« メイちゃん 飛ぶ! | トップページ | 明日に備えて »

2007年3月30日 (金)

ワンコとガーデニング

Rimg0090

↑ この週末、ワンコは井の頭公園に近寄れません!危険です。

いよいよ花見が始まった。
一年で一番公園が盛り上がる?週末ってワケ。
既に今朝の散歩時点で場所取りが始まり、旦那が帰宅の頃には
コンビニ袋抱えた小父さん達が「ちと、寒いんじゃないかぁ~」と
宣いながら池の方に群れていった。

明日からはちょっとお散歩コースを変えなきゃ・・・・

「専門家に学ぶペットと楽しむ庭づくり講習会」

立川の国営昭和記念公園 内の"花みどり文化センター"で、犬と暮らす飼い主も安心できる庭づくりについてのガーデニング教室「専門家に学ぶペットと楽しむ庭づくり講習会」が開催される。

"国営昭和記念公園"は日本庭園や武蔵野の雑木林再生を目指す
"こもれびの丘"など、立川基地跡の何もない土地に広大な芝生広
場や水面のある緑豊かなスペース。

その中で"花みどり文化センター"がある。

そして今回は、ペットと一緒に楽しく過ごせるような庭づくりを目指す
「専門家に学ぶペットと楽しむ庭づくり講習会」を開催する。

ポインセチア、クリスマスローズなどペットにとって有害な数多くの植物についてしり、犬と飼い主が安心して過ごせる庭づくりを学ぶ。

「専門家に学ぶペットと楽しむ庭づくり講習会」 詳細
http://www.showakinenpark.go.jp/green-culture/portal/index.php?category=event#409


■ となりの食卓
 ・ 洋風肉丼
 ・ 烏賊そうめん
 ・ ジャガイモとそぼろの甘辛
 ・ みそ汁
 ・ 甘夏  おこぼれアリ

|

« メイちゃん 飛ぶ! | トップページ | 明日に備えて »

コメント

>カイザーmamaありがと

初めまして、よろしく!
桜の開花は普通、南から順番らしいけど、今春は2月異常に暖かかった地域の桜の成長が早かったから・・・東京には冬がなかったですよ。

投稿: マリア | 2007年3月31日 (土) 20:35

先日、みゆきさん所に行ったんですが、さくらは熊本・福岡共にほぼ満開。東京も咲いてるんですよね。
香川はまだ咲き始めなんですよ。そんなに気温が違うとも思えないんですが、ちょっと不思議です。

投稿: カイザー | 2007年3月31日 (土) 19:14

>コロmamaありがと

ハイ、クリスマスローズは心臓系に最悪、スズランも危険です。
詳しくは2月13日の日記を見て!


>Rallyママありがと

Rally-chanは韓流スター並ですね~。ワタシはお触り苦手です。


>エリ・サラpapaありがと

宴会明けの公園は地面にお酒の臭いがしみこんで、ワンコは悪酔いしそうです。


>カタコリコmamaありがと

頭痛治りましたか?
早くよくなって、楽しい週末を過ごして下さい。
でも、ソテツはちょっとやりすぎじゃないですか?


>みゆきmamaありがと

みゆき家はいつも美し~い華が咲いているから良いですね。
夜中にじーっと桜の木の前で見ていると咲く様子がわかりますよ~。

投稿: マリア | 2007年3月31日 (土) 06:43

2日前に熊本に行ったら、桜が咲いていて驚きました。
帰ってきたら、こっちでも突然桜が開いてビックリしてます。
桜ってこんなに急に満開になるもんなの??

投稿: みゆき | 2007年3月31日 (土) 03:21

有害植物ってけっこうあるんですよね。
うちはソテツ食べて大変でした~

投稿: カタコリコ | 2007年3月30日 (金) 23:27

エリアルが1才ぐらいの時に花見に出かけました。どこも,青シートの上で飲み食いして宴会で盛り上がってて。
そこいら中,美味しい物だらけで,鼻のいいワンコ達には,ちょっと辛いものがあるかな。
ゆったりと出来る所で,ワンコ連れの花見をしたいですね。

投稿: エリサラパパ | 2007年3月30日 (金) 23:25

マリアちゃん、この時期はイヤですね~。 でももうちょっとの辛抱ですよ!

うちも昨日お花見散歩に出掛けたら、おばさん達が寄ってたかってRallyを触ってくるので疲れました(笑)。

葉桜の野川公園でお互いの~んびり過ごしましょうね♪

投稿: Rallyママ | 2007年3月30日 (金) 22:22

ペットと楽しむ庭づくり講習会なんてあるんですね。クリスマスローズは有害なんですか?知りませんでした。我が家にもたくさん咲いているので、気をつけます。

投稿: コロママ | 2007年3月30日 (金) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メイちゃん 飛ぶ! | トップページ | 明日に備えて »