« 福は~内、豆は~どっち? | トップページ | 丸飲み »

2007年2月 4日 (日)

鷹巣瑞光堂の器

Rimg0131

↑ 水屋の新しい仲間、今夜コレにはワラビ餅がのる予定

「今日はお出かけだから、留守番だよ~」と言われて、朝からチョット
不機嫌。
お留守番賃として、生あばら骨もらったけど、どうもいびつで噛み処が
無いってカンジ。格闘してる間に寝てしまった。

お出かけ先は、東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェス」
もう十年以上通ってる、お気に入りイベント。
ワタシんちは二人とも器好き、ジャンク品専門の旦那と古伊万里の
鍋島染付風や備前が好きな奥方様ということで、奥方の方が格上。

今回はセター繋がりの方から、同じくセター飼いの方のお店を
教えていただき、お立ち寄り。
そこで見つけたのがこの4寸ほどの小鉢。伊万里らしい色使いで
使い勝手がよさそう。少しひねりが入って新鮮なカンジ。
因みにワタシんちは骨董品でもどんどん使う。そうでないと器が可哀相だって・・・。

聞けばこのお店、
かなりの老舗「鷹巣瑞光堂」http://www.apz.co.jp/index.html
元は料亭などで使われるしっかりした料理用器がお家芸とのこと
御店に行けばきっと良い美術の勉強が出来るってコト

ココのお家には、これまた噂のセターがいるとの情報
こんな御店で飼われていると食器も有田焼の豪華版かなぁ・・・

|

« 福は~内、豆は~どっち? | トップページ | 丸飲み »

コメント

>ブルボンmamaありがと
いえいえ、あんなパンダマークのワンコのDNAの大元は有田が発祥と聞いております。

投稿: マリア | 2007年2月 7日 (水) 06:42

アテルイさん、私はEセターの大家なんかじゃあありませんよ~~。この犬種が本当に大好きなだけですよ~~。皆さんと同じです!Eセター大好き人間に出会うとウレシ~~クなっちゃうんですよね。

投稿: ブルボン | 2007年2月 6日 (火) 22:54

NORI-chanママありがと
えー残念ながら、ワタシの食器はおも~い陶器製、でも真ん中にワンコの絵が描いてある。
この瑞光堂の奥様は、セター飼いの大家です。

投稿: マリア | 2007年2月 6日 (火) 06:52

素敵な器です~。可愛いですね。緑がちょこっと入って瑞々しい感じですね!わらび餅が似合いそう!!
わらび餅大好き~です。
もち、わらび粉のみ!
ご紹介のお店素敵な器屋さんですね。
佐賀なのですね・・・遠い・・・
マリアちゃんのご飯は印判??古伊万里??

投稿: noriごんママ | 2007年2月 5日 (月) 23:55

KEIKOママありがと
12日まで東京ドームで開催中です。
鷹巣瑞光堂」http://www.apz.co.jp/index.html
は東京にはございませんよ~
遙か西国、九州です。
印判も良いですね~ウチも使ってますよ。

投稿: マリア | 2007年2月 5日 (月) 20:44

東京はそんな素敵なフェアがあるのですかっ!
いいなあ。行ってみたいです。
購入されたお店も上京の際に行ってみようかな。
父が器好きで蕎麦猪口コレクターになっております。
実家の店から拝借してうちの取り皿は印判。
あこがれの今右衛門はいつか欲しいです。

投稿: keiko | 2007年2月 5日 (月) 09:11

エリサラpapaありがと
ウチもいつも立ち寄る場所は決まってますヨ。
知人がセミナーの講師もしているのでそれにも顔出さなきゃいけないし、結構ハードです。

投稿: マリア | 2007年2月 5日 (月) 06:36

マリアパパさん,ど~も。
鷹巣瑞光堂さんに寄って頂いたのですね。
ありがとうございます。
写真の器,いい感じです。
家内も,この器を見て,覚えているよって言ってました。
結局,今年も,全部見きれなかったです。
去年と同じく,左奥。今年は,左奥一帯は,入らず仕舞いでした。

投稿: エリサラパパ | 2007年2月 4日 (日) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/5205606

この記事へのトラックバック一覧です: 鷹巣瑞光堂の器:

« 福は~内、豆は~どっち? | トップページ | 丸飲み »