« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

明日に備えて

Rimg0022_1

↑ ヨガのまねごとなど、し・て・お・り・ま・す・る~~~

今日はワタシの一週間分のご飯作り、今回から新素材、鶏レバー
心臓付き、ってのがプラスされる。
ビタミンA、鉄分が豊富ってわけ。春雨も若布もプラスされた。

減量中なので、おからも大量に混ぜ込むらしい。
このおから、スーパーなどで買うと500gあたり400円ぐらいするけど
お豆腐屋さんで買うと、500gで50円!しかも絞りたてで濃密。
ところが街中では豆腐屋さんがほとんどなくなってしまった。

さて、もう一つ、明日は花見に行くらしい。
もちろん延々とロードワークをかねて、長距離走らしい
だから、フロントライン+も打ったし、マッサージもしたし、奥方様は
お弁当の用意始めたし・・・ワタシのはあるのかなぁ


■ となりの食卓
 ・ 大判ホタテのフライ
 ・ 自家製白和え
 ・ 一口春巻き
 ・ みそ汁
 ・ いよかん   おこぼれアリ

| | コメント (9)

2007年3月30日 (金)

ワンコとガーデニング

Rimg0090

↑ この週末、ワンコは井の頭公園に近寄れません!危険です。

いよいよ花見が始まった。
一年で一番公園が盛り上がる?週末ってワケ。
既に今朝の散歩時点で場所取りが始まり、旦那が帰宅の頃には
コンビニ袋抱えた小父さん達が「ちと、寒いんじゃないかぁ~」と
宣いながら池の方に群れていった。

明日からはちょっとお散歩コースを変えなきゃ・・・・

「専門家に学ぶペットと楽しむ庭づくり講習会」

立川の国営昭和記念公園 内の"花みどり文化センター"で、犬と暮らす飼い主も安心できる庭づくりについてのガーデニング教室「専門家に学ぶペットと楽しむ庭づくり講習会」が開催される。

"国営昭和記念公園"は日本庭園や武蔵野の雑木林再生を目指す
"こもれびの丘"など、立川基地跡の何もない土地に広大な芝生広
場や水面のある緑豊かなスペース。

その中で"花みどり文化センター"がある。

そして今回は、ペットと一緒に楽しく過ごせるような庭づくりを目指す
「専門家に学ぶペットと楽しむ庭づくり講習会」を開催する。

ポインセチア、クリスマスローズなどペットにとって有害な数多くの植物についてしり、犬と飼い主が安心して過ごせる庭づくりを学ぶ。

「専門家に学ぶペットと楽しむ庭づくり講習会」 詳細
http://www.showakinenpark.go.jp/green-culture/portal/index.php?category=event#409


■ となりの食卓
 ・ 洋風肉丼
 ・ 烏賊そうめん
 ・ ジャガイモとそぼろの甘辛
 ・ みそ汁
 ・ 甘夏  おこぼれアリ

| | コメント (8)

2007年3月29日 (木)

メイちゃん 飛ぶ!

Rimg00313

↑ 一番の繊細派のメイchan

仲良し組のメイchan、家族の旅行で飛行機に乗ることになった。
本来なら、ウチに泊まっても良いけど、今回はちょっとロングステイなので家族同伴ってことに。

わずか1時間ちょっとのフライトだけど、何しろ仲間内でも警戒心の
特別強いメイchanだけに、クレートに入る訓練からスタート。
案の定、猛烈な拒否反応!ママさんはクレートを縦にして抱き上げて
足から押し込む作戦に出たけど、益々猛烈抗議、

最後はママさんも心配になってご自分も貨物室に同席出来ないかと
思い始める始末。

どうやら無事着いたみたいだけど・・メイchan帰りもあるのダド~!

■レトロな雰囲気の中、愛犬と泊まれる古民家宿

2007年4月15日 「民宿かわらしま」 オープン 長野県下伊那郡
標高1000メートルの南アルプス麓に建つレトロな雰囲気の中、和風・
洋風を取り入れた宿「民宿かわらしま」がオープンする。

江戸時代に建てられ、築200年の歴史を持つ農家を和風と洋風、
古民家の良さを残しながら改築した、レトロな宿「民宿かわらしま」。
愛犬と共に宿泊することができる古民家 宿である。

宿の出入り口には、温水のでるシャワーと足拭きタオル、雑巾を用意
した犬の足洗い場"ドッグシャワー"を設置。
犬と楽しめるように宿泊客の犬たちがノーリードで思いっきり走り、
遊ぶことができる約600坪のドッグランを完備した。

また、民宿にはビアデットコリーの"メル"とボーダーコリーの"ミミ"が
おり、犬好きな宿泊客を迎えてくれるそうだ。

民宿かわらしま 
http://www.ne.jp/asahi/oshika/kawarashima/index.html


■ となりの食卓
 ・ 鰺の南蛮揚げ、野菜あんかけ
 ・ 胡瓜と茄子の浅漬け
 ・ しじみ汁
 ・ 杏仁豆腐  おこぼれはリンゴ

| | コメント (3)

2007年3月28日 (水)

釈迦チャンごめん!

Rimg0105

↑ 気温21度、旦那のお土産はシェイク、奥方の方が良いかなぁ


井の頭公園付近はこの時期、ワンコにとっては危険地帯となる。
花見客がうじゃうじゃ、とても散歩どころではないってカンジ。

今日も既にそんなカンジで、ちょっとストレス雲がムクムク、
そんなときに釈迦chan(ES♂)に会った。
釈迦chanはジブリ関連の事務所の非常勤職員みたいな大先輩!

半年ぶりぐらいに会って、盛んにボディチェックされたので、つい、
「なにすんのよ~!」って、ヒス起こしてしまったってワケ。

紳士な釈迦chanをおもわずオロオロさせてしまいました。
ごめんなさい。帰ってから深く反省しています。

■万一に備え、愛犬用防災セット 。
地震が起きる度に防災グッズが注目されるが、犬用の防災セットも
忘れちゃいけない。市販されているセットで、中身は一人用テント、
フードセット(缶詰、フリーズドライ食品など3日分)、保存水、包帯、
小型犬用防炎キャリーにもなるリュックの計9アイテム。
これにワンコブーツ、バスタオル、ロングリード等がプラスされるワケ。

■ となりの食卓
 ・ ハッシュドビーフ
 ・ 春野菜とビーンズのサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 苺  おこぼれアリ


| | コメント (7)

2007年3月26日 (月)

今日はドラジェな気分

Rimg0099

↑ 甘~い臭いがしてるのですけど、チョコなので食べられません

朝からポカポカで気持ちよい、こんな日は何かいいことありそうと思ったら、ワンコの料理教室。
今日のテーマは「タコライス」、蛸の入った丼じゃなくて、タコスライス
言ってみれば洋風ビビンバってワケ。

お肉のそぼろ、千切りキャベツ、トマト、胡瓜、おまけにアボガドと
チーズまでトッピング!コレが不味いハズか無い。

夕方にはワンコ仲間が散歩途中にお立ち寄り。
手みやげに、テオドルマのドラジェを頂いた。

ドラジェはアーモンドに砂糖ペーストをコーティングしたお菓子のこと。
アーモンドは子孫繁栄の象徴で、ヨーロッパでは古くから結婚式や
誕生日などのお祝いごとには欠かせないものなんだって!

発祥はイタリアだけど、ドラジェはフランス語。伊語ではコンフェッティ
英語ではシュガーアーモンドだそうだ。

かつては披露宴のお開きの際に、花嫁が自分のベールを切って、
ドラジェを包んだという話もあります。
包むときにはイタリアでは5粒が良くて、5という数は「幸福」「健康」
「子孫繁栄」「長寿」「富」を表わすかららしい。

もちろん、ワタシが食べられるのなら、何粒包んでもOKで~す。
Rimg0102_2


■ となりの美味しいモノ
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ 京ガンモとオクラと糸蒟蒻の炊き合わせ
 ・ チョリソ・ケーゼ
 ・ みそ汁
 ・ いよかん  おこぼれアリ


| | コメント (7)

2007年3月25日 (日)

営巣シーズン

Rimg0079

↑ 一押しターゲットの野鳩、営巣シーズンは休戦しますね。


この暖かさで、ライバル猫たちの夜間活動が始まった!
公園では鳩やカラスが巣作りのための小枝や紙くずを集め出した
上水沿いには、針金ハンガーの混じったカラスの巣かある。
通勤時間にそれを見上げていると、カラスが急降下してくるので
旦那は知らんぷりして行くらしい。

いつも遊んでくれる鳥たちに、ワタシの抜け毛プレゼントしますか?
ちょっとシルキータッチですよ~


■愛犬の被毛を紡いで作る毛糸"Fur-Ever Creations"

米国オマハにある「Fur-Ever Creations」は、愛犬の被毛を送るだけで被毛を紡いで毛糸にしてくれる。

先日話したペットのDNAを入れたペンダントや、足型アクセサリー、
遺骨から作る結晶石等、ワンコのメモリアルグッズが盛んな米国で
始まったビジネス。

コレは、メモリアルとして残すと共に、普段のブラッシングの際にとれ
た被毛を集めて毛糸を作ることで、愛犬の被毛を元にした毛糸の新し
い愛犬オリジナルグッズも作ることができる。

毛糸を作るには、沢山の被毛が必要なためダブルコートの長毛種は
集めやすいく、特に換毛期は集めるのに適している。

また、アンダーコートがない犬種の場合は、2インチ以上ある被毛で
あれば数週間~数ヶ月かけて量を集めてから送ることも可能。

セター族にはお薦めかも!
・ Fur-Ever Creations 
http://www.jimsrepair.net/furevercreations/index.htm


■ となりの食卓
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 自家製メンチカツ
 ・ ジャガイモと菜の花のソテー
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 甘夏  おこぼれアリ

| | コメント (7)

2007年3月24日 (土)

シャンプー、やっぱり雨

Rimg0070_4

↑ 今日はちょっと、やりすぎってカンジ

公言どおりというか、やっぱりというか、期待を裏切らなかった。

今日はシャンプーの日。2週間ぶりだけど、もう一ヶ月も洗ってない
みたいな汚れっぷりなワケ。

今回は2度洗い、すっかりのぼせてしまった。
既にこのころには空一面ドンヨリ雲、鎌倉の人から電話があって、
昼頃から降っているらしい。

今のウチにと、ロードワークへGO!
強い風に押されたワケじゃ無いけれど、旦那の自転車はドンドン
加速して、いつもの距離を軽くオーバー、「ちょ、ちょっと~」って
言うまもなく、過去最長距離のお仕事となってしまったカンジ。

ヘロヘロになってジブリの水飲み場へたどり着いたら、向こうから
のんびり散歩組のメイchanとピノchanが・・・・
メイchanママに旦那のしごきを訴えて、お慈悲にすがってチーズを
ゲット、もう一つ、って尻尾振ってるところに、マリノchan(黒ラブ)
登場でワタシへ来るはずだった分はマリノchanへ・・・

まあ、コレでいくら雨が降ってもワタシ的にはただただ眠るだけ。


■となりの食卓
 ・ 春巻き
 ・ 干しエビのチャーハン
 ・ 大麦と野菜のスープ
 ・ トマトサラダ
 ・ ピリ辛こんにゃく煮
 ・ 甘夏  おこぼれアリ

| | コメント (11)

2007年3月23日 (金)

懐かしい顔ぶれ

Rimg0036_1

↑ お池の水鳥も少し顔ぶれが変わったカンジ。

今日の旦那は仕事で中野サンプラザへ。
ココのホールの楽屋口に、奥方ぐらいの年齢のご婦人方がたむろ
その数、ざっと50~70人で数人ずつのグループになっている。
全員が花束大きな紙袋を持って、何故かテンション高そう・・・

これは演歌歌手のコンサートかなと思いきや、それらしきポスターもない、いや!ありました。

小さくPC印刷風のPOPに「フォーリーブス コンサート」

ご存じない方のために・・・
今のジャニーズ系の元祖で、もちろんジャニーズ事務所。
端整な美少年達がステージで歌い踊るという、現在まで続く男性
アイドルのスタイルを確立したグループ。ステージ上でのバック転
など、ビジュアル性の高いパフォーマンスで人気は絶大だった。
1968年レコードデビュー、1978年解散、2002年再結成?
現在もご活躍中ということらしい。

つまり、今日ここにお集まりのご婦人方は、30年以上追っかけを
やっているのかもしれない。
・・・・熱中できることがあるというのは羨ましい。

さて、ワタシはというと、ここんところの東京砂漠状態で、グレー色
お友達もみんな変色中で叩けばホントに埃の出る身体。

明日はどうやらお風呂らしいし、今夜はもう一暴れしますか!

■となりの食卓
 ・ 海老ワンタンの揚げたの
 ・ ベーコンとインゲンの洋風ナムル
 ・ 小松菜のナムル
 ・ 五穀米のおにぎり
 ・ トマトスープ
 ・ デコポン  おこぼれアリ


| | コメント (5)

2007年3月22日 (木)

穴子のお頭

Rimg0111

↑ コンテナは花盛り、植えた覚えのないモノまで咲いている


今日は奥方特製のちらし寿司。
人参・椎茸・筍・干瓢・高野豆腐細かく刻んでお味を着けて冷蔵庫。
グリーンピース・・・コレは食べたこと無い。
むき海老・・・フライの尻尾は旦那にもらったことある。
錦糸卵・・・それ甘い匂い、ちょっと下さい?・・・はぁ、ダメですか。
穴子のあぶり焼きするのですか、ワタシ串打ち手伝いましょか?

えっ!お頭いただけるのですか?旦那に聞いてから?
ハイハイ、待ちますよ!  

お~い、早く帰ってこ~い。

■伊豆高原ドッグフォレストのその後

以前に通販会社の千趣会が、破綻した伊豆高原ドッグフォレストを
買収したという話を旦那がしていたと思う。
通販でペットの販売をするのか?と思っていたら、どうやら、少し話が違ったみたい。

「H19年4月1日から (株)コジマが伊豆高原ドッグフォレストを承継」

株式会社コジマが、静岡県伊東市にある伊豆高原ドッグフォレストの
運営引継ぎ契約を結んだ。
2003年に当初16万人の来場者を見込んで開設されたものの来場者数は約半数に留まり、経営破綻。

ペット用品事業部は千趣会が買収、残る伊豆高原ドッグフォレストに
いる約300頭の犬たちの引受け先が問題となっていたが、コジマが
施設を承継することが決まった。

コジマは、ペットショップや動物病院の運営をはじめ、"コジマ通信販売オンライン"でのペットグッズ通信販売、ペットスクールの経営を手がけるペット販売の大手。
今後は、"伊豆高原ドッグフォレスト"の名称は変えずに、2億円をかけて雨天時にも利用できる施設に整備するらしい。

一時は第二の広島ドッグパークと心配していたけど、何とか最悪の
状況だけは免れたみたい。しかし、「むつごろう王国」もアウトだし、
まだまだ心配の種は尽きないカンジ。


■となりの食卓
 ・ お手製ちらし寿司
 ・ 乳麺と菜の花のお吸い物
 ・ 佐賀の苺  おこぼれアリ

| | コメント (5)

2007年3月21日 (水)

ドレスコード(It's a joke)

Rimg0057_1

↑ ジブリの花売り娘、な~んちゃって!

朝からガーデニング、旦那はバラの植え込みと蔦のカット、奥方様は
寄せ植え作り、ワタシ?ワタシは例によってパンジーの花摘み。

奥方が間引きした花殻しか食べちゃいけないので結構気を遣う作業
ってワケ。

■ リチャード・ギアになれるかな?

さて、例のスイスからの招待状。
どうにか、出席の意志は通じたらしいけど、そこからが問題。
肝心の航空機の往復チケットは届かないし、ホテルの案内もない。
スイスでのパーティは夏にジュネーブ近郊であるらしいのだけど、
旦那も休暇の申請しなくちゃならないし・・・・・

ん?どうやらスイスのパーティーは「自費でこい!」ということらしい。
とんでもない!と、大騒ぎしたら、日本でもパーティーをやるので
そちらに参加しろという返事なのでヤレヤレ。

実は、その花嫁というのがワタシんちとは家族ぐるみのお知り合い。
そのしがらみで呼んでいただいたというわけ。

ところが、英文の招待状に書かれてあるのは場所は広尾の某所、
ミシュランの星を持つ有名店ということでラッキー!と、思っていたら
最後に”BLACK TIE"とタイプしてある。

何年かぶりで見るDress code。
つまり、これは、その会を催す主催者から、招待客に向けて、「皆様このような服装でお越しください。」という決め事のことで、今回は、Black Tie・・・正装でという意味。

ここに大きな罠があるワケ!と、旦那はいう。

日本人が日本人向けに出したモノなら普通の日本式礼服でよい。
今回は、外国人が世界中に出した招待状らしい。
ヨーロッパ各国はもとより、米国、香港、韓国、東南アジア各国から
集まるという。

つまり、国際的Black Tieとなると、
女性は 「ロングドレス」か「カクテルドレス」 、男性は黒タキシード+
黒の蝶ネクタイ(+立襟シャツ+黒のカマーバンド)となるわけ。


タキシードってのは襟にシルク地の張ってある例のヤツ。
それに黒蝶タイだって!・・・・
アカデミー受賞パーティでの男性諸氏と同じ格好でないと入れない
ってワケで、旦那にとってはバブル時のXmasパーティ以来のコト

奥方様は大喜び!コレを理由にドレス新調できるし、靴もついでに!
旦那は真っ青、黒礼服の襟にキュプラ生地貼り付け、側章代わりに
ズボンにビニールテープでも貼ろうか?と真剣に悩むってわけ。

いやいや、大事な花嫁の手前、そんなことは出来ない。
最新の情報では、招待客の中には、中東の某ロイヤルファミリーの
縁者まで参列するというし、ココで尻尾を巻いて辞退するわけにはいかないんだって。

パーティーまで後一ヶ月、最近旦那の夢には毎晩のように、映画
「Shell we Dance」のラストで見せた、リチャード・ギアのタキシード
姿が出てくるんだって。

■ となりの食卓
 ・ すき焼き丼
 ・ グリーンサラダ
 ・ 茄子と胡瓜の浅漬け
 ・ デコポン  おこぼれアリ


| | コメント (10)

2007年3月20日 (火)

砂塵をあげて

Rimg0057

↑ ボール遊びは楽し~い。オヤツ付きならもっと楽し~い!

今日は旦那と夕暮散歩、グランドには、いつものルナchanリキchan
ナナミchanベルchan(黒ラブ)、新入りのフジchan(ロットワイラー♀)
といった大型犬チームが集合。
こんな中で平気な顔していられるのはクラウスchan(シュナウザー)
ぐらいのものってカンジ。

晴天続き、空っ風状態で、おまけにグランドの草もまだ生えないから
誰かが走るとすぐに砂煙。
団体で走ると、たちまち大砂塵状態、ダルメシアンのナナミchanや
ワタシはすっかりグレーに染まってしまうってワケ。

おかげで、帰ってからは予定外の半身浴。
尻尾と四肢だけがピカピカで変なカンジ。


■ となりの食卓
 ・ すき焼き
 ・ デコポン  おこぼれアリ

| | コメント (4)

2007年3月19日 (月)

気になるNEWS

Rimg0075_1

↑ 今日は半日お留守番で~す。休日疲れ取りにはよいけど~

奥方と仕事を抜け出した旦那とは銀座で合流して、知人の個展へ

小高 千絵 http://www5d.biglobe.ne.jp/~ikkanjin/index.html
女流陶芸家で、デビュー前から奥方が応援してた。
ワタシんちの食器の多くは彼女に焼いてもらっているカンジだけど、
最近はかなり有名になってしまって、なかなか会えない。

今はほとんど白磁。シンプル イズ ビューティフル!

■ペットフードを大規模回収(時事通信)
カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社は17日、同社が北米で
販売した犬と猫向けのペットフードの大規模回収・無償交換を開始。
同社商品を食べて少なくともペット10匹が死んだため、ペットフードの
安全性に対する懸念が強まり、飼い主に混乱も広がっている。

回収対象の缶詰などは犬向け、猫向けそれぞれ40種類以上で、全体で数百万個規模とみられる。小売り最大手ウォルマートなどの店舗でも扱われており、全米の飼い主には非常になじみ深いブランドばかりだ。

原因は不明だが、同社商品を食べて腎機能障害に陥るペットが続出し、死んだケースが確認された。さらに、同社は他社の有力ブランドも手広く受託生産している。

ドライタイプは少ないらしいけど、有名メーカーの大半がここに委託
しているので、要チェック。

メーカー別の詳細はこちら
http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html


■ となりの食卓
 ・ 野菜コンソメ
 ・ イカのマリネ
 ・ グリーンサラダ
 ・ チョリソ・ケーゼ
 ・ フランフルト・ケーゼ
 ・ 白ワイン
 ・ デコポン  おこぼれアリ


| | コメント (6)

2007年3月18日 (日)

富士山見えた

Rimg0136

↑ ココですよ~ 井の頭動物園前の歩道橋から見えますよ~

朝散歩の帰りに、富士山を見に行った。
井の頭の公園と動物園を結ぶ歩道橋、今日みたいに前夜から
風が吹いて寒い朝にはここから富士山が見える。
それも、意外なほど大きく見える。

雪が降ったのか、鶴の子饅頭のように真っ白でビューティフル!

その後、旦那と奥方は「タカハシPlants」のセールへ、苗の買い出し
バラの品揃えが豊富で、寄せ植え用の草花もいろいろ、あれこれで
旦那のお小遣いがまたなくなった。

一番の収穫は「レペンス アルバ」という白蔓バラ。
日陰に強いらしいけど、こいつの棘がもの凄い!まるでハリセンボン
近づかないように要注意ってワケ。

昨日の書き忘れ

ワンコの嗅覚、では、なぜ「1億倍」と、いちばん強い嗅覚なのに、人間の靴下や犬のオシッコのニオイに平気なのかというと、
『人間の靴下のニオイ』『犬のオシッコのニオイ』も、得手分野だから。
さらに、家族(人間)のものであれば、“大好きなニオイ”だってこと。

そもそも犬の嗅覚は、狩猟本能に基づくもので、『獲物』に関係する
臭いや、群れ(家族)に関する臭いについては、得手分野だから、大好きなものらしい。

「1億倍=敏感過ぎて、耐えられないニオイ」ではなく、
「1億倍=どんなに薄くとも感じ取れる、大好物なニオイ」というワケ。

では、反対に苦手分野は?刺激臭や人工的、自然界にない臭い

う~ん、でも、お醤油の焦げる臭いとか、バターソースのニオイとか
得意ですけど~


■ となりの食卓
 ・ 海老天丼
 ・ インゲンと茄子の胡麻和え
 ・ 海藻の中華サラダ
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれアリ

| | コメント (12)

2007年3月17日 (土)

鼻効き具合

Rimg0095_1

↑ どうやら、猫が不法侵入したらしい

昨日は聴覚テストみたいな日だったけど、ワタシ嗅覚も自信アル。
但し、食べ物限定。旦那の好きなチーズなんて、冷蔵庫出た瞬間に判るもんね!

随分昔にこんなレポートがあった

■犬の嗅覚「人間の1億倍」は何基準か

すごい能力とはいえ、犬の嗅覚にも得手・不得手があるようです。
昔、ジミー大西は、「犬並みの嗅覚」として知られていた。そんな
「犬の嗅覚」は、よく「人間の1億倍」なんていわれています。
では、この「1億倍」、いったいどんな基準によるものなのか。

不思議に思うのは、持ち物にわずかに残っているニオイから、人間の
行方を追跡できるような犬が、人間の靴下などダイレクトに嗅いでしまったらもう、即・卒倒&昇天しないのかということ。

人の1億倍の嗅覚の持主と考えると、犬同士で尻のニオイを嗅いだり、電柱のオシッコのニオイを嗅いだりする行為も、まるで気が知れない。卒倒しそうだ!
「嗅覚」といっても、その基準には、得意、苦手分野があるというと?

警察犬協会によると、「この『1億倍』というのは、以前、犬の嗅覚の
実験が行われた際に、純粋酢酸を少しずつ薄めて、嗅ぎ分けを確認
したところ、1億倍に薄めても嗅ぎ分けられることが確認されたから
出た数値です。

1億倍は、『酸臭』、つまり、酢酸系の臭いについてのもの。人間を含めた哺乳類の汗や涙などに含まれる酸に、特に強い嗅覚を発揮するんですよ」とのこと。

やはりニオイにも得手・不得手があり、実験では、1億倍の「酸臭」の
ほか、吉草根(カノコソウの根・根茎を乾燥させたもの、植物系漢方薬の臭いに近い)では170万倍、腐敗バター臭は80万倍、スミレの花臭は3000倍、ニンニク臭は2000倍という結果が出たのだとか。

一律じゃないんですね~

■ となりの食卓
 ・ 自家製天ぷら盛り合わせ
 ・ シメジとホウレン草のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ 湯豆腐
 ・ デコポン  おこぼれアリ  

| | コメント (2)

2007年3月16日 (金)

怖い怖い

Rimg0014_2

↑ そっちはキャッチボールしてますよ。危ないから離れましょ~

今朝の7時前、旦那が出勤する時に白いモノがチラホラ、コレが
今年の東京の初雪だった。
ほんの僅か、焚き火の灰が舞う程度の雪、まあ季節モノって事で。

でも、暗くなるのが確実に遅くなった。
早く帰ってきた旦那と夕闇散歩、旦那と歩いての散歩は久しぶり
最近はロードワークばかりで疲れるけど、歩きなら軽いモノ!
ボール持ってこい!だって何十本でも出来てしまう・・・・ハズだった

大型犬チームが来るまでワンマンショーと遊びだしたけど、ちょっと嫌なことが・・・・
近くで学生らしき3人連れがフリスビーゲーム。
時々ドタドタとワタシの方に走り込んでくるってワケ。ちょっと苦手。

そのうち、きゃーきゃー言いながらフリスビーを叩きだした!
アッ、この音ダメです!怖いです!何故か解らないけどダメです!

一度ダメと思ったら、入道雲のようにモクモクと不安感が湧いてくる
保護される時にこんなカンジで追い立てられてたのかもしれない。

ってワケで、たっぷり遊ぶはずの散歩が終わってしまった。
みんなには内緒にしておいて下さいー。


■ となりの食卓
 ・ 鶏肉の自家製トマトソース煮込み
 ・ 一口パスタ
 ・ 納豆
 ・ デコポン  おこぼれアリ

| | コメント (9)

2007年3月15日 (木)

今夜は雪かも

Rimg0114_2

↑ お~い、もうすぐ春ですよ~起きて下さいよ~

とうとう今年は雪を見ないかもと思っていたら、急に寒くなった。
まるで、2月と3月がすり替わったみたい。

昨夜も寒かったので、背中だけ旦那の布団に進入、おかげで朝まで
ぐっすり。今夜は奥方様のトコロで試してみるつもり・・・

■雪の下にいる遭難者を救助する"雪崩救助犬" 審査会
今夜のCSTV「アニマルプラネット」で、ラブの雪崩救助犬の話を
放映してた。

日本でも先日、北海道ボランティアドッグの会が、雪崩によって埋まってしまった遭難者を救助するために訓練された犬、「雪崩救助犬 認定審査会」を開催した。

人間の何万倍もの嗅覚を持つ犬の特性を用い、雪崩に巻き込まれ
雪の下に埋もれてしまった遭難者の捜索のために訓練された犬が
"雪崩救助犬"。

審査会で参加犬たちは合格ラインである"8分"を目指し、深さ1メートルに隠れている人を捜す。

遭難者の有無を確認し、捜索。そして犬は遭難者の臭いに反応し、
発見したことに確信をもつと激しく雪を掘り出すと共に、ハンドラーが
目視できない場合にも分かるように吠えて告知(アラート)する。

"人が好き""遊びが好き""好奇心・集中力が旺盛で探索が好き"
などの適正があると共に、素早い対応、しっかりとした捜索を安全に
行うためにさまざまなスキルを身につけることが必要になるのが雪崩救助犬である。

・・・って、ワケで、ワタシのようなお気楽犬にはちょっと無理!
せめて、遭難者が「あばらロースト」を持ってて、それをくれるって
約束してくれたら、探しますけど・・・


■ となりの食卓
 ・ 鮭のムニエル
 ・ 春野菜のペンネ
 ・ 花鰹とネギのねばねばサラダ
 ・ デコポン  おこぼれアリ
 

| | コメント (6)

2007年3月14日 (水)

ドッグ・マッサージ

Rimg0005_3

↑ マッサージ気持ちよいですよ~ トロ~ンってカンジ。

アニコム パフェという会社から案内がきた。

「愛犬と楽しむホリスティックマッサージ1DAY講座」
アニコム パフェは、犬と飼い主の絆を深めるために役立つホリスティックドッグマッサージを体験するセミナー「愛犬と楽しむホリスティックマッサージ1DAY講座」を、開催。

開催場所のアンナ・プルナは、「高級素材・丁寧な縫製・オリジナリティあるデザインにこだわり、全ての洋服をそれぞれの犬に合わせてぴったりの洋服を作るオートクチュールサロン。
犬用のレンタル衣装も用意されており、特別な衣装に身を包んで
オリジナルの記念写真も撮ることができる。」・・・ところだって!

愛犬と楽しむホリスティックマッサージ1DAY講座では、犬のリラックスに効果があると共に、犬と飼い主のコミュニケーションにも役立つドッグマッサージを説明。
テキストでのドッグマッサージについて学んだ後は実際にドッグマッサージを体験する。
参加は完全予約制で、先着順に受け付け。
愛犬と共に参加して、新たなコミュニケーション&リラックス方法を習得する。・・・・と言うことだけど、ワタシは旦那と奥方のグチャグチャマッサージで充分癒されてますってカンジ。
それに、毎日のご飯とおやつで絆もバッチリ!

「愛犬と楽しむホリスティックマッサージ1DAY講座」 詳細
http://www.anicom-pafe.com/event/index.html


■ となりの食卓
 ・ 手作り餃子
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ 一口うどん
 ・ ゼンマイ煮
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれアリ

| | コメント (5)

2007年3月13日 (火)

懐かしい六甲山

Rimg0021

↑ あのー今朝は早起きだったんです。お腹空いてるのですが~

寒さがぶり返したというのに、今朝は4時半起き!
ちょっとトイレ、大きいのと小さいの済ませました。旦那様スミマセン。

旦那にとって想い出レストランだった六甲オリエンタルホテルが閉鎖されるらしい・・・。

大昔、旦那がスキーに行った「六甲山人工スキー場」、この辺りも、
今はずいぶん様変わりしているらしく、パンフによると六甲山カンツリーハウスは広々として大芝生やバーベキュー場、魚釣り、ゴーカート、ベビーゴルフなど六甲山の自然のなかで、ワンコもokアウトドアを満喫することができる。そして、ロープ渡りや川越などの難関がある六甲山フィールド・アスレチックもあり、自然の中でさまざまな遊び方が楽しめる場所である。・・・・ってコトらしい。

さらに、4月1日にオープンで、新たに犬と飼い主が参加して楽しめるイベント「ワンちゃん大運動会」を開催。

ドッグスポーツ初心者を対象に、フリスビーやボール投げ競技の"持って来て大会"と、トンネル・ハードル・タイヤなどの障害物をクリアしていくアジリティに挑戦する"ギャンブラー・アジリティ大会"を開く。

犬と飼い主の運動会 (広報)
2007年4月1日~ 六甲山カンツリーハウス 今シーズン オープン
2007年4月22日(日) 「ワンちゃん大運動会」 開催 兵庫県神戸市

"六甲山カンツリーハウス"が4月1日に新たなシーズンをオープン、犬と飼い主が楽しめるイベント「ワンちゃん大運動会」を開催する。
[ ワンちゃん大運動会 開催日(2007年) ]
4月22日(日)  5月20日(日)
9月23日(日)  10月14日(日)

[ ワンちゃん大運動会 参加申し込み ]
NPO法人Knots
ワンちゃん大運動会 申し込み先HP
 http://www.knots.or.jp/rokkou/undoukai2007/festa.htm#undoukai 
Tel/Fax : 0798-22-2878

また、六甲山カンツリーハウスでは園内の特設エリアを、犬たちがリードなしで自由に走り、遊ぶことができる特設のドッグランに開放。
それと同時にアジリティー練習会も開催し、六甲山の自然に囲まれながら犬たちは走り、運動することができる上、新たな競技"アジリティー"に飼い主と共に挑戦することができる。

[ ドッグラン・アジリティー練習会 開催日程(2007年) ]
・ ドッグラン開放期間
4月21日(土)~6月10日(日)間の土・日・祝日
※ 4月22日、5月20日除く
・ アジリティー練習会
4月28日(土) 5月6日(日) 6月9日(土)

・・・六甲山、昔は野犬がいた山だったけどなぁ

■ となりの食卓
 ・ 続・おでん
 ・ お手製つくね団子
 ・ 胡瓜と茄子の浅漬け
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれアリ

| | コメント (7)

2007年3月12日 (月)

新しい味

Rimg0103

↑ さあ、さあ、早く帰ってオヤツ食べましょ~

夕日の沈む時間が随分遅くなったってカンジ。
今日は「魔女の森」まで遠征。ココは保護雑木林で、元東京女子大校舎の裏。
この春からは法政高中学校が移転して開校ってワケで今は最後の
追い込み工事中。

ワタシの散歩の後の楽しみはオヤツ。
散歩中にオヤツ交換した残りを一つ二つもらうのがいつの間にか
習慣になった。
今日は特別に吉野葛落雁というのをもらった!もちろんコレは人間用
でも、純葛100%でワンコの病気の時にも使う、薬のようなモノ。

2cm四方の可愛いのを2個! う~ん、味無し!口に入ったとたん、溶けてしまった!

◆「フランス 地方のやさしい焼き菓子」 著者:大森由紀子 
 http://www.shibatashoten.co.jp/bookstore/book/001078.html
焼き菓子をめぐる話を知れば、お菓子はいっそうおいしくなるはず。

この本はフランスの地方で愛されてきた焼き菓子約50品を、そのお菓子にまつわるストーリーとともに紹介。
たとえば、「マドレーヌ」は、菓子好きの王様のおかげで18世紀の
ロレーヌ地方のお城で生まれたとか。

ある日お抱えのパティシエが姿を消してしまい、慌てた王がメイドに
即興でお菓子をつくらせたところ、ことのほかおいしく、そのお菓子に
王がメイドの名前(マドレーヌ)をつけたのがはじまりらしい。

ほかには、アルザス地方の人達がクリスマスに食べる、スパイスの
香りがきいた小さなクッキー「ブレデレ」や、ノルマンディ地方のお米を
使った冬のお菓子「トゥールグール」等々。
伝統的なママンの味で、シンプルにつくれてしみじみおいしい、
温もりたっぷりのレシピ集です。

■ となりの食卓
 ・ 鰤塩焼き
 ・ おでん
 ・ 菜飯
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれアリ
 ・

| | コメント (4)

2007年3月11日 (日)

雨男?雨♀?

Rimg0029

↑ ワタシのお風呂セット。

夜明け前からの雨は段々激しくなり、せっかくの日曜散歩は台無し
ワタシがお風呂にはいると、大抵その日か翌日は天気が良くない。

つまり、週末のどちらかが雨だと、ワタシが風呂にはいったってワケ
コレは旦那が雨男なのか?ワタシが雨女いや♀なのか?
お互いに指さしているってカンジ。

雨が上がった夕方の散歩は三人で井の頭公園へ
途中の売店でソフトクリームを買うべくたむろしていたらマウリchanに
見つかった!
久しぶりの公園歩き食い、もっともワタシは最後のコーンだけだった。

■アスパラガス三昧
一昨日、旦那と奥方はシンプリーフレンチへ
Sinply French http://www16.plala.or.jp/simplyfrench/index2.html今回のお目当てはアスパラガス

・ フォアグラのコンフィ 日本酒ゼリー寄せ バニラ風味
・ 仏産ホワイトアスパラのグラタン
・ オマール海老とグリーンアスパラ三種(生・ボイル・グリル)
・ 牛ほほ肉のワイン煮込み
・ 鴨肉のソテー
・ 苺のシャンパンクープ
・ 生チョコレートのタルト
・ カプチーノ
・ 白ワイン

| | コメント (7)

2007年3月 9日 (金)

レッド・データ・ドッグ

Rimg0046_1

↑以前はハスキーとかアイリッシュとか沢山見かけたのに・・・?


お知合いのイングリッシュ・セターがES代表として登場した「ドッグ 
セレクション」、これにも載ってないのがオッターハウンドという犬種。
実際にお目にかかったことが無いけど、スパニエル系の血を引いて
いるから遠いご先祖様は知り合いかもしれない。
ちょっと見プチバセとエアデールの親玉風の40kg以上の大型犬。
この犬種が本国でピンチらしい。

■生まれた子犬は51匹。オッターハウンド犬が絶滅危機
2006年 英国産オッターハウンド(Otterhound) 出生数 51匹
_2
英国産の犬種オッターハウンドが、英国Kennel Club(ケンネル・クラブ)の絶滅危機種リストのトップに上げられる予定である。

今、新たに絶滅が危惧されているこの犬種は、もともと川の魚を食べ荒らすカワウソ狩りに使用するために改良され、イギリスで伝統的に行われているカワウソ猟のために改良された"オッターハウンド(Otterhound)"。

水の中での行動に適した水かきの趾、体温の低下を防ぐための
ダブルコートの厚い被毛で護られている大型犬である。

オッターハウンドは、家庭犬として躾もしやすいし、子供にもなつき
やすい性格を持っているが、簡単に1.5メートルほどのフェンスを飛び
越えるほどの運動能力の持ち主であり、よ最近の"お洒落な犬"を
求める傾向から徐々に人気も衰退。

また、カワウソ猟は禁止されていることも影響して2006年に生まれ
たオッターハウンド犬はわずか51匹にとどまった。

そして今後、同じ状況が続けば約10年後にはオッターハウンド犬が
いなくなるってことに。

この事から英国Kennel Club(ケンネル・クラブ)は、オッターハウンド
犬を絶滅危機種リストのトップに上げることを予定である。

Kennel Club UK  
http://www.thekennelclub.org.uk/

■となりの食卓
 ・ 甘鯛の塩焼き
 ・ 菜の花とシメジのお浸し
 ・ 海老しんじょうの椎茸はさみ揚げ
 ・ アサリの炊き込みご飯
 ・ 甘夏  おこぼれアリ

| | コメント (7)

2007年3月 8日 (木)

セミナー行ってみる?

Rimg0100

↑ 首筋が細く見える位置から撮って下さいね~

ワタシんちのすぐ傍に住むチャーリーchan(ジャックラッセル♂)
今日は夕方、杉山公園で会ってズーッと一緒に帰ってきた。
ちっちゃいワンコ嫌いのワタシが遊べる、数少ない小型犬メンバーだ
ママさんからも沢山オヤツもらった。

■ 「肥満改善セミナー」 
比較的近くの杉並にある"グラース動物病院"では、3月25日(日)に
ワンコの肥満・肥満予備軍に「肥満改善セミナー」を開催する。

グラース動物病院は、老化を遅らせ、身体の機能を健全に維持し、
犬が犬らしい生活を少しでも長く送ることができるように、"ヘルス・スパン(Health Span)"を伸ばす飼い主にとってのホームドクターのような存在でいることを目指す動物病院という宣伝。

特に、ヘルス・スパンを伸ばす中でも重要な肥満管理に重点を置き、肥満・肥満予備軍が増えていることから犬の肥満専門の肥満カウンセリングを行っているらしい。

肥満カウンセリングでは、犬用の体脂肪計を使って個別にカウンセリングを行い、個々の犬に合ったダイエットプログラムを実践。
隠れ肥満の早期発見や、ワンコに合った食事療法・減量プラン・生活指導を基に愛犬の体にも無理のない減量と体質改善の指導をしてくれる。

今回は犬の肥満について学び、改善に役立てるための講座「肥満改善セミナー」を開催。

初診・再診どんな犬たちも参加可能で、肥満や隠れ肥満、メタボリック症候群など、さまざまな生活習慣病や病気の悪化に繋がる"犬の肥満"を飼い主自信に納得してもらい、愛犬の健康・ダイエットを真剣に考えてもらえるようにと開設した犬の肥満外来を通して改善策を説明する。

奥方様がそんなセミナーに首をつっこむ前に痩せよっ-と!
グラース動物病院 http://grace-ah.com/index.html

■ となりの食卓

 ・春巻き
 ・京ガンモとこんにゃくの炊き合わせ
 ・真鯛の塩焼き
 ・茄子のみそ汁
 ・イチゴ  おこぼれアリ

| | コメント (6)

2007年3月 7日 (水)

オルセー美術館展

Rimg0067_1

↑ お散歩コースには水仙が一杯

旦那と奥方様は上野へ「オルセー美術館」鑑賞。
10年以上前に初めて日本へ来てから、シリーズ第3弾。残念ながら
パリの本館へは行っていないけど、充分勉強出来たってカンジ。

今回は、いきなりモリゾの「ゆりかご」、ルノワールの「猫を抱く子供」といった名作が並ぶ。
「ゆりかご」には〈ブルボンさん〉が、「猫を・・・」では〈Kellyさん〉がイメージ出来たんだって!

いつもコメントを下さる人達のほとんどとは顔を合わしたことがない。
だからイメージを当てはめてみたらしい。

ヴァロットンの「ボール」に描かれている少女は何故か〈よりこさん〉。
このコーナーには他にも肖像画がたくさんあって、ラトゥーエルの
「シャルロット・デュブール」はいろいろ達観した〈まむさん〉だし、ドガが妹を描いた「テレーズ・ドガ」は〈カタコリコさん〉らしい。

この部屋にはモネの「アパルトマンの一隅」があった。旦那の好み!

次の部屋にはミレーの「グレビルの教会」で始まる。ミレーにしては明るい色調でビックリ!
モネの「アルジャントゥユの船着場」はさすがに綺麗。
E・スタインの「月光」シリーズは1900年頃の写真だけれど、とっても絵画的で綺麗。

二階に上がると、ゴッホの「アルルの寝室」「アルルのダンスホール」、ここに描かれてるマダムは〈みゆきさん〉のように朗らかそう。
そして、ベルナールの「マドレーヌ」これは〈ゴロンゴロンさん〉に間違いない。
ロートレックの友人画「ポール・ルクレルク」は〈エリサラパパさん〉。

次の部屋はヴォルペードの「死せる子供」で始まるなにやらカルトな雰囲気だと思ったら、テーマは「幻想の世界へ」だった。
ここにあったフランソワ・ガラの細密画三連作は二人とも大好評。

そして、ギュスターヴ・モローのギリシャ神話の海の精ガラテアを表す「ガラテア」は表情が〈アテモレさん〉にぴったりらしい。

ここにも写真があった。シーリーの「ほたる」は〈NORIママさん〉のように幻想的、キャメロンの「ファニー・サン・ジョン横顔」は〈ベンママさん〉とダブる。
同じくキャメロンの「テニソン[王の田園詩]の挿図」は〈ボンピチさん〉のように優雅だったらしい。

今回は、結構充実していてハズレなしってカンジでご満悦でご帰還。

そうそう、〈ラリーママさん〉がいなかったけど、ラリーママは何度も素敵な実物にお会いしているので例えようがなかったんだって!

■ となりの食卓
 ・ 煮物づくし(里芋・ゼンマイ・蓮根)
 ・ ささがき牛蒡の素揚げ
 ・ 一口ハンバーグ
 ・ 湯豆腐
 ・ 菜の花の胡麻和え
 ・ 続・ホワイトシチュー
 ・ ブドウゼリー おこぼれはリンゴ


| | コメント (11)

2007年3月 6日 (火)

ワタシ向き新商品

Rimg0046

↑暑くなるとロードワークはつらいですよ~


昨日の強風、丁度ワタシが小さい用を足そうとした時にビュー!
体勢不利でとばされそうになった。お漏らし状態でトホホ・・・・
迷惑な春の嵐だったワケ。

■わんちゃんに朗報、乗り物酔いの薬初認可(NIKKAN NEWS)

米食品医薬品局(FDA)は、犬の乗り物酔いを防ぐ薬を初めて認可
したらしいです。
FDAは今年1月、犬の肥満治療薬なるものをを初認可したばかり。
米国で深刻な問題になっている肥満や車社会への対応が、ペットにまで波及してきたみたい。
今回認可されたのは、米製薬大手ファイザーの「セレニア」で、
錠剤と注射の2種類がある。いずれも購入には獣医師の処方せんが
必要で、FDAによると、乗り物やほかの病気による嘔吐の予防や停止効果がある。
犬の嘔吐は脱水症状などの原因になり、時には死ぬこともある
深刻な問題でワタシも車は全然ダメ。

■愛犬を狂わす鶏がら風味のシャボン玉

コレはワンコのマタタビってワケ。
ワンちゃん大好物の鶏のアロマとシャボン玉をひとつにした
「Gazillion Fetch a Bubble Machine」というシャボン玉製造器。
美味そうな鶏の匂いのシャボン玉がブワワワ~ッと出てきて、夢中で
飛びかかると、狂おしい臭いだけ残してプツン…。

シャボン液4オンス(114ml)入りで29ドル(3500円)程ってコトだから
公園で飼い主にチケット売りつけて披露したら結構儲かりそう!

シーズンの犬のフェロモンも加えたら最強ってワケ。
http://www.gadgetshop.com/pws/ProductDetails.ice?ProductID=1175

■ となりの食卓
 ・ 鹿児島産ジャガイモのホワイトシチュー
 ・ ホワイトアスパラのサラダ
 ・ ハイジの白パン
 ・ 甘夏  おこぼれアリ

| | コメント (8)

2007年3月 5日 (月)

そこのアナタ!チャンスですよ!

Rimg0051_1

↑ ♪黄色いサクランボ~ うっふ~ん ♪ のポーズ

タレントデビュー・・・といってもワタシではない。

「ペット・フォトコンテスト」なるモノがあって、入選すると、人気番組の
「ポチたま」や映画「犬と私の10の約束」に出演出来るらしい。
http://event.yahoo.co.jp/pet2007/photocompe/dog/index.html
テレビ東京系列で放送中の「ペット大集合!ポチたま」では番組で
準レギュラーとして活躍してくれる、スター犬を探しているらしい。

「犬と私の10の約束」は最近話題になった「犬の十戒」の映画版。

ワタシ的には「犬の十戒」自体大好きだけど、ペットブームに乗って
ブリッコのタレントが、さも「ワタシ書きました」風の誤解を招きそうな
形式で出版しているのが許せないってワケで、
まぁ、この映画もお涙ちょうだい式なんだろうど、タレント犬になって
ギャラをたくさん稼いで、広大な無料ドッグランを造るってことも考えられないも無い!

でも、全国的に顔を売っておきたいワンコちゃん、是非ご応募を。

■ となりの食卓
 ・ シンプルハンバーグ
 ・ 菜の花のバターソテー
 ・ キノコ汁
 ・ 甘夏  おこぼれアリ

| | コメント (4)

2007年3月 4日 (日)

ワンコの花粉症

Rimg0062_1

↑ こいつが花粉症の素?食べておきましょうかぁ?

今朝は4時過ぎに旦那を起こしてしまった。
ちょっともよおしてきたもので・・・・スミマセン。でも、大小すませて
もう一度二階へ、6時過ぎまでぐっすり寝ました!

気がついたら片眼が眼やけしてた、花粉症かなぁ
東京は今週辺りが花粉症のピークらしいけど、実は動物の世界でも
アレルギー性皮膚炎が増加しているらしい。

特に犬の症状が顕著で、動物病院では重症化しないうちに早めに
原因を詳しく調べてたほうがいいってコトらしい。

犬がかかる主なアレルギー性皮膚炎は
・ハウスダストやスギ花粉などによるアトピー性
・特定の食材による食事性・ノミやフィラリアなどによる寄生虫
・家の塗料やシャンプーなどの化学物質による接触性

症状は皮膚だけでなく、消化器や肺などにも出るため、見た目では
分からない場合があって、また皮膚に出る赤い跡も、アレルギーか
傷かなどの判断は専門家でないと難しい。

鳥取大学付属動物病院の院長は「二十年ほど前と比べて、アレルギー性皮膚炎の犬は五倍から十倍は増加している」と話し、飼われる環境の変化がその理由。
以前は番犬として野外で飼われることが多く、外的刺激にさらされて
免疫がついていたが、室内飼育をするようになってからは清潔な環境にすればするほど、ちょっとした刺激でもアレルギーになりやすいだって。

ただ、人間同様に特効薬はない。治療は二次感染防御が基本で、
アレルギー食材を排除する食事療法、外的要因を取り除き環境を
整える方法に加え、適度な運動も症状を軽減するために必要となる

気をつけないと、外飼いに逆戻り~。

■ となりの食卓
 ・ お手製・穴子ちらし寿司
 ・ 手まり麩のお吸い物
 ・ 甘夏  おこぼれアリ
 


| | コメント (8)

2007年3月 3日 (土)

花より団子

Rimg0102_1

↑ 桃の花よりそちらの桃の御菓子の方が良いのですけど~

今日は雛祭りということで、朝散歩の「元・お姫様」方に差し入れ。
いつもお世話になってま~す。 

ワタシにも何か良いことあるかと期待したけど、空振りで、散歩は
たっぷり1時間以上のロードワーク。最近、距離伸びてません?

■ ホワイトデー、本命からのお返し期待額は「8,893円」

プランタン銀座が、ホワイトデーの意識調査なるものをしたんだって。
回答者は女性。年齢層は17歳~58歳、平均年齢は33歳。

ホワイトデーギフトをもらうことに対してには87%が「うれしい」と答え、
「期待する価格」は、本命からのギフト平均価格が8,893円、最高額は10万円のネックレス、指輪。

義理チョコのお返し平均額は1,354円で、最高額1万円という結果。

今年が行った、バレンタインデーに対する調査で「本命チョコレートに
かける予算」平均価格2,986円、「義理チョコレートにかける予算」の
平均価格の852円を上回り、本命からのギフトは約3倍、義理チョコの
お返しは約1.5倍を期待する結果になった。

「本命からのギフトとしてほしいもの」の1位=「食事」(17%)、
2位=「ピアス、イヤリング」(13%)、3位=ネックレス(12%)とアクセサリー類が上位にランクイン。
「義理返しのギフトでほしいもの」は1位=ケーキ、2位=チョコレート、
3位=ハンカチという結果で、「義理返しもらってうれしいポイント」の
1位=気持ちが伝わる、2位=量より質、3位=自分の趣味に合う。

「1番うれしいのは気持ち」という結果になった。
・・・と、言う割には、厚かましすぎませんかぁ???

■ となりの食卓
 ・ チキンオムライス
 ・ フレッシュ・グリーンサラダ
 ・ コーンポタージュ
 ・ 白ワイン
 ・ 甘夏  おこぼれアリ

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

これって老化のサイン?

Rimg0095
↑暖かいのでお外でまったり

ワタシももうすぐ4歳半、そうそう子供ですから~と言っていられない

犬も長寿が増えている 人間同様、犬もだんだん寿命が長くなり、
愛犬が10歳になる頃から、老化の心配が出てきます。
小型犬と大型犬で差があり、小型犬では10歳頃から、大型犬では
7歳頃からと考えられてるらしい。

そろそろかなと思ったら、さっそく以下をチェックしてみてください。

・最近元気がないなぁと思うことがよくある
・瞳の色がにごってきた
・口から嫌なにおいがする
・若い頃と比べて、毛ヅヤが悪くなった
・生活は変わらないのに、最近太ってきた
・遊びを誘っても乗ってこない
・白髪が出てきた
・便秘がちになった
・動きが鈍くなった

<老化のサイン>
目 …眼球が白っぽく濁り、見えづらくなってくる。
耳 …耳が遠くなり、呼びかけや音への反応がにぶくなる。
歯 …歯石や歯の摩耗で歯周病が増えたり、歯が抜けることも。
    口臭がきつくなる。
毛 …毛づやが悪くなり、口や鼻のまわりに白髪が出てくる。
足腰…起きあがるときの動作が重そうで、歩くときに足腰がふらつく。段差につまずく。
行動…動きが鈍くなり、不活発になる。

老化とともに目立ってくる犬の病気 どうしても病気にかかりやすく
なります。
老齢犬に多い病気は、「骨関節炎」「変形性関節疾患」などの関節の
病気、「拡張型心筋症」(大型犬)、「僧帽弁閉鎖不全症」(小型犬)
などの心臓の病気、「乳房腫瘍」「リンパ肉腫」「肥満細胞腫」などの
悪性の腫瘍、「腎不全」などの腎臓の病気、「白内障」、「歯周病」
などです。
6歳をすぎたら、年に1~2回は動物病院で定期検診を受けさせ、
早期発見・治療し、早めの予防対策で元気な老後を送りた~い。

■ となりの食卓
 ・ たらばとウニとイカとイクラの海鮮丼
 ・ 茄子の干しエビ煮
 ・ インゲンサラダ
 ・ しじみ汁
 ・ 甘夏  おこぼれ有り


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

豚の日

Rimg0076_3

↑ リキchanとツーショット、ただし、彼氏ではない


1972年、アメリカのエレン・スタンリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が、
最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝をこめて制定したとされている。

アメリカ合衆国の各地で豚の品評会が行われる。

というワケではないけど、リキchan(黒ラブ♂)がやってくれました。
リキchanは、大きいけど優しくてフレンドリー、お母さん命のお友達
普段はオウチの玄関横の一角に陣取ってる。

ところが今日は、お母さんが買い物してきた三浦大根をパクリ、
お母さんが二階へ上がっているスキにガフガフと半分以上食べた!

さぁ、それからが大変ってワケ。
お腹はパンパンにふくれるし、大根は利尿作用があるから、
止まらない、止まらない・・・・・失礼。

お散歩中はまるで市役所の散水車みたになってたってワケ。

お母さんも困ったけど、リキchanも参った参ったって話してくれた。
大根要注意。

■ となりの食卓
 ・ 豚のショウガ焼き
 ・ アスパラの胡麻味噌和え
 ・ みそ汁
 ・ 紅香  おこぼれ有り

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »