« 営巣シーズン | トップページ | 釈迦チャンごめん! »

2007年3月26日 (月)

今日はドラジェな気分

Rimg0099

↑ 甘~い臭いがしてるのですけど、チョコなので食べられません

朝からポカポカで気持ちよい、こんな日は何かいいことありそうと思ったら、ワンコの料理教室。
今日のテーマは「タコライス」、蛸の入った丼じゃなくて、タコスライス
言ってみれば洋風ビビンバってワケ。

お肉のそぼろ、千切りキャベツ、トマト、胡瓜、おまけにアボガドと
チーズまでトッピング!コレが不味いハズか無い。

夕方にはワンコ仲間が散歩途中にお立ち寄り。
手みやげに、テオドルマのドラジェを頂いた。

ドラジェはアーモンドに砂糖ペーストをコーティングしたお菓子のこと。
アーモンドは子孫繁栄の象徴で、ヨーロッパでは古くから結婚式や
誕生日などのお祝いごとには欠かせないものなんだって!

発祥はイタリアだけど、ドラジェはフランス語。伊語ではコンフェッティ
英語ではシュガーアーモンドだそうだ。

かつては披露宴のお開きの際に、花嫁が自分のベールを切って、
ドラジェを包んだという話もあります。
包むときにはイタリアでは5粒が良くて、5という数は「幸福」「健康」
「子孫繁栄」「長寿」「富」を表わすかららしい。

もちろん、ワタシが食べられるのなら、何粒包んでもOKで~す。
Rimg0102_2


■ となりの美味しいモノ
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ 京ガンモとオクラと糸蒟蒻の炊き合わせ
 ・ チョリソ・ケーゼ
 ・ みそ汁
 ・ いよかん  おこぼれアリ


|

« 営巣シーズン | トップページ | 釈迦チャンごめん! »

コメント

keikoママありがと

メイchanデリケートですね!

でも、ママさんがしっかり管理してくれているから安心。
がんばれ!

投稿: マリア | 2007年3月29日 (木) 11:35

数日前、メイちゃんにカルシウムの注射を
してもらったのですが、どうもこの注射とドッグフード
の何かが合わなかったらしく、また顔がプクーと
晴れてしまいまるでスヌーピー。
ということでしばらく手作りご飯になりました。
ご飯ベースでほうれん草、サツマイモ鶏肉とか
あげてみました。明日は何にしようかなー

投稿: keiko | 2007年3月28日 (水) 22:41

>NORIママありがと

昨日はサーバーメンテナンスでお返事できませんでした。ごめんなさい。

ここで我慢しておかないと、肝心な時、おやつが貰えません。生活の知恵です。

投稿: マリア | 2007年3月28日 (水) 18:43

マリアちゃんらしい優しい写真ですね。
我が家も、きっとこんな写真無理です・・・
みゆきさんところと同じで、残っているのは包み紙だけ・・・

タコライス大好き!わんこタコライスも作れるんですね。美味しそう~

投稿: noriごんママ | 2007年3月27日 (火) 10:46

>Rallyママありがと

食べ物の恨みは恐ろしい~。
では、今度はRalyパパの奢りで特上ロース食べ放題!ってコトで・・・


>みゆきmamaありがと

勝手な振る舞いした後の恐ろしさを一度体験すると、言うこと聞くことの大事さが解るのです。(逆さづりで百叩きですよ~)

投稿: マリア | 2007年3月27日 (火) 06:36

こんな写真が撮れるなんてホントにすごいよ~。
うちでこんなことやったら、カメラ構えたときには包み紙が残っているだけ…ってことになるでしょう。。。

投稿: みゆき | 2007年3月26日 (月) 23:05

辛党の私はタコスもタコライス大好き! ちょっと前にタコスのひき肉をたくさん作り過ぎたので、見よう見まねで初めてタコライスを作ってみました。 ネットで調べて作ったのですが、なかなか美味しくて家族からも好評でした。

そうそう! 辛いと言えば、マリアちゃん達と年末一緒に食べた某焼肉店のカルビクッパ! 夫が全部平らげてしまって私は食べそびれたので、未だに根に持ってます(笑)。 

投稿: Rallyママ | 2007年3月26日 (月) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 営巣シーズン | トップページ | 釈迦チャンごめん! »