« 毛皮をまとうワンコ | トップページ | 鷹巣瑞光堂の器 »

2007年2月 3日 (土)

福は~内、豆は~どっち?

Rimg0036

↑エへへ・・・こっちの方にも沢山飛んだし、しばらくお庭は宝の山!

昨日のTVで一日早い通天閣の豆まきを放映してた。
旦那が「なんかおかしい?落花生なんて・・・」

朝日新聞にもそのことが書いてあり、最近では落花生を蒔く地域が増えているらしい。
調査によると、北海道と新潟では1945年ごろから落花生が使われていて、1960年には東北や九州にも拡がったとのこと。
関東~四国・中国までは大豆派が主流で、北海道・東北~信越と
九州は落花生派らしい。
どうやら、業者が商売に利用したらしいけど、拾っても食べられる、
掃除がしやすい等のところが受けているカンジ。

でも、この落花生は、アレルギー性が強く、ぜんそくのきっかけにも
なるらしいので要注意。みんなの処はどっち派?

・・・・と、言いながらも、ワタシも旦那が蒔いてくれたのをセッセと
拾い食い!アッ、歳の5倍以上食べたけど、早くふけるかなあ?

■ となりの食卓
 ・ 蟹チャーハン
 ・ ミネストローネ風野菜スープ
 ・ 続・カボチャ煮
 ・ リンゴ  おこぼれあり

|

« 毛皮をまとうワンコ | トップページ | 鷹巣瑞光堂の器 »

コメント

ラリーmamaありがと
体調いかがですか?
う~ん、ラリーchanというダイソン並の掃除機犬がいるというのに落花生ですか。
自分たちが食べる歳豆も落花生?

投稿: マリア | 2007年2月 4日 (日) 18:07

我が家は今年初めて落花生にトライしました。 いつもは大豆。  

理由は皆さんと同じで拾って食べるからで~す♪

投稿: Rallyママ | 2007年2月 4日 (日) 15:50

みゆきmamaありがと
九州も落花生の産地が多いから落花生派が多いそうです。大きいので掃除が楽って考えも。

投稿: マリア | 2007年2月 4日 (日) 10:20

ハイ!福岡県代表でぇす。
…と言っても、よそのお宅のことはよく知らないけれど、我が家は落花生派。理由はやっぱり、拾って食べるからです。

投稿: みゆき | 2007年2月 3日 (土) 23:22

>カタコリコmamaありがと
掃除ならワタシに任せて!一粒残らずかたづけて差し上げます。

投稿: マリア | 2007年2月 3日 (土) 23:07

我が家は大豆ですよ~
意外なところから忘れた頃に大豆が出てきます・・・
私の知り合いは掃除が大変だからとラップに包んで撒いていますね~(^◇^)/

投稿: カタコリコ | 2007年2月 3日 (土) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/5194171

この記事へのトラックバック一覧です: 福は~内、豆は~どっち?:

« 毛皮をまとうワンコ | トップページ | 鷹巣瑞光堂の器 »