« 鼻効き具合 | トップページ | 気になるNEWS »

2007年3月18日 (日)

富士山見えた

Rimg0136

↑ ココですよ~ 井の頭動物園前の歩道橋から見えますよ~

朝散歩の帰りに、富士山を見に行った。
井の頭の公園と動物園を結ぶ歩道橋、今日みたいに前夜から
風が吹いて寒い朝にはここから富士山が見える。
それも、意外なほど大きく見える。

雪が降ったのか、鶴の子饅頭のように真っ白でビューティフル!

その後、旦那と奥方は「タカハシPlants」のセールへ、苗の買い出し
バラの品揃えが豊富で、寄せ植え用の草花もいろいろ、あれこれで
旦那のお小遣いがまたなくなった。

一番の収穫は「レペンス アルバ」という白蔓バラ。
日陰に強いらしいけど、こいつの棘がもの凄い!まるでハリセンボン
近づかないように要注意ってワケ。

昨日の書き忘れ

ワンコの嗅覚、では、なぜ「1億倍」と、いちばん強い嗅覚なのに、人間の靴下や犬のオシッコのニオイに平気なのかというと、
『人間の靴下のニオイ』『犬のオシッコのニオイ』も、得手分野だから。
さらに、家族(人間)のものであれば、“大好きなニオイ”だってこと。

そもそも犬の嗅覚は、狩猟本能に基づくもので、『獲物』に関係する
臭いや、群れ(家族)に関する臭いについては、得手分野だから、大好きなものらしい。

「1億倍=敏感過ぎて、耐えられないニオイ」ではなく、
「1億倍=どんなに薄くとも感じ取れる、大好物なニオイ」というワケ。

では、反対に苦手分野は?刺激臭や人工的、自然界にない臭い

う~ん、でも、お醤油の焦げる臭いとか、バターソースのニオイとか
得意ですけど~


■ となりの食卓
 ・ 海老天丼
 ・ インゲンと茄子の胡麻和え
 ・ 海藻の中華サラダ
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれアリ

|

« 鼻効き具合 | トップページ | 気になるNEWS »

コメント

>まむmamaありがと
東京にはいくつか「富士見」のつく地名があります。昔はいろんな処から富士山が見えたのですね。

>みゆきmamaありがと
ヒェ~!がでんぐり返ってびっくり!
世の中狭いですね。気をつけよっと。

>ボンピチmamaありがと
CL Repens Alba HRg系統です
一季咲、蔓性の白大輪だそうですよ。耐寒・耐病性の品種と言うことなので期待しています。

>エリ・サラpapaありがと
そうですよ、悪いこと出来ないですね~。
事実は小説より奇なり・・・

投稿: マリア | 2007年3月20日 (火) 09:02

マリアパパとみゆきさん,凄い接点があったんですね。
偶然にしても,すごすぎるぐらい。

投稿: エリサラパパ | 2007年3月20日 (火) 07:54

マリアちゃんのパパとみゆきさん、
同じ時代に同じビルで働いていたとは・・・びっくり。人と人って思わぬところでつながりが見つかりますね。

レベンス・アルバのレベンスはどんなスペルですか? 原種かと思って調べたけど見つかりませ~ん。日陰の庭をどう演出するかはガーデニングの課題ですよね。
どんなバラか見たいですね~。

投稿: ボンピチ | 2007年3月20日 (火) 01:54

ひぇ~!!
私も、5階だか6階だか7階で仕事してました~!!
ビックリ~!!!

投稿: みゆき | 2007年3月20日 (火) 00:21

東京から富士山が見える、最高ですね。朝日と夕日の時に運がよければ、ダイヤモンド富士が見られるそうですね!いいですね。
私、まだ富士山見た事ないんですよね。

投稿: まむ | 2007年3月19日 (月) 23:06

>みゆきmamaありがと

ヒェ~!TRCの5階(6F?)にオフィスがありました。
明治だか森永だかの特売が楽しみで・・・
で、では、当時TRCの女王様といわれていたのは、みゆきmamaのコトでしたか!
恐れ入りました~。

投稿: マリア | 2007年3月19日 (月) 20:20

え~!!私も20年前ですよ!!
毎日2F(だっけな?)の流通庵で野菜炒めうどんを食べていました!
いや、その前にTRCの中の会社でお仕事してました!
ひゃ~~。私もモノレール通勤だっだんですよ~~。
モノレールから降りる時にホームとの隙間に靴をかたっぽ落っことして駅員さんにひろってもらったりしました!もし見かけてたら、それが私です!
懐かしいぃ~~!

投稿: みゆき | 2007年3月19日 (月) 14:35

>みゆきmamaありがと

ウチの旦那も20年程前TRCにいました。
モノレールの定期持ってるのが自慢でした。

石油ストーブつくと、遠くに避難しま~す。

投稿: マリア | 2007年3月19日 (月) 09:04

私も若い頃、東京流通センタービルのトイレの窓から富士山見てた。
空気がきれいな日しか見えないの。

灯油のニオイとか嫌いそうなのに、うちの2頭は全く平気なんだよね。不思議~。

投稿: みゆき | 2007年3月19日 (月) 08:56

>Rally-chanママありがと
そのセリフは誰かさんに失礼!
○美チャンに負けないよう、がんばりま~す

>ブルボンmamaありがと
えっ!ママさんはこんなところでブイブイ言わしてたのですか。
恐れ入りました!

投稿: マリア | 2007年3月19日 (月) 06:33

うぅ~~ん、懐かしい~~!三十数年前よく遊びに行った。ずいぶんかわっているでしょうね。自然を大切に保存してある、都会のそんな所が大好き!

投稿: ブルボン | 2007年3月19日 (月) 00:07

マリアちゃん、めちゃくちゃ小顔じゃないですか~。 さすが美人犬! イマドキの若い女の子達が羨ましがりますよぉ~♪

投稿: Rallyママ | 2007年3月18日 (日) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鼻効き具合 | トップページ | 気になるNEWS »