« 丸飲み | トップページ | メイmamaの正夢 »

2007年2月 6日 (火)

メタボリックなマリア

Rimg0061

↑ ワァー 乙女の体重ばらすなぁ~!恥知らず~!

数日前から耳の中が地腫れ。元々アレルギー症でプチ外耳炎なので、久々にお医者さんへ
案の定の具合で、一週間お薬を飲むことに。

それよりもショックだったのは体重が・・・年末より1キロ増!
そういえば、正月休み明けに計った時も増えていたけど、お正月ですから~と、見逃していたってワケ。
明日から、おやつ抜きかも・・・・

■犬もメタボリック? 健康診断が人気「まず食事制限を」
飼い犬の世界でもメタボリック症候群とみられる「中年犬」の肥満相談が増えている。「まず食事制限でやせることから」と専門家は忠告している。

獣医師による犬の健康診断が人気らしい。
触診で「できもの」を見つけたり、尿や血液の検査で肝機能やコレステロール値を調べたり、エコーで内臓を調べたり、人間の定期健診と変わらない。
最近は、肥満を原因とする疾患の相談が増えているんだって。

犬は3~4歳から代謝が落ちて「中年太り」が始まるといい、食べ過ぎないように飼い主がしつけたり、ペットフードのカロリーや分量を考えたりする必要がある。

ワンコが肥満かどうかを見分けるには、
(1)上から見てウエストがくびれているか
(2)胸を触ってみて、あばら骨がわかるか
(3)背骨を触れるか・・・・・が、一般的

そして、やせるために運動をさせるより、まず食事制限が先らしい。
獣医さんは「人と同じで、太った状態のまま運動をさせると、関節を痛めてけがをしたり、心臓に負担がかかったりします」と警告する。

元々あんこ型で、足が大きいので太るかも?って言われてたワタシ
やっぱり、おからとホエー(乳清)だけの食事かなぁ???

■ となりの食卓
 ・ 岩牡蠣のオリーブオイル焼き
 ・ 自家製台湾式ビーフン
 ・ サラダ
 ・ いよかん  おこぼれはリンゴ
 


|

« 丸飲み | トップページ | メイmamaの正夢 »

コメント

エリ・サラpapaありがと
3歳過ぎてから手作りフード派、肉、野菜、穀物、サプリ状況に応じて分量替えられるから便利。でも、痩せない!

投稿: マリア | 2007年2月 8日 (木) 20:34

ワンコも中年太りか~。
代謝も悪くなるし,運動量も若い時に比べれば少なくなってるしね。
それでいて,同じカロリー摂取してたら,太るのはわかってるけど,なぜか,食欲は衰えないし・・・。
エリアルは,ドッグフードの量を調整されているので,『食いしん坊』に磨きがかかってます。

投稿: エリサラパパ | 2007年2月 8日 (木) 08:34

カタコリコmamaありがと
そうそう、凹むことあってもやけ食いは厳禁ですよ~

投稿: マリア | 2007年2月 7日 (水) 22:05

そうだね~犬も人間もウエストのくびれ・・・
食事制限しなければ・・・

投稿: カタコリコ | 2007年2月 7日 (水) 20:54

Keikoママありがと
寒さ対策に脂肪付けなくちゃ!って言い訳してたのが間違い。
この冬は暖冬だから脂肪付き過ぎました。

投稿: マリア | 2007年2月 7日 (水) 08:55

ロンちゃんもちょっとムチムチになってきたので
オヤツ禁止になってしまいました。
お散歩後にあげていたので、「ね、あれください」
とおねだりする姿に「ごめん!」と振り切るのは
勇気がいります。
マリアちゃん、仲間がいますよ。一緒に頑張ろう!

投稿: keiko | 2007年2月 7日 (水) 07:03

>みゆきmamaありがと
ウチの奥方が良い例、あれだけジムに通っていて体重が変わらない。
ジム通いが終わったらどうなるのか?

>ラリーmamaありがと
ラリーchanに走らない楽しみ方を耳元で囁いてあげます。

>ブルボンmamaありがと
えっ!それはステラchanがすご~く大きいってコト?
それとも、mamaさんがすご~くスリムってコト?

>アテモレmamaありがと
ワンコの料理教室も善し悪し、何しろ、試食に忙しくって!

>桃比奈mamaありがと
東京にもユッケ送ってくださ~い!
やっぱりワンコは5歳を目安にDOGドッグに行った方が良いみたいデス。

投稿: マリア | 2007年2月 7日 (水) 06:58

今日のマリアちゃんの顔~~、大丈夫、体重は聞いてないよ~。でも年末から1㌔じゃちょっと体が重たいね。。
桃比奈も今年6歳と4歳、健康診断受けなくてわ。。

投稿: 桃比奈 | 2007年2月 7日 (水) 04:13

年末から1キロとは結構すごい!正月太りからズルズルってやつですか?身に覚えあり。
おからは効果てき面ですよね?

投稿: アテモレ | 2007年2月 6日 (火) 23:13

ん?うちの事??自慢じゃあありませんがステラと私は毎年体重を競い合ってますよ~~!(>_<)

投稿: ブルボン | 2007年2月 6日 (火) 22:57

うわぁ~、女性には痛~い話題ですね(笑)。 マリアちゃんピンチ!!

今度Rallyとリード繋げて走ってみませんか? かなりの運動量ですよ~! 
いつも行く広場で御一緒するニューファンが全~然動かないので、時々業を煮やした飼い主さんがRallyのリードに繋げて無理矢理動かしています(笑)。

おやつ減らされるよりマシでしょう!(笑)

投稿: Rallyママ | 2007年2月 6日 (火) 22:32

マリアちゃんっ!私もよ!
中年になると代謝が落ちるなんてあんまりだよね。
神様のイジワルッ!って叫びたいよ。

投稿: みゆき | 2007年2月 6日 (火) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/5238410

この記事へのトラックバック一覧です: メタボリックなマリア:

« 丸飲み | トップページ | メイmamaの正夢 »