« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

誰が買うDNA入りネックレス

Rimg0040

↑ ワタシのDNAなど誰も買わないですよ~。

今日は夕方のグランドに誰もいなかったので、奥方様とボール遊び
結構走った!奥方様もいい運動になったでしょ。

■ペットのDNA入りネックレス商品化(中日新聞NEWS)

『愛犬などのDNAが入った世界に一つだけのネックレスを、ベンチャー企業「長浜バイオラボラトリー」が商品化した。同社は長浜バイオ大の大島淳教授が一昨年、産学連携の取り組みの一環として設立。「24時間、愛するペットと一緒に」という究極の夢を抱く飼い主から、注目が集まっている。 』・・・・というNEWS

ネックレスは、透明なガラスの内側に、らせん状の白い糸のようなものが入っていて、これがDNAで、粘膜からが抽出。注文生産で、約1カ月半で完成するらしい。

購入者には遺伝情報が入ったDNA解析チップを渡す。「もしかして迷い犬になった愛犬が見つかった時、複数の人が自分の犬だと主張するかもしれない。そんな時、このチップがあれば大丈夫ですよ」と大島教授。将来的には遺伝病などの解析や治療に役立てられる可能性もあるという。
価格は税込みで5万9000円・・・・ワタシ的には釈然としないけど。

■ となりの食卓
 ・ 穴子の煮付け
 ・ ジャガイモそぼろ炊き
 ・ 味付けもずく
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれ有り

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

築地直送

Rimg00112

↑ いや~な音は遠くからでも直ぐ解る! こっちこないでよー

今日は出だしでブルー、気持ちよく公園に行ったら、ゴロゴロゴロと
大嫌いなスケボーの音!
世界中で一番嫌いなのがアレ!!パニックになるので一目散に
退散・・・・・

夕方に旦那が早く帰ってきてくれて、一緒に散歩、少しご機嫌って
ワケ。途中でバーディchanに出会って一緒に散歩、ESなのに走る
ことが嫌いなバーディchanは、ウチの旦那とはよく遊ぶ。だから、
旦那と会うとちょっと張り切る。

夕食はハッピー!朝の落ち込みを気にしてくれた奥方様が、鰤の
刺身を一枚トッピングしてくれた!
築地直送、とってもデリシャスでメデタシ、メデタシ。

■「築地ツアー」付きディナー、
ホテル西洋銀座といえば、一昔前はちょっとした高級小型ホテルって
いうカンジだった。

そのホテル西洋 銀座で3月3日、10名限定のツアー「10 & Only
築地フレンチ」を開催する。

一昨年から、1日1組限定で飯島料理長が事前にゲストの要望を直接聞き、予約日の朝築地市場へ出向き、魚介類を調達。
ゲストのためにオーダーメードしたディナーコースメニューを用意する
「シェフ飯島の『築地市場』オーダーメイドフレンチ」をやっている。
これが好評で、月のうち半分ぐらいの日に予約が入るそう。

今回のツアーは10名限定。朝8時に同ホテルから築地へ飯島さん、
サービススタッフと一緒にき築地ツアーを体験、夜はホテルにある
フレンチレストラン「レペトワ」で「幻の食材等、すべてに最高級のもの
を使用した」と、自慢するシーフードコースを楽しむってワケ。

飯島シェフはホテルのスタッフにもメニューを教えていないという、びっくりメニューらしい。
肝心のお値段は1人10万円!!

10万円あればワタシ1年間の食費まかなえそう~

■ となりの食卓
 ・ 鰤の刺身
 ・ 特製・揚げ出し豆腐
 ・ 海老ワンタンのスープ
 ・ 紅香  おこぼれあり

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ハードとソフト

Rimg0077_1

↑ やっぱり、肉食獣ってことで、こういうワイルドなのが一番!

昨日は奥方様がお出かけだったので、旦那とお留守番。
特別に、牛あばら骨ローストしてもらった!

かみ砕きが難しくて、絨毯にベチャベチャ着けるからいつも怒られる
だから私が食べる間中、誰かが古タオルもって待機してるってワケ
コレ一本で、たっぷり一時間は楽しめるってカンジ。

今日は月一回のワンコのお料理教室。
今日のメニューは「白身魚のホイル焼き」野菜やキノコも入って
とってもヘルシー。
白身の鱈は、一緒に料理教室に通ってる、アメリchan(プチバセ)の
ママさんが丁寧に骨を取ってくれたから安心。
たまにはこういうさっぱり系の食事も良いかも・・・・

一緒に「スペシャルふりかけ」の作ってきたみたい
これは、煮干・胡麻・スキムミルク・根昆布粉末・青海苔・きな粉を
粉末にして混ぜたモノ。
食欲のない時や、何かひと味欲しい時パラパラ塗すといいみたい。

まあ、ワタシの場合食欲がないというのはかなり重症ってコト。


■ となりの食卓
 ・ 特製・和風ミートソース
 ・ ハムとフレッシュ野菜のサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 紅香  おこぼれはリンゴ


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

成田沖で迷子(It's a joke)

Hagaki

↑ スミマセ~ン、ハガキ流れてきませんでしたか~?


旦那宛にメールが来た、例のスイス・チームから。
先日の結婚式の案内状、もちろん、返信用はがきが付いているわけだけど、その切手が70円。
実はここに秘密があったんだって!

メールの内容は「Sorry!切手の料金が足りません!あと190円貼って出してください・・・・」
普通ならええっ~ってカンジ。
実は、海外への葉書は大抵70円で届く、だけど、変型の葉書は
260円ってワケ。成田ぐらいまでは届くけど、その先は解らない、
たぶん空港で「こりゃ駄目だ!」戻す料金もないってコトで外房沖に
ばらまかれると思う。

つまり、呼ばないと後々うるさいので案内状だけは出しておく→
喜んで返事を出す→料金不足で届かない→とりあえず連絡する、
後は音信不通→返事がこないので欠席扱いにする→
出席出来ない→メデタシ、メデタシ・・・・と言う、国際的陰謀なのかもしれない。

何しろ、花婿んちはスイスでは大物らしく、重席大臣を務めた親類も
いるらしい。現に父親はアメリカ~アジア~ヨーロッパと世界中を駆け回ってるし、母親はちょっとパーティーが・・と、アメリカまで飛んで行ってるから、ウチの旦那達がちょっと三浦半島までと言うのとはスケールが違う。

そんなところへ旦那と令夫人と称されて舞い上がっている奥方様が
ノコノコ同席するなんて、まさしく Hell No!なワケ。

だから、こんな手の込んだ策略で封殺しようとするにちがいない。
ひょっとすると来週は成田沖で葉書探しになるかもしれない!

・・・さらに、その陰謀はまだまだ奥の深い物語へと続きます!

■ となりの食卓
 ・ 鮭出汁茶漬け
 ・ 空豆の天ぷら
 ・ 胡瓜と大根の浅漬け
 ・ カットパイン  おこぼれはリンゴ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

HALF & HALF

Rimg0025

↑ ケンタウルスでないことは確かですけど・・・

旦那が独り身だった頃、ハーフ&ハーフが流行ったらしい。

黒ビールとラガービール半分ずつ併せて飲むのが通らしいのだけど、
どうやら違うメーカーのビールを混ぜ合わせて飲んでいたんだって!

「サッポロ一番」と「明星チャルメラ」を一つ鍋で作ったようなカンジ。

ところで、ワタシは基本的にはフィールド・タイプのイングリッシュ・セターのはずだけど、旦那は時々疑問に思うらしい。
最大の特徴であるはずの「鳥追い」については最近は種類限定で
山鳩90%中型鳥70%伝書鳩・カラス50%小鳥40%。
ちなみに猫80%、クモ、カエル大好き!

フレンドリーではない。無愛想、子供嫌いで小型犬苦手。馴れ馴れしく近寄ってくるワンコにはとりあえず、「イッー!」ってカンジでしかめっ面する。

二歳まではドックランでぶっちぎり爆走犬。今は走り回っていればご機嫌というわけではない、少し遊んで後はマッタリ。

体重はというと、お友達のフィールド系がみんな10キロ台後半なのに20キロ半ばある。明らかに、ベンチの重さ。
マズルは短い。ブリタニーとかポインター並み、でも、胸のフリンジはボリュームたっぷり。
エヘヘ、自慢の神戸巻縦ロール?

等々、ずいぶん怪しいセターってわけ。セターのハーフ&ハーフって
アリなのかなあ???

■となりの食卓
 ・ 特製・コトコト煮のロールキャベツ
 ・ 烏賊そうめん
 ・ 汲み上げ湯葉
 ・ トマトとアスパラのサラダ
 ・ 続・小松菜のナムル
 ・ 白ワイン
 ・ 紅香  おこぼれ有り


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

トイレが悩みの種

Rimg0065_1

↑ 雨の日はお庭でボール持ってこい! ちょっと狭い。

今朝は雨だったのでジブリはハルchanとピノchanしかいなかった。
もうあと僅かで春が来る。そうすれば、公園もにぎやかになりそう。

自慢じゃないけど、ワタシんちは、かつて散歩抜きという日は一日も
なかった・・・・ハズ。
その最大の理由がトイレ。
ウチへ来た時がすでに一歳で、外トイレの癖がついていたし、
大判シートもあったけど、絨毯やソファーに大量にやっちゃったので、
外に専念。

以来、失敗したのは一度だけ。
・・・でも、夜中トイレだけはご勘弁を!とは、旦那の願い。

■ 愛犬、トイレのしつけが一番の悩み
アニコム保険が「しつけ相談」の内容の集計を行ったところ、一年間でもっとも多かった項目はトイレだった。

約2000件の相談内容を分類集計した結果、もっとも多かったのは
トイレの21.9%で、2位がかみぐせの18.6%、3位吠え、鳴きぐせの13%だった。
4位には食事7.9%が入っているが、最近、犬の肥満が問題になっていることから、健康を気遣う飼い主が増えていると分析している。
また、最近増加しているのは「食事」についての相談で、犬種別
フードやオーダーメードフードなど様々なペットフードが市場に並ぶ
ようになった反面、犬の肥満が(ドキッ!)話題になっていることなど
から、愛犬の健康を気遣う飼い主が増えてきている結果といえる。

■ となりの食卓
 ・ 海老フライ
 ・ 一口酢豚
 ・ ニンニクの芽と烏賊の中華炒め
 ・ 出汁巻き卵
 ・ 小松菜のナムル
 ・ みそ汁
 ・ 紅薫   おこぼれ有り
 ・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

アレルギー性皮膚炎

Rimg0033

↑ 今日はちょっと保健のお勉強

ワタシは外耳炎の他に、アレルギーも持っている。
口先の周りが真っ赤っかで痒い。精密な検査をすればアレルゲンを
特定できるけど、あれはダメ、コレはダメと厳しくされるのはいかがな
モノか?・・・・というワタシんちの考え方。

以前にドクターと相談して「程度が重くないので、進行しない限り
様子を見ましょう」というコトになった。

その後、完全手作り食にしてから随分良くなったワケ。
耳のただれはすっかりなくなったし、肌も治まってきたってカンジ。
後は皮下脂肪だけ・・・

■犬のアレルギー性皮膚炎増加
人間同様、犬のアレルギー性皮膚炎が増加していることがアニコム
の調査でわかった。
調査では、「どうぶつ健保」に加入している犬の約3割が、皮膚病で通院しており、そのうち原因が判明しているのは細菌感染症とアレルギー性皮膚炎、なかでもアトピー性皮膚炎が大きな割合を占めているらしい。

犬にとって身近な疾病となっているアトピー性皮膚炎は、若い子に
発症しやすく、強い痒みによって、舐めたり咬んだりしてさらに症状が
悪化するケースが多くらしい。

また、遺伝的な要因と、その原因を特定しにくいこともあり完治は
難しい疾患と言われています。

犬の皮膚病の原因
1  細菌感染症(膿皮症、爪周囲炎など) 38.4%
2  アレルギー性皮膚炎(アトピー性、食物性など) 36.4%
3  外部寄生虫感染症(ダニ※、ノミ、シラミなど) 16.1%
4  真菌感染症(マラセチア症、皮膚糸状菌症など) 9.1%

 ※ダニ:マダニ、毛包虫(アカラス)、ヒゼンダニ(疥癬)など

■ となりの食卓
 ・ 鰤の照り焼き
 ・ 自家製白和え
 ・ よもぎ麩とウドの炊き合わせ
 ・ 続・蓮根のきんぴら
 ・ みそ汁
 ・ 紅香  おこぼれ有り

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

通院生活

Rimg0004_1

↑ 足取り重く~ 財布は軽く~ ワタシも奥方もため息ばかり~


調子ぽっずれの即興の歌など歌うにはワケがある。
実はワタシ、三週間前から病院に通ってるってワケ。

プチ外耳炎の腫れが引かずに、洗浄と検査を週一でやって貰ってる
普段の耳掃除はオウチでするのだけど、奥の奥の奥だから先生におまかせってワケ。
それに「少なくとも3週間は続けなくては・・・」という先生のお言葉に
気弱な奥方様は素直に従ってるわけ。
旦那にいわすと「それは病院のセールストーク」らしい。
確かに、三回も通えばDOCOMOの903新シリーズが買えるぐらいの
出費、あ~あ、コレでまた借りが出来たってワケ。

気持ちは重く~ 体も重く~ 軽いのはお腹だけ~

■ となりの食卓
 ・ 若鶏の丸ごと唐揚げ、自家製甘酢ソースかけ
 ・ 蓮根のきんぴら煮
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 湯豆腐
 ・ 紅薫(新種のオレンジ)  おこぼれ有り

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

たこ焼き食べた

Rimg0113

↑ ここら辺に、ソース溢れたんや!綺麗にしとかんとうるさいねん!

セター繋がりで「晩ご飯にたこ焼き」という話を耳にして以来、旦那の
頭には「たこ焼き、たこ焼き」というサタンがとりついたらしい。
今夜はお土産に「くくるのたこ焼き」買ってきた。

「大阪いったらよらなあかん。喰いだおれの街、道頓堀に大だこ踊る
くくる本店名物、めちゃうまくて道頓堀とびこんでも、そらしらん!」

奥方様と二人、夕食前だというのに楽しそうに食べているのは
ワタシには未知の食べ物、どうやら、それを食べると使用言語も
違ってくるらしい。

だらだらと、思いっきりヨダレ流して待っていたら、おこぼれあった

先ずは鰹節だけ・・・ソース絡んでめっちゃ、うまいやん!
次に生地ちょっと・・・・ええやん、ええやん、もっと頂戴!
最後に半玉・・・・・えーっ、タコはいってへんやん!いけず!

う~ん、ちょっとイメージ崩れるってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ 餃子
 ・ 切干し大根煮 
 ・ 菜の花の胡麻和え
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれ有り
  


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

春が来た?

Rimg0114_1

↑ バスケットの花も今が満開、ワンコ仲間も満開?

旦那は毎日「風の散歩道」という玉川上水沿いの道を駅に向かう
途中には元梅林の名残もあって、既に紅白とも満開。
このあたりの桜の中で真っ先に咲くサトウ錦はぷっくら芽がふくらみ
始めたって!

ワンコ仲間にもそろそろ春のシーズン到来ってカンジがしてきた。
ハルchan(甲斐♂)はいいオンナが居るとやたら声かけだして
「チョイ悪犬」ぶってるし、ルナchan(ゴールデン♀)は、女王様の
フェロモンを少しずつ出し始めたみたい。

今日はご近所のチャーリーchan(ジャックラッセル♂)と一緒に
帰ってきたけど、途中でおねえさん系の可愛いワンコ見つけると、
ステルス戦闘機みたいに躰低くして忍び寄ってた!
隣にワタシという乙女が居るっていうのに!!

■雨水
雨水
二十四節気の一つ、温かさに雪や氷が解けて雨水として降る日。
昔から、農耕の準備を始めるのは雨水が目安とされて来た。また、
この日に雛人形を飾附けると良縁に恵まれるとされている。

まだの人、早く飾ってくださ~い

■となりの食卓
 ・みりん干し
 ・トマトサラダ
 ・茄子の味噌ネギ炒め
 ・みそ汁
 ・リンゴ  おこぼれあり
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

エステの日

Rimg0055_4

↑ う~ん、まだ庭は水溜まりですね~オヤツでも食べましょうか?

朝のウチに止むはずの雨は昼過ぎまで降った。
おかげで、庭遊び(草抜き)の予定が狂って、ワタシのケアの日に
なった。

まずは耳掃除、2週間ほど前に外耳炎の腫れが強くなったので、
点滴薬使用中。普通の洗浄液ではなく、白濁した薬で使い方は
一緒。

次は爪切り、コレは旦那の役目だけど、今日は仕事が雑!
一本目で早くも「キャヒ~ン」
血管とのギリギリを狙うのは良いですけど、ギリギリで外さないと
何の意味もないですよ~。出鼻を挫かれると、残り9本はオロオロ
するしかないってカンジ。

結局2本擦ってしまって、止血剤のお世話になってしまった。

その次は、足の毛カットで奥方様のお仕事。
電動バリカンと鋏で足先をグルーミングしてくれるのだけど、
これまた、時々肉球を刺激する。
カットに夢中で、時々ワタシの足をあらぬ方向に回転さすワケ
ちょっと、ちょっと、それじゃ関節技ですよ!ってカンジ。

全てが終わった頃には、ぐったりってカンジで、心地よい虚脱感
とはだいぶ違う。

おまけに、今朝の散歩は運動不足だろうと、雨上がりの夕方散歩は
自転車ロードワーク、それもかなり遠回りで12kmは間違いない!
雨の休日も結構疲れるってワケ。

■ となりの食卓
 ・ 鍋焼きうどん
 ・ 春菊のお浸し
 ・ いよかん  おこぼれあり


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

HAPPY WEDDING

Rimg0081_1

↑ ワタシだってオンナですから一度はあこがれます

スイスから封書が来た。
旦那と令夫人宛の結婚式の招待状だ!

これは、これから後、いろいろとドタバタを生み出すことになるに
違いないってカンジ。
4月後半の式日まで、旦那と奥方のお二人は導火線に火がついた
ようなモノ。
まあ、ワタシが被害を被ることはなさそうだから高見の見物、時々
レポーターしますってカンジ。

■ダイヤの結婚指輪を飲んだ犬( CNN/AP-news)

米国・ミシガン州の家庭でペット犬のピットブルがダイヤモンドの結婚指輪をのみ込み、過酸化水素水を飲ませて、取戻す珍事があった。

飼い主は当初、盗難事件と勘違いし、警察に通報。
ただ、祖母は犬の仕業とにらみ、エックス線検査をさせたところ、
腹の中にあるのを発見した、という。
ピットブル犬の「ミッシー」は以前にも、ビデオカセット、電気毛布や
ダイヤの耳飾りをかじる「前科」があった。
指輪回収に協力した動物病院の医師は、「驚かなかった。以前には
この犬が時計をのみ込んだのを見たことがある」と述べている。
ちなみに指輪の値段は5000ドル。

指輪はともかく、ビデオカセットかじる犬の気持ちが犬のワタシには
解らない?口当たり悪いですよあれ。

■ となりの食卓
 ・ 牡蠣フライ
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 白ワイン
 ・ いよかん  おこぼれあり
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ドッグレースには出られない

Rimg0070_3

↑ 楽しく走っていたのですが・・・

グアムやマカオではドッグレースがある。
ダミーのウサギを追いかけて、グレイハウンドが高速で走るヤツ。
今日のワタシはまさにそんなカンジ・・・・・気持ちだけは。

朝散歩で、気持ちよくボールを追いかけていた!
何しろ、正月太りが抜けないので運動しないとご飯が減らされる
すなわち、生き甲斐の半分が減るというのは大事件。

せっせと贅肉落とさなければってカンジで右へ左へダッシュ!
ところが、チョットした弾みでコーナーを回り損ねて大転倒!

ゴロゴロって砂煙あげて、最後は背面スライディング、おもわず
「ギャ~ン!」と悲痛な叫び声。
しばらくは痛くて後ろ足が着けないぐらいだったワケ。

ママさん達が、捻挫か?骨折か?と心配してくれたけど、なんとか
自力歩行可能。トボトボと引き上げたってワケ。

コレではとてもドッグレースなんかには出られない。

■ となりの食卓
 ・ ビビンバ丼
 ・ 湯葉豆腐
 ・ 野菜たっぷりの中華スープ
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

誰も食べないチキンライス

Rimg0055_3

↑ メイちゃん、ワタシに任せなさい!(後ろはメイchan)

仲良しハルchanママが試供品のワンコ用チキン・ライスを貰ってきた

早速みんなで試食。
ハルchan、口に入れてペッ!  メイchan臭いかいで後ずさり
ワタシ?食べられなくもないので食べる。
ハルchanの分も食べる。メイchanの分も、もったいない精神で食べる
みんな、処分に困ったら相談に乗りますってカンジ。

■ラーケン王宮温室
ベルギー観光局から王宮温室公開の案内が来た。
年に一度4月中旬から5月初旬にかけての3週間ほど一般公開され、
毎年多くの人が訪れるベルギー恒例のイベントとなっている。

以前、ベルギーに行った時はどうしてもスケジュールが合わなくて
断念した旦那と奥方のあこがれの場所。
申し込みだけしたので毎回案内だけが来るんだって。

第2代ベルギー国王レオポルド2世(1835~1909)の頃に世界各国から集められた、数千もの植物や木、花があり、4月・5月の一般公開の時期には5000あまりの花が温室を埋めます。

温室はメインとなるウィンターガーデン、そしてオランジュリー、コンゴ温室、パーム(椰子)温室、アザレア(ツツジ)温室などいくつもの温室が連なり、それがゼラニウム回廊などの回廊でつながれています。
敷地面積は合計4500坪にもなるそうです。
ウィンターガーデンの上に掲げられる王冠の下、今から150年以上も
前に集められた植物とそれを守るガラスの温室が当時の人々の未知の自然への思いを伝えています。
http://www.monarchie.be/en/visit/greenhouse/index.html
ぜひ、行ってみたいところってカンジ。

■となりの食卓
 恒例、梅ヶ丘美登里寿司の日 
 ・板長おまかせ握り盛り合わせ
 ・海鮮ちらし
 ・海老握り
 ・鰺握り
 ・干瓢巻き
 ・初挑戦、自家製鯛蕪蒸し椀
 ・いよかん  おこぼれあり


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

義理チョコ・ファンド

Rimg0041_2

↑ え~っ 旦那様もチョコレート欲しいって?

バレンタイン・デーの今日、旦那は八重洲・宝町へ、すると道路に
もの凄い人だかり、よく見ると女性・女性・女性・・・しかもOL風

ココは明治製菓の本社ビル前、特別にチョコレートの限定販売!
遠くから見ていると、皆さん山のように買っていくんだって。
もちろん義理チョコ、まるで投資信託みたいなモノ?

まあ、今日ブランドチョコ貰った人は、チョット意味深。
コンビニ、スーパーのチョコ貰った人は大体義理チョコだから、
貰ったからといって勘違いしないように。

この時期にサラリーマン川柳の入選作が発表されるのに合わせて
メリーチョコレートがチョコレート川柳を募集している。
http://www.mary.co.jp/
今年の入選作は・・・・・

まずチョコで 外堀埋める 冬の陣
日めくりに 「チョコをもらう」と 父の文字
タイミング 逃しやり場に 困るチョコ
父にチョコ くれて娘は まだ独り
三十路過ぎ パティシエばりの チョコ作り
チョコもらい 離婚ないなと ほっとする
チョコ作り キッチン取られて 店屋物
渡すまでの 時間が私の バレンタイン
新しい チョコの銘柄 知る二月
自分チョコ 財布の紐を 緩くする
チョコひとつ 内助の功で 顔が立ち
恋してた 記憶掘り出し 夫にも
チョコだけで 射止めた割には 良い夫
チョコ貰い 脳年齢が 若返る
義理チョコを 勝手に食べたと 怒る父
あのチョコで 鯛は釣れずに 鰯釣れ
愛よりも 人道支援の ようなチョコ
義理チョコの 価格談合 女子社員
ハエナワ漁 真似て社内に チョコを撒く
チョコ並に 仕事もらえと 鬼社長
義理チョコは 痛し痒しの 高金利

■ となりの食卓
 ・ 下仁田ネギたっぷりの牛丼
 ・ 里芋の焚いたん
 ・ 茄子とキャベツの浅漬け
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり
 ・
 ・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

それ、食べてはいけない!

Rimg0058_3

↑ この柵の向こうはデンジャラス・ゾーン!

最近は何処のPAPA/MAMAさんも拾い食いにピリピリ。
ワタシ早めに更正していて良かった!

ワタシがパンジー大好物だって事は以前に告白した。
例の黒ラブ親子は椿の花が大好き、それも赤い椿限定だって。

でも、ワンコが食べてはいけない草花もいっぱいある
今日はチョットお勉強・・・・・

アサガオの 種子を食べると 嘔吐、下痢、幻覚、血圧低下 になる
アマリリスの 球根 は、嘔吐、下痢、肝障害 ・・・・以下
イチイ    種子(果肉は無毒) 葉、:嘔吐、呼吸困難、突然死
イチジク   葉、枝 :皮膚のシミ、粘膜のビ爛
イチョウ   実 :皮膚炎、呼吸困難 、  ウメ 未熟果実: 青酸中毒
オダマキ  全草、種子 :経口摂取で胃腸炎、心臓マヒ
キキョウ   根 : 嘔吐、下痢、胃腸炎、溶血
ジギタリス 葉、根、花 : 嘔吐、下痢、ケイレン、不整脈、死亡
キョウチクトウ 全木: 皮膚接触でぶれ、経口摂取で下痢、心臓マヒ
クリスマスローズ 全草、特に根 :不整脈、血圧低下、心臓マヒ
ザクロ   樹皮、根皮 :嘔吐、下痢、運動失調、失神、中枢神経マヒ
シクラメン 全草 : 胃腸炎、ケイレン、神経マヒ
シュウメイギク 全草: 胃腸障害   スイートピー全草 中枢神経マヒ
スイセン   球根 :嘔吐、血圧低下、下痢、胃腸炎
スズラン   全草: 嘔吐、下痢、不整脈、心不全
ソテツ    種子: 嘔吐、ケイレン、発癌性、肝不全、腎不全、死亡

今日はココまでってカンジ~これだけでもウチにも危険が一杯!
もちろん、個体差もあるけどちっちゃいワンコは要注意。

■ となりの食卓
 ・ メンチカツ
 ・ マカロニサラダ
 ・ グリーンアスパラ
 ・ ナメコ汁
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

コンサート

Rimg00117

↑ 毎日穏やかに、っていうのが結構難しい。

お友達近況
しばらく会わなかったナナミchan(ダルメシアン♀)は想像妊娠!
ボールを大事にゲージの中で抱いて、誰も近づけないんだって。
おっぱいも腫れてきて大変、前から情は深いワンコだった。

黒ラブのリキchan、せっかく爪の負傷が直ってブーツがとれたと思ったら、今度は足首負傷。
同じく黒ラブのマリノchanには3ヶ月ぶりぐらいで今日会った。
すっかり、お口の周りが白くなったけど、旦那を見つけて突進してくるぐらい元気。

この連休、メイchanに会わなかったけど、赴任先から帰ってきた
papaさんに会うなり「太った!」って言われてショボン。
きっと走り込みしてんだろうなぁ~。

今日は夕方から、チョットご贔屓シンガーのコンサート。
散歩も早めにすませて、いってらっしゃ~い!ってカンジ。
ワタシも連休サービスで結構疲れたから、丁度良い休息ってトコ。

■マイケル・ジャクソン3月に日本でファン感謝イベント開く(AP通信)
マイケル・ジャクソンは、昨年5月にも日本を訪問しているが、再度
訪日するらしい。
プロモーターによると、3月8日に「プラチナVIPパーティー」というファン
感謝イベントを開くといい、すでにチケット300枚のうち220枚を販売。
価格は1枚40万円!。
ゲストには、ディナーのほか、ジャクソンのサイン入りの写真提供
また、30秒程ジャクソンと生対面し、挨拶ができるというしろもの。

翌9日にもパーティー形式のイベントを開く予定らしいけど、両日とも
マイケルジャクソンがパフォーマンスを披露する義務はないらしい。

う~ん、40万なら、ワタシ一日お散歩つきあってもいいけど・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

オートクチュール

Rimg0004

↑ 雨降り嫌いだけど、雨が降って欲しいような・・・・気もする

先月、ワンコ服が話題になった時、どういうワケかレインコートを買うという方向になった。
レインコートはいくつか持ってるけど、足までカバーするのは一つ、
それがパツンパツンになっているってワケ。

でも、ラブ仕様はあってもセター仕様のレインコートなんて先ずない
鳩胸、柳腰、尻尾の付き位置が低いせいで垂れ尻・・・・
となれば、注文しかない。

プレタポルテは、仏語で「用意が出来ている」という意味のプレと
「着る」という意味のア・ポルテを合わせた造語。
すぐに着られる服、つまり既製服の意味ってコト。

オートクチュールは、仏語で高級仕立て服、という意味で、注文に
よって造られる一点物の高級服のことをいうらしい。

とりあえず採寸して、仮縫いはなかったけど、待つこと3週間ほどで
送られてきた。
正真正銘初めてのオートクチュールってワケ!もちろんワタシんちに
とっては超高級な服。
旦那は真剣にお小遣いのやり繰りに悩んでる様子。

次の雨の日、みんなに「何処で買ったの?」って聞かれたら
「オートクチュールですの!」って言ってみよう。

Rimg0005_2

■ となりの食卓
 ・ 芙蓉蟹
 ・ タコと山ウドとブロッコリーのサラダ、自家製ドレッシング 
 ・ アサリと若布の溶き卵スープ
 ・ いよかん  おこぼれあり
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

6年ぶりの帰宅

Rimg0077

↑ワニと戦う!ワタシは強いのだ!お前なんて一口で喰ってやる!

ワタシがこのウチに来てからまもなく、一匹のセターが町田市で行方不明になったというのを聞いたことがある。
ワタシを保護してくれた団体のエリアだったので、当時は随分気にしたけど、そのまま3年程がたった。
先日、今でも飼い主さんが気にかけているという由を知った。
帰る場所があるというのは幸せだ・・・。

■クジョー、6年半ぶりに家に帰る(AP-NEWS)
米国ミズーリ州セントルイスに住むバークゼウスキー家の庭から
行方不明になった当時7歳のゴールデン・レトリーバー「クジョー」が
今年一月末、6年半ぶりに我が家にたどり着いた。

犬の姿が消えたのは2000年7月のこと。どうやらその後、クジョーは
西に向かって120マイル(約200キロ)程行き、コロンビアに住むある
高齢の女性に拾われたようだ。

女性が老人ホームに入ることになったので、クジョーはセントラルの
施設へ行くことになっていた。
犬の安住先を探す団体「ディアークズ・ファンド」の会長がたまたま
クジョーがペットの養子斡旋サイトに掲載されていたのを見つけた。

ひとまずセントルイス近郊のクレイトンの老人ホームに預けられたが
この老人ホームの庭は狭すぎたため、再度、ウェブに掲載された。
長旅やら住みかを転々としたクジョー、また流転生活が始まった。

クジョーにとって幸運だったのは写真をみたのが最初の飼い主の
義理の兄弟だったこと。
耳は遠く毛はボサボサだが、頭の上部がハート型に白抜きされ、
白い足も行方不明になったクジョーの特徴だった。
飼い主のバークゼウスキーさん夫婦は、すぐにクジョーと確信した。

6年半の空白期間を経て13歳になるクジョー。当時4歳だった娘の
カイラちゃんも覚えていた。「心の中で感じていたの。クジョーは必ず戻ると思っていた」と。 

まるで先日公開された「名犬ラッシー」の現代版、でも実話です。

■ となりの食卓
 ・ 牛オイル焼き
 ・ ベイクドポテト
 ・ フレッシュサラダ
 ・ おぼろ豆腐
 ・ みそ汁
 ・ 白ワイン
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

ガーデニング・ショー

Rimg0104

↑ 暖冬だとクリスマスローズは元気がない。

大暖冬だと草木も調子が狂うのか、ミモザは今にも咲きそうだし
ブルーベリーの一種は青々としたまま。
クリスマスローズは逆に色がさえない。

「国際バラとガーデニングショー」から案内が来た
今年の開催は、5月16日~20日 場所は旧西武ドーム
毎年20万人以上の人が集まる一大イベントだ。

1. バラ切り花部門   2. バラ鉢植え部門  
3. ハンギングバスケット部門   4. ガーデン部門 、なんと言っても
ガーデニング部門は魅力たっぷりで、コレを見た後何ヶ月かは
ワタシんちでも庭仕事が忙しくなるってカンジ。

■となりの食卓
今日は「きんとき庵」http://www.kintoki-an.com/に、ご飯食べ

 ・ 根付き田芹の胡麻和え
 ・ 細魚の卯の花和え
 ・ 焼き湯葉豆腐・大徳寺納豆添え
 ・ ホタルイカと野蒜の芥子酢味噌添え
 ・ 寒鰤と黒ムツのお造り
 ・ 白川甘鯛の塩焼き
 ・ 海老芋の芥子の実揚げ
 ・ 蕗のとうと岩手鶏の天ぷら
 ・ 一塩鯛の棒寿司
 ・ 干瓢巻き
 ・ 八朔ゼリー寄せと黒豆ラム酒風味
 ・ BEER  冷酒 焼酎
        おこぼれなし


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

タレント犬への道

Rimg0035

↑ 今日もボール持って走る


ホリプロが、ワンちゃんをタレントとしてスカウトする「ワンワンスカウトキャラバン」を3月31日、4月1日の両日、「第11回ジャパンペットフェア」(パシフィコ横浜)で行う。

昔(いまでも?)やっていた「スカウトキャラバン」のワンコ版

演技や一発芸、特殊技能に秀でた犬の「エンタテインメント部門」と、
魅力的で可愛く写真映りがいい「ポートレート部門」の2部門がある。
「見た目」の他、「他の犬に吠えない」「知らない人が触って大丈夫」
「一定時間じっとしている」などを基準に選ぶ。

合格すると、「ホリプロアイドルドッグクラブ1111」に登録される。
他にも運動能力に秀でた「アスリート部門」なんかもあるらしい。

ワタシのワンコ繋がりでも、「ゴミ出し犬」とか「フリスビー犬」とか
「襖開け犬」「嘘謝り犬」に「破壊犬」「ひたすら走り犬」・・・・・
ひょっとして、いけるんじゃない?っていうお友達がいるみたいだけど
「大食い部門」というのはないのかなぁ

http://hia.horipro.co.jp/dog/但し、この手のビジネスとして当然のように登録料や会費は必要なので要注意!

■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ アサリの五目炊き込みご飯
 ・ 菜の花のお浸し
 ・ 茄子のみそ汁
 ・ いよかん  おこぼれあり
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

メイmamaの正夢

Rimg0078_1

↑ とりあえず、積極的に走ることにする

やはり、真剣にダイエット作戦を考えることにするらしい。
今朝も教会のオジサンがバナナとお芋を持ってきてくれたけど、
ワタシバナナは食べなかった!
お芋は少し食べたけど・・・・

親友のメイchanママが変な夢を見た。

メイ家では朝ご飯がタイマーでセットされている。
今朝、メイchanママが起きて、ご飯の用意と思って炊飯器開けたら
な、な、なんと炊飯器の中にメイchanのウ○○が!!!
「ギャ~」って叫んで目が覚めたってワケ。

念のため、炊飯器開けてみたけど、そんなモノ入っているはずない
でも、なんか気になる?っていうんで探してみると・・・

あった!キッチンの隅にメイchanのウ○○が!
ママさんはきっとその出来たての臭いが夢になって出てきたかも
メイchanもここんとこ食べ過ぎでお腹の調子が良くない

二人で頑張ってダイエットしましょ!

■ となりの食卓
 ・ ポークソテー
 ・ スパゲティのケチャップ炒め
 ・ ホウレン草のバターソテー
 ・ サラダ
 ・ みそ汁
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

メタボリックなマリア

Rimg0061

↑ ワァー 乙女の体重ばらすなぁ~!恥知らず~!

数日前から耳の中が地腫れ。元々アレルギー症でプチ外耳炎なので、久々にお医者さんへ
案の定の具合で、一週間お薬を飲むことに。

それよりもショックだったのは体重が・・・年末より1キロ増!
そういえば、正月休み明けに計った時も増えていたけど、お正月ですから~と、見逃していたってワケ。
明日から、おやつ抜きかも・・・・

■犬もメタボリック? 健康診断が人気「まず食事制限を」
飼い犬の世界でもメタボリック症候群とみられる「中年犬」の肥満相談が増えている。「まず食事制限でやせることから」と専門家は忠告している。

獣医師による犬の健康診断が人気らしい。
触診で「できもの」を見つけたり、尿や血液の検査で肝機能やコレステロール値を調べたり、エコーで内臓を調べたり、人間の定期健診と変わらない。
最近は、肥満を原因とする疾患の相談が増えているんだって。

犬は3~4歳から代謝が落ちて「中年太り」が始まるといい、食べ過ぎないように飼い主がしつけたり、ペットフードのカロリーや分量を考えたりする必要がある。

ワンコが肥満かどうかを見分けるには、
(1)上から見てウエストがくびれているか
(2)胸を触ってみて、あばら骨がわかるか
(3)背骨を触れるか・・・・・が、一般的

そして、やせるために運動をさせるより、まず食事制限が先らしい。
獣医さんは「人と同じで、太った状態のまま運動をさせると、関節を痛めてけがをしたり、心臓に負担がかかったりします」と警告する。

元々あんこ型で、足が大きいので太るかも?って言われてたワタシ
やっぱり、おからとホエー(乳清)だけの食事かなぁ???

■ となりの食卓
 ・ 岩牡蠣のオリーブオイル焼き
 ・ 自家製台湾式ビーフン
 ・ サラダ
 ・ いよかん  おこぼれはリンゴ
 


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

丸飲み

Rimg0117

↑ お庭に持ち出して格闘、こういうのアウトドアスタイルって言う?

昨日もらったあばら骨、最後の4㎝ほどがどうしてもかみ砕けない。
丁度楕円形になってて歯の引っかかり場所がないってワケ

口の中でカラカラ転がして、絨毯を涎だらけにしてしまった。
あきらめきれないので、一気に飲み込んでしまおう!と決心して、
水を飲んで戻ってきたら、無い!奥方様に没収されていた!

こちらはワンコが丸飲みされたお話

■体長7.1メートルのニシキヘビ捕獲、番犬11匹えじき CNN

マレーシアの村でこのほど体長約7.1メートルもあるニシキヘビが捕獲された。
果樹園の番犬少なくとも11匹がえじきにしてきたんだって!
地元紙ニュー・ストレーツ・タイムズが写真付きで掲載したが、
太さは樹木の幹ほどもある。捕獲の方法は不明。
怖いけど、見てみたい。

■ となりの食卓
 ・ 海老フライ
 ・ 野菜スープ
 ・ みりん干し
 ・ 高野豆腐のたいたん
 ・ いよかん  おこぼれはリンゴ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

鷹巣瑞光堂の器

Rimg0131

↑ 水屋の新しい仲間、今夜コレにはワラビ餅がのる予定

「今日はお出かけだから、留守番だよ~」と言われて、朝からチョット
不機嫌。
お留守番賃として、生あばら骨もらったけど、どうもいびつで噛み処が
無いってカンジ。格闘してる間に寝てしまった。

お出かけ先は、東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェス」
もう十年以上通ってる、お気に入りイベント。
ワタシんちは二人とも器好き、ジャンク品専門の旦那と古伊万里の
鍋島染付風や備前が好きな奥方様ということで、奥方の方が格上。

今回はセター繋がりの方から、同じくセター飼いの方のお店を
教えていただき、お立ち寄り。
そこで見つけたのがこの4寸ほどの小鉢。伊万里らしい色使いで
使い勝手がよさそう。少しひねりが入って新鮮なカンジ。
因みにワタシんちは骨董品でもどんどん使う。そうでないと器が可哀相だって・・・。

聞けばこのお店、
かなりの老舗「鷹巣瑞光堂」http://www.apz.co.jp/index.html
元は料亭などで使われるしっかりした料理用器がお家芸とのこと
御店に行けばきっと良い美術の勉強が出来るってコト

ココのお家には、これまた噂のセターがいるとの情報
こんな御店で飼われていると食器も有田焼の豪華版かなぁ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

福は~内、豆は~どっち?

Rimg0036

↑エへへ・・・こっちの方にも沢山飛んだし、しばらくお庭は宝の山!

昨日のTVで一日早い通天閣の豆まきを放映してた。
旦那が「なんかおかしい?落花生なんて・・・」

朝日新聞にもそのことが書いてあり、最近では落花生を蒔く地域が増えているらしい。
調査によると、北海道と新潟では1945年ごろから落花生が使われていて、1960年には東北や九州にも拡がったとのこと。
関東~四国・中国までは大豆派が主流で、北海道・東北~信越と
九州は落花生派らしい。
どうやら、業者が商売に利用したらしいけど、拾っても食べられる、
掃除がしやすい等のところが受けているカンジ。

でも、この落花生は、アレルギー性が強く、ぜんそくのきっかけにも
なるらしいので要注意。みんなの処はどっち派?

・・・・と、言いながらも、ワタシも旦那が蒔いてくれたのをセッセと
拾い食い!アッ、歳の5倍以上食べたけど、早くふけるかなあ?

■ となりの食卓
 ・ 蟹チャーハン
 ・ ミネストローネ風野菜スープ
 ・ 続・カボチャ煮
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

毛皮をまとうワンコ

Rimg0014_1

↑ 「ガォ~」と吠えてみたりして!

「羊の皮をかぶった狼」というのは、某小型車のキャッチコピーで、
決して、何処ぞの奥方様のことではありません

でも、今日旦那が見たのは、何とも異様な光景だったらしい。

場所は日本橋高島屋付近、北風の中、歩道の向こうから来るのは
極小型のライオン?

いえいえ、フェイクファーのコートをまとったチワワ!
連れていらっしゃるのは、これまた、中国の仙人かと思うぐらい爪を
伸ばしたおねー様。そして、こちらもファーの付いたブルゾンスタイル

確かに小型のチワワは寒そうでか弱げですが、襟ぐり、袖口、裾周り
全てにトリミングされたフワフワのファーのおかげで、顔の大きさは
倍ほどにもなり、まさしくライオン。

防寒、飛び毛防止、泥よけ、ダニ避け等ワンコに服は着せますよ。
しかし、ワンコに毛皮モノとは!その発想というかセンスに旦那は
ついて行けなくてしばし呆然・・・・せめて、フェイクであって欲しい、
間違ってもラビットでないことを願うばかりだったってコト。

■ となりの食卓
 ・ 鰤の照り焼き
 ・ 麻婆春雨
 ・ カボチャ煮
 ・ キノコ汁
 ・ ポンカン おこぼれあり


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

寒魚

Rimg0008_4

↑ このセーフティ・ベストにLEDライトのカラーを着けて走ります

冬の寒い時期に旬を迎える魚を寒魚(かんざかな)と言うんだって!
鰤・鮃・鰆・鱈・鯖、そして何故か蜆(しじみ)のことらしい。
2月の3日頃までに食べるのが本筋ということだけど、ワタシいつでも
OKです。

今夜は旦那と自転車散歩、危ないので光りモノ着けて夜の住宅街を
ヒタヒタ・ヒタヒタ、まるで走る現場監督犬。

ワンコは意外と静態視力は良くない。暗いのと、怖いのとで自転車に
会わせていくので忙しい。結構緊張感もって走れるってカンジ。

調子に乗って走るもんだから、随分遠くまで来てしまった。
距離はたっぷり8キロ、最後1㎞はやけくそでダッシュしてやった!
今夜はよく寝られそう。

■ となりの食卓
 ・ 絶品・青椒肉絲
 ・ 自家製海老入りワンタンと空豆のスープ
 ・ 続・白和え
 ・ 最後のはれひめ  おこぼれあり
 
 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »