« 親馬鹿カレンダー | トップページ | 海の向こうでは »

2007年1月22日 (月)

ワンコご飯のお料理教室

Rimg0039_3

↑ う~ん、ワタシの一食分にはちょっと物足りないかぁ

奥方様は月一回「わんちゃんご飯のお料理教室」に通ってる。
例のロイchanの預かりをしている「犬のここち」
http://blog.inuno-cocochi.com/

今年の一回目、カッテージ・チーズとお総菜パン&カボチャサラダ

なんと、カッテージ・チーズってのは簡単にお家で作れるんだって!
もちろん牛乳から作るんだけど、この牛乳からチーズとなるタンパク質を除いた液体、これがホエー(乳清)って言うんだけど、優れもの!

このホエーにはエネルギーが含まれていると同時にペプチド(グリコマクロ)が入ってて、これが脳に満腹感の信号を送り、少量の食事でお腹いっぱいに感じるってワケ。その他、アルツハイマー予防やガン予防、肌荒れにも効果あり。・・・此所まで聞いたらもう試すしかないってカンジ。

たまにはこんな真面目な勉強もしてるんだ!

あとはこのカッテージ・チーズを練り込んだパン生地に、
挽肉野菜を詰め込んだのと、ツナ野菜を詰めたのをオーブンで
焼いて出来上がり。
人間用には具に赤ワインやカレールーを加えればOK

明日から、おからに乳清を掛けただけのご飯だったらどうしよう。

■となりの食卓
 ・ 自家製ビビンバ丼
 ・ 温泉玉子
 ・ 豆腐の韓国風スープ
 ・ はれひめ  おこぼれあり

|

« 親馬鹿カレンダー | トップページ | 海の向こうでは »

コメント

桃比奈mamaようこそ!
カッテージやヨーグルトででる、あの液体。あれが優れものらしいデス。
(今まで捨ててた!)

美犬の桃・比奈chanが益々美しく!
・・・でも、ラブとセターの組み合わせってイイですよネ。

投稿: マリア | 2007年1月23日 (火) 21:47

こんばんは。。
ワンコご飯ですか!?すごい、、美味しそう。。マリアちゃんいいですね~。
カッテージチーズって体にいいんですね、たまにはあげてみます。

投稿: 桃比奈 | 2007年1月23日 (火) 21:09

YORIKOママありがと
これは家の中で10秒以上「おあずけ」してはいけません!
床に水たまりが出来ます。

投稿: マリア | 2007年1月23日 (火) 20:54

カッテージチーズにそんな良い所があったなんて・・・
チーズはカロリー高そうであんまり使わなかったのですが
これから使う食材にいれてみよう!!
良いこと聞きました。ありがとうございます。
それにしても人が食べても美味しそうな
パンですね~~。
アポざくなら一瞬でおわりだす!!

投稿: YORIKO | 2007年1月23日 (火) 20:46

バンmamaありがと
普段は馬肉・鶏ミンチ・玄米ご飯・野菜屑・海藻のごった煮ってトコ。
ワンコの方がずっと健康的な食事です。

投稿: マリア | 2007年1月23日 (火) 20:30

バンも手作りご飯はもらっているけど、こんなにオシャレじゃないな←都会的!
野菜炊き込みぶっかけフードって感じかな?←田舎っぺ
まあたくさんの野菜が入って栄養はあるらしいんだけど・・・?

投稿: バンママ | 2007年1月23日 (火) 11:02

みゆきmamaありがと
スペシャルメニューが出るのは月一回だけ。

テーブルの上によじ登るのではないかという心配事でドッグカフェ行ったことありません!

投稿: マリア | 2007年1月23日 (火) 09:52

うわ~。おいしそう~。
私たちが行くドッグカフェにも、こんなお料理おいてませんよ。
マリアちゃん、幸せ者!!

投稿: みゆき | 2007年1月23日 (火) 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/5037712

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコご飯のお料理教室:

« 親馬鹿カレンダー | トップページ | 海の向こうでは »