« 忘年会・・だった、らしい | トップページ | 新年は「あまおう」 »

2006年12月31日 (日)

ジブリで酒盛り

Rimg0060_1

↑ 皆様この一年お世話になり、ありがとうございました!

ジブリ美術館はおとといで終了、ひっそりとしてるはずなのに
裏の公園だけがにぎやか!

今朝はワンコ仲間で忘年会。
教会のおじさんが甘酒を作ってくれて振舞酒ってワケ。
手押し車に熱々に焼いた石をのせ、その上に寸胴鍋を積んで来る。
こうすると火を使わなくても、熱々が飲めるってワケ。

教会ではこんなコトも教えてるのかなぁ?

ワンコ達はふかし芋パーティー。
今日ばかりは「減量中です」なんて、野暮は言わないで早い者勝ち
さいころサイズのお芋を順々に放ってもらうんだけど、落ちたのは誰が食べてもいいっていうルールだから、もう大変!
人も、ワンコも十分満足して、「それでは皆さん、良いお年をー」
ってお別れしたんだけど、たぶん、みんな明日の朝も来るみたい。

■ となりの食卓
 ・年越しそば
  ワタシんちでは、そばは山形から来る。
  例の「蕎麦街道」で有名な大石田町、そこのそば屋さんが手打ちの田舎蕎麦を送ってくれる。
  奥方様は昔蕎麦打ちに凝ってて、山形まで習いに行ったほど。
  でも、挫折して、今では茹でるのは旦那の仕事。

  本当なら、繋ぎなしの十割蕎麦だけど、前日打ちなので
  八割蕎麦って具合。それでも十分田舎蕎麦。
 ・エビ天
 ・卵焼き
 ・ミカン  おこぼれあり

|

« 忘年会・・だった、らしい | トップページ | 新年は「あまおう」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/4746767

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリで酒盛り:

« 忘年会・・だった、らしい | トップページ | 新年は「あまおう」 »