« 一足お先に | トップページ | 自転車 »

2006年12月12日 (火)

ダズン・ローズ・デー

Rimg0058_1

↑ 冬の雨の中でも何輪か薔薇は咲いている。ちょっとロマンチック

今日は「ダズンローズデー(Dozen Rose Day)」
聞き慣れない記念日だと思ったらブライダルファッションの桂由美さんと内田和子さんが言い出しっぺ。
12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日らしい。
世のご夫婦方、決して、薔薇の刺だけ送ってはいけないのですよ!

そして明日は、正月事始め,煤払い,松迎え
年神様を迎える準備を始める日。昔はこの日に、門松やお雑煮を
炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行ったらしい。

江戸時代中期まで、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼[き]」に
なっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、
正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。

歴は変わっても正月事始めの日附は12月13日のままとなった。
おせちの試食会はいつかなぁ~

■ となりの食卓
 ・ 牛の時雨炊き
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 里芋の煮っ転がし
 ・ 海老シュウマイ
 ・ 続・豚汁
 ・ リンゴ ミカン  おこぼれあり


|

« 一足お先に | トップページ | 自転車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/4521666

この記事へのトラックバック一覧です: ダズン・ローズ・デー:

« 一足お先に | トップページ | 自転車 »