« 成田沖で迷子(It's a joke) | トップページ | 築地直送 »

2007年2月26日 (月)

ハードとソフト

Rimg0077_1

↑ やっぱり、肉食獣ってことで、こういうワイルドなのが一番!

昨日は奥方様がお出かけだったので、旦那とお留守番。
特別に、牛あばら骨ローストしてもらった!

かみ砕きが難しくて、絨毯にベチャベチャ着けるからいつも怒られる
だから私が食べる間中、誰かが古タオルもって待機してるってワケ
コレ一本で、たっぷり一時間は楽しめるってカンジ。

今日は月一回のワンコのお料理教室。
今日のメニューは「白身魚のホイル焼き」野菜やキノコも入って
とってもヘルシー。
白身の鱈は、一緒に料理教室に通ってる、アメリchan(プチバセ)の
ママさんが丁寧に骨を取ってくれたから安心。
たまにはこういうさっぱり系の食事も良いかも・・・・

一緒に「スペシャルふりかけ」の作ってきたみたい
これは、煮干・胡麻・スキムミルク・根昆布粉末・青海苔・きな粉を
粉末にして混ぜたモノ。
食欲のない時や、何かひと味欲しい時パラパラ塗すといいみたい。

まあ、ワタシの場合食欲がないというのはかなり重症ってコト。


■ となりの食卓
 ・ 特製・和風ミートソース
 ・ ハムとフレッシュ野菜のサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 紅香  おこぼれはリンゴ


|

« 成田沖で迷子(It's a joke) | トップページ | 築地直送 »

コメント

>まむmamaありがと

ねねchanは14歳ですか、美味しそうなコラーゲンたっぷりのすじ肉で若返るかも?
骨は食べられなくても歯磨き効果はアルみたい。

投稿: マリア | 2007年2月28日 (水) 06:34

マリアちゃん、幸せですね。おやつ最高じゃないですか!アバラ骨のロースト。肉も魚も身より骨についてる少しの身をしゃぶって食べるほうが美味しいですものね。暖かくになってねねの体調がいい時、少しおやつやってみょうかしら。14歳だから、骨は無理なら、身を焼いてね。冬は、すぐお腹こわすのです。
時々、すじ肉を、水でやわらかくなるまでコトコト煮ておからと野菜を混ぜてやったら運動が激しいセッターには良いみたいですよ。コラーゲンが多く含まれているでしょう。毛のつや、骨も丈夫になるみたいです。ねねを頂いた方が教えてくれたのです。

投稿: まむ | 2007年2月28日 (水) 02:12

>アテモレmamaありがと
大丈夫、プロフェッショナルなアテ・モレchanなら、クッションや壁紙の囓りカスで、上手く隠してくれますよ!

>バンmamaありがと
ワンコ料理教室と言っても、人間用の同じモノも作るわけ、一応は栄養学的勉強もするけど、昼食会も兼ねてる。

>NORI-chanママありがと
GOMA-chanは何食べてますかぁー、マグロの兜焼きですか?

投稿: マリア | 2007年2月27日 (火) 20:53

マリアちゃん・・・葉巻をふかすアルカポネみたいよ~。渋いです!
こんな表情のマリアちゃんも可愛い!
我が家もアテモレ様と一緒で、生あばら骨です。よだれと、血で家中ぐたぐた~です。

投稿: noriごんママ | 2007年2月27日 (火) 10:21

おいしそう~!
ワンコのお料理教室なんてあるんですか?
すごいな~ 我が家は飾り気もなにもない田舎料理ってとこかな(笑)

投稿: バンママ | 2007年2月27日 (火) 09:59

うちではボイルせずの生骨をあげるので、カーペットに血のシミが・・・
ふき取りますが、警察に踏み込まれたら、ルミノール反応が出そうでドキドキしています。

投稿: アテモレ | 2007年2月27日 (火) 09:46

>みゆきmamaありがと

きっと前世ではミユキザウルスとかいう美形の恐竜だったかも?ワタシ食べられてたでしょうねぇ

>ボンピチmamaありがと

あばら骨の正しい食べ方。
最初はチビチビと表面の肉の残骸を削り取る→はじっこからガリガリ、歯の引っかかり場所を探す→きっかけが出来たら一気にかみ砕く→最後の10cm以下が難しい、手で押さえられない→残り4cmほどでギブアップ

ローストしすぎると骨が硬くなるから要注意

投稿: マリア | 2007年2月27日 (火) 06:41

マリアちゃん、思わずレディーであることも忘れて恍惚の表情で骨しゃぶってますねぇ! こういう骨はどのくらいかみ砕いてから呑み込みますか? 

投稿: ボンピチ | 2007年2月27日 (火) 00:29

あっ、また出た!あばら骨ロースト!
なんだかすごくおいしいもののように感じるのは、前世で私、肉食獣だったからなの!?

投稿: みゆき | 2007年2月27日 (火) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/5498425

この記事へのトラックバック一覧です: ハードとソフト:

« 成田沖で迷子(It's a joke) | トップページ | 築地直送 »