« 日本を代表するセター | トップページ | 寒魚 »

2007年1月31日 (水)

飼い主の特典

Rimg0037

↑ 3月の陽気と聞いちゃ、寝るしかないですよ~気持ちイイ

昨日の「ドッグ・セレクション ベスト200」に掲載されるモデル犬の
飼い主さんは、当分の間、至極満足という気分に浸れる。

では、ウチの旦那達はどうか?

■犬を飼うのは、肉体的にも精神的にも健康に良し!
犬を飼うことは、ネコを飼うよりも、肉体的・精神的に健康によいという
研究結果が報告された。

ベルファストのクイーンズ大学のイヌ科行動学センターのウェルズ博士が、英国心理学協会の発行する専門誌「Health Psychology Journal」に掲載した研究報告によると、同博士は動物保護センターに訪れて犬やネコをもらった人たちについて、センターを訪れてから1ヵ月、頭痛や風邪、めまいなどの、軽度の病気にかかる割合が少なくなったのに気づいたとされる。

しかし、10ヵ月後にも変わらず、良好な健康状態を維持できていたのは、ネコよりも犬を飼った人たちであったという。

同博士の報告では、犬を飼った人たちは、コレステロールや血圧の
低下が見られ、軽い病気にかかることや、深刻な病気に発展する
ケースも少くなったとされる。

博士は、犬を飼うことで散歩等の肉体的運動や社交の機会が増え、
人間の肉体や精神に間接的な好影響をもたらすためとし、また犬が
万病の原因でもあるストレスを緩和してくれるためと分析している。

ワタシの行動で一喜一憂することで旦那と奥方はずいぶん特典を
得ているというワケ。

■ となりの食卓
 ・ 甘鯛の塩焼き
 ・ 特製白和え
 ・ 続・ジャガイモ鶏煮
 ・ だし巻き玉子
 ・ イチゴ  おこぼれあり

|

« 日本を代表するセター | トップページ | 寒魚 »

コメント

カタコリコmamaありがと
右に同じ。減らすには5頭ぐらいまとめて面倒見なくてはいけません。

投稿: マリア | 2007年2月 1日 (木) 08:40

コレステロールの低下は見られず、増加。
愛情がたりないようです・・

投稿: カタコリコ | 2007年2月 1日 (木) 07:02

>みゆきmamaありがと
ウチの奥方様も一度も風邪ひいたことがない!イヤ、ひいてる暇もないのかも。
でも「カワイイね~」と言ってるから効果あり。

>アテ・モレmamaありがと
さて、なんとご返事しましょう??
「それは大変!同情します!」ですか・・・
イエイエ、今回ばかりは誰も同情しませんよ、あんな格好いい愛犬飼っていて何の文句があるのですか!!
昨日も立ち見してきましたよ。

投稿: マリア | 2007年2月 1日 (木) 06:35

至福のときとは程遠く、買ったばかりのソファ破られ、セーターに穴開けられ、怒りで胃に穴が開きそうになりました。
風邪はひかなくなりましたが、胃には悪いかもです!

投稿: アテモレ | 2007年1月31日 (水) 23:45

私もそうですよ~!カゼとかひかなくなりました。子供達もです!
犬を飼うってすご~い。

投稿: みゆき | 2007年1月31日 (水) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/5153565

この記事へのトラックバック一覧です: 飼い主の特典:

« 日本を代表するセター | トップページ | 寒魚 »