« 物集女の筍 | トップページ | 私的不快指数、高し »

2007年4月13日 (金)

甘野老

Rimg0122

↑ え~今晩はワタシ一人でお留守番です。ちょっとドキドキ!

今夜は珍しい山菜を食べたんだって!
甘野老(アマドコロ)という、百合科の山野草、稚児百合によく似て
春、ぶらさげるようにして開花する。

調べると、
地下茎が「野老(ところ。ヤマイモの一種)」に似て かつ、野老は
苦いのにこちらは甘いので「甘い野老」 から「甘野老」になった。
若芽はゆでて食べられる・・・とある。
筍同様コレも春の味。

■ となりの食卓
今夜は久しぶりの「きんとき庵」http://www.kintoki-an.com/
いつもながらの丁寧なお味に満足。

 ・ 桜エビ、白滝の卯の花
 ・ 東京ウドの土佐煮
 ・ 鯛の桜蒸し
 ・ 鰆・アオリイカ・イサキのお刺身
 ・ 筍の山椒焼き・甘野老添え
 ・ 蕨と湯葉の八幡巻き
 ・ 空豆と海苔のかき揚げ
 ・ 根付き田芹の天ぷら
 ・ 煮烏賊寿司・干瓢巻き
 ・ 茶寒天あんみつの苺・白玉、黒蜜かけ
 ・ BEER  冷酒

 ・・・・・・おこぼれなし

|

« 物集女の筍 | トップページ | 私的不快指数、高し »

コメント

渓流つりをなさるんですね~。
山菜博士ではありませんが、小さい頃大好きな本は植物図鑑という変わった子でした。
今も図鑑好きで、植物・鳥などつんであり、時々眺めています。
軽井沢の星野温泉に併設しているピッキオの図鑑が読み物としても面白くおすすめです。

投稿: ミモザ | 2007年4月15日 (日) 13:14

>ミモザmamaありがと

少し前は渓流釣りを兼ねて、春の山へ入っていました。イワナは釣れなくても山菜の天ぷらで即席パーティー・・・!

ところでミモザmamaは山菜博士ですかぁ?

投稿: マリア | 2007年4月15日 (日) 10:11

猪・マムシ・ヤマカガシなんて辺りは遭遇したくないですね~。コワイですよ~。
気をつけてください。
そうそう、甘野老(アマドコロ)は、稚児百合より、鳴子百合の方が似ているかな。
でも、鳴子百合は、茎が角張っているので見分けられます。稚児百合は、背丈も小さいですし、一輪ずつしか花がつきません。

投稿: ミモザ | 2007年4月15日 (日) 06:18

>カイザーmamaありがと

甘野老、知らなかったら読みも解らないような山野草ですね。
ユリ科の小さいヤツで一見スズランみたい。
甘いと言うよりえぐみがない柔らかい葉っぱというカンジ。
蝮は最悪ですね~ワンコも気をつけましょう。


>カタコリコmamaありがと

今回はウケウリです。
甘エビの方が良かったかも?そろそろ桜エビもあがっているのかなぁ~

投稿: マリア | 2007年4月14日 (土) 14:33

本文読むまで甘海老と勘違いしてました~゚+.(*´pωq`)゚+.バカァ

甘野老(アマドコロ)って始めて聞きましたね~
知識豊富でいつも尊敬しちゃいますよ。

投稿: カタコリコ | 2007年4月14日 (土) 08:52

甘野老は見たこともないです。
どんなお味ですか。
私は山菜取りに行ったことがないんですが、ダンナはこの時期、家族で取りによく行ったって、でも今は誰も山に入らなくなって、マムシに咬まれるから地元の人も入らないらしいです。

投稿: カイザー | 2007年4月14日 (土) 07:38

>みゆきmamaありがと

マリア的には焼き鳥の方がよかった~きっとお土産あるからね。
同窓会で少しは気が晴れましたか?人眼関係が一番ですよ~。


>ミモザmamaありがと

今年はいつもよりかなり早いそうです。
旦那は山菜採りに行って猪に襲われたことあります

投稿: マリア | 2007年4月14日 (土) 06:35

美味しそうですね~。
春を感じるメニューですね。
山菜、大好きで~す。
自分でも、少し採りますが・・・。
アマドコロ、実は秘密の場所を知っているんです。
今度こそと思いつつ、他の人の秘密の場所でもあったりして。タイミングが合わず花が咲いていたり・・・。
山の方は、たらの芽、こごみ、わらびなど出てきたのでしょうね。
山菜を採りにいった時には、一度は山菜づくしの天麩羅にします。クレソン、ふきのとう、たらの芽などで・・・。こごみはさっと茹でてレモンを絞ってさっぱりといただくのが好きです。
連日、食べたいものばかりで困っちゃう・・・。

投稿: ミモザ | 2007年4月14日 (土) 06:06

マリアちゃん、お留守番ご苦労さま。
お土産ナシだったの?がっくりだね~~。

コーディー・紫紺も今夜はお留守番で、私は同窓会。
ヤキトリ食べて帰ってきました~。
「きんとき庵」のがよかったな~。

投稿: みゆき | 2007年4月14日 (土) 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物集女の筍 | トップページ | 私的不快指数、高し »