« バラが咲いた! | トップページ | 弾ける!少しだけ »

2007年4月16日 (月)

フィラリアのお勉強

Rimg0066

↑ ほぼ回復したジョ~ ご心配かけました。

昨夜からほぼ元気!といっても、今日は月曜日で雨、お昼寝の日

病院からのハガキが気になっている。来週は検査に行きますか。
でも、「フィラリア」って、なんなのでしょう?もう一度おさらい。

■フィラリアとはどんな病気? 
フィラリア症(犬糸状虫症)とは、蚊によって媒介されるフィラリア
(犬糸状虫)という寄生虫によって起こる病気で、犬の心臓や肺の
血管に寄生し、呼吸器や循環器、泌尿器に障害をもたらします。
犬だけでなく、猫やまれに人にも感染することがあります。

フィラリア症は数年にわたる慢性的な病気で、初期症状は軽いせき
が起こる程度が、進行すると、失神、腹水、胸水などの重い症状へ
変化します。

症状が進むと、最終的に右心不全という状態になって死に至ります。

フィラリアは、体長20~30cmのソーメン状です。フィラリアに感染して
いる犬の血を蚊が吸ったときに、血液中のフィラリアの幼虫も一緒に
吸います。このミクロフィラリアが蚊の体内で成長し、他の犬などの
血を吸うときにその犬の体内に侵入するという連鎖で次々に感染が
広がっていきます。
体内に侵入したミクロフィラリアは約6カ月かけて成長し、最終的に
心臓に到達します。

フィラリアは予防薬で感染を防ぐことができます(正確には、蚊に刺されるのを予防するのではなく、蚊から刺されたときに皮膚に入ってくるフィラリアの幼虫が血液中に達する前に駆除する薬です)。
予防時期は地域によって異なりますが、毎年、蚊の活動開始1カ月後から活動終了1カ月後まで、予防薬を投与することで、感染を防ぐことができます。

予防薬は毎月1回口から飲ませる薬が一般的ですが、皮膚に直接
つけるスポットや、1回の接種で6カ月間予防できる注射もあります。

というわけで、ワタシは5月~11月まで薬を飲むわけです。
因みにフロントライン+は一年中毎月打っているワケ。

■ となりの食卓
 ・ またも筍ご飯
 ・ またも若竹煮
 ・ 筍と平打ち面のお吸い物
 ・ 自家製つくね焼き
 ・ 空豆と海老のかき揚げ
 ・ 自家製葉山葵のたまり漬け
 ・ タンゴール  おこぼれアリ

|

« バラが咲いた! | トップページ | 弾ける!少しだけ »

コメント

>アテモレmamaありがと

アテchan人のアウトドア用虫除けバンドやパッチシートをカラーに着けるっていうのもアリです。
「何処でもベープ」着けてるチワワ知ってます。


>Keikoママありがと

メイchanチーズは?ウチのはオブラートでくるむと平気で食べてます。

投稿: マリア | 2007年4月17日 (火) 18:30

フィラリアは怖いですね。
ロンとメイは4月からお薬を飲んでいます。
うちもアウトドア派なのでお薬は欠かせません。
カレンダーに○をつけて忘れないようにしています。
メイはぺっとするのでなかな大変。ソーセージに
入れてみようかな?

投稿: Keiko | 2007年4月17日 (火) 18:14

昨日、モレの舌の傷のついでにフィラリアのお薬ももらって帰ろうと思ったのですが、血液検査の注射で暴れてまた出血ということになると困るので、後日になりました。
皮膚の弱いアテルイにはフロントラインがどうもきつそうなので、今年はアースかフマキラーを足に吹き付けるという作戦で行くつもりです。
いろいろ大変な季節になってきましたね~

投稿: アテモレ | 2007年4月17日 (火) 11:09

>ミモザmamaありがと

確かにミルベマイシンだとかカルドメックチュアブル等発売元の製薬会社によって違います。
同じ薬でも、自由診療制で価格は自由だそうです。

獣医さんによっては大きな収入源なので、良いお値段のところもありますね。


>カイザーmamaありがと

フロントラインが平気なら一年中やっていたら少しは安心できます。


>カタコリコmamaありがと

誰かさんと同じで、落ち込んでても食欲だけはありました!

投稿: マリア | 2007年4月17日 (火) 09:27

フィラリア恐ろしい病気だよね。。
うちも今の病院ではスティック状のお菓子のような物だけど、いやしいWILLは大喜び。
以前の病院では注射だったのでニガテ。
でも注射の方が安かったな~

マリアちゃん元気になって良かったね~☆

投稿: カタコリコ | 2007年4月17日 (火) 08:07

ウチも病院では5月~11末までって言われているんだけど、去年は12月でも家の中で蚊を発見したので12月末まであげました。温暖化・暖房の影響?

投稿: カイザー | 2007年4月17日 (火) 06:42

マリアちゃん、元気になって良かった♪
家も先日、フィラリアのお薬飲ませました。
物知り博士のアテルイ様、ご存知なら、教えてくださいな。
フィラリアのお薬って、形状がいろいろあって金額も随分違いますよね~。
以前、サラがもらったお肉に練りこんであるジャーキー風のお薬なんて1ヶ月分で、今もらっている粉のお薬の数か月分のお値段でした・・・。
体重は変わっていないのですけど。
今の先生は、粉のお薬でご飯にまぜて食べるなら十分・・・と。
それにしても、値段、違いすぎかなあ・・・?と思いませんか。

投稿: ミモザ | 2007年4月17日 (火) 06:34

>Rallyママありがと

Rally-chanはよく走るから蚊も止まってる暇ないかも?でも、多摩川も近いし、虫も多いよね~


>YORIKOママありがと

そちらはアウトドア派だから必需品!しかも、ダブル!お二人さん、梅干しでも作って売りに歩け~!

投稿: マリア | 2007年4月17日 (火) 06:33

マリアちゃん元気でてよかったです~~。
フィラリアそろそろ我家もいかなくては・・・・
お財布が苦しくなるな~~。

投稿: YORIKO | 2007年4月16日 (月) 23:50

Rallyもフィラリアのお薬ゲットしました♪ 今週の金曜日は狂犬病の予防接種です。 

娘も健康診断の日々だけれど、春はワンコも大忙しです。

お互い元気で長生きしましょうね~!!

投稿: Rallyママ | 2007年4月16日 (月) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラが咲いた! | トップページ | 弾ける!少しだけ »