« 個別面談 | トップページ | ジェニファーの話 »

2007年1月10日 (水)

栗よりうまい十三里半

Rimg0041_1

↑ ホントに爪切りしたらいいことありますかぁ?

旦那が帰って来るなり「爪切りしよう!」って言い出した。

心の準備も何もあったモンじゃない。
そりゃ、ワタシは白爪だから切りやすいし、いつも切ってもらってますけど、夕食前だし、夜だし・・・・

「爪切りしたらお土産あげるから・・・」そういえば何か気になる臭いがしないでもない。
覚悟を決めて、しくじりもなく無事終了、出ました「鳴戸きんとき芋」
それならそうといってくれればよいのに!大好物!

栗(九里)より旨い十三里半?このセリフを知っている人も少ないかもしれない。

サツマイモが伝わって少しすると江戸周辺でやきいもが名物として
飛ぶように売れるようになったそうです。
そのとき看板に書かれていたのが「栗よりうまい十三里半」という謎の言葉。どういう意味だか、以前旦那が調べたってワケ。

サツマイモは当時の食べ物としては甘味が強く、人々の絶好のおやつだったらしく、それは栗よりもおいしいものでした。
「栗(9里)より(4里)うまい」ということで(9+4=13)13里。
それよりおいしいということでおまけの半里をたして?十三里半、
という言葉遊びだったというのが結論。

■となりの食卓
 ・ 煮込みハンバーグ・キノコソース
 ・ グリーンサラダ
 ・ ペンネ・アラビアータ
 ・ 一口冷や麦
 ・ みそ汁
 ・ みかん  おこぼれあり

|

« 個別面談 | トップページ | ジェニファーの話 »

コメント

ラリーchanママありがと
昨日はエリンギソースでした!
奥方様のお昼用にハーフサイズが一個冷蔵庫にあるの確認済みです。

投稿: マリア | 2007年1月11日 (木) 06:35

うう~、私は‘となりの食卓’の煮込みハンバーグ・キノコソースが気になるぅぅ~! すっごく美味しそう♪ ハンバーグが食べたくてたまらなくなりました。 グゥゥ~。

投稿: Rallyママ | 2007年1月10日 (水) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/4877098

この記事へのトラックバック一覧です: 栗よりうまい十三里半:

« 個別面談 | トップページ | ジェニファーの話 »