« 来年のカレンダー | トップページ | 甘野老 »

2007年4月12日 (木)

物集女の筍

Rimg0010_2

↑ このままじゃぁ~ワタシもチョット食べられません。


ウチの旦那も奥方も筍が大好き!
筍は福岡、静岡、といった所が主産地だし、千葉・大多喜も有名
しかし、ワタシんちではなんと言っても京都の朝堀モノ。

京都の西、向日市と長岡京市の境に物集女(もずめ)という所。
辺り一面の竹林は特上の筍産地として有名。

朝一番で掘り出した筍を、すぐ宅配便に載せて夜のウチにお届け
すぐに大鍋で茹であげるってわけ。
何しろ、筍は掘ったとたんに劣化が始まるので一秒でも早いほうが
いいらしい。

焼いて良し、焚いて良し、最後は佃煮にまでしてしまう・・・・
当分筍三昧ですよ~

■ となりの食卓
 ・ 土鍋で炊いた筍ご飯(丼飯)
 ・ 若竹煮
 ・ 焼き筍
 ・ 椎茸の焼きものと菜の花のポン酢和え
 ・ 苺   おこぼれアリ


|

« 来年のカレンダー | トップページ | 甘野老 »

コメント

>まむmamaありがと

大変お手数かけました!ありがとうございます。
筍の佃煮大好きです!
明日はたぶん木の芽和え

投稿: マリア | 2007年4月13日 (金) 22:29

筍の季節ですね。
初物を食べると?年長生き出来るそうです…マリアちゃんも頂いて長生きするんですよ。
掘りたての生の筍で作る佃煮で食べるお茶漬け美味しいですよ。
茹で筍は、土佐煮、天ぷら、炊き込みご飯は最高ですよ。
私も筍食べたいな〜!

投稿: まむ | 2007年4月13日 (金) 22:16

>Keikoママありがと

ワラビも良いですよね~。
ロン&メイchanも一緒ですか?ロン&メイchanに山菜の取り方教えて、松茸の臭い覚えさせれば、秋には松茸狩りが出来るかなぁ?

投稿: マリア | 2007年4月13日 (金) 22:00

わおー取れたて新鮮なタケノコとは羨ましいー。
土鍋の筍ご飯…お腹が鳴りそう
しゅんと言えば蕨も地元民の収穫が終わって
そろそろ私達でも見つけられそうになってきました。
来週、お義母さんとワラビ取りにいってきます。

投稿: Keiko | 2007年4月13日 (金) 16:46

〉RALLYママありがとう

お皿だと足りません!キツネ色のお焦げつけますのでオオナベ担いで来て下さい。

投稿: マリア | 2007年4月13日 (金) 16:31

お皿持って駆けつけま~す!!

筍ご飯大好き!!

投稿: Rallyママ | 2007年4月13日 (金) 11:44

>エリサラpapaありがと

筍堀、今でも稲城まで行きます。
掘りたては刺身でも食べられますね。エリ・サラchanにも掘らせてあげれば・・・


>みゆきmamaありがと

みゆき家が隣なら楽しいでしょうね!紫紺&コーディchanも来たら大騒ぎ!
おこぼれは倍返ししていただくと言うことで


>ミモザmamaありがと

筍のグラタンは初めて!今度挑戦します。
美味しい情報ありがとうございます。

投稿: マリア | 2007年4月13日 (金) 06:50

ホント筍は掘ってから早く!だと味が違いますよね~。
京都の朝掘り筍なんて、あ~おいしいだろうな~。
筍をグラタンにするのも美味しいんですよ。
パスタとかけっこう洋物にも合いますよね~。
食べたくなっちゃった・・・。

投稿: ミモザ | 2007年4月13日 (金) 06:08

私もタケノコ大好き~。
マリアちゃんちのお隣のごはん、いつもいつもおいしそ~!
あ~、マリアちゃんちのご近所に引っ越した~い!
(引っ越したら私にも、おこぼれアリ?)

投稿: みゆき | 2007年4月13日 (金) 01:11

もう筍の季節ですね。
マリアchanにも筍のご馳走はあるのかな?
自分も家内の実家の方で,一度だけ筍取りに行った事がありますが,随分前の事。時間が出来れば家族みんなで筍取りに行ってみたいです。

投稿: エリアルパパ | 2007年4月12日 (木) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年のカレンダー | トップページ | 甘野老 »