« 元町ドッグフェスタ | トップページ | 春出没 »

2007年4月 5日 (木)

ワンコの義務

Rimg0082

↑ ウグイスがきた!もう梅は終わったけど、しばらくは鳴いてて

狂犬病予防接種のハガキが来た

例年この時期にお役所では一斉に始めるけど、ワタシは最初にした
のが12月だったので、11ヶ月ごとにして、今年は秋にする予定。
それまでハガキは伝言ボードに貼ってあるってワケ。

去年、フィリピンから帰国者2人が相次いで狂犬病で死亡したから、
一時はワクチン不足になるほど狂犬病予防接種の関心は高まった
らしい。

国が掌握している犬の登録数は653万1381頭、狂犬病予防接種率
は74.0%。

一方で、ペットフード工業会が推計した飼育頭数は1306万8000頭と
大きく差があるワケ。
これは、室内飼いの犬が増えているのが大きな原因らしい。

これは、世界保健機関(WHO)が定める国内感染の拡大を防ぐことが
できる最低接種率"70%以上"に対して、日本の予防接種率は50%
以下と言うことで、海外からウィルスが侵入し、国内で狂犬病感染が
発生すれば危険な状況であるとの見方もある。らしい。

ワンコが自分で保健所に行くことは出来ないから、つらいトコだけど
頼みますよ飼い主さん!


■ となりの食卓
 ・ 粕漬け鰆の焼きもの
 ・ 春菜の胡麻和え
 ・ 蕗のたいたん
 ・ みそ汁
 ・ 甘夏  おこぼれアリ

|

« 元町ドッグフェスタ | トップページ | 春出没 »

コメント

>エリサラpapaありがと

予防注射接種は安全はもとより安心感も強いです。
万が一の時、していれば悔やまれないで済みますから。

投稿: マリア | 2007年4月 7日 (土) 20:46

混合ワクチンもアメリカでは3年に1度でいいとの見解もあるようで,犬雑誌にも日本の獣医でもそうしているところもあるって記載されてました。ドッグランやホテルでは,1年以内の接種の証明が必要ってとこがあるのし,お出かけの多い家族は難しいですよね。
年1回の狂犬病予防接種は,義務としてみんな受けて貰いたいですよね。ワンコも人も命が掛かってますから。
マリアchan,フィラリアの薬が大きくなったんですね。我が家もぎりぎりアウトでデカイ錠剤になってます。人と同じで,痩せるのは難しい~!

投稿: エリサラパパ | 2007年4月 6日 (金) 23:28

>ぽっぽmamaありがと

旦那のちっちゃ~い時は教会系病院に行っていた。
注射したら外国製のキャンディくれたので用もないのに病院に行ってたんだって!
ロビンchan~注射したら蛇の丸焼きご馳走してくれるよ-。

投稿: マリア | 2007年4月 6日 (金) 20:33

ロビンも2週間後に登録と同時に接種です。
私はちょっと楽しみですが。。。

これでドッグランデビューできるし、がまんしようねっていいきかせようっと^^

投稿: ぽっぽ | 2007年4月 6日 (金) 20:23

>keikoママありがと

一昨年、病院でフィラリアの薬もらう時「マリアchan大きくなったからお薬変わりました!」と、言われた。
当然価格もアップ!帰り道、背中に刺すような視線をビシビシ感じてた!

投稿: マリア | 2007年4月 6日 (金) 18:32

昨日ロンとメイはフィラリアのお薬を飲みました。
ロンは大好物のパンといっしょにゴクン、メイは
ぺっとしたのでお口を押さえて無理矢理…。
狂犬病の注射はいつなんだろ?
こんど聞いておこう。

投稿: Keiko | 2007年4月 6日 (金) 17:42

>みゆきmamaありがと

ビンゴ!確かにその説はあります。
マリア家も以前はそう思ってた時もありますね。
でも、インフルエンザだって、進化するし、毎年注射するし・・・日本ではそういうルールになってるし、
なにより、備えあれば憂いなしです。

投稿: マリア | 2007年4月 6日 (金) 15:17

狂犬病の予防接種ってホントに1年ごとにする必要があるのか・・・って疑問は出てるみたいですよね~。
アメリカなんかだと3年(?)に1回とか・・・。

投稿: みゆき | 2007年4月 6日 (金) 14:10

>カタコリコmamaありがと

交通事故と同じで、自分はちゃんとしてても相手があることだし・・・解って頂きたいです。

投稿: マリア | 2007年4月 6日 (金) 13:22

はがき来ましたね~

知り合いの犬、昨年狂犬病の注射やらなかったとか・・
どうせ日本では平気だしなんて聞いてビックリしましたよ!
そんなだからワクチンもやっていないと思うけど・・

きちんとやってくれないと困るよね・・

投稿: カタコリコ | 2007年4月 6日 (金) 09:11

>みゆきmamaありがと
>カイザーmamaありがと

ハガキが来るのが4月、ワタシが受けるのが冬、少しずつ同じ時に受けられるように間を詰めてます。
今日、病院からフィラリア検査のハガキも来たよ~。

投稿: マリア | 2007年4月 6日 (金) 06:33

うちは今日してきました。みゆきさんの笑っちゃいました。
私も自分が注射打たれるんなら18ケ月に延ばしているかも

投稿: カイザー | 2007年4月 5日 (木) 23:32

ひゃ~。そうなんですか~?
みんなちゃんと受けてるものかと思ってました~!

マリアちゃんの11ヶ月ごと・・・ってのはナゼ?
私だったらきっと13ヶ月ごとにするな。。。(セコイ?)

投稿: みゆき | 2007年4月 5日 (木) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元町ドッグフェスタ | トップページ | 春出没 »