« セミナー行ってみる? | トップページ | 雨男?雨♀? »

2007年3月 9日 (金)

レッド・データ・ドッグ

Rimg0046_1

↑以前はハスキーとかアイリッシュとか沢山見かけたのに・・・?


お知合いのイングリッシュ・セターがES代表として登場した「ドッグ 
セレクション」、これにも載ってないのがオッターハウンドという犬種。
実際にお目にかかったことが無いけど、スパニエル系の血を引いて
いるから遠いご先祖様は知り合いかもしれない。
ちょっと見プチバセとエアデールの親玉風の40kg以上の大型犬。
この犬種が本国でピンチらしい。

■生まれた子犬は51匹。オッターハウンド犬が絶滅危機
2006年 英国産オッターハウンド(Otterhound) 出生数 51匹
_2
英国産の犬種オッターハウンドが、英国Kennel Club(ケンネル・クラブ)の絶滅危機種リストのトップに上げられる予定である。

今、新たに絶滅が危惧されているこの犬種は、もともと川の魚を食べ荒らすカワウソ狩りに使用するために改良され、イギリスで伝統的に行われているカワウソ猟のために改良された"オッターハウンド(Otterhound)"。

水の中での行動に適した水かきの趾、体温の低下を防ぐための
ダブルコートの厚い被毛で護られている大型犬である。

オッターハウンドは、家庭犬として躾もしやすいし、子供にもなつき
やすい性格を持っているが、簡単に1.5メートルほどのフェンスを飛び
越えるほどの運動能力の持ち主であり、よ最近の"お洒落な犬"を
求める傾向から徐々に人気も衰退。

また、カワウソ猟は禁止されていることも影響して2006年に生まれ
たオッターハウンド犬はわずか51匹にとどまった。

そして今後、同じ状況が続けば約10年後にはオッターハウンド犬が
いなくなるってことに。

この事から英国Kennel Club(ケンネル・クラブ)は、オッターハウンド
犬を絶滅危機種リストのトップに上げることを予定である。

Kennel Club UK  
http://www.thekennelclub.org.uk/

■となりの食卓
 ・ 甘鯛の塩焼き
 ・ 菜の花とシメジのお浸し
 ・ 海老しんじょうの椎茸はさみ揚げ
 ・ アサリの炊き込みご飯
 ・ 甘夏  おこぼれアリ

|

« セミナー行ってみる? | トップページ | 雨男?雨♀? »

コメント

>アテモレmamaありがと

「ぶさカワイイ」なんてとんでもない!
一本気な性格が男らしくてステキですよ~
母礼(禮)の名に恥じない立派な写真デス!

投稿: マリア | 2007年3月11日 (日) 20:41

オッターハウンドは知りませんでしたが、エアデールもけっこう大きいけれどそれ以上ですね。
人間の都合で作られてまた都合で絶滅に追い込まれるわけですね。。。
noriごんママさん、可愛い~いワンちゃんの召使いです。
「エロかっこいい」、「きもカワイイ」なんてのがありますが、うちのは「ぶさカワイイ」です。
期待を裏切ることは必至ですが、もしよければご覧ください。
ただし、本ではいつもより160%男前UPとなってます。

投稿: アテモレ | 2007年3月11日 (日) 19:56

>バンmamaありがと

何でも自然に増える、治るってのが一番ですよ~。フードみているとよく解ります。

投稿: マリア | 2007年3月11日 (日) 15:47

バーニーズもそのような経緯の元復元されて今に至ってるそうですが、おかげで遺伝性疾患が多い犬種なのです。
そうなって欲しくないですね!

投稿: バンママ | 2007年3月11日 (日) 13:13

>NORI-chanママありがと

茶色いムク犬って感じです。
図鑑に載ったES,可愛い・・・?う~ん?
革張りソファー破いたり、カセットテープ食べたりしますけど・・・。

>ラリーmamaありがと

ビーグルに似た「ハリア」等もそうですね。
世界で正式に認められている犬の種類は350種以上、非公認を合わせると倍以上だそうですから、とても覚え着れません。

投稿: マリア | 2007年3月11日 (日) 09:10

いろいろな犬種がいるんですね~。 勉強になりました。 上の写真だけ見るとそんな大型犬には見えませんね。

他にも絶滅の危機に瀕しているワンちゃんって多いんですか? 

投稿: Rallyママ | 2007年3月10日 (土) 23:22

オッターハウンドって初めて知りました!
可愛いですね。40kgっていうのがデカすぎです・・・おおらかな性格なのかな?
ドッグセレクションのマリアちゃんのお友達のE・セターちゃんを見てみたいです!
きっと可愛い~いわんちゃんなんだろうなぁ。本屋さんで探してみます!

投稿: noriごんママ | 2007年3月10日 (土) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セミナー行ってみる? | トップページ | 雨男?雨♀? »