« 成田のホテル | トップページ | キルトは誰のモノ »

2007年1月27日 (土)

ご飯食べ

Rimg0044

↑ お留守番といっても、タダ寝て待っているだけ・・・6時間はOK


旦那のお里では「ご飯食べ」という遊びがあるらしい
要は芸妓さん誘って美味しい物食べに行く事らしいけど、昨夜は
「ご飯食べ、行ってくるからお留守番してて」と言って奥方と二人出かけた。

「シンプリーフレンチ」http://www16.plala.or.jp/simplyfrench/
前にも説明したけど、シェフの内藤氏は恵比寿の「タイユヴァン・ロブション」から銀座シャネルのレストラン「ベージュ」 のオープニングスタッフを務めて独立したバリバリ本格派。

近くの人は是非一度行く価値はあるお店!

良い臭いをまき散らしながらご帰還、何を食べたか早速事情徴収

食前酒はシャンパンとキール・ロワイヤル

まず、前菜はフォアグラのコンフィ ソルテイヌ風味
コレはフォアグラに煮詰めた白イチジクを挟んだものでかなり濃厚。
お酒のつまみにピッタリ。

次は、オマールエビのリゾット 麦のリゾットと海老の大きな切身には
濃密なオマールソース がたっぷり、いったい何匹の海老味噌を使ったのだろうというカンジ

お魚はドーバーの平目の海藻風味グリル・ユノワーズ 周りにはツブ貝・ホッキ貝・アサリ・ホタテのぶつ切りが散らしてあり、レモンビネガーでさっぱり味

メインはと言うと、奥方様はエゾ鹿背肉のロースト ポアブロードソースがけ付け合わせは芽キャベツ
旦那は、山形豚のロースト、マスタードソースがけ 付け合わせはグリルオニオンとマッシュポテト

デザートは苺のシャンパンクープ とパッションフルーツのスフレ、それにフォンダショコラ シナモンアイス添え

チーズの盛り合わせも考えたけど、今回は濃厚ソースが多かったので余韻を楽しむためにパス。

カフェをいただきながらシェフのお話を聞いていたら雨が降ってきたのであわてて退散・・・と言うことらしい。

でも、他にも鴨のローストとか鳩のグリルとかあったでしょ!
そういうのおこぼれに持って帰るという考えは無かったのかなぁ?
薄情者!

■ となりの食卓
  今日は胃を休める献立
 ・ 鶏五目ご飯
 ・ 鱈ちり鍋
 ・ はれひめ  おこぼれあり

|

« 成田のホテル | トップページ | キルトは誰のモノ »

コメント

カタコリコmamaありがと
料理は万国共通、焼いたか、蒸したか、煮たかの違いだけ。
二人とも新しいお皿が出てくる度に「コレ何デスかぁ~」状態。

投稿: マリア | 2007年1月28日 (日) 20:22

カタカナがいっぱいのグルメ料理で訳わかりません。。。
私にはご縁のないお店でしょうが、美味しそうです~(o^∇^o)ノ

投稿: カタコリコ | 2007年1月28日 (日) 20:12

>みゆきmamaありがと
脅されて仕方なく「誘う」というのもあります。
ウチは二人とも食い意地張ってるから、仕事以外で他の人と美味しいモノ食べに行くと後々うるさい?

>バンmamaありがと
本格的な処は精神衛生的にも、経済的にもよくありません。
安くて、美味しくて、気楽な処を見つけて
「どう?この店大成功と違いますかぁ~」と密かに自慢するのが楽しい。

投稿: マリア | 2007年1月28日 (日) 10:27

「ご飯食べ」っていう遊び(笑)
本格的フレンチなど難しくって頭痛くなってきそう…緊張して味わうどころじゃないかもしれない(汗)○○定食が1番です!
うちの場合お出掛けは全て「お仕事」です
何度この言葉に騙されたことか…バン

投稿: バンママ | 2007年1月28日 (日) 09:34

うわ~~。。。1回も食べたことないからどんな味かよくわからないけど、オイシソ~~!
旦那様が奥様を連れて「ご飯食べ」行くって言うのも素敵。
芸妓さんでなくても意中の女性を誘えば「ご飯食べ」ってことですよね~。
ステキ~!

投稿: みゆき | 2007年1月27日 (土) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/5100350

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯食べ:

« 成田のホテル | トップページ | キルトは誰のモノ »