« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

飼い主の特典

Rimg0037

↑ 3月の陽気と聞いちゃ、寝るしかないですよ~気持ちイイ

昨日の「ドッグ・セレクション ベスト200」に掲載されるモデル犬の
飼い主さんは、当分の間、至極満足という気分に浸れる。

では、ウチの旦那達はどうか?

■犬を飼うのは、肉体的にも精神的にも健康に良し!
犬を飼うことは、ネコを飼うよりも、肉体的・精神的に健康によいという
研究結果が報告された。

ベルファストのクイーンズ大学のイヌ科行動学センターのウェルズ博士が、英国心理学協会の発行する専門誌「Health Psychology Journal」に掲載した研究報告によると、同博士は動物保護センターに訪れて犬やネコをもらった人たちについて、センターを訪れてから1ヵ月、頭痛や風邪、めまいなどの、軽度の病気にかかる割合が少なくなったのに気づいたとされる。

しかし、10ヵ月後にも変わらず、良好な健康状態を維持できていたのは、ネコよりも犬を飼った人たちであったという。

同博士の報告では、犬を飼った人たちは、コレステロールや血圧の
低下が見られ、軽い病気にかかることや、深刻な病気に発展する
ケースも少くなったとされる。

博士は、犬を飼うことで散歩等の肉体的運動や社交の機会が増え、
人間の肉体や精神に間接的な好影響をもたらすためとし、また犬が
万病の原因でもあるストレスを緩和してくれるためと分析している。

ワタシの行動で一喜一憂することで旦那と奥方はずいぶん特典を
得ているというワケ。

■ となりの食卓
 ・ 甘鯛の塩焼き
 ・ 特製白和え
 ・ 続・ジャガイモ鶏煮
 ・ だし巻き玉子
 ・ イチゴ  おこぼれあり

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

日本を代表するセター

Isbn9784537205206

↑ドッグ・セレクション ベスト200 33ページに噂のSETTERが

旦那が探してた本が見つかった。
関西在住の写真家・木寺良三氏が撮った犬種紹介図鑑だ。

「ドッグ・セレクション ベスト200」 木寺良三/日本文芸社
ISBN 978-4-537-20520-6 C2077 ¥1654

28日発売だと言うことなので、吉祥寺で一番大きな本屋へ行った。
探しても見つからない。
昨日の帰りがけ、新宿紀伊国屋へ「入っておりません」との返事。

今日、仕事で丸の内へ行ったついでに丸善本店へ、「未入荷」との
こと、ならばと東京駅を横断して八重洲ブックセンターへ。

あった!

B5変型判ながら336ページと、想像よりでかかったらしい。
小型犬中心のチャラチャラした本ではなく大型犬もしっかり押さえた
見やすい写真本

肝心のイングリッシュ・セターは・・・
33ページ一面に颯爽と爆走する写真が!(普通、セットしている写真が多いのに)イチローばりの美しいフォーム
そしてもう一枚25ページにも、チョット舌が流れているのが愛嬌

・・・でも、このモデルを務めるセターの左顔、どこかで見たことが、
もしや、あの関西系の有名犬?  一見の価値あり!だって。

■ となりの食卓
 ・ 海鮮丼
 ・ 菜の花とちくわのゴマ和え
 ・ ジャガイモの鶏そぼろ煮
 ・ 糸昆布のお吸い物
 ・ はれひめ  おこぼれあり


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

飲んで良い物・悪い物

Rimg0062

↑ ポカリの薄いの時々飲みます。結構美味しい

庭の隅に小さな小さな「つくばい」がある。
ワタシは此所の水を飲むのが好きなワケ。見つかると怒られるけど
チョット不思議な味がする。

■接着剤を飲み込んだ犬、助かる=米オハイオ州 AP通信
米オハイオ州フレモントで黒ラブが、強力接着剤の入ったボトルの4分の1ほどを飲み込んだが、無事に治療された。

動物病院の医師によると、「レジー」という名の犬が、木材や石、金属の接着に利用される強力ポリウレタン接着剤の「ゴリラ・グルー」を飲み込んだと連絡があった。
胃袋のなかには、接着剤が食べ物や飲み物をこね固められ、一つはオレンジ大に、もう一つはカリフラワー大の2つの大きな塊ができていたそうだ。

犬は家の中の日用品を飲み込む危険性があるので、十分な注意が
必要だと医師は忠告。
これまでに、レインコートや、ぬいぐるみの頭、クリスマス飾りなどを
取り出したこともあったそうだ。 

こちらは飲んでも良いモノのお話

■犬と一緒に一杯”、オランダで犬用ビール発売- AP通信
オランダ南部のペットショッブの経営者が、自分のペットの犬に牛肉のエキスとモルトから開発されたビールを製造した。

ベレンデンさんは、一日の終わりをベランダで飲むビールほど
至福の時を感じることはないという。
狩のパートナーである犬にもご褒美をもらう権利があるはずと思い、
地元のビール工場にアルコール0%のビール製造を委託した。

ビールには、オランダ語で犬が尻尾を振ることの意味から、
「Kwispelbier」という銘柄に決定。
宣伝文句を「あなたの親友に」とし、ビールは先週発売開始された。

このビールの値段は1瓶1.65ユーロとハイネケンの4倍ほどになる。
日本では売っていないのかな?

■ となりの食卓
 ・ パスタ二種 アラビアータ コーンクリームとキノコ 
 ・ 厚切りロースハム
 ・ グリーンサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

キルトは誰のモノ

Rimg0058_2

↑ アゴ乗せ枕、1年前から予約しているんですけど~

朝散歩でクランchan(ハスキー♂)に会った。ホントに久しぶり。
高齢なのと心臓が弱いのでこの冬は一度もみんなの処へは顔を出していなかった。

フレンドリーなクランchanはみんなに会うと興奮して体に悪いので仕方なしに別行動。
でも最近はパパが少しずつ走り込んで丈夫になってきたってカンジ。
今日も大きな体でジャンプ、ジャンプ!ワタシの方がタジタジ・・でも、
一時は毎日オヤツ分け合った仲間、いつまでも元気でいて欲しい。

先日奥方様は「キルト・フェスティバル」へ
日本キルト大賞受賞作品や作家物キルト、米国の伝統的キルト等
全部みることが出来る。
わざわざ各地からツアーを組んで押し寄せるほどの人気。

この「キルトフェス・ティバル」「テーブルウェア・ショウ」と
「国際バラ・フェスティバル」はワタシんちの三大必須イベント。

キルトでは、旦那の好みは韓国風キルトの「ポシャギ」だけど、
奥方様は2年ほど前からハワイアンキルトを本格的に習っている。
毎月一作品ずつ、もう20作品以上はあるはずなのに、ワタシの
物は一つも出てこない。

ふつう、愛犬の物って一番に出来てくるでしょう????

■ となりの食卓
 ・ 真魚鰹の粕漬焼き
 ・ 鶏団子と白菜の春雨スープ
 ・ 煮茄子
 ・ ブロッコリーのゴマサラダ
 ・ 味付けもずく
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

ご飯食べ

Rimg0044

↑ お留守番といっても、タダ寝て待っているだけ・・・6時間はOK


旦那のお里では「ご飯食べ」という遊びがあるらしい
要は芸妓さん誘って美味しい物食べに行く事らしいけど、昨夜は
「ご飯食べ、行ってくるからお留守番してて」と言って奥方と二人出かけた。

「シンプリーフレンチ」http://www16.plala.or.jp/simplyfrench/
前にも説明したけど、シェフの内藤氏は恵比寿の「タイユヴァン・ロブション」から銀座シャネルのレストラン「ベージュ」 のオープニングスタッフを務めて独立したバリバリ本格派。

近くの人は是非一度行く価値はあるお店!

良い臭いをまき散らしながらご帰還、何を食べたか早速事情徴収

食前酒はシャンパンとキール・ロワイヤル

まず、前菜はフォアグラのコンフィ ソルテイヌ風味
コレはフォアグラに煮詰めた白イチジクを挟んだものでかなり濃厚。
お酒のつまみにピッタリ。

次は、オマールエビのリゾット 麦のリゾットと海老の大きな切身には
濃密なオマールソース がたっぷり、いったい何匹の海老味噌を使ったのだろうというカンジ

お魚はドーバーの平目の海藻風味グリル・ユノワーズ 周りにはツブ貝・ホッキ貝・アサリ・ホタテのぶつ切りが散らしてあり、レモンビネガーでさっぱり味

メインはと言うと、奥方様はエゾ鹿背肉のロースト ポアブロードソースがけ付け合わせは芽キャベツ
旦那は、山形豚のロースト、マスタードソースがけ 付け合わせはグリルオニオンとマッシュポテト

デザートは苺のシャンパンクープ とパッションフルーツのスフレ、それにフォンダショコラ シナモンアイス添え

チーズの盛り合わせも考えたけど、今回は濃厚ソースが多かったので余韻を楽しむためにパス。

カフェをいただきながらシェフのお話を聞いていたら雨が降ってきたのであわてて退散・・・と言うことらしい。

でも、他にも鴨のローストとか鳩のグリルとかあったでしょ!
そういうのおこぼれに持って帰るという考えは無かったのかなぁ?
薄情者!

■ となりの食卓
  今日は胃を休める献立
 ・ 鶏五目ご飯
 ・ 鱈ちり鍋
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

成田のホテル

Rimg

↑冬の薔薇にしては緊張感が足りません!と奥方様はいいます。

旦那の通勤は中央線、東京駅から乗り込んできたのカップルは
大きなスーツケースにダックスchanの入ったペットバック。

ワンコ同伴の海外旅行帰りか!と、敵対心を燃やしたけど、どうやら
ホテルお預けだったらしい。
長期のホテル暮らし、ワンコのご感想はいかが?

■ 一番人気は2万円のスイート=成田のペットホテル(sankei)

1度に約200頭のペットを宿泊させることができる国内最大級のペット専用ホテル「ペットインロイヤル成田エアポート」が昨年末で開業から1年たった。
 
高い部屋から埋まる
ホテルの利用は、海外旅行時に預ける人がもっとも多いが、犬の場合、4つのグレードの中で一番人気があるのは意外にもシモンズの特大マットレスを使い、空気清浄器と加湿器までついた一泊20000円(1頭で利用)のスイートルーム。
スイート、広さ約2畳の個室になっているデラックス(1泊1万円)、スタンダード(同8000円)、ケージタイプのキャビンルーム(同4000-8000円)という代金が高い方から順番に埋まっていくという。

連休は大忙し
利用者が多いのはゴールデンウイーク、お盆、年末年始など海外への旅行客が多い期間で、すべての部屋が満杯となりキャンセル待ちになることさえあるという。
預かるペットの種類は犬、猫、ウサギ、フェレット、ハムスターだが、利用者全体の80%は犬で15%が猫、あとはその他の小動物。同ホテルでは、犬については宿泊代金の中に、成田空港付近を10分から15分程度、1頭ずつ連れ出しての散歩も行っているので、宿泊犬が多いゴールデンウイークなどの最盛期には、スタッフも散歩の連続で大忙しとか。

■ となりの食卓
 ・ ハムステーキ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 目玉焼き
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり
 
 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

きたあかりのコロッケ

Rimg0022

↑ はるなchanのママはいつもふかしたてのお芋をくれる良い人

お散歩仲間のショコラchan(豆柴♀)は皮膚病になったりで元気が無かったけど、お勧めした馬肉ご飯にしてから元気元気!
この頃はお肌の具合も良くなって毛もしっかり生えてきた。
何よりママさんが一番喜んでたってカンジ。

旦那の好物の一つがコロッケ。
しかも最近は「コロッケにするジャガイモは(きたあかり)に限る」
なんてワガママを言うらしい。

(きたあかり)は色が黄色く粒子が細かい。だから、煮物には向かないけど、ベイクドポテトやコロッケには最適だって。
「今日はコロッケ!」なんて聞くと、奥方にゴマすって好物のお寿司なんか買ってくる。
今日のお土産は「大阪寿司」、どっちもワタシの口には入らないってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ きたあかりのコロッケ
 ・ 海老と鯖の押し寿司
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 菜の花のバターソテー
 ・ みそ汁
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

海の向こうでは

Rimg0083

↑ 今年は霜も降りないもんねー 

ワンコ仲間のお父さんで、ノルウェーに出張してきた人がいる。
北の海も凍っていないらしい。100年来無かったことだって!
地球は変わってきてるみたい・・・・

そんな海外でのワンコの話

■英で太り過ぎペットの飼主に罰金5万9000円(ロイターNEWS)

飼っていた犬に食事を過剰に与え、不必要な苦痛を与えたとして2人の兄弟に有罪判決が下された。
兄弟が飼っていたのはラブラドール犬で、その体重は70kg以上で、
「まるでセイウチ」と獣医を仰天させた。

判事は、「飼育が不適切」と認定し、飼い主の兄弟に、
それぞれ罰金250ポンド(約5万9000円)と執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。
犬に「不必要な苦痛を与えた」と動物虐待防止協会が訴えていた。
犬の体重は3年足らずで20キロ以上も増えたという。2人を提訴した王立動物虐待防止協会(RSPCA)によると、あまりにも太りすぎているため、座らずに6歩以上歩けない状態だったという。

■セレブ好みの小型犬人気
米愛犬団体のベストテン  【NY共同news】
米国最大の純血種犬の登録団体「米国ケンネルクラブ」は、米国で2006年、人気のあった犬のベストテンを発表、お金持ちや有名人ら「セレブ」の間にファンの多い英国原産の小型犬ヨークシャーテリアが3位から2位にアップ。

同団体への登録件数による人気ベストテンによると、1位は温和で訓練しやすいラブラドルレトリバー。
昨年の登録は全体の約14%の12万4000件近く、約4万8000件のヨークシャーテリアに大きく差をつけて16年連続で首位。

同団体によると、過去10年間の傾向では「現代のライフスタイルにふさわしい持ち運び可能な小型犬」を好む飼主が増えているという。

3位は知能が高く、警察犬等で活躍してるジャーマン・シェパード。

■となりの食卓
 ・ かき揚げ天丼
 ・ ふきのとうの天ぷら
 ・ おぼろ豆腐
 ・ ナムル盛り合わせ
 ・ クラゲの酢の物
 ・ 溶き卵のお吸い物
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ワンコご飯のお料理教室

Rimg0039_3

↑ う~ん、ワタシの一食分にはちょっと物足りないかぁ

奥方様は月一回「わんちゃんご飯のお料理教室」に通ってる。
例のロイchanの預かりをしている「犬のここち」
http://blog.inuno-cocochi.com/

今年の一回目、カッテージ・チーズとお総菜パン&カボチャサラダ

なんと、カッテージ・チーズってのは簡単にお家で作れるんだって!
もちろん牛乳から作るんだけど、この牛乳からチーズとなるタンパク質を除いた液体、これがホエー(乳清)って言うんだけど、優れもの!

このホエーにはエネルギーが含まれていると同時にペプチド(グリコマクロ)が入ってて、これが脳に満腹感の信号を送り、少量の食事でお腹いっぱいに感じるってワケ。その他、アルツハイマー予防やガン予防、肌荒れにも効果あり。・・・此所まで聞いたらもう試すしかないってカンジ。

たまにはこんな真面目な勉強もしてるんだ!

あとはこのカッテージ・チーズを練り込んだパン生地に、
挽肉野菜を詰め込んだのと、ツナ野菜を詰めたのをオーブンで
焼いて出来上がり。
人間用には具に赤ワインやカレールーを加えればOK

明日から、おからに乳清を掛けただけのご飯だったらどうしよう。

■となりの食卓
 ・ 自家製ビビンバ丼
 ・ 温泉玉子
 ・ 豆腐の韓国風スープ
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

親馬鹿カレンダー

1gatu21niti35

↑ こんなモノ作るために貴重な休日の25%も費やすのは親馬鹿

珍しくあまり予定のない休日。
午前中はミモザの鉢替え。庭仕事が始まると、二人とも遊んでくれないので私としては不満。
ハルchanから実家玉子、メイchanから実家人参もらって、お昼は早速「ほうとう」に。
βカロチンたっぷりの人参でごちそうさま!だって。

午後は身内から頼まれモノのカレンダー制作。ワタシが主人公で
A5サイズの卓上版。
結構時間かかってこれまた退屈だけど、ローストあばら骨でごまかされたってカンジ。
ところがコレが硬すぎてアゴがガクガク。

あばら骨のローストしすぎには注意しましょう!

■ となりの食卓
 ・ 豆腐と茄子のそぼろあんかけ
 ・ みりん干し
 ・ もやしナムル
 ・ 地玉子かけご飯
 ・ はれひめ  おこぼれあり
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

玉子と鶏繋がり

Rimg0027

↑ 今年は雪が降りませんねぇ、雪遊びが恋しくなりました

今日は「大寒」一年でもっとも寒い日、というのは当たった!
でも今年はまだ一度も雪を見ていない。
雪って食べられるから、嫌いじゃないんですけど・・・。

「大寒」には玉子と鶏肉を食べると、金運がよくなる---と、
某超有名占い師とビジネスをしているワンコ仲間が教えてくれた。

それ聞いて黙っているワンコ仲間ではない、早速実践。
「ウチは親子丼」「ウチも親子丼」「もちろん親子丼」「やっぱり親子丼」
ってワケで、ウチも、メイchanもハルchanも「親子丼」、リキchanも
ルナchanも親子丼。
今日なら親子丼食べ歩き大会が出来るってカンジ。

土曜日にもかかわらず出勤した旦那のお土産は「はれひめ」
清見タンゴールとオオセラオレンジと宮川早生を掛け合わせて
出来た新種の柑結類。

■ となりの食卓
 ・ 親子丼
 ・ 蒸し茄子
 ・ トマトサラfダ
 ・ お吸い物
 ・ はれひめ  おこぼれあり
an

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

あの犬は今

Rimg0080

↑風も出てきたし、早く帰りましょう!

夕方の散歩でハルchanに会った。
ところがハルchanママは何だか浮かない顔。聞けば、明日から
「お山へいこう!」とパパが言い出したらしい。(山小屋があるのだ)

寒いし、ママさん腰痛やったとこだし、猿もでるし・・・
ハルchan(甲斐犬♂)も、トホホの表情

夜、メールがはいって、「家族の大反対コールにパパが負けました」
わざわざ言ってくるぐらいだから、みんなよっぽどイヤだったんだ。
一番喜んでるのはハルchanかもしれない。

■ くぅーちゃん、実は“子育て中”
消費者金融のTVCMで、「ウルウルの瞳が可愛い」と人気者になり、
今のペットブームの素になったチワワのくぅーちゃん(♀5歳)、実は
2匹の子犬を産んでいた。

一時ネット上で「くぅーちゃん死亡説」も流れていけど子育て専念中。
所属の日本ペットモデル協会によると、昨年9月19日、「たんぽぽ」と「ひまわり」を出産。

2月22日にはくぅーちゃん親子の模様を撮影したDVDが発売される。
まだまだスターってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ 手作り餃子
 ・ 蓮根の素炊き
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ワンワン物語の神戸

Rimg0024_2

↑ ワタシは今の幸せを忘れたくない

昨日は震災神戸の13回忌。ワンコ仲間にも被災された方がいたし、
マスコミも一日中その話題。

夜の散歩で旦那がこんな話をしてくれた。

30年以上昔、高校生になったばかりの旦那は友人と神戸に遊びに行った。

大手新聞社の部長の息子と怪しい商売人の息子がハイカラな街、
神戸の探索に出たらしい。
三ノ宮、トアロード、元町と徘徊して、夕暮れの食事は元阪急ブレーブス在籍の外国人選手、通称「チコ」が経営するイタリアレストラン(今でいうトラッテリア?)

店の名前は「TONY`S RESTRANT」ではなかったけれど、そこで食べたのはまぎれもなくミート・ボール・スパゲティ。
ワンワン物語でトランプとレディがデートで食べたヤツ。
何かの知識でこの店で食べられるのを知っていて決めていたらしい。

最初に出てきたボウル一杯のサラダ、その量の多さに圧倒され、
ミートボール本体は必死で一本も残さずたいらげた。
味の記憶はない。でも、外国人は、神戸の人は、こんな量を平気で
食べるのだ!と、尻尾を巻いて帰った記憶があるそうだ。
そして、その店は旦那にとって、大人への登竜門の場所になったらしい。

以来、神戸は頻繁に訪れた。ある時期は週一のように通い、親しい人ともよく食べ歩き、悪友達とN360で徒党を組んで 六甲山ドライブウェイを走り回ったりした。

しかし、そのレストランだけには行かなかったらしい。

最初の衝撃以来、特別な場所となって、「結婚して神戸を訪れたら行こう 」と決めていたらしいがその時は、何故か「れんが亭」 。以来、何度か神戸を訪れていたけど機会を逸してたらしい。

そして12年前の春、大阪出張の足を伸ばして三ノ宮へ行った。

店の正確な住所は知らないけど、あの信号を渡って、あの路地を入って・・・完全に記憶の中にインプットされていたモノが全く役に立たない状態になっていた。
路地自体無くなっていた・・・物語と同じ煉瓦造りのあの店も・・・

10年ほど前までは、悪ガキの頃の衝撃が鮮明に残っていた。
薄いケチャップのミートボールの色も、赤白のテーブルクロスも、
煤けた太い梁も覚えていたけど、最近は段々とその記憶が薄れてきたらしい。

もう何年かするとすっかり消えていくかもしれない・・・・
ワンワン物語の神戸が。

■ となりの食卓
 ・ 蒸し毛ガニ 
 ・ アサリ炊き込みご飯
 ・ 水菜とお揚げの炊いたん
 ・ ポンカン おこぼれあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

北の使者来る

Rimg0114

↑ ガブッといっちゃっていいですか!やっちゃいますよ!

早速、昨日のニューファンのBOSSちゃんに朗報あり!
面倒見てくれる方が見つかったらしい。
心配してくれた皆さん、ありがとうございます。

ロイchan引き続き里親募集中です。

冬場になると毎年何回か蟹を頼む。
今年はこの毛ガニが第1号。見かけより重たい、450gはあった。
旦那曰く「この重さだと味噌もたっぷり」だそうだ。

でも、ワタシんちでは甲殻類はワンコにはよくないということになって
いて、こいつのおこぼれはなさそう。
でも、かわりに牛あばら骨をローストしてくれるからそれで我慢。

旦那の買出しで、築地で仕入れた特上たらこを炭火でじっくり焼き。
ハーブ入り腸詰めも焦がさぬように炭火でパリパリに表面を焼く

明日の蟹に備えて、今日は軽めの食事なんだって!

■ となりの食卓
 ・ 焼きたらこのお茶漬け
 ・ ハーブソーセージの炭火ロースト
 ・ 菜の花とちくわのゴマ和え
 ・ カボチャ煮
 ・ おぼろ豆腐
 ・ ポンカン  おこぼれあり

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

特大とベテラン、急募!

1085351_570458928

↑ニューファンドランドのBOSS♂

ご存じのようにワタシは保護犬。色々苦労もあったけど、今では
結構楽しくやっている。・・・っていうか、今ではジブリ公園でみんなに
可愛がってもらってるカンジ。

ワタシのお友達が二匹、共に飼い主さんの止む終えない事情で
安住の地を探してる。

一匹はニューファンドランド種のボス。
生年月日 2002年12月15日   性別   ♂(去勢済み)
体重   87キロ   健康状態 至って健康(チョイ太りすぎ)
性格   人懐こくて大人しい。淋しがりやで甘えん坊。
      飼い主に従順。攻撃性は無し!
      室内犬 室内外トイレ兼用 優良血統書有

Roi

↑ イングリッシュコッカースパニエルのロイ-chan

ロイchanは8歳の♂
昨年から里親捜しをしてて、一度は希望の光が見えかけたけど
都合でアウト。
ロイchanもショックだったみたいで、「ボクの行くところはないの?」と
寂しそうな眼で預かりさんを見ているって具合。

預かり日誌あります。http://ecsrnroy12.blog80.fc2.com/

二匹のお友達に本当の春が来て欲しい!というのが
ワタシの願い。

関心のある方、メール頂戴!

■ となりの食卓
 ・ 具だくさんのミネストローネ
 ・ ジャーマンソーセージ
 ・ 目玉焼き
 ・ ポンカン  おこぼれあり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

ツボカビ症犬

Rimg0042_2

↑ タダのぐうたら犬という人もいる。

昨夜は死んだように寝た・・・・ベットに引き上げてもらったのは覚えているけど、気がついたら朝ってカンジ。

世界中で両生類に壊滅的な絶滅危機を与えている蛙・ツボカビ症が日本でも発見されたというニュースを先日、見た気がする。
人間には感染しないけど、拡がると根絶できず、生態系に深刻な影響を与えるらしい。
その特徴は、
① 無気力に足を動かす
② 夜行性の蛙が一日中座ってる
③ 触ってもわずかに動くか、全く動かない
④ つついても瞬きしない
⑤ ひっくり返しても元に戻らない
⑥ 口を押さえても反応しない

ひょっとして、そのほとんどが昨夜のワタシそのもの。ってことは
ツボカビ症に感染した第一号犬!

それぐらいよく寝たってカンジ。でも、よく寝るとお腹も空くものですね

■ となりの食卓
  恒例、美登里寿司の日
 ・ バラ散らし
 ・ お好み握り盛り合わせ
 ・ はらすサーモン
 ・ 巻物盛り合わせ
 ・ みぞれ汁
 ・ みかん  おこぼれあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

植木屋見習い

Rimg0055_2

↑今日はこのまま寝かせてください。お願いしまzzzzzzz。

「さあ~マリア、今日は忙しいぞー」と、散歩の前から旦那が言う。

なんの、なんのと、いつもの日曜日どうり、みんなとおやつガウガウ
ボール持ってこいもいつものように全力疾走。

ワタシんちの庭には大きな木が三本ある。
一本は「フリーシア」といって淡緑色~黄色になって落葉する木
通称「偽アカシア」で育つのは抜群に速いけど柔らかい。
ただいま4m弱。

もう一本は「アメリカ・メタセコイア」とてつもなく大きくなる木で米国では40mにもなるらしい。今は8mほど。

最後は合歓の木。前の家に30年以上昔からあったものの子孫で
3mほどで横拡がり。

今日はこの3本とフェンス一面に延びた蔓バラ2株の大剪定。
大木3本は旦那が頭領、蔓バラは奥方が頭領。
ワタシは使い走りってわけで、枝拾い専門ってワケ。

難物はメタセコイア、大きな梯子に取っ付いた旦那が落とす枝を
ワタシが拾うわけだけど、ずーっと上を向いているので疲れる。

こんなコトを夕方までやって、ワタシとしてはお二人について回っているだけで、昼寝も出来なかったし、遊んでも貰えなかった。

ほとんど動き回ってたから、夕食後は意識朦朧、後は勝手にしてーってカンジの日。

■ となりの食卓
 ・ 肉じゃが煮
 ・ パプリカ入りのハム
 ・ 中華スープ
 ・ カツオの甘辛煮
 ・ 胡瓜と茄子の浅漬け
 ・ イチゴ   おこぼれあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

サポーターグッズ

Rimg0051

↑シリコンラバーの黒ラブキーホルダーとシリコンブレス

今日は久しぶりにゴマchan(ミニチュアシュナウザー5歳)と会った。
ゴマchanはグランドのベストドレッサー。いつもナイスセンスの洋服を
着せてもらってる。
今日は迷彩柄のキルティング風に発光リングをアクセサリーにしてた

ワタシもシャンプーしたてだったのでTシャツ着てたけど、迷彩柄に
すればよかった。そうしたら、二匹で軍用犬ごっこが出来たかも・・・

旦那がまた犬モノ買ってきた。
GUID DOG SUPPORTERSという盲導犬育成寄付金のついた品で
キーホルダー(ラブのシリコンフィギア付き)とシリコンブレス。
売り上げの一部が育成基金に寄付されるらしい。

ワタシの抜け毛で編んだ純毛リング作って「おやつ基金」っての
ダメですかぁ?

■ となりの食卓
 ・ 昔ながらの極辛塩鮭焼き
 ・ 菜の花のゴマ和え
 ・ 小結昆布と大根の煮物
 ・ とろろ昆布のお吸い物
 ・ 烏賊そうめん
 ・ ミカン  おこぼれあり


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

三匹三様

Rimg0081

↑ 今日もボール持ってこい!30本はこなしましたよ~

今日は、少し早く帰ってきた旦那と日の暮れた魔女の森へ
途中、リキchanとブラッドchan(Yラブ)に会った。
魔女の森では暗闇の中、ボール持ってこい!をやったけど、傾斜地だから結構ハード。

その後、グランドへいったらナナミchanとバーディchan(ES♂)が・・
バーディchanはしばらく会わない間に太った!というより、ようやく肉が付いてきたってカンジ。
ワタシと同じ保護犬で、こちらへ来て1年チョット、しばらくはガリガリで凄く恐がりで、どんな犬が来ても尻尾はいってた・・・・
今は少しぐらいならノーリードも大丈夫だし、何より笑顔が可愛い。
でも、コートがほとんど無いし、ママさんは気にして、「なんちゃってセターです」といってるワケ。


もう一匹、昨秋に北関東からもらわれてきたというロッキーchanは
6歳の♂セター・・・・こちらは元気はつらつでリードを放すとロケットのように飛んでいきそうなカンジ。

だからママさんは興奮させまいといつもみんなから離れてお散歩
早くなれるとみんなと遊べるのに・・・・

食い意地はアタシがダントツ
笑顔はバーディーchan
走りはロッキーchan
と、まあ、三匹いるんだけど結構違うのよねー同じセターでも。

■ となりの食卓
 ・ 生パスタ カルボナーラ&キノコガーリックソース
 ・ オリエンタル風シーフードサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ ミカン   おこぼれあり
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

ジェニファーの話

Rimg0076_2

↑ それはきんとき芋でありますか?

今朝の散歩はみんなが来る前に「ボール持ってこい」の練習
最近は奥方様の号令もちゃんと聞くコトにしている。
特に今朝は昨日のお芋を持ってきてるから、三回に一回は貰えるってワケ。
ハイハイ、何回でもボール放ってください!

■捨て犬から災害救助犬へ転身

捨て犬から奇跡の転身-。山林で拾われ、あと数日で処分される運命だった1匹の犬が、飼い主の愛情と訓練士の厳しいしつけを通して「災害救助犬」として“生きる道”を見つけ出し、昨年7月には長野県で発生した土石流災害の現場に派遣されるまでに成長した。・・・・・という記事を旦那が話してくれた。

犬の名はジェニファー。ジャーマンシェパードのメスで、推定6歳。
平成14年1月に神奈川県愛川町の山中で保護され、処分まで
2、3日のところで、藤沢市の歯科医が引き取った。

始めは苦労の連続。捨てられた恐怖感から、人に飛びかかったり、ちょっとした物音にもほえ、近隣から苦情の手紙が届いたりするほどの暴れん坊だった。
ドッグスクールに預けられ、ここでジェニファーは、訓練士が「捨てられていた犬とは思えない」と驚くほどの成長をみせた。

訓練で、ジェニファーの「足場の悪い場所を全然怖がらない」という
隠れた才能が発見された。
災害救助犬に向いていると勧められ、「危険な現場での活動は死と直面する」と躊躇したが、「助けられた命で、今度は人の命を救う番かもしれない」と考え直した。

16年11月、実力が試される国際救助犬の試験を受け3席に入賞。
昨年10月の同じ試験では、がれきが敷き詰められたアパート内から人を捜し出す難度の高いテストで唯一の合格犬となった。

高い捜索能力と集中力が認められ、これまでに3年続けて神奈川県警の災害救助犬の嘱託を受け、今ではヘリコプターや電車を使った訓練や河川敷での野営訓練などに参加し、万が一に備えている。

ワタシはそこまで出来ないけど、旦那や奥方を和ますことぐらいは
十分出来ますヨ。

■ となりの食卓
 ・ 蛸なしおでん
 ・ 胡麻おぼろ豆腐
 ・ 赤だし
 ・ ミカン  おこぼれあり
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

栗よりうまい十三里半

Rimg0041_1

↑ ホントに爪切りしたらいいことありますかぁ?

旦那が帰って来るなり「爪切りしよう!」って言い出した。

心の準備も何もあったモンじゃない。
そりゃ、ワタシは白爪だから切りやすいし、いつも切ってもらってますけど、夕食前だし、夜だし・・・・

「爪切りしたらお土産あげるから・・・」そういえば何か気になる臭いがしないでもない。
覚悟を決めて、しくじりもなく無事終了、出ました「鳴戸きんとき芋」
それならそうといってくれればよいのに!大好物!

栗(九里)より旨い十三里半?このセリフを知っている人も少ないかもしれない。

サツマイモが伝わって少しすると江戸周辺でやきいもが名物として
飛ぶように売れるようになったそうです。
そのとき看板に書かれていたのが「栗よりうまい十三里半」という謎の言葉。どういう意味だか、以前旦那が調べたってワケ。

サツマイモは当時の食べ物としては甘味が強く、人々の絶好のおやつだったらしく、それは栗よりもおいしいものでした。
「栗(9里)より(4里)うまい」ということで(9+4=13)13里。
それよりおいしいということでおまけの半里をたして?十三里半、
という言葉遊びだったというのが結論。

■となりの食卓
 ・ 煮込みハンバーグ・キノコソース
 ・ グリーンサラダ
 ・ ペンネ・アラビアータ
 ・ 一口冷や麦
 ・ みそ汁
 ・ みかん  おこぼれあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

個別面談

Rimg0069_1

↑ 「今日はこっちのコースですよ~」テンポ良く歩きましょ

今日から本格的平日モード、ハルchanもお山から戻ってきたし
早くペース戻さなくてはと夕方の散歩に出たものの、結構疲れた。

動物園裏を抜けて井の頭公園の池一週コースへ行ったけど、まず、
ワンコchanと出会って立ち話。
池へでたところでチャーリー(Jラッセル)chanとボク(ビーグル)chanに今年初めてご対面。
ひょうたん橋でG・シェパード(怖くて名前忘れた!)とご挨拶、4歳の♀で同い年ですーってことだけど、シャラポアみたいにでっかくて貫禄十分。
その後で、アメリ(プチバセ)chanとご面談、此所はアメリchanちの直ぐ傍でした。

結局此所までで1時間。

通称トレーニング場では蓮太郎chan(ボーダー)モカchan(茶ラブ)
ラブchan達が先客。チョット一緒にガウガウ!

グランド入り口で、ナナミchan(ダルメシアン)と立ち話。
グランドではジャッキー&チャーリーとチャロchanが待っててくれた。

ボール持ってこいやって帰りしなにルナchanとおやつ交換。

フーッ、たっぷり2時間かかってしまった散歩。

■ となりの食卓
 ・ 海老グラタン
 ・ スズキのカルパッチョ
 ・ ハーブのサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ イチゴ(あまおうではない)  おこぼれあり
 ・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

どっちつかずの心配り

Rimg0042_1

↑ 今冬は暖冬、窓を開けていても日差しは暖かい。チョット昼寝

夕方の散歩をかねて、近くの緑化センターに寄せ植えの苗を買いに
三人でサイクリング。
もちろんワタシはジョギングってワケだけど、カツオジャーキーを
途中でくれるって言うから渋々OK。

旦那とのロードワークは別に問題ないけど、奥方も一緒というのが
ややこしい。つまりワタシはどちらに合わせて走るかてこと・・・・

ワタシは旦那に牽かれた状態、普通に走れば旦那と併走というわけだけど、奥方様も気になる。
奥方様が前を走っているときは、追いつこうと引っぱって、旦那にしかられる。
奥方様が後ろを走ってるときは、遅れないでとスピードゆるめてしかられる。
ホントは二人の間に入って走るのがこちらとしては安全快適なのだけどそうはいかないらしい。

そんな気持ちのまま、往復10km、結構気づかれするのよねー

■ となりの食卓
 ・ 甘鯛の塩焼き
 ・ チゲ風野菜煮込み
 ・ 生麩と京人参と小芋の煮物
 ・ リンゴとみかん  おこぼれあり
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

初走り

Rimg00222

↑ ワァ~! 突撃~。

今朝は杉山公園に集合、ルナchan、リキchan、パセchan(黒ラブ)
カレンchan、ジョン&ハルナchan(豆柴)、ロクサーヌchan(黒ラブ)
そしてメイchan。

昨日の宣言どおり、ワタシはせっせとボール持ってこいで走り込み。
帰り道、自転車引きのカイchan(茶ラブ)に会った。最近太り気味
なので走りますだって。

そこで旦那が、今年はまだロードワークしていないなんて余計なことに気がついた。
で、夕方はロードワーク。強風の中を、スタコラ・スタコラ走ったワケ

たっぷり1時間半、最後はやけくそになって逆風の中をダッシュ!
すっかり冷えて、ストーブの前で爆睡・・・・・

■ となりの食卓
 ・ ハッシュドビーフ
 ・ サーモンサラダ
 ・ 塩漬けハム
 ・ 白ワイン
 ・ マスクメロン  おこぼれあ~り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

コレ食べてから痩せてやる!

Rimg0042

↑ 今日みたいな日は寝るしかないです

早朝トイレの時は降り出しだったけど、朝散歩からは本格的な雨。
こんな日はすることもなくて、正月疲れを取るなんて、勝手な言い訳でお昼寝。

ところで気になるのは体重の話。
ワタシの生き別れになった妹は17キロしかないらしい。
チョットうらやましいというか、ワタシが太りすぎというか、やばい!

■米食品医薬局、犬用の肥満治療薬を認可=人間の使用は不可
AP通信によると、米FDA(食品医薬局)は5日、米製薬大手ファイザーによる初の犬用肥満治療薬「スレントロール(Slentrol)」を認可した。
同薬は液体で、犬の体内の脂肪を減少させることに加えて満腹感をもたらす働きがある一方、軟便や下痢、嘔吐やけん怠感、食欲の減退などの副作用があるという。
今春から獣医による処方が開始され、1日に1回の摂取で、価格(1回分)は1-2ドル。
人間への使用は認められていない。

犬の肥満とは、理想体重を20%以上上回った状態。
米国には約6200万匹の犬がおり、このうち約5%が肥満だと推定されており、20-30%が太り過ぎという。

■ となりの食卓
 ・ 蟹入りキムチ鍋
 ・ 冷酒
 ・ マスクメロン  おこぼれあり!
 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

メイchanごめん!

Rimg0015

↑ まあ、こんな状況から発展したわけで・・(青シャツがメイchan)

今日はチョットした事件
一週間のHOLIDAYも終わり、旦那はそそくさとご出勤、奥方様も
忙しそうにワタシを急き立てて、こちらのエンジンがかからないまま散歩に出たわけ。
いつものようにみんなでおやつ貰いやボール遊びしてたんだけど、
フト気がついたら、メイchanがワタシの奥方様からワタシの大事なボールを盗ろうとしてたわけ!

何故かそれにカチン!ときたワタシは、次の瞬間メイchanに飛びかかってた!
普段おとなしくてもそこは猟犬。あっという間に押さえつけてた。

何が起こったのか解らずキャンキャン鳴くメイchan、ビックリしてオロオロする奥方様・・・
メイchanのTシャツにはポッカリ穴が開いていたってワケ。
後で奥方様が恐縮して謝りに行ってくれたし、夕方の散歩ではメイchanも嫌な顔せず遊んでくれたけど、
ワタシ的には大反省!メイchanホントのごめんなさい!

■ となりの食卓
 ・ チョリソー&ハム盛り合わせ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 目玉焼き
 ・ 一口湯豆腐
 ・ コンソメスープ
 ・ ミカン  おこぼれあり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

スポーツドッグもどき

Rimg0014

↑コレでブーツ履けば「救助犬」のコスプレ

昨日お風呂に入ったばかりなので、ここ2日ほどは寒くもないのに
Tシャツ姿。(枯葉まみれになるので・・・・)
でも、コレで散歩してると、「ホー」とか「格好いい~」と素人さんが
声をかけるってワケ。
もっとも旦那が格好から入るタイプなので・・・つまり、似非ハンター
本当は飼い主共々いたって小心者なんですけど。

先日、火事に気付いた犬が飼い主を起こし母子を救ったという記事が、米国の新聞に出ていた(Chicago Sun-Times 2006年12月28日)。

母子を救ったのはヒーローという名前のオスの雑種犬。
インディアナ州レイクステーションのメリッサ・ボイドさん宅で火災が
発生すると、ヒーローは眠っていたノアちゃん(4)の顔をなめて起こした。
異変に気付いたノアちゃんの叫び声を聞いて母親のメリッサさんも
目を覚まし、2人は難を逃れることができた。

消防隊員らが駆けつけたが、メリッサさん宅は全焼した。
コーヒーメーカーのショートが火災の原因とみられている。

ヒーローは半年前にメリッサさん母子に引き取られた。ヒーローと
名付けたのは単なる思いつきだったとのことだが、今回母子を救った
ことで名前の通りヒーローとなった。

メリッサさんは「ヒーローと名付けたのもヒーローがノアを救ったのも
奇跡だ」と話しているという。(国際時事)

ワタシが舐めるのは、おやつのおねだりだけ・・・・・

■ となりの食卓
 ・ お手製海苔巻き&いなり寿司
 ・ 菜の花とはんぺんのお吸い物
 ・ お節総ざらえ
 ・ みかん  おこぼれあり
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

評価替え

Rimg0076_1

↑「能ある鷹は爪隠す」って言うじゃな~い

「魔女の森」っていうのは、玉川上水沿いにある武蔵野保存林。
旧・東京女子大学の敷地に接した雑木林の丘陵地で、夏場は
鬱蒼としていて昼でも暗い。

今日は此所で「ボール持ってこい」をやった。
いつもはジブリ公園やグランドの広ーい所で距離を伸ばすだけだけど、此所はそうはいかないってワケ。
傾斜だし、冬場とはいえ枯れ葉がびっしりで笹も生えてる。
20m先に放られたら、弾んだその先が解らないってカンジ。

ところが、ワタシも元猟犬の端くれ、方向と臭いだけを頼りに、
右へ走り、東へ潜り、ボールを持ち帰る。
すっかり暗くなって、放った旦那が見失っても、確実にゲット!

30回位かる~くこなしてしまったワケ。
見ていた奥方様はすっかり目を丸くして「マリア凄い!」と感嘆符

こういう自然に近いトコだと集中できるのよネ。
それに、昼間箱根駅伝見てて「努力・根性」ってコトも覚えたし!

帰り道、奥方様のワタシを見る目がすっかり変わってた!

■となりの食卓
今日はお正月恒例、きんとき庵http://www.kintoki-an.com/のおせち御膳
 ・ 雪の子昆布巻き ・ 黒豆ラム酒風味 ・ 玉子カステラ
 ・ 数の子西京漬け ・ 京人参梅煮
 ・ 筍、日の出人参、蓮餅、二色蒲鉾、管牛蒡、小松菜の椀盛り
 ・ 寒鮃、寒鰆、アオリイカのお造りとイカしんじょう
 ・ 真魚鰹の西京焼き
 ・ 自然薯磯部揚げとくわい煎餅 ・ クルミ豆腐
 ・ 三浦大根、蒟蒻、合鴨ロースの炊き合わせ
 ・ 赤米ご飯 ・ 六浄豆腐の精進汁
 ・ 五香粉のプリン ・ 柚百合根 ・ 栗の渋皮煮
 ・ Beer ・冷酒

   おこぼれなし!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

「海」系は苦手

Rimg0001_1

↑ 野鳩は一番の好物

今朝の散歩は井の頭公園一週からスタート
休日朝の公園は、フリマの下準備やジョギング組、前夜からの酔っぱらい泊まり込み軍団で結構にぎやか。
さすがに正月は静かと思ったら、なにやら池の畔がにぎやか、
いつの水鳥群に加えて、白装束軍団がGya~Gya~と聞き慣れない
鳴き声で乱舞している。

びっくりしたのは、こいつら、ホバリングなんて大技でワタシを
威嚇し始めた!!
山鳥系にはこんな器用なこと出来ないし、ワタシとしてもビックリ!
頭下げて逃げるしかないってワケ。

どうやらカモメ系の海鳥族らしいけど、おかげでせっかくの散歩も
すっかりテンション下がってしまった。・・・・夕方、旦那があばら骨
ロースト作ってくれるまで一日ブルーだったわけ。

海辺のESはどうしてんだろう???

■ となりの食卓
 ・すき焼きどんぶり
 ・生ハム盛り合わせ
 ・すもーくサーモン
 ・グリーンサラダ
 ・ミカン イチゴ  おこぼれあり

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

新年は「あまおう」

Photo

↑こんな大物を捕まえたのに値するような、活躍が出来ますように

今日は2007年のお正月。
と、いっても、ワタシの生活は昨日と何も変わらない。

昨夜はTVで馬鹿笑いする二人を尻目に、一人(犬)スヤスヤ。
今朝は5時半に起床!

でも可愛そうだから二度寝して7時に再起床。急いでグランドでみんなと新年のご挨拶。
まだ誰もお年玉もらったワンコは居なかったみたい。

蕎麦はアレルギーがなければ食べてもいいみたいだけど、餅は
少しリスクがあるってことで、ワタシにはおせちがなかった。
でも、夕食の時に旦那のチーズを少々・・・「オールド・ダッチマン」
という、コクのあるヤツ。

そして、デザートに福岡産の「あまおう」ってイチゴ登場!
これ一個で普段の5きれぐらいの大きさにはびっくり!
イチゴ大好き犬のワタシとしては、堪らず泡吹いてしまったってワケ

やっぱりお正月はイイ!新年は「あまおう」に限る。

■ となりの食卓
 ・ 恒例・元旦すき焼き
 ・ 酢の物
 ・ チーズ盛り合わせ
 ・ 白ワイン
 ・ あまおう + ミカン  おこぼれあり!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »