« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

三年半

Rimg0016

↑ 再会を祝って、みんなで、あばらローストで会食


今から3年半前、ワタシは放浪中を保護されたのだけど、
正確には、私達姉妹は・・・・だ。

当時を知るヒトによると、ワタシは妹と一緒に保護されたのだけど、
その妹は常にワタシの陰に隠れるように従い、ワタシが庇うような
かたちで人間と対峙していたらしい。

このままでは自立できなくなるというボランティアの方達の判断で
二人は別々の道を歩むようになったワケ。

それから3年経った昨年秋、お互いの無事が確認でき、そして、
このGWに対面することが出来たってワケ。

ワタシの妹、NORI-chan。
海辺の街で、頼もしいpapaさんと優しいmamaさんと、スマートな
SIO-chan(Fコーテッド)兄さんと長老猫のGOMA-chanに囲まれて
元気に育っていた!

対面の瞬間はあっという間に来た!
ワタシんちの庭に放たれた3匹は駆け回ってボール遊び、ウチに
入っても探検ごっこや食事狙いでバタバタと走り回るだけ!
いがみ合うことも、じっくり感傷に浸る間もなかったってワケ。

でも、普段のワタシを知っている人は驚くかもしれない。

小心者のワタシは、知らない人は避けるし、初めてのワンコには
近づこうとはしない主義。
しかし今日はちょっと様子が違った。気づいた時には三匹で仲良く
お食事、そして、ちょっと暑かったけど散歩・・・・。

散歩の時は、同じようにちょっと恐がりなNORI-chanは、ワタシの
お尻に隠れるようにチョコチョコ歩いてた・・・三年半前と同じように


■となりの食卓
 ・ キノコガーリックのスープパスタ
 ・ フレッシュサラダ  
 ・ ケーゼのオープンサンド
 ・ 白ワイン
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (20)

2007年4月29日 (日)

枝豆スープと豚耳

Rimg0116

↑ 朝からダッシュのトレーニングはおかしい?何かある。

今朝はいきなりダッシュ、ダッシュ!
未だ9時前だというのにもうハアハアとヒートアップしている。
こんなに早くからしごかれるのは何か魂胆があるに違いない

休日だというのに4時過ぎに起こしたからかなぁ?

案の定、朝散歩から帰ってきた頃には、一休みさせて~状態。
その間に、旦那と奥方はキッチンでゴソゴソ・・・・
明日、大事なお客様が来るのでそのおもてなし準備らしい。

最近お気に入りの「枝豆のスープ」
コレは枝豆を潰してミルクで伸ばしたスープだけど、結構いける
但し、少々手間で、まず、この時期に上質な枝豆を入手するのが
大変。さらに、茹でた枝豆を一粒一粒取り出して、さらに薄皮を
むくという作業がある。
結構手間仕事ってカンジ。

旦那はなにやら奇っ怪なモノをいじくっている。
あっ!豚耳?ちょっとリアルで奥方は目を背けている。
塩抜きした豚耳をコトコト煮て、薄切り。後は焼くなり、天日干しに
するなり・・・ワタシのオヤツみたいだけど、コレも明日出るのかな

なるほど、ワタシが元気だと邪魔だってワケで体力消耗作戦って
ワケでしたか!

■ となりの食卓
 ・ ドライカレー
 ・ グリーンサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ タンゴール  おこぼれあり

| | コメント (3)

2007年4月28日 (土)

晴れのち雹(ひょう)

Rimg0079

↑ 雹が降る時の散歩はヘルメットが必要です

今日の東京は変な天気。
午前中は曇りから晴れ、気温も朝はうすら涼しくてオイオイってカンジ
だったけど、気温もグングンあがって昼頃には半袖状態。

庭で遊んでいたら、ポツポツ降ってきた、見上げると真黒な雲がモク
モクとワタシんちを包んでいく・・・・とたん、来た~ビカビカゴロン!!
ワタシコレが大嫌いってワケで、ダイニングテーブルの下にうずくまる
しかない。

そのうち、バラバラと雹(ひょう)まで降ってくる始末。
出来ることなら、旦那のI-pod借りて耳に栓をしておきたいカンジ。
因みに、直径5ミリ以上の氷粒が雹で、5ミリ以下が霰(あられ)
思いっきり凹む・・・・・・

おかげで夕方の散歩はぬかるみを避けながらのトボトボ散歩だった。

グランドで、メイchanハルchanナナミchanチャロchanJ&Cchanと
出会ったら幾分元気が出てきて、水しぶきを上げながらボール遊び。
とてもタダではウチの中に入れて貰えそうにない姿になったってワケ。


■ となりの食卓
 ・ 焼き肉 大根おろし添え
 ・ 水菜とサラダリーフのサラダ
 ・ 若布スープ
 ・ カットフルーツ盛り合わせ  おこぼれあり
 
 

| | コメント (3)

2007年4月27日 (金)

ビフォー・アフター

Rimg0041_2

↑ 見た目はともかく、中身はきわめて健康でした!

ゴールデンウィークを前に、今日は健康診断に行ってきた。
もちろん、ワタシの健康診断。

体重、1キロダウンで幸先良し!外耳炎、完治でこれも良し!
フィラリア血液検査も陰性で合格。
さてここからが問題、グルコース、タンパク、尿窒素、中性脂肪
赤血球、白血球、全て正常値内でブラボー~

そして驚くべきは、肝臓と筋肉の検査。
昨年は上限を少し超えていた。主に栄養のバランスで高カロリー
のフードだと肝臓負担が大きいらしい

昨年春に本格的手作り食に替えて、今回はそのASTという数値が
64から2に大きく変わっていた。ALTと言う数値も49から19に変化
骨・ストレスの数値も大幅に改善されていたってワケ。

獣医さん曰く、今の食事内容がすごくワタシに合っているそうだ!

こんな嬉しいことはないので、今日はお祝いにケーキ!ってワケに
はいかないかなぁ~


■ となりの食卓
 ・ 海老フライ
 ・ 鶏肉のネギソース蒸し
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 小松菜のナムル
 ・ カボチャのホッコリ煮
 ・ みそ汁
 ・ びわゼリー  おこぼれはリンゴ

| | コメント (8)

2007年4月26日 (木)

友好的来客

Rimg0082_1

↑ 今日は外で昼寝に限る

ようやく太陽が帰ってきた!暑いくらい。

今日は早くから来客。
奥方様の親友で、今は「鎌倉セレブ夫人」となっているヒト。
トールペイントの先生をしたり、フラダンスをしたりと優雅な生活
なんだって!

ワタシと会うのは今日が初めて!ちょっとドキドキだったけど、OK!
実は、小心者のワタシは、ワタシに関心大のヒトは退いてしまう。
恥ずかしいのと、ワタシを可愛がってくれるあまり「連れ去られるの
ではないか?・・・」という心配でオロオロするワケ。

今日のご友人のように、ちょっと挨拶してあとは無視してくれる方が
こちらとしては安心ってカンジ。
少し距離を置いて温和しくしていれば問題はない。

たまに来る旦那の母上様などは「マリアちゃ~ん」などとワタシを
わしづかみにして引き寄せ、ぐちゃぐちゃにかき混ぜられる・・・・・
怒ることも、逃げることも出来ず、トホホの状態で疲れるってワケ。

因みに、今日の御親友は犬派、旦那様は猫派。
ワンちゃんは亡くなって、旦那の連れ子の猫ちゃんがいるけど、
なつかないんだって。
昼間は家にいるのだけど、夜は他所で寝ているらしい・・・・妖しい


■ となりの食卓
 ・ ほぐし鮭と大葉の混ぜ寿司
 ・ 温か素麺
 ・ 空豆と海老のかき揚げ
 ・ トマトとモッツアレラチーズのサラダ
 ・ タンゴール  おこぼれあり

| | コメント (5)

2007年4月25日 (水)

粉物

Rimg0088

↑ 芝生が無くなり荒れ地となった庭、なんか棲んでいそう

四月末だというのに冷たい雨ばかりで、小さな庭には雑草ばかりが
その陣地を拡げていたってワケ。
この分では、GWは草むしりからスタートしそう。


ところで、旦那曰く、今年は粉物がヒットらしい
粉物というのは、主に小麦粉のことだけど、上新粉やそば粉も参加
和菓子、ガレット、お好み焼き、たこ焼き、パスタというヤツ。

パスタで言えば、生パスタやショートパスタを売りにしているお店や
たこ焼きでも「爆弾焼き」なんてシロモノを売りにしたファストフードが
人気。

東京でも「くくる」や「ぼてじゅう」は以前からからあったけど、今回
新手が出てきた!

芦屋の鉄板・お好み焼き店「芦屋文文」が西麻布に出店。
西麻布のクラブ「alife」近くのビル地下1階に、兵庫・芦屋市に本店を構えるお好み焼き店「芦屋文文(あしやぶんぶん)」がオープンした。

メニューは、鉄板焼きでは「クイーンポークロース」(1,500円)、
「明石生ダコ」(1,400円)、豆腐ステーキにネギと梅肉をかけた「豆腐の梅肉かけ」(680円)、トマトの上にチーズを乗せた「元祖文文トマトチーズ」(680円)などを揃え、
お好み焼きでは豚、タコ、モダン焼きなど定番品のほか、全ての具材が入った「文文スペシャル」(1,680円)、牛の小腸をカリカリに焼き上げた油カス入りの「特製油カス焼」(980円)などを揃える。

料理に使う天カスは神戸の天ぷらの名店から仕入れているという。

お好み焼きも随分立派になったモノですねぇ~


■ となりの食卓
 ・ 続・ロールキャベツ
 ・ 小松菜の胡麻和え
 ・ ゼンマイのたいたん
 ・ 納豆
 ・ タンゴール  おこぼれあり


| | コメント (11)

2007年4月24日 (火)

少し痩せた・・かな?

Rimg0009_1

↑ 走れ~走れ~走れ~ 痩せろ~ 走れ~


少し痩せた気がする?走っていると、お尻が小さく見えると、
奥方が言うワケ。
でも、ドデッと座ると凄い下半身だと、旦那はいうワケ。
怖いので体重計にはここ3週間乗っていない、でも今週は病院に
行くのでそのときまで我慢。

もう少し刺激のある生活をした方が痩せるかなぁ?

■貼って調べる犬のストレス度
ペット用ストレス判定パッチ 商品化(予定)

これまでに人間用のストレス判定パッチ「リラックス度チェッカー」や
各種機能性パッチ、ヘルスケア用品を手がけてきたライフケアという
会社が富山大などとペットのストレス度合いを判定するパッチを共同
開発し、新製品として売り出すらしい。

黒いパッチに指を押しつけ、その温度状況でストレス度を測るという
ヤツ、旦那は一時はまっていた。

ペット用のストレス判定パッチは、直径10mm程度の円形シール式で
、肉球に貼って2~3分で付着している試薬の色が変わる。

そして変化後の色を見本と見比べて、ペットのストレス度合いを判断
することが可能。

ライフケア株式会社 http://lifecare-giken.co.jp/


■ となりの食卓
 ・ 春キャベツのロールキャベツ
 ・ 筍の土佐煮
 ・ 茄子の涼拌
 ・ タンゴール  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年4月23日 (月)

留守中の様子

Rimg0093

↑ 暑からず寒からず・・・・春眠暁を覚えず・・・・

今日は「ワンコの料理教室」の日、奥方様は自分のランチも兼ねて
「犬のここち」へhttp://inuno-cocochi.com/今日のメニューは「グラタン」、そう、わんこのためのグラタン!
チキンとアボガドとパスタも入ってスペシャルなお味。
間違って旦那が食べないように、かくして置いて下さいよ~

実はココ、ワタシのお泊まり場所でもあって、先日のパーティーの
時もお邪魔してたってワケ。

「あの日は、連れられてきた時は、イヤだイヤだとしてたけど、ドアが
しまったとたん、スタスタと上がり込みマリア用に用意したラグ等
無視して、家人用のソファーの上にドカッっとへたり込み。
これにはチャッピー(ACS)もココ(ECS)chanも唖然とするしかない

時々ヒ~ヒ~と小鳴きするけど、どうやら演技みたいで、来客が
あっても平気で寝ていました。もちろん、食欲はバッチリです」

・・・・としっかり報告されてしまった!

でも、お散歩はいつもの公園に行くとウチへの帰り道を寂しそうに
見つめるので(前回そうだった)、わざわざ違うコースを選んでくれた
ってワケ。ありがとございます。

まあ、静かで居心地良いし、たまには良いかも。


■ となりの食卓
 ・ 八穀ご飯
 ・ 海鮮チャプチェ
 ・ 鮭のムニエル
 ・ 一口冷や麦
 ・ タンゴール  おこぼれあり

| | コメント (5)

2007年4月22日 (日)

スイスからの招待状~最終章

Rimg0029

↑ みんなそれぞれに疲れた一日だったのだ~


いよいよその日がやってきた。
スイスでのパーティは、様々な陰謀のおかげで出席できないけど
日本でのパーティは何とか夫婦して潜り込むコトになったワケ。

ということでワタシは早々と「お預け」、もしやこれが今生の別れとなるかもしれず、振り返り振り返り「お泊まりさん宅」へ・・・。

さて、場所は広尾の「レストランひらまつ」を貸し切り。
http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/hiramatsu-hiroo/

ドレスコードは「ブラック・タイ」ということなので、奥方様はカクテルドレス・・・とはいかず、なにやらピカピカのアンサンブル。旦那はホテルマンのようなタキシード、まるでチンドン屋夫婦の営業みたい。

出席者は約40名、その半分は外国人で、しかもそのほとんどがこの
パーティの為だけにわざわざ日本にきたというヤカラ!

「チョット食事に呼ばれたから箱根まで・・・」というのとはスケールが
違いすぎる!
肝心の新郎新婦はスイスからエコノミーで来たというのに、ゲスト達はEUや米国、香港からビジネスシートで来たらしい、しかも自腹。

なななんと、そのウチの一人は中東の亡命中の国王の孫筋の人物
正真正銘のアラブの王子様らしい。
単細胞の旦那は「中東の王族=金持ち=友好の印に油田をくれる」
等と勝手な妄想を膨らまし、何とか名刺交換をと、画策したものの
当のニコライ氏は大変シャイな青年で眼も合わしていただけなかった

無事パーティは終わり、ホストの父親より、夏はスイスでパーティを
やるからぜひ!といわれたが、最後まで「足・アゴ付きで」という
言葉は聞けなかった・・・。

帰宅は11時、大急ぎでワタシを迎えに来て、ようやくこの騒動は
終わったってワケ。
昨夜は、三人(匹)ベットで川の字爆睡zzzzzzzzzz


■ ヴァンクリーフ家のためのスペシャル・メニュー

 ・ セップ茸のコンソメ ポトフ仕立て
 ・ 手長海老のミキュイ オレンジ風味
 ・ ジャガイモの冷製フラン
 ・ フォアグラのキャベツ包み トリュフ風味ソース
 ・ イサキのポワレ オレンジ風味
 ・ 和牛ロースの炭火焼き エピスの香味の野菜
 ・ パイナップルのラルパッチョ
 ・ 牛乳のムースとバニラのバシュラン
 ・ ティラミスとコーヒー
 ・ シャンパン  白ワイン  赤ワイン2種


| | コメント (11)

2007年4月20日 (金)

マリアっち

Rimg0069

↑ 別にお狐様が取り憑いたわけではないのです。

ワタシがここへ来て三年半、ますます小心者で無愛想だけど、
オヤツタイムだけは別。
ママさんみんなにというわけではないけど、メイchan(hibrid♀)と
ハルchan(甲斐♂)の食いしん坊小心者組トリオはお互いさまって
カンジでおねだりする。

普段は「マリアさま~」なんて言われていい気になっているけど
おやつ時は性格変わるので、ついに「マリアっち!」って言われる
ようになった!

名付け親はハルchanママ、確かに「・・・っち」と付くとやんちゃな
気がする。
小心者トリオも「ハルっち」「メイっち」「マリアっち」になるワケ。
もっとも「マリアッチ」というのはメキシコの音楽隊のことだし明るく
行きますか~


■ となりの食卓
 ・ 自家製赤ワインソースの煮込みハンバーグ
 ・ グリーンサラダ
 ・ ペンネ・アラビアータ
 ・ 胡麻豆腐
 ・ 玉子のお吸い物
 ・ タンゴール  おこぼれアリ 

| | コメント (12)

2007年4月19日 (木)

頭上の驚異

Rimg0129

↑ 一対一なら勝てるかも?でも、どうかなぁ・・・・

4月になってからカラスがよく来るようになった。
狙いはゴミ箱、ワタシんちは毎週、月曜・木曜が普通ゴミの日で
表にゴミバケツを出しておくけど、ここんとこ続けて狙われている。
ひっくり返して、その衝撃でふたを開けようというのだ!

もちろん、ロックの強力なのに取り替えたけど、相手は何しろカラス
このままでは引き下がらないかも・・・・・
これからは営巣のシーズンなのでその道具集めかも?

旦那曰く、ひとつ決定的な方法があるらしい。
ふたの緩いゴミバケツにワタシが入る、えっ!ワタシがですか!
カラスがふたを開けたとたん、飛び出してボコボコにする!
わざと逃がしてやると、そのカラスは井の頭公園に帰って(たぶん)
仲間にワタシんちのゴミバケツの恐怖を語る!
以来、ワタシんちのゴミバケツには誰も近づかないってワケ。

でも、カラスの前にゴミ収集車がきたらワタシどうなるわけ~


■ となりの食卓
 ・ 富山の白海老入り海鮮丼
 ・ 木の芽和え
 ・ みそ汁
 ・ タンゴール  おこぼれアリ
 

| | コメント (10)

2007年4月18日 (水)

買い出しツアー

Rimg0025

↑ 今朝はエンジン全開!泥だらけで走り回った~

今朝もグランドは貸し切り状態。
最初からビュンビュン飛ばしてカイchanと走り回る!ESとラブの
爆走にはハルchanもメイchanもとてもついて行けずボーゼン!
途中参加のカレンchan(Yラブ♀)もタジタジ状態。

散歩から帰ったら、奥方様はすぐにお出かけ!
ワンコ仲間と、郊外DIYセンターにワンコオヤツの買い出しに行った
種類が豊富で安い!
ワタシんちはほとんど通販で買うか旦那が作ってくれる?のだけど
添加物少ないのは結構リッチだし、友達多いし・・・・安くて良いの
大量仕入れ大賛成。

今の一押しは「ワンコ用パスタ」。
流行のショートパスタに風味付けして乾燥させてあるけど、もちろん
食塩ゼロ、カリカリして美味!散歩が楽しみ~。


■ となりの食卓
 ・ 茄子とベーコンのトマト煮込みパスタ
 ・ 豆腐と若布のサラダ
 ・ 筍の炭火焼き
 ・ 白ワイン
 ・ 苺  おこぼれアリ

| | コメント (7)

2007年4月17日 (火)

弾ける!少しだけ

Rimg0092

↑ かなりしゃきっとしてきた

朝は小雨、こういう日は400mトラックのグランドには人がいない。
ワンコの天下ってワケ。

2~3日分のモヤモヤ晴らしにはもってこいで「遊ぼう~遊ぼう」と
みんなを誘う。こういう時、カイchan(茶ラブ♂)は遊び上手。
メイchanハルchanそれにルナchanまで誘って走り回った!

夕方からはまた激しい雨
それでも散歩は欠かせない。帰ってきた旦那はスーツを脱いで
お茶も飲まずに散歩。さすがに夜のグランドとはいかないけど、
それでもしっかり一時間歩き回ったし、ウチに戻ってからはボール
遊びもした。

今夜は気持ちよく寝られそう~


■ となりの食卓
 ・ 豚ショウガ焼き
 ・ トマトサラダ
 ・ 味付けもずく
 ・ 茄子の煮浸し
 ・ みそ汁
 ・ タンゴール  おこぼれアリ


| | コメント (6)

2007年4月16日 (月)

フィラリアのお勉強

Rimg0066

↑ ほぼ回復したジョ~ ご心配かけました。

昨夜からほぼ元気!といっても、今日は月曜日で雨、お昼寝の日

病院からのハガキが気になっている。来週は検査に行きますか。
でも、「フィラリア」って、なんなのでしょう?もう一度おさらい。

■フィラリアとはどんな病気? 
フィラリア症(犬糸状虫症)とは、蚊によって媒介されるフィラリア
(犬糸状虫)という寄生虫によって起こる病気で、犬の心臓や肺の
血管に寄生し、呼吸器や循環器、泌尿器に障害をもたらします。
犬だけでなく、猫やまれに人にも感染することがあります。

フィラリア症は数年にわたる慢性的な病気で、初期症状は軽いせき
が起こる程度が、進行すると、失神、腹水、胸水などの重い症状へ
変化します。

症状が進むと、最終的に右心不全という状態になって死に至ります。

フィラリアは、体長20~30cmのソーメン状です。フィラリアに感染して
いる犬の血を蚊が吸ったときに、血液中のフィラリアの幼虫も一緒に
吸います。このミクロフィラリアが蚊の体内で成長し、他の犬などの
血を吸うときにその犬の体内に侵入するという連鎖で次々に感染が
広がっていきます。
体内に侵入したミクロフィラリアは約6カ月かけて成長し、最終的に
心臓に到達します。

フィラリアは予防薬で感染を防ぐことができます(正確には、蚊に刺されるのを予防するのではなく、蚊から刺されたときに皮膚に入ってくるフィラリアの幼虫が血液中に達する前に駆除する薬です)。
予防時期は地域によって異なりますが、毎年、蚊の活動開始1カ月後から活動終了1カ月後まで、予防薬を投与することで、感染を防ぐことができます。

予防薬は毎月1回口から飲ませる薬が一般的ですが、皮膚に直接
つけるスポットや、1回の接種で6カ月間予防できる注射もあります。

というわけで、ワタシは5月~11月まで薬を飲むわけです。
因みにフロントライン+は一年中毎月打っているワケ。

■ となりの食卓
 ・ またも筍ご飯
 ・ またも若竹煮
 ・ 筍と平打ち面のお吸い物
 ・ 自家製つくね焼き
 ・ 空豆と海老のかき揚げ
 ・ 自家製葉山葵のたまり漬け
 ・ タンゴール  おこぼれアリ

| | コメント (10)

2007年4月15日 (日)

バラが咲いた!

Rimg0033

↑ イナバウアーってこんなカンジでしたっけ~

昨日の陽気でバラ第一号が開花した!これから毎日咲いて
5月にはバラ屋敷になるかなぁ~

ところで、調子が出ないのは風邪をひいたのかもしれない?
少し水っぱなが出るし、今ひとつ元気が湧いてこなくて、今日も
一日まったりムード。

とりあえず朝はロードワークとして4㎞ほど走ったけど、足の方は
大丈夫みたいだし、食欲はいつもどおりある!
でも、なんだかなぁ~今ひとつなのよねぇ~

■ 日本でもニュートロ製品一部リコール開始

先日来騒ぎになっているアメリカ・カナダでのペットフードリコールで
日本でもニュートロ社製品のリコールを開始した。

これまでは、アメリカ・カナダで販売されていたペットフードの一部はリコールされていたが、日本国内で販売されている製品はリコール対象から外れていた。

しかし今回、リコール対象製品以外からもメラミンが混入した中国産
小麦グルテンを使用した製品が見つかり、対象ペットフードを拡大。

これに伴い、日本で販売されているニュートロ社製品をリコール開始
リコール対象製品は「ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケア ポーチ8種類」、「ニュートロ ナチュラルチョイス キャット缶9種類」、「ニュートロ ナチュラルチョイス ドッグ缶2種類」の計19種類。

国内販売のニュートロナチュラルチョイス リコール 詳細
http://www.redheart.co.jp/news20070413.html


↓ワタシんちの今シーズン第一号の開花バラ(カスタード)
Rimg0057

■ となりの食卓

 ・続・トロトロビーフカレー
 ・おぼろ豆腐
 ・菜の花のお浸し
 ・タンゴール  おこぼれアリ


| | コメント (10)

2007年4月14日 (土)

私的不快指数、高し

Rimg0039_1

↑ 毎日毎日がハッピーというわけにはいかない

今朝の目覚めは午前二時。
何となくもよおしてきたのでベットから飛び降りたわけ。
裏庭へ出してもらってスッキリ。特別にお腹を壊したワケではない

何となくこの暑さについて行けず、一日中ダラダラと転がっていると
夕方の散歩までおっくうになった。
まあ、旦那がお散歩バックにオヤツをたっぷり詰め込むのを確認して
から動き出すとしますか。

チャロchanに会ったけど、向こうもけだるそうにパパさんの後ろから
トボトボ状態。グランドではチャッピchanとココchan(アメコ&インコ)
ナナミchanとご挨拶。こちらは皆さんお元気そう。

帰ってから旦那と庭で少し追っかけっこしたワケだけど、何だか足が
グキッってカンジ。やる気をなくして座り込む・・・・・

なんともまあ、気分の乗らない一日だったこと。
食欲だけはしっかりあるのだけど・・・

■ となりの食卓
 ・ 特製トロトロ煮込みのビーフカレー
 ・ フレッシュグリーンサラダ
 ・ ポーチドエッグ
 ・ 白ワイン
 ・ 甘夏   おこぼれアリ

| | コメント (7)

2007年4月13日 (金)

甘野老

Rimg0122

↑ え~今晩はワタシ一人でお留守番です。ちょっとドキドキ!

今夜は珍しい山菜を食べたんだって!
甘野老(アマドコロ)という、百合科の山野草、稚児百合によく似て
春、ぶらさげるようにして開花する。

調べると、
地下茎が「野老(ところ。ヤマイモの一種)」に似て かつ、野老は
苦いのにこちらは甘いので「甘い野老」 から「甘野老」になった。
若芽はゆでて食べられる・・・とある。
筍同様コレも春の味。

■ となりの食卓
今夜は久しぶりの「きんとき庵」http://www.kintoki-an.com/
いつもながらの丁寧なお味に満足。

 ・ 桜エビ、白滝の卯の花
 ・ 東京ウドの土佐煮
 ・ 鯛の桜蒸し
 ・ 鰆・アオリイカ・イサキのお刺身
 ・ 筍の山椒焼き・甘野老添え
 ・ 蕨と湯葉の八幡巻き
 ・ 空豆と海苔のかき揚げ
 ・ 根付き田芹の天ぷら
 ・ 煮烏賊寿司・干瓢巻き
 ・ 茶寒天あんみつの苺・白玉、黒蜜かけ
 ・ BEER  冷酒

 ・・・・・・おこぼれなし

| | コメント (9)

2007年4月12日 (木)

物集女の筍

Rimg0010_2

↑ このままじゃぁ~ワタシもチョット食べられません。


ウチの旦那も奥方も筍が大好き!
筍は福岡、静岡、といった所が主産地だし、千葉・大多喜も有名
しかし、ワタシんちではなんと言っても京都の朝堀モノ。

京都の西、向日市と長岡京市の境に物集女(もずめ)という所。
辺り一面の竹林は特上の筍産地として有名。

朝一番で掘り出した筍を、すぐ宅配便に載せて夜のウチにお届け
すぐに大鍋で茹であげるってわけ。
何しろ、筍は掘ったとたんに劣化が始まるので一秒でも早いほうが
いいらしい。

焼いて良し、焚いて良し、最後は佃煮にまでしてしまう・・・・
当分筍三昧ですよ~

■ となりの食卓
 ・ 土鍋で炊いた筍ご飯(丼飯)
 ・ 若竹煮
 ・ 焼き筍
 ・ 椎茸の焼きものと菜の花のポン酢和え
 ・ 苺   おこぼれアリ


| | コメント (10)

2007年4月11日 (水)

来年のカレンダー

Rimg0011

↑ ここんところ、夕方から必ず雨。グランドで遊ぶ時間が少ない


早くも来年のカレンダーの話
「わんこにゃんこカレンダー2008 フォト&エッセイ募集」

インターネット本屋"@Bookport(アット ブックポート)"では、「わんこ
にゃんこカレンダー2008 フォト&エッセイ」を募集している。

メイルオーダー通販カタログの"株式会社フェリシモ"が企画。
今回、@Bookport(アット ブックポート)で販売している毎日違う
犬写真とエッセイが載った"まいにちわんこ"カレンダーに掲載する、
犬写真とエッセイを募集する「わんこにゃんこカレンダー2008 フォト&エッセイ募集」を開始し、応募を受け付けている。

カレンダーは、フェリシモ出版が発行する日めくりカレンダー。
集まった犬の写真とエッセイが1日1日を飾り、365日、毎日違った
表情とエッセイに出会うことができるカレンダーである。

そのまいにちわんこカレンダー2008年版の製作にあたり、フェリシモ
では「わんこにゃんこカレンダー2008 フォト&エッセイ募集」を開始し、
2008年の1日1日を飾る犬写真とエッセイの応募を受け付けている。

http://www.felissimo.co.jp/voice/wannyan/

例の黒ラブ親子は、以前誕生日を偽証するという禁じ手を使った!
今回はどんな手を使うのか・・・・・


■ となりの食卓

 ・ 焼き鳥盛り合わせ
 ・ 麻婆茄子炒め
 ・ フレッシュグリーンサラダ
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ 甘夏   おこぼれアリ

| | コメント (2)

2007年4月10日 (火)

奇跡は何度でも

Rimg0009

↑ ワタシの念力でボールが吸い寄せられた~ってコトはない!


以前に3年ぶりに飼い主の元に戻ったワンコのnewsを書いた。
また。同じような話。
今度は4年ぶりだって!こんな奇跡は何度でも起こって欲しい

■4年前にいなくなった犬、1700㎞離れた所で発見- CNN/AP

米国カンザスシティで4年前に行方がわからなくなったイヌが、
約1760キロも離れたモンタナ州ビリングスで見つかり、無事に
飼い主の元に戻った。

犬のIDチップが決め手となり、飼い主が判明したという。
ボストンテリアのミッキーを飼っていた、カンザスシティ郊外の
シェール・ジェイロスさんと娘カリ・ミッチェルさんは4年前ミッキーが
いなくなってから、もう二度とミッキーには会えないと思っていた。

今回保護した動物保護センター職員によると、道で迷子犬を見つけたという女性が先週、センターに預けていったという。

職員らは、ミッキーに埋め込まれていたIDチップを読み取り、
該当する獣医師に連絡。
獣医は「それはボストンテリア? 信じられない! そのこは、ここで
働いていたカリ・ミッチェルのミッキーだ!」と叫んだという。

カンザスシティの空港で無事に再会を果たしたカリ・ミッチェルさんに
よれば、ミッキーの姿は歯が欠けるなどして以前と変わっており、
自分の名前も忘れた様子だったという。

しかし、無事に戻ってきたことは確か。「誰かが世話をしてくれれば、
と願っていました。世話をしてくれた人が、無事に自宅に戻ったことを
喜んでくれれば嬉しい。本当に嬉しい」と喜んでいる。・・・という話。


■ となりの食卓
 ・ TVで見た「シェ・松尾」風まねしたキノコスープ 
 ・ トマトサラダ
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ 新牛蒡のきんぴら
 ・ 苺  おこぼれアリ

| | コメント (14)

2007年4月 9日 (月)

ハチ公の日

Rimg0004

↑ 一人で遊ぶこともある。念力のトレーニング「ボールよ来い!」

昨日4月8日は「忠犬ハチ公の日」だったらしい。
主人を慕うハチ公は愛犬家なら知らない人はいないぐらいの美談。
一途な姿は人々に感銘を与え、忠犬と呼ばれるようになり、1934(昭和9)年4月、渋谷駅前に銅像が建てられた。銅像の除幕式にはハチ公自身も出席しているんだって。

以来、この日に慰霊祭が行われている。

"アニコムクラブ"が、この日にちなんで「日本犬人気犬種・名前ランキング」を発表した。
日本犬保存会に定められた日本犬標準の6犬種について集計し、
ランキングを発表した。

この結果、人気名前ランキングでは、昨年に発表された犬全体の
名前ランキング1位であった"チョコ"は23位にとどまり、犬全体2位
であった"モモ"が日本犬の人気名前ランキング1位を獲得。

2位以下ハナ(2位)、サクラ(3位)、リュウ(4位)、ナナ(5位)と続き
そして、小型犬ブームの影響で、日本犬の人気犬種ランキングでは
"柴犬"が圧倒的な数で1位を獲得。
柴犬は1月に発表された犬全体の犬種ランキングでも4位を獲得。

[ 日本犬 人気犬種ランキング2007 ]
1位 柴犬 (9758頭)
2位 秋田犬 (220頭)
3位 甲斐犬 (87頭)
4位 紀州犬 (61頭)
5位 北海道犬 (22頭)
6位 四国犬 (8頭)

[ 日本犬 人気名前ランキング2007 ]
1位 モモ (329頭)
2位 ハナ (311頭)
3位 サクラ (298頭)
4位 リュウ (174頭)
5位 ナナ (168頭)
6位 リン (151頭)
7位 コロ (149頭)
8位 ソラ (147頭)
9位 コタロウ (142頭)
10位 リキ (116頭)

まあ、日本犬で「リチャード」とか「エリザベス」というのもチョット・・・


■ となりの食卓
 ・ トンカツ
 ・ バジルパスタ
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 甘夏  おこぼれアリ
 

| | コメント (3)

2007年4月 8日 (日)

名残の桜

Rimg0154

↑ 東京の桜は今週が最後?井の頭の池もピンク色に変わった。


暖かくなったので集まりがよいです。

今朝はルナchanにカレンchanゴローchanのイエローラブコンビ、
リキchan、ナナミchan、ジョン&ハルナchanの柴イトコ組、
ランディchanや、ハルchanメイchanのコンビも、もちろん一緒。

夕方は都知事選の投票に行きながらの早い散歩で行ったけど、
オシャレなチャーリーchan(ジャック・ラッセル♂)といっしょだったし、
再びリキchanやマリノchanの黒ラブ軍団や、久しぶりにゴロウchan
(サモエド)やデニムchanにも会った!

グランドではテオchan(ハスキー)の兄弟オフ会にバッタリ。
急に特大ハスキー4頭に囲まれてドギマギな一日になったってワケ

みんな、ずいぶんと色の薄くなった桜を愛でて少しホンワカした気分
今日は結局一日中起きていたので、少々お疲れ。
明日からは新学期で街中うるさそうだし、ゆっくりお昼寝していよう


■ となりの食卓

 ・ アサリの炊き込みご飯
 ・ 一口湯豆腐
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ 続・カボチャ煮
 ・ みそ汁
 ・ 葛切り  おこぼれはリンゴ

| | コメント (6)

2007年4月 7日 (土)

シャンプー雨

Rimg0090_1

↑ スミマセ~ン  雨降ってきたのですけど~・・・・

暖かくなってシャンプー日和。
気持ちよ~く洗ってもらって、フカフカになって、お散歩は汚れが
付かないように自転車散歩。
お風呂とロードワークというのはダブルで疲れるのだけど仕方ない

途中でタマchan(ECS♂)に会った!久しぶりに見るとすっかり美犬
に変身してて、コートもピカピカ!良いお家に行ったってコト。

突然!夕食前に予定外の雨がポツポツ・・・・・・
天気予報でも、明日の夜まで雨はないって言っていたと思うけど
ワタシ、お風呂入ったからかなぁ?

皆さん、ごめんなさい!

■ となりの食卓
 ・ みんみん餃子 
 ・ 青椒肉絲
 ・ つみれ汁
 ・ カボチャ煮
 ・ リンゴ  おこぼれアリ

| | コメント (10)

2007年4月 6日 (金)

春出没

Rimg0112

↑ オッ!なにやら虫が・・・こいつは食べられる虫かな?

今朝はみんなの集まりが良かった。少し暖かくなったのでゾロゾロ
出てくるようになった。
メイchanもまた飛行機で帰ってきたけど、何だかお疲れの様子。

庭にはなにやら虫どもが一斉に出没!クモの蛾、毛虫の類も、
ヘビこそいないけど、蛙はいる。姿は見えないけど、臭いは確実に
する。だから、夜の見回りが忙しいってワケ。

サンドイッチ店に野生の「コヨーテ」入店。Web news- CNN/AP

オオカミに近いとされるコヨーテが、シカゴの「サンドイッチ店」に堂々と正面ドアから入り、ジュース類などを保管する冷蔵庫近くに座り込む珍事があったらしい。

開けっ放しのドアから進入してきたもので、野生らしい。
入ってきた「目的」も分かっていない。経営者によると、コヨーテは
店内などを見回していたものの、攻撃的な行動は見せなかった。

動物保護局の係員が、約40分後に捕獲した。おとなしかったという。

シカゴの動物保護当局によると、市内では毎年、10匹─15匹の
コヨーテが捕まる。特に活動が活発になる春に多いらしい。

ハスキー諸君、間違えられないように!


■ となりの食卓
 ・ 親子丼
 ・ アスパラ菜のお浸し
 ・ 薄大根の浅漬け
 ・ みそ汁
 ・ 甘夏  おこぼれアリ
 

| | コメント (6)

2007年4月 5日 (木)

ワンコの義務

Rimg0082

↑ ウグイスがきた!もう梅は終わったけど、しばらくは鳴いてて

狂犬病予防接種のハガキが来た

例年この時期にお役所では一斉に始めるけど、ワタシは最初にした
のが12月だったので、11ヶ月ごとにして、今年は秋にする予定。
それまでハガキは伝言ボードに貼ってあるってワケ。

去年、フィリピンから帰国者2人が相次いで狂犬病で死亡したから、
一時はワクチン不足になるほど狂犬病予防接種の関心は高まった
らしい。

国が掌握している犬の登録数は653万1381頭、狂犬病予防接種率
は74.0%。

一方で、ペットフード工業会が推計した飼育頭数は1306万8000頭と
大きく差があるワケ。
これは、室内飼いの犬が増えているのが大きな原因らしい。

これは、世界保健機関(WHO)が定める国内感染の拡大を防ぐことが
できる最低接種率"70%以上"に対して、日本の予防接種率は50%
以下と言うことで、海外からウィルスが侵入し、国内で狂犬病感染が
発生すれば危険な状況であるとの見方もある。らしい。

ワンコが自分で保健所に行くことは出来ないから、つらいトコだけど
頼みますよ飼い主さん!


■ となりの食卓
 ・ 粕漬け鰆の焼きもの
 ・ 春菜の胡麻和え
 ・ 蕗のたいたん
 ・ みそ汁
 ・ 甘夏  おこぼれアリ

| | コメント (13)

2007年4月 4日 (水)

元町ドッグフェスタ

Rimg0046

↑ 春は何処へ? 風は冷たいジョ~


ワタシのオヤツビスケットを買っているお店から案内が来た
横浜・元町まで出てこいという・・・

■2007年4月14日(土) 「第4回モトマチドッグフェスタ」、
「犬能界ビンカン王選手権 ~オレ様の飼い主は敏感か?」 開催

横浜市の元町ショッピングストリートで開催される「第4回モトマチ
ドッグフェスタ」に合わせ、Three Dog Barkeryは、Dog Care House
Motomachi(ドッグケアハウス元町)とのコラボイベント
「犬能界ビンカン王選手権 ~オレ様の飼い主は敏感か!」を開催。

昨年犬のためのイベントとして開催された"モトマチ・ドッグフェスタ
2006"に引き続いて、今年も「モトマチ・ドッグフェスタ2007」が元町
ショッピングストリートで開催される。

昨年の"モトマチドッグフェスタ2006"では、ドッグファッションショーや
ドッグネイル&ファッションショーなどのステージイベントの他、犬の
写真家による撮影会、ペット商品メーカーのPRブース等が用意され、
多くの飼い主と犬たちが集まった。

そこで、今年4月に開催される「モトマチ・ドッグフェスタ2007」に合わ
せて、犬のおやつ・ケーキ・グッズ店"Three Dog Bakery"元町店は、
一時預かりサービスとドッグケアの"Dog Care House Motomachi
(ドッグケアハウス元町)"とコラボレートし「犬能界ビンカン王選手権
 ~オレ様の飼い主は敏感か!?~」を開催する。

「犬能界ビンカン王選手権 ~オレ様の飼い主は敏感か!~」では、
愛犬と共に2店舗に隠された間違いを探すゲームを実施。

"敏感"に間違いを探し、ポイント集めると高得点者にはプレゼントが
用意される。
http://www.daisuki-wanko.com/aztec/cgiset/nik.cgi

旦那曰く、何となく問題というか、答えが解っているようで、賞品ゲット
出来るかもしれないらしい??


■となりの食卓
 ・ 牛オイル焼き
 ・ アスパラ菜のお浸し
 ・ 自家製ポテトサラダ
 ・ 鯛のお吸い物
 ・ 甘夏  おこぼれアリ

| | コメント (7)

2007年4月 3日 (火)

プラスチック・フード

Rimg0097

↑ 誕生日のブーケ。年齢×100円で選んだカサブランカと小手毬

老婆心ながら、今日の日記は決してドッグフードや特定のメーカーを
中傷するモノではありません。

今日のnewsでは、米国は中国からの小麦製品の輸入を禁止した。
http://www.nhk.or.jp/news/2007/04/03/d20070403000076.html

何かとお騒がせな、米国・カナダのドッグフードのリコール問題。
今度はメラニンが入っていたという話。

ペットフードに含まれる小麦グルテンから"melamine(メラミン)"検出

米国食品医薬品局(The Food and Drug Administration(FDA))は、
リコールペットフードに配合された中国産小麦グルテンからプラスチック製品の原料となる化合物"Melamine(メラミン)"を検出。

米国大手ペットフード会社「ヒルズ ペットニュートリション社」「ネスレ
ピュリナ ペットケア社」も新たなリコールを開始した。

FDAは、大規模のリコールとなったメニューフーズ社の対象ペットフードに配合された中国産の小麦グルテンから、新たにプラスチック(合成樹脂)製品に使用されるメラミン樹脂の主原料"melamine(メラミン)"を検出。

メラミンが検出された中国産の小麦グルテンが、メニューフーズ社以外の大手ペットフード会社、"Hill's Pet Nutrition, Inc.(ヒルズ ペットニュートリション社)"の一部ペットフードにも使用されていたことを発表した。

新たに中国産小麦グルテンの使用が発見されたのは、ヒルズ ペットニュートリション社のキャットフード「Prescription Diet m/d Feline dry food(猫用 プリスクリプション・ダイエット m/d)」。

動物病院で取扱われ、獣医師から減量(肥満防止)や糖尿病に適応
する処方食として販売されていたキャットフードで、今回行われた大
規模リコールでドライフードとして初めてリコール対象となった。

「猫用 プリスクリプション・ダイエット m/d」はメニューフーズ社で製造
されていなかったことから、メニューフーズ社からのリコール対象には
含まれていなかったものの、リコールされたペットフードと同様の原料
とされる中国産の小麦グルテンを、同じ中国会社から輸入し、使用
していたことが分かった。

また同様、Nestlé Purina PetCare Company(ネスレ ピュリナ ペット
ケア社)もメニューフーズ社が使用していた中国産の小麦グルテンを
同じ中国会社から輸入し、一部のペットフードに使用していたことを
発表。

メニューフーズ社のペットフードリコール対象とはならなかった犬用缶
フード「Alpo(R) Brand Prime Cuts In Gravy(アルポ プライム カット
イン グレイビー)」全品のリコールを開始した。

これで、今回中国産小麦グルテンからmelamine(メラミン)が検出
されたことによって、ヒルズ ペットニュートリション社とネスレ ピュリナ
ペットケア社2社の、リコール開始に繋がった。

また、FDAからの報告を受けメニューフーズ社もリコールペットフード
の原料に使用され、中国会社から輸入した小麦グルテンにメラミンが
含まれていたことを発表している。

日本の飼い主さんで、我が子のフードは大丈夫か?と思う方は、
各メーカーに問い合わせてみて、飼い主さんが納得されるのが一番
でしょう。
但し、並行輸入で入ってきている商品は日本代理店では無理かも。


■ となりの食卓
 ・ レバーのケーゼ
 ・ 具沢山なミネストローネ
 ・ カツオの刺身
 ・ グリーンリーフのフレッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 苺  おこぼれアリ

| | コメント (13)

2007年4月 2日 (月)

一夜明けて

Rimg0003

↑ 昨夜はこんなカンジで・・・・眼に力がありませ~ん


本当に昨日はよく走った、ってカンジで、うたた寝してても足が痙攣
していた。
フィールドタイプのセターはガンガン走るってのは、現役狩猟犬の
話で、自堕落生活三年以上のワタシのコトではない。

旦那だって、軽いモノよ!と言いながらトラック5周して酸欠になったくせに・・・・

あっ、ワタシの義弟のRALLY-chanなら20km平気かもしれない!
走るの好きだし、まだ怠惰な生活に染まっていないみたいだから。
豚耳一枚で代走してくれるかなぁ・・・なんて、バカなこと考えながら
今日はだらだらと過ごさせて頂きました。

そうそう、昨日は土筆をお土産にって思ってたけど、結局見つけられ
なかったです。しばらく見ていません。

■ ワンちゃん用大阪みやげ
旅行に連れて行けない際のワンちゃん用の大阪みやげとして、
「大阪ワンダフル缶」(なにわ名物いちびり庵)というボーロの缶詰が
登場したらしい。
愛犬専用のお土産は大変珍しく、昨年秋から大阪市内で販売され、
話題になっている。たまご味と抹茶味の2種類で、1個500円。

飼い主が食べてもおいしいという評判。
「別にペットにあげんでもよろしいで~」というコピーが大阪風?
http://www.naniwa-meibutsu.com/miyage/detail.cgi?NUM=127


■ となりの食卓
 ・ 春巻き
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 焼き鮭
 ・ 生麩と蕗の炊き合わせ
 ・ アスパラサラダ
 ・ 甘夏  おこぼれアリ

| | コメント (9)

2007年4月 1日 (日)

肉球が・・・!

Rimg0031_2

↑ エヘヘ、花見酒飲んでしまいました~ ウィ!

朝散歩も行かずに花見へGO!
場所は野川公園、昔は米軍のゴルフ場、片道約8kmトットコ走って
行くわけ、約1時間で到着。
花見日和で一杯の人出だけど、ちゃ~んと秘密の場所がある。

先ずはビールで乾杯!「マリアも飲む?」「ハイ!ヨロコンデ~」
ボウルに入れてもらってグビグビ。

お弁当は三色おにぎりやタコウインナーが入ってデリシャスだし、
ワタシは例の牛あばらロースト。桜の下で食べるのは格別ってワケ

たっぷり遊んで、さあ帰りましょうとなったけど、気温上昇で24℃!
暑いし、足疲れるし、たどり着いたらヨレヨレ。
たぶん、20㎞は走ったぞ~!

問題はこの後、夕方散歩に行く時に気がついた。肉球が・・・・・
パンパンに腫れているってワケ。
それでもって、砂利の上歩くと痛いわけ。情けなく土の上をそろ~り
そろ~りの散歩。帰ったら、湿布して下さ~い。


■ となりの食卓
 ・ 上出来・鶏の唐揚げ
 ・ ヒロッコのお浸し
 ・ 出汁巻き玉子
 ・ 生椎茸の素焼き
 ・ みそ汁
 ・ 苺  おこぼれアリ

| | コメント (11)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »