« 豚の日 | トップページ | 花より団子 »

2007年3月 2日 (金)

これって老化のサイン?

Rimg0095
↑暖かいのでお外でまったり

ワタシももうすぐ4歳半、そうそう子供ですから~と言っていられない

犬も長寿が増えている 人間同様、犬もだんだん寿命が長くなり、
愛犬が10歳になる頃から、老化の心配が出てきます。
小型犬と大型犬で差があり、小型犬では10歳頃から、大型犬では
7歳頃からと考えられてるらしい。

そろそろかなと思ったら、さっそく以下をチェックしてみてください。

・最近元気がないなぁと思うことがよくある
・瞳の色がにごってきた
・口から嫌なにおいがする
・若い頃と比べて、毛ヅヤが悪くなった
・生活は変わらないのに、最近太ってきた
・遊びを誘っても乗ってこない
・白髪が出てきた
・便秘がちになった
・動きが鈍くなった

<老化のサイン>
目 …眼球が白っぽく濁り、見えづらくなってくる。
耳 …耳が遠くなり、呼びかけや音への反応がにぶくなる。
歯 …歯石や歯の摩耗で歯周病が増えたり、歯が抜けることも。
    口臭がきつくなる。
毛 …毛づやが悪くなり、口や鼻のまわりに白髪が出てくる。
足腰…起きあがるときの動作が重そうで、歩くときに足腰がふらつく。段差につまずく。
行動…動きが鈍くなり、不活発になる。

老化とともに目立ってくる犬の病気 どうしても病気にかかりやすく
なります。
老齢犬に多い病気は、「骨関節炎」「変形性関節疾患」などの関節の
病気、「拡張型心筋症」(大型犬)、「僧帽弁閉鎖不全症」(小型犬)
などの心臓の病気、「乳房腫瘍」「リンパ肉腫」「肥満細胞腫」などの
悪性の腫瘍、「腎不全」などの腎臓の病気、「白内障」、「歯周病」
などです。
6歳をすぎたら、年に1~2回は動物病院で定期検診を受けさせ、
早期発見・治療し、早めの予防対策で元気な老後を送りた~い。

■ となりの食卓
 ・ たらばとウニとイカとイクラの海鮮丼
 ・ 茄子の干しエビ煮
 ・ インゲンサラダ
 ・ しじみ汁
 ・ 甘夏  おこぼれ有り


|

« 豚の日 | トップページ | 花より団子 »

コメント

>バンmamaありがと
となりのバーニーズは確か6歳ぐらいかな?
そういえば最近よく寝ている。

VENT-chanはよく運動してるし、ストレスなさそうだからきっと長生き!

投稿: マリア | 2007年3月 3日 (土) 18:20

バーニーズに関しては平均寿命は7歳だとか言われてるんですよ。。。(><)
バンももうすぐ4歳です。まだまだ一番元気な時だと思ってますが、健康診断は年に1度やってますね。
バンは15歳を目標に頑張ってま~す!!

投稿: バンママ | 2007年3月 3日 (土) 12:29

>アテモレmamaありがと
精神年齢が若ければ大丈夫!
でも、気持ちは若くても、躰がついてかないって場合もアリ。

>NORI-chanママありがと
そうです、NORI-chanも立派なお局様ですよ。でも、おばさん年齢は失礼!「お姉年齢」です!

>YORIKOママありがと
アポロchanち、は、環境も面倒見もよいからいつまでも元気ですよ、きっと!

>まむmamaありがと
ワンコも、まむmamaのような人が傍にいてくれると本当に嬉しい限りですね。
アイカchanは今もズーッとママさんのことを見守ってくれていますよ。

投稿: マリア | 2007年3月 3日 (土) 06:44

ワンチャンの老後は、かなりお金がかかりますよ。今から少しづつ貯めておいたほうがいいですよ。昨年亡くしたアイカは、うちにきたのが12年目で乳癌と白内障を持って来たので手術から始まり、目薬、気管支炎、歯臭病の薬代、平均1年に1、2回は何かで入院していました。最後は出血したので輸血しましたし、6年間で70万円以上かかりましたよ。若いワンチャンのオーナーさん今から貯めておいてくださいね。
もう1つ…自分が調子悪い時は無理して看病しないで獣医さんに事情を話し1、2日入院させて もらい、自分が少し治ったらまた看病してあげてください。自分が病気なのに無理して看病すると 顔に出て、ワンチャンが敏感に感じ取るのです。
我が家のねねは、14歳1日でも元気でいて欲しいと願っています。

投稿: まむ | 2007年3月 3日 (土) 01:55

アポロも5歳なので
いつもよりさらにボティーチェックするようになりました~~。
少しでも長くいたいですものね。
これからも細かいチェック
怠らないようにしよ~~と!!

投稿: YORIKO | 2007年3月 2日 (金) 23:50

マリアちゃん4歳半になったのですね!
可愛い可愛いお嬢ちゃんだと思ってたけど、
おばさん年齢???お姿はまだまだお嬢ちゃんね。
っていうことは・・・・妹分の我が家のnoriゴンもおばさん???
え~っっっ!!まだまだ御子ちゃまだとおもってたのにぃぃ~。

投稿: noriごんママ | 2007年3月 2日 (金) 23:33

私に当てはまる場合は・・・
人間同様犬の寿命も延びてますね!
4歳半はまだまだイケイケですね!
と、自分をなぐさめてる?

投稿: アテモレ | 2007年3月 2日 (金) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/5547303

この記事へのトラックバック一覧です: これって老化のサイン?:

« 豚の日 | トップページ | 花より団子 »