« 花より団子 | トップページ | そこのアナタ!チャンスですよ! »

2007年3月 4日 (日)

ワンコの花粉症

Rimg0062_1

↑ こいつが花粉症の素?食べておきましょうかぁ?

今朝は4時過ぎに旦那を起こしてしまった。
ちょっともよおしてきたもので・・・・スミマセン。でも、大小すませて
もう一度二階へ、6時過ぎまでぐっすり寝ました!

気がついたら片眼が眼やけしてた、花粉症かなぁ
東京は今週辺りが花粉症のピークらしいけど、実は動物の世界でも
アレルギー性皮膚炎が増加しているらしい。

特に犬の症状が顕著で、動物病院では重症化しないうちに早めに
原因を詳しく調べてたほうがいいってコトらしい。

犬がかかる主なアレルギー性皮膚炎は
・ハウスダストやスギ花粉などによるアトピー性
・特定の食材による食事性・ノミやフィラリアなどによる寄生虫
・家の塗料やシャンプーなどの化学物質による接触性

症状は皮膚だけでなく、消化器や肺などにも出るため、見た目では
分からない場合があって、また皮膚に出る赤い跡も、アレルギーか
傷かなどの判断は専門家でないと難しい。

鳥取大学付属動物病院の院長は「二十年ほど前と比べて、アレルギー性皮膚炎の犬は五倍から十倍は増加している」と話し、飼われる環境の変化がその理由。
以前は番犬として野外で飼われることが多く、外的刺激にさらされて
免疫がついていたが、室内飼育をするようになってからは清潔な環境にすればするほど、ちょっとした刺激でもアレルギーになりやすいだって。

ただ、人間同様に特効薬はない。治療は二次感染防御が基本で、
アレルギー食材を排除する食事療法、外的要因を取り除き環境を
整える方法に加え、適度な運動も症状を軽減するために必要となる

気をつけないと、外飼いに逆戻り~。

■ となりの食卓
 ・ お手製・穴子ちらし寿司
 ・ 手まり麩のお吸い物
 ・ 甘夏  おこぼれアリ
 


|

« 花より団子 | トップページ | そこのアナタ!チャンスですよ! »

コメント

>ブルボンmamaありがと
ウチの旦那は「花粉症なんて贅沢病!」と言ってたけど、去年辺りから少し涙目。
突然出てくるみたいですよ~。

投稿: マリア | 2007年3月 5日 (月) 20:06

うちは外飼いだからアレルギーに縁がないのか!多少は良い事もあるのね外飼いも。
でも罹っていても飼い主が気づいていないのかも。(^^ゞ
アテルイさん、ボンピチさんから京都レポート分けて頂きました。有難うございます。でもアテルイさんの知識の幅広さには圧倒されてしまいます!
うちは早く咲いたサクランボの花が狙われています。(~_~;)

投稿: ブルボン | 2007年3月 5日 (月) 19:19

>アテモレmamaありがと

アテモレchan、デリケート!神経もデリケート!でも立ち直り早いから、花粉症の回復も早いかも。

>バンmamaありがと

何故かウチに来た時からパンジーだけは食べます。他にクモも食べますよ~

投稿: マリア | 2007年3月 5日 (月) 18:29

アレルギーの子はホントに多いですね
周りでもたくさんいます。人間がそうしてしまっているのは分かるけど、外飼いなんて絶対に無理だな~
犬をペットとしてではなくパートナーとして飼うのが犬にとってはたしていいことなんでしょうか…?
でも寿命も延びてるんですよね!
マリアちゃんはパンジー食べちゃうんですか?(笑)

投稿: バンママ | 2007年3月 5日 (月) 15:47

やっぱりそうかなあ・・・
うちの2頭朝一番に外に出るとくしゃみの連続。
目も痒そう。
花粉症かなあ。。。

投稿: アテモレ | 2007年3月 5日 (月) 11:06

>MORI-chanママありがと

でも、パンジーは大好物!
確かにまつげは異常に伸びます。旦那には
「村山富一」さんと言われてます。

>ラリーchanママありがと

papaさん、よく解ってる!
花より団子系ですよ~。ラリー家の皆さん、花粉症もうすぐ峠超えますから頑張って~

投稿: マリア | 2007年3月 5日 (月) 06:37

マリアちゃん、耳にオレンジのリボン付けてる♪と思って写真を拡大したら…お花でした(笑)。

一緒にブログを見ていた夫が
「マリアちゃんの所はそういう系じゃないでしょぉ~」
と言っていました。 確かに。

投稿: Rallyママ | 2007年3月 4日 (日) 23:16

マリアちゃんいくら、にっくき花粉症の素でも食べちゃぁいけませんよっ。お腹ぴ~になりますよっ。
ずっと思っていたのですが、マリアちゃんってマスカラつけてるみたいに睫毛が長いですね!素敵ね。今度、ママにビューラーでくるりんってしてもらってね。

投稿: noriごんママ | 2007年3月 4日 (日) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花より団子 | トップページ | そこのアナタ!チャンスですよ! »