« ドッグ・マッサージ | トップページ | 怖い怖い »

2007年3月15日 (木)

今夜は雪かも

Rimg0114_2

↑ お~い、もうすぐ春ですよ~起きて下さいよ~

とうとう今年は雪を見ないかもと思っていたら、急に寒くなった。
まるで、2月と3月がすり替わったみたい。

昨夜も寒かったので、背中だけ旦那の布団に進入、おかげで朝まで
ぐっすり。今夜は奥方様のトコロで試してみるつもり・・・

■雪の下にいる遭難者を救助する"雪崩救助犬" 審査会
今夜のCSTV「アニマルプラネット」で、ラブの雪崩救助犬の話を
放映してた。

日本でも先日、北海道ボランティアドッグの会が、雪崩によって埋まってしまった遭難者を救助するために訓練された犬、「雪崩救助犬 認定審査会」を開催した。

人間の何万倍もの嗅覚を持つ犬の特性を用い、雪崩に巻き込まれ
雪の下に埋もれてしまった遭難者の捜索のために訓練された犬が
"雪崩救助犬"。

審査会で参加犬たちは合格ラインである"8分"を目指し、深さ1メートルに隠れている人を捜す。

遭難者の有無を確認し、捜索。そして犬は遭難者の臭いに反応し、
発見したことに確信をもつと激しく雪を掘り出すと共に、ハンドラーが
目視できない場合にも分かるように吠えて告知(アラート)する。

"人が好き""遊びが好き""好奇心・集中力が旺盛で探索が好き"
などの適正があると共に、素早い対応、しっかりとした捜索を安全に
行うためにさまざまなスキルを身につけることが必要になるのが雪崩救助犬である。

・・・って、ワケで、ワタシのようなお気楽犬にはちょっと無理!
せめて、遭難者が「あばらロースト」を持ってて、それをくれるって
約束してくれたら、探しますけど・・・


■ となりの食卓
 ・ 鮭のムニエル
 ・ 春野菜のペンネ
 ・ 花鰹とネギのねばねばサラダ
 ・ デコポン  おこぼれアリ
 

|

« ドッグ・マッサージ | トップページ | 怖い怖い »

コメント

>みゆきmamaありがと
紫紺chan自分ち、だけにしときなさいよ~

>バンmamaありがと
緊張感の無いモノはダメです。
でも、ママさんが布団の下敷きにでもなったら助けてくれるハズ・・・

投稿: マリア | 2007年3月16日 (金) 20:36

バンは犬じゃない?って思うほど嗅覚のすごさなんて感じないんだけど・・・?
おやつを目の前で隠しても全部探せないですよ(笑)
片手に隠してどっち?も無理です^^;
やっぱどん臭いのかな???

投稿: バンママ | 2007年3月16日 (金) 13:43

ヒャッ!どうしてわかったの~!?

紫紺はまさしく「ピンポ~ン!」の鬼ですよ。庭に出していると、しょっちゅう鳴らしてます。
我が家の門扉には鎖をかけて、来客謝絶の状態になっているのに
「エッ!?誰かきた!?」
見に行ったのは最初の頃だけで今は誰も出て行かないので、ダッシュで逃げるかはわかりませんけど…。

投稿: みゆき | 2007年3月16日 (金) 08:34

>みゆきmamaありがと

どんどん登れる大木さがしま~す。

ウチの旦那は紫紺&コーディーchanのチョイ悪感が好きみたいです。
いかにもすばしっこそうで・・・ピンポンダッシュなんか得意そう!

投稿: マリア | 2007年3月16日 (金) 06:37

コメント送った後で、横から見ても「穏やかな優しい顔をしてるなぁ」と考え直しました。
目元が優しいんだよね。

なので訂正。
マリアちゃんは正面から見ると純真無垢な子供のような顔をしているね~!
それに耳が柔らかそうでとても優しい雰囲気~。
…あ。これも横から見てもそうでした。

投稿: みゆき | 2007年3月15日 (木) 22:48

マリアちゃん、かわいい~~っ!!
マリアちゃんは正面から見るとすごく穏やかな優しい顔をしてるね。コーディーと同じタイプだとはとても思えません!

今夜はこっちもすごく寒い。。。
また灯油買いに行かなくちゃ!

投稿: みゆき | 2007年3月15日 (木) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッグ・マッサージ | トップページ | 怖い怖い »