« 少し痩せた・・かな? | トップページ | 友好的来客 »

2007年4月25日 (水)

粉物

Rimg0088

↑ 芝生が無くなり荒れ地となった庭、なんか棲んでいそう

四月末だというのに冷たい雨ばかりで、小さな庭には雑草ばかりが
その陣地を拡げていたってワケ。
この分では、GWは草むしりからスタートしそう。


ところで、旦那曰く、今年は粉物がヒットらしい
粉物というのは、主に小麦粉のことだけど、上新粉やそば粉も参加
和菓子、ガレット、お好み焼き、たこ焼き、パスタというヤツ。

パスタで言えば、生パスタやショートパスタを売りにしているお店や
たこ焼きでも「爆弾焼き」なんてシロモノを売りにしたファストフードが
人気。

東京でも「くくる」や「ぼてじゅう」は以前からからあったけど、今回
新手が出てきた!

芦屋の鉄板・お好み焼き店「芦屋文文」が西麻布に出店。
西麻布のクラブ「alife」近くのビル地下1階に、兵庫・芦屋市に本店を構えるお好み焼き店「芦屋文文(あしやぶんぶん)」がオープンした。

メニューは、鉄板焼きでは「クイーンポークロース」(1,500円)、
「明石生ダコ」(1,400円)、豆腐ステーキにネギと梅肉をかけた「豆腐の梅肉かけ」(680円)、トマトの上にチーズを乗せた「元祖文文トマトチーズ」(680円)などを揃え、
お好み焼きでは豚、タコ、モダン焼きなど定番品のほか、全ての具材が入った「文文スペシャル」(1,680円)、牛の小腸をカリカリに焼き上げた油カス入りの「特製油カス焼」(980円)などを揃える。

料理に使う天カスは神戸の天ぷらの名店から仕入れているという。

お好み焼きも随分立派になったモノですねぇ~


■ となりの食卓
 ・ 続・ロールキャベツ
 ・ 小松菜の胡麻和え
 ・ ゼンマイのたいたん
 ・ 納豆
 ・ タンゴール  おこぼれあり


|

« 少し痩せた・・かな? | トップページ | 友好的来客 »

コメント

>カイザーmamaありがと

えっ!たこ焼きやの歌まであるのですか!
意外なところ(四国)にたこ焼き文化ははびこっているのですね~


>NORIママありがと

mamaさん、バリバリの大阪人になってます!
ひょっとして、昔は「じゃりン子、チエ」と呼ばれてませんでしたか?

投稿: マリア | 2007年4月26日 (木) 20:42

たこ焼き器は一家に一台でしょ。電気じゃなくガスで焼くのがこだわり~。
たこ焼きパーティとかしてましたよ。最近してないな・・・
明石焼きは上手に作れません。明石焼きを浸す出し汁も美味しく作れません。
誰か上手に出来る作り方教えてください~

油かす焼きなんて通ですね。関西でも油かす焼きを売っているところって少ないです。

美味しいたこやき食べたいなぁ。

投稿: noriごんママ | 2007年4月26日 (木) 14:38

keikoさんと同じで、お店が沢山あります。
香川、愛媛では、スーパーの店先(駐車場)に、たこ焼き屋がある所も・・・

私の知っている人は殆どの方が、たこ焼きの鉄板を持っているので、関東との違いにビックリしてます。

「た~た~たこやきぃ~♪」って、お店で、たこ焼の歌が流れています。

投稿: カイザー | 2007年4月26日 (木) 13:12

〉KEIKOママありがとう

えっ!タコ焼き屋在るのですか〜うらやましい。
多摩地区と言うか東京には「くくる」ぐらいしか無いので、旦那が買ってきます(スーツ着て!!)

投稿: マリア | 2007年4月26日 (木) 10:42

お好み焼き、高っ。でもきっと美味しいにちがいないっ。
パスタは具やスープで形が楽しめていいですね。

関西というか徳島に帰って来て思った事。
街の至る所にたこ焼きやがある。大判焼もいっしょに
売っていたりもする。
うちの前の街道沿いだけで4つはあるかも。
すくなくとも多摩地区にはなかったなあ(笑)

投稿: Keiko | 2007年4月26日 (木) 09:31

>アテモモmamaありがと

明石焼きビンゴ!
センター街入り口近く山側の店!そこで食べたのが最初・・・あの味街までも忘れられないです。
もう30年も昔なのにまだ覚えている。
あの、フアフア感をアテ・モレchanはたべているのか~うらやましいじょー。


>カタコリコmamaありがと

大丈夫、ご令嬢は親を「反面教師」にしていますよ。きっと!
mamaさんがコロコロと転がすのが上手なのは「男心」?

投稿: マリア | 2007年4月26日 (木) 08:59

粉物・・好きです~
娘は大好きで最近娘はもんじゃにはまっています。
パスタやケーキも好きだし、このままだといずれ恐ろしい体型に・・・

たこ焼きは上手に作れないな。
コロコロと上手に転がすの憧れますよ~

投稿: カタコリコ | 2007年4月26日 (木) 08:45

たこ焼きも美味しいのですが、私がたこ焼きというのは玉子焼き(明石焼き)のこと。
天かすもねぎも何も無しのタコのみ。
でも、うちで作ってもどうしても美味しく作れないので、作るのはもっぱら普通のたこ焼きです。
美味しい明石焼きが作れるようになれば皆さんに食べてもらいたいですね~!

投稿: アテモレ | 2007年4月26日 (木) 08:37

>カイザーmamaありがと

それが、全く作りません、たぶん・・・
「家で作る」と言えば、「変な家」と思われるかも?
ウチにはオモチャのような10個ぐらいしか焼けないのがひとつあります。
旦那作る人&奥方食べる人です。


>ミモザmamaありがと

もんじゃはどうも?迫力というかボリュームに欠けます。「関東人は貧乏だから、うす~いお好み焼きの生地しか食べられへん!」という悪い冗談を聞いたことあります。

投稿: マリア | 2007年4月26日 (木) 06:40

近くに広島焼き(お好み焼き)のお店があって、時々食べたくなります。
パスタも好きだし、朝ごはんにジャガイモパンケーキとか、蕎麦クレープなんてこともある我が家は粉物好きなのかしらん。
小さい頃よくもんじゃを食べていたからかも・・・?

投稿: ミモザ | 2007年4月26日 (木) 05:48

関東のほうでは家で、たこ焼きを作りますか。
うちでたこ焼きを月1回くらいのペースでします。
でもヘタなので人前にはだせません。
ちなみにたこ焼きの鉄板が2枚(電気・カセットガス用)があります。

投稿: カイザー | 2007年4月25日 (水) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し痩せた・・かな? | トップページ | 友好的来客 »