄子と胡瓜と茗荷の浅漬け 
 ・ おすまし
 ・ リンゴ  おこぼれあり


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

牛・馬・鳥・蟹そして豚のハナ

Rimg0002

↑ ぜ~んぶ、ワタシだけのおやつ!

今日は朝から冷たい雨。
予定のお風呂は明日に回して、お肉捌きの日となったワケ。

旦那様はワタシのご飯用の馬肉と鶏胸肉を料理鋏でジョキジョキ
なぜか肉処理は旦那と決まってる

奥方様はと言うと、明日の夕食用の牛肉を秘伝のたれに漬け込み
今夜の夕食用にワタリガニをさばいてスープ作り
ワタリガニは食べるところはほとんどないけど、いい出汁が取れるってワケ、一度それでワタシのご飯炊いてくれないかなぁ

ワタシは、っていうと、先月の誕生日に義弟のラリーchan(ES ♂)
からもらったおやつセットのうち、豚の鼻丸ごと、っていうのに挑戦
おいしいんですよ!コレが!

と言うわけで、今日はみんな仲良くお肉と格闘の日

■ となりの食卓
 ・ 自家製ワタリガニのトマトパスタ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ リンゴ  おこぼれあり


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

ワンコの水

Rimg0072

↑ 「水~ 水をくれ~ 甘い水をくれ~」なんて、くさい芝居

寒くなると水道の水もずいぶん冷たくなる。

なぜか、ワタシはこの歯にしみるような冷水が苦手なわけで、
そうなると、食事後や散歩帰りにがぶ飲みが出来ないってワケ。

だから、ワタシんちでは冬場は湯沸かしのぬるま湯を出してくれる
これなら、ガブガブ・・・・過保護と言われても仕方ない

■犬を「ほっとさせる」ドリンク
犬が車で長時間移動したり、バッグに入れられたりして移動する際、
興奮状態にさせないようリラックス成分を配合したペット専用ドリンク
2種類が発売された。

 「ペッツウォーター」と呼ばれ、緑茶から抽出したリラックス成分
テアニン20ミリグラムを配合したボトル飲料。
ペットが落ち着いて、ほっとし、長時間の移動だけでなく、散歩や
ちょっとした外出時にも使えるといい、モニター調査ではこれを与えた
犬、猫の約87%が「以前より落ち着いた」と回答があったという。

2種類のうち「シャンピニオン」は、ペットの体臭や口臭、便臭をカットし、
「グルコサミン」は軟骨形成を促す成分が入っているという。
価格は248円(350ミリリットル)

04bo11t_2


■ となりの食卓
 ・ レンコンのはさみ揚げ
 ・ ニラ玉とじ
 ・ 湯葉豆腐
 ・ 五目煮豆
 ・ みそ汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

スペシャルなおこぼれ

Rimg0024_1

↑ えっ、ワタシにも頂けるのでございますか!では、大きいのを

おこぼれと言うには恐れ多い出来事。
昨朝の散歩時、ルナchan(ゴールデン♀)ママがスペシャルなおやつを持ってきてくれた。
正真正銘、人間様用のヘレ・ステーキ肉!賜りモノをワンコ仲間にお裾分け。

これだけの高級品、奥方様も「ちゃんとしたヒレ肉なんて、しばらく
食べたことがない~」という程の代物。
そんなことお構いなしにメイchanハルchanカレンchanとでガフガフ、
ルナchanママに飛びかからんばかりの浅ましさだったってワケ。

夜になって、旦那にその話したら「こっちへおこぼれは~!」とわけの
わかんない因縁を付けられ 、嫌がらせに爪切りまでされてしまった。

食い意地の張った飼い主というのも困ったモノ。

■ となりの食卓
 ・ 特製・芙蓉蟹
 ・ 茄子の煮浸し
 ・ 中華春雨サラダ
 ・ 胡瓜とミョウガの浅漬け
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

享保二年の味

Rimg0003_1

↑ 一見、分別のある顔・・・に見えますかぁ~

普段、色気より食い気が最優先するワタシだけど、多少の分別は持ち合わせている。
人間様の食べ物はお許しがでるまではむやみやたらと手を付けないこともその一つ。
たとえ奥方の不注意でワタシの射程距離に海老フライがあっても
決して手を出さない。

だから、旦那と奥方が何かを食べていても、基本的にはもらえるとは
思っていないワケ。
そりゃ、一応はおこぼれあるかと待機はしてるけど、アテにはして
いない。

しかし、一度ご相伴にあずかった食物は別!
それはワタシが食べても良い物であって、もらえる可能性の高いって
コトだから真剣にスタンバイする。

今日は頂き物の茶団子、滅多にない人用御菓子のおこぼれ!

創業享保二年 山城ノ国 御菓子司 稲房安兼の茶団子
直径2㎝弱のまあるい団子、しっかりと記憶したってワケ。

■ となりの食卓

 ・ 豚ショウガ焼き
 ・ マカロニサラダ
 ・ ブロッコリーのお浸し
 ・ みそ汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

猟犬の情け

Rimg0020

↑ 此所であったが百年目~!

カマキリ見つけた!
今朝の寒さでふらふらになってる奴!大きさからして雌カマキリ
こいつには恨みがある

一昨年の夏、旦那がおもしろがって、ワタシの見つけたカマキリを頭の上にのせた。
ワタシがいやがるので取り除こうとしたら、カマキリ女史はワタシを
気に入ったのか、イヤだというではないですか。

旦那が強引に引きはがそうとすると、な、な、なんとカマキリ女史は
ワタシの鼻先にその鋭い鎌を押っ立ててしがみつこうとするワケ!

痛い!より、乙女の顔に、それも鼻先に向こう傷つけてどうすんのさ!ってカンジではたき落としたけど、それ以来昔年の敵みたいなモノ。

って、ワケで踏みつけてやろうか、引き裂いてやろうか、と思ったけど
相手は、夏の勢いはどこへやら、ヨタヨタしながら草むらに逃げ込もうと必死の様子、「弱っているから止めなさい」との奥方の声に、今度だけは見逃してあげることにした・・猟犬の情けってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ 牡蠣と鱈の鍋
 ・ きんぴらゴボウ
 ・ リンゴと吉野柿  おこぼれあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

トナカイを飼う→買う

Rimg0050

↑ まさか、ワタシにクリスマスにかぶれと言うんじゃないですよね

旦那が変なモノ買ってきた。
木屑で出来たハリボテみたいなの!小振りの角がついているので
ヘラジカではなさそう、ならば、奈良公園の鹿さんか?

「いえいえ、違います。トナカイさんです」・・・・だ、そうだ。

ワタシんちでは、たいしたクリスチャンでもないのに一応クリスマスのデコレーションを庭にしつらえる。
庭の中央にあるフリーシアに電飾やら、ガラス玉やらぶら下げて
それらしいムード、ワタシが来てからはイルミネーションは中止した
電気代がワタシの生活費に取って変わったってワケ。

今年は、そのフリーシアの木を大幅に枝落とししたので、玄関のアプローチ部分に場所替え、くだんのトナカイさんはそのためのモノだったワケ。
Rimg0098

↑ で、結果はこんなカンジ


ところで、イブの散歩は去年みたいにトナカイの角のかぶり物
つけて公園行くのですかぁ~

■ となりの食卓

 ・ ビーフカレー
 ・ グリーンサラダ
 ・ 梨&柿  おこぼれあり


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

久我山まで

Rimg0003

↑ 旦那様、最初のおやつ休憩はどのあたりで?


武蔵野の紅葉もそろそろピークってことで、今日は紅葉見物の散歩と洒落てみた。
ワタシんちは、むらさき橋の傍、ここから万助橋~ホタル橋~幸橋の
道は散歩で毎日一度は通るコースで目をつむってでも歩ける。

新橋過ぎて松影橋~井の頭橋は「魔女の森」へ遊びに行くのでよく通る。

夕方の風で枯れ葉がシャワーのように降ってくる。
昔はおもしろくて飛びついてたけど、今は次の休憩地点を予想する
のに専念しましょ。

若草橋~宮下橋~東橋この辺りは一年1度ぐらいしかこない所。
長兵衛橋を過ぎて牟礼橋、とりあえず今日は此所まで、片道4㎞ってカンジ。

ここからは久我山駅へ出て、井の頭線沿いに戻るんだけど、ワタシ
電車の音が苦手。来た、来た、来ましたよー!えっ、前からですか!
後ろからですか!ワァ~両方ですか!
早く帰りましょうよー!って、急に引きが入って「付いて!」のお叱り。

約2時間半、10㎞弱のウォーキング、疲れたのはワタシ?お供?

■ となりの食卓
 ・ 天丼
 ・ 胡瓜の酢の物
 ・ みそ汁
 ・ 冷酒
 ・ 南水梨  おこぼれあり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

ブレットと呼ばれる犬

Rimg00551_1

↑ 最近会わないけど元気かなぁ

■銃弾を受けた犬、奇跡的に救出される=米オレゴン州(AP通信)

今月初め、米オレゴン州の州都セーレムの山中を、眼からアゴに
かけて銃創を負い、1~2ヶ月もさ迷っていた犬がハンターによって発見され、奇跡的に保護されるという事件があった。

この犬はピットブル犬で、チェースさんが鹿狩りをしていたとき発見。
人なつっこく、ほとんど骨と皮だけの犬をどうしても放ってはいられ
なかったので、持っていた干し肉でおびき寄せ、何とかトラックの
荷台に乗せようとしたが、犬にはジャンプする力さえも無かったため、
噛まれないようにジャケットを犬にかけて何とか車に乗せ、自宅に
戻ったという。

早速、動物保護センターに連れて行き、レントゲンで調べて見たところ、直径が5セントコインほどの大きさの銃弾があることが分かった。
犬は食べ物も傷の処置も何もされずに1-2カ月、放置されていたという。

いまでは、「ブレット(銃弾)」のあだ名を付けられ、体重も回復してきたが、同センターのスタッフは、銃弾の向きから判断して、森の中で猟師が撃った流れ弾にあたったのではなく、誰かが故意に拳銃でブレットを撃ち、その弾丸が眼を抜けてアゴに達したと見ている。

そう簡単にやられて堪りますか!って。がんばれブレット!

■ となりの食卓

 ・ 天ぷら盛り合わせ
 ・ みそ汁
 ・ 南水梨  おこぼれあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »