« 砂塵をあげて | トップページ | 穴子のお頭 »

2007年3月21日 (水)

ドレスコード(It's a joke)

Rimg0057_1

↑ ジブリの花売り娘、な~んちゃって!

朝からガーデニング、旦那はバラの植え込みと蔦のカット、奥方様は
寄せ植え作り、ワタシ?ワタシは例によってパンジーの花摘み。

奥方が間引きした花殻しか食べちゃいけないので結構気を遣う作業
ってワケ。

■ リチャード・ギアになれるかな?

さて、例のスイスからの招待状。
どうにか、出席の意志は通じたらしいけど、そこからが問題。
肝心の航空機の往復チケットは届かないし、ホテルの案内もない。
スイスでのパーティは夏にジュネーブ近郊であるらしいのだけど、
旦那も休暇の申請しなくちゃならないし・・・・・

ん?どうやらスイスのパーティーは「自費でこい!」ということらしい。
とんでもない!と、大騒ぎしたら、日本でもパーティーをやるので
そちらに参加しろという返事なのでヤレヤレ。

実は、その花嫁というのがワタシんちとは家族ぐるみのお知り合い。
そのしがらみで呼んでいただいたというわけ。

ところが、英文の招待状に書かれてあるのは場所は広尾の某所、
ミシュランの星を持つ有名店ということでラッキー!と、思っていたら
最後に”BLACK TIE"とタイプしてある。

何年かぶりで見るDress code。
つまり、これは、その会を催す主催者から、招待客に向けて、「皆様このような服装でお越しください。」という決め事のことで、今回は、Black Tie・・・正装でという意味。

ここに大きな罠があるワケ!と、旦那はいう。

日本人が日本人向けに出したモノなら普通の日本式礼服でよい。
今回は、外国人が世界中に出した招待状らしい。
ヨーロッパ各国はもとより、米国、香港、韓国、東南アジア各国から
集まるという。

つまり、国際的Black Tieとなると、
女性は 「ロングドレス」か「カクテルドレス」 、男性は黒タキシード+
黒の蝶ネクタイ(+立襟シャツ+黒のカマーバンド)となるわけ。


タキシードってのは襟にシルク地の張ってある例のヤツ。
それに黒蝶タイだって!・・・・
アカデミー受賞パーティでの男性諸氏と同じ格好でないと入れない
ってワケで、旦那にとってはバブル時のXmasパーティ以来のコト

奥方様は大喜び!コレを理由にドレス新調できるし、靴もついでに!
旦那は真っ青、黒礼服の襟にキュプラ生地貼り付け、側章代わりに
ズボンにビニールテープでも貼ろうか?と真剣に悩むってわけ。

いやいや、大事な花嫁の手前、そんなことは出来ない。
最新の情報では、招待客の中には、中東の某ロイヤルファミリーの
縁者まで参列するというし、ココで尻尾を巻いて辞退するわけにはいかないんだって。

パーティーまで後一ヶ月、最近旦那の夢には毎晩のように、映画
「Shell we Dance」のラストで見せた、リチャード・ギアのタキシード
姿が出てくるんだって。

■ となりの食卓
 ・ すき焼き丼
 ・ グリーンサラダ
 ・ 茄子と胡瓜の浅漬け
 ・ デコポン  おこぼれアリ


|

« 砂塵をあげて | トップページ | 穴子のお頭 »

コメント

>アテモレmamaありがと

忙しい時に気を散らさせてスミマセヌ。
今更マナーブック読んでも始まらないし、メグ・ライアンみたいなご婦人からメルアド聞かれたらどうしょうかとか・・・二人して寝つきが悪くなる一方の今日この頃です。

投稿: マリア | 2007年3月23日 (金) 16:27

スイスの土産話をちょっと期待いてたんだけれど・・・
でも、ステキですよね~正装のパーティ☆
私も一度でいいからそんなパーティでロングドレスを着てみたいです!
エスコートは夫以外がいいけど・・・
マリア家のことなのに異常に興奮気味です!

投稿: アテモレ | 2007年3月23日 (金) 14:04

>Rallyママありがと

旦那は浴衣一枚持ってません。いまさら着物着たら、きっと七五三みたい。
こういう時、○美chanなんかはきっと物怖じせず、堂々としてそうなカンジがします。


>ケイmamaありがと

たぶん、旦那はレストランのボーイに間違えられるだろうし、奥方は余興のチンドン屋のオバハン。
パーティー終了後、二人ともすごく落ち込んでると思います・・・。

投稿: マリア | 2007年3月22日 (木) 20:58

わお!セレブパーティの匂いがします☆
タキシード姿の旦那様にエスコートされて、新調したてのドレスで着飾ってパーティにおでかけ、奥様もウキウキでしょうね♪
そこに美しい毛並みのマリアちゃんも加われば最強なんですけどね。^^

マリアちゃんはパンジー食べちゃうんですね。
うちのアルーも食べるかなぁ。試してみよう。

投稿: ケイちゃん | 2007年3月22日 (木) 17:36

うわぁ~素敵!! 本格的なパーティに御夫婦で出席だなんて、憧れちゃうなぁ~。 他の外国のお客様方に負けないよう、マリア家もバッチリおめかししていってくださいね♪ 旦那様、紋付袴じゃダメかしら?

うちはそんな御縁はどこにもないぞよ~?!(笑) 

投稿: Rallyママ | 2007年3月22日 (木) 11:38

>Keikoママありがと

花飾りでは無いのです。この後の「ヨシ!」の号令で、パクリ!ムシャムシャと食べてしまうわけ。
Dance?盆踊りも踊れませ~ん。トホホ

投稿: マリア | 2007年3月22日 (木) 10:46

マリアちゃん、お花が似合ってますねー。かわいい。
うちのワンコにも飾ってみようかな?
スイスのパーティにオーダーメイドのドレスーすてきー!セレブの世界。

外国ではBride and Groom first danceが大きな
見せ場みたいですが素敵な音楽で踊れるように
練習するのかな?

投稿: keiko | 2007年3月22日 (木) 09:44

>NORIママありがと
ワタシのドレスは先日の迷彩柄レインコートだって!でも、どうやら当日はワタシ、お泊まりらしい・・・?

>みゆきmamaありがと
ざんね~ん!確かに花婿の兄弟二人はパイロットだけど、ウチの旦那は紙飛行機ぐらいしか飛ばせませ~ん。
でも、何故か悪の組織は世界的拡がりなのだ~。

投稿: マリア | 2007年3月22日 (木) 06:36

すごい。。。とうとう奥様もオーダーメイドですか?

マリア家はとっても国際的…ということは、
もしかして旦那様、飛行機に関係のあるお仕事?

投稿: みゆき | 2007年3月22日 (木) 01:47

マ・・マ・・マリアちゃん!!
とうとうスイスの陰謀が佳境になってきましたよ・・・
マリアちゃんもドレスをオーダーしましょうね!きっとその陰謀はとっても美味しいものが沢山ある陰謀なので、マリアちゃんは、papa&mamaの言動に目を光らせておくように~!!

投稿: noriごんママ | 2007年3月21日 (水) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 砂塵をあげて | トップページ | 穴子のお頭 »