« ワタシ向き新商品 | トップページ | セミナー行ってみる? »

2007年3月 7日 (水)

オルセー美術館展

Rimg0067_1

↑ お散歩コースには水仙が一杯

旦那と奥方様は上野へ「オルセー美術館」鑑賞。
10年以上前に初めて日本へ来てから、シリーズ第3弾。残念ながら
パリの本館へは行っていないけど、充分勉強出来たってカンジ。

今回は、いきなりモリゾの「ゆりかご」、ルノワールの「猫を抱く子供」といった名作が並ぶ。
「ゆりかご」には〈ブルボンさん〉が、「猫を・・・」では〈Kellyさん〉がイメージ出来たんだって!

いつもコメントを下さる人達のほとんどとは顔を合わしたことがない。
だからイメージを当てはめてみたらしい。

ヴァロットンの「ボール」に描かれている少女は何故か〈よりこさん〉。
このコーナーには他にも肖像画がたくさんあって、ラトゥーエルの
「シャルロット・デュブール」はいろいろ達観した〈まむさん〉だし、ドガが妹を描いた「テレーズ・ドガ」は〈カタコリコさん〉らしい。

この部屋にはモネの「アパルトマンの一隅」があった。旦那の好み!

次の部屋にはミレーの「グレビルの教会」で始まる。ミレーにしては明るい色調でビックリ!
モネの「アルジャントゥユの船着場」はさすがに綺麗。
E・スタインの「月光」シリーズは1900年頃の写真だけれど、とっても絵画的で綺麗。

二階に上がると、ゴッホの「アルルの寝室」「アルルのダンスホール」、ここに描かれてるマダムは〈みゆきさん〉のように朗らかそう。
そして、ベルナールの「マドレーヌ」これは〈ゴロンゴロンさん〉に間違いない。
ロートレックの友人画「ポール・ルクレルク」は〈エリサラパパさん〉。

次の部屋はヴォルペードの「死せる子供」で始まるなにやらカルトな雰囲気だと思ったら、テーマは「幻想の世界へ」だった。
ここにあったフランソワ・ガラの細密画三連作は二人とも大好評。

そして、ギュスターヴ・モローのギリシャ神話の海の精ガラテアを表す「ガラテア」は表情が〈アテモレさん〉にぴったりらしい。

ここにも写真があった。シーリーの「ほたる」は〈NORIママさん〉のように幻想的、キャメロンの「ファニー・サン・ジョン横顔」は〈ベンママさん〉とダブる。
同じくキャメロンの「テニソン[王の田園詩]の挿図」は〈ボンピチさん〉のように優雅だったらしい。

今回は、結構充実していてハズレなしってカンジでご満悦でご帰還。

そうそう、〈ラリーママさん〉がいなかったけど、ラリーママは何度も素敵な実物にお会いしているので例えようがなかったんだって!

■ となりの食卓
 ・ 煮物づくし(里芋・ゼンマイ・蓮根)
 ・ ささがき牛蒡の素揚げ
 ・ 一口ハンバーグ
 ・ 湯豆腐
 ・ 菜の花の胡麻和え
 ・ 続・ホワイトシチュー
 ・ ブドウゼリー おこぼれはリンゴ


|

« ワタシ向き新商品 | トップページ | セミナー行ってみる? »

コメント

>ケイちゃんmamaありがと

「一角獣」「出現」とか、ちょっとカルトで意味深な絵ばかり描いてるモローは「ガラテア」一点だけでしたよ~。

投稿: マリア | 2007年3月10日 (土) 20:18

いいなぁ、オルセー美術館展。
東京が近かったら絶対に観にいくのに~。
ギュスターヴ・モローが好きなのでぜひ見てみたかったです!

投稿: ケイちゃん | 2007年3月10日 (土) 10:39

>ボンピチmamaありがと
場違いな世界のものは、今回みたいに関連づけて覚えた方が記憶に残るってワケ。
舌を噛みそうになって名前を覚えます。

投稿: マリア | 2007年3月 9日 (金) 06:41

マリアちゃんのパパさん、マダムやマドモアゼルの心をくすぐるのがお上手ね。
名画にたとえられちゃったら、どんな女性も天にも昇る心地デスものねぇ。

さて、ワタシメのを確かめに東京都美術館まで行かなくちゃ~。またひとつ人生の楽しみが増えたわ。

投稿: ボンピチ | 2007年3月 8日 (木) 23:13

>NORIママありがと
今回は「幻想の世界へ」が一番充実してました。℡の声を頼りにあてはめてみました~

>アテモレmamaありがと
モローといえば「サロメ」が超有名!
勝手に連想ゲームしている本人はジャン・カリエスの「かえるもどき」という焼物(拓器)があって、ひきがえると猿がひっついたような構図ですが、ひきがえるの持つ、厚顔、図々しさと、猿の狡猾さにあこがれる小心者をイメージして下さい。

>ブルボンmamaありがと
ぴったりでしょ!ん年前のブルボンさん。

この水仙畑の横はふか~い堀なんですよ~。
危険です!

投稿: マリア | 2007年3月 8日 (木) 21:15

身に余る光栄ですぅ~~!
絵画に疎い私は早速調べて。。
ゆりかごの中に寝ている赤ちゃんの傍にそっと寄り添う優しいママさん。
しか~~し!現実の私、乳母か祖母。^m^
この水仙咲き揃うお山の風景にとっても惹かれる私です。!(^^)!

投稿: ブルボン | 2007年3月 8日 (木) 13:35

どんな画でしょう?楽しみです!
ご本人の印象は誰のどの絵をイメージすればいいですか?
興味あるなあ・・・

投稿: アテモレ | 2007年3月 8日 (木) 13:26

嬉しい~!です。マリアちゃんのお友達みんなに作品をあてはめるなんて!!素敵です。
私もなんて素敵な・・・嬉しすぎます。
オルセー美術館行きたいのです。
幻想の世界にはきっとはまりまくると思います。
マチェックの「予言者リブザ」を観たいです。

投稿: noriごんママ | 2007年3月 8日 (木) 13:05

>ラリーmamaありがと
昨日の予想で、桜の開花が早いから焦ってきました。今月下旬にしないといけないかも!

>みゆきmamaありがと
早速チェックですか!そうですね、人が集まる楽しいオーラがあるのかもしれません。

投稿: マリア | 2007年3月 8日 (木) 06:38

わぁ。名画に描かれてる人物にイメージしてもらえるなんて感激~!嬉しいです~。
どの女の人かな~ってニコニコしながら画を見ましたよ。そして、いちばん可愛い人に決めました!(笑)
でもね、私の性格はこの画全体のイメージにピッタリかも!アテルイさん、鋭いです!!

投稿: みゆき | 2007年3月 8日 (木) 01:22

す、すごい…!! 全員ちゃぁ~んと当てはめてるなんて!! 旦那様も奥方様も絵画にお詳しいんですね。 いろいろと趣味があって素敵♪

野川公園でのお花見、家族全員で楽しみにしていますよ~。 今朝夫が出勤する時玄関で、
「もうじき花見だなぁ~。 マリアちゃんところとお花見するんだったよね?」
と言っていました。 花より団子のくせに…(笑)。 

投稿: Rallyママ | 2007年3月 7日 (水) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワタシ向き新商品 | トップページ | セミナー行ってみる? »