« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

スティッチ?

Rimg0107
↑ 朝は絶好調~で、走る 夕方雷怖い~で、走る

今日の旦那は仕事で湘南ライナーに乗る。
この線は対面BOXシートがあって、ちょっと旅行気分ってワケ。
気がつけば向かいのあゆちゃん風女性が持ち込んだバックが
勝手にゴソゴソ・・・・???

サマンサ・タバサ風のバックから、いきなり、にゅ~と出てきたのは
小動物の手!
しかもその先っぽ、つまり、爪の部分はブルー!「スティッチか!」
おもわず身構えてしまったってワケ。

気づいたあゆちゃんもどきが「○×ちゃん、起きたの~」と、引き出したのは、極小チワワ。
そしてその爪は、飼い主と同じブルーのラメ・マニキュア・・・

眼が点になっている旦那に気づいたのか、オシャレでしょとばかりに
ワンコの手を見せびらかす。

おもわず「お揃いなんだ」と声を掛けてしまった旦那。
「可愛いでしょ、トリマーさんがやってくれるんよ、流行ってるん」・・・
関西弁とも違う変な言葉、「何処で流行ってんねん!」とおもわず
つっこみたくなるってカンジ。

少なくとも井の頭公園近辺では見たことはない。
せいぜい、雨の日に走り回って泥パック状態になった仲間ぐらいだ。
横浜に着き降りる旦那に、飼い主に持たれて「バイバ~イ」と青光り
する手を振るチワワが「ニャ」っと笑ったような気がした。
やっぱりスティッチか?

マンゴー食べた!
何だか、県知事さんの頭皮を剥ぐみたいで申し訳なかったけど、
美味しかった。
旦那はマンゴーや白桃のようなねっとり系の甘さが好き。
奥方はスイカやメロンの青臭い甘さが好き。
ワタシはどちらも大好き!

■ となりの食卓
 ・ 餃子
 ・ 中華風野菜炒め
 ・ 味付けもずく
 ・ みそ汁
 ・ 宮崎マンゴー  おこぼれあり


| | コメント (11)

2007年5月30日 (水)

マンゴーとベリー

Rimg0016_2
↑ ツツジの蜜も結構美味しいのです。

最近の朝散歩の楽しみに、朝摘みのジューンベリーがある。
ジューンベリーは(アメリカザイフリボク)バラ科の白い花の咲くヤツ。
公園の秘密の場所にある。ワンコ仲間以外はあまり知らない?
ワンコはみんな好きだし、ママさん達もつまんでいる。
今朝は大量に採ってベリー酒にする予定。

旦那が美味しいモノ仕入れてきた!
完熟宮崎マンゴーってヤツ。

最近流行のマンゴー、元々は東南アジアの高い木になるフルーツ。
ウルシ科の植物であるため、人によっては漆かぶれと同様の食物
アレルギーを起こすことがあるので、要注意だけど、濃密なお味は
トロピカルで、栄養面では、特にビタミンAやβ-カロテンが多い。

香港のグルメデザートとして有名だけどここ2年ほど日本で大人気。
元々は日本では植物防疫法によってマンゴーの生果実の輸入は
原則として禁止だった。
でも、ビックリなことに果実の中心温度を50℃程で20分間加温する
蒸熱処理という方法で、各国から日本への輸入が許可されるように
なった。
ケーキやプリンで使われるのは大抵フィリピンやメキシコ産この手の
お手頃なやつ。

それに比べ、沖縄や宮崎の完熟マンゴーは栽培方法が丁寧なので
べらぼうに高い!何しろ一つ一つハンモック状につるされているって
ワケ!「太陽のたまご」とか言って一個☆千円もするってワケ。

奥方様がこれが食べてみたいと騒ぐのでついに買ってしまった!
もちろん、☆千円も出すわけがない。
仕事上の職権を可能な限り乱用して手に入れたってカンジ。
ワタシにもおこぼれあるかなぁ~

■ となりの食卓
 ・ 白身魚のポテト包み焼き
 ・ 蓮根と空豆のピリ辛ソテー
 ・ 香草サラダ
 ・ 白ワイン
 ・ カットフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年5月29日 (火)

「A DOGS STORY」

Rimg0071_1

↑ 朝のお見送り「いってらっしゃ~い!お土産お願いしま~す!」

ワタシのおまじないのおかげで旦那の風邪もすぐに下火、せっせと
働いてもらわないと奥方様とワタシが路頭に迷います。

この二日間、少しでもゆっくり寝かせてあげようと、午前4時過ぎに
たたき起こすのは控えてあげたってワケで、ワタシなりに気を遣って
あげている。

「A DOGS STORY」これはある映画のタイトル、
実は「忠犬・ハチ公」の米国版リメーク映画というワケ。

映画「ハチ公物語」をリメークした米映画「ハチコー ア・ドッグズ・ストーリー」が、リチャード・ギア主演で制作されることが発表された。

撮影開始は今年9月の予定で、ギアは拾った犬と心を通わせる大学
教授の役。日本版「ハチ公物語」を手掛けた松竹も制作に協力する。
米映画界は近年アイデア不足で、続編やリメークによる作品が増えているらしい。
リチャード・ギアは、日本のヒット映画「Shall we ダンス?」の米国
のリメーク版にも主演したので、完全な「二匹目のドジョウ」ねらい?

リチャード・ギアのお相手なら着ぐるみ着てでもハチ公になりたいって
いう女性は多いだろうけど、でも、ワンコはどうするのだろう?
やっぱりバイリンガルでないとダメかなぁ

■となりの食卓
 ・ オムライス
 ・ 蕪のすり下ろしスープ
 ・ トマトサラダ
 ・ おぼろ豆腐
 ・ カットフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (10)

2007年5月28日 (月)

信頼と責任

Rimg0145

↑ 近衛隊長なのだ~

ワタシがこのうちに来て四年半になる。
当初は放浪犬から一般家庭へということで随分ギャップもあった。
今ではすっかりブリッコぶりも板につき、この3年以上は、粗相も
つまみ食いも、破壊行為もしたことがない。

元々家具や建造物を囓るなんてコトはやらなかったので、例の黒ラブ
親子などの乱暴狼藉を覚悟していた旦那はいささか拍子抜け。

留守番も、最初は自室に入れられ柵を閉められていたけど、その内
ドアが開いて、LDK以外は動けるようになったし、今では1F全ての
部屋が通行自由となったワケ。

台所も入るコトは可能だけど未だに入ったことがない。
つまり、奥方様がお出かけの際、玄関で「いってらっしゃ~い」と
お見送りしたら、リビングのソファーに寝ころんで、クッキーの缶でも
開けてTVを見るってコトも十分可能なわけ。

まあ、それだけ信用されているってワケだけど、それだけうっかり勘
違いのぬれぎぬも多いってコト。

「あれ、ココにあった大福知らない?」と、最近物忘れの激しい奥方はよくワタシに聞く。
ブルブルブル!
違います!違います!さっき冷蔵庫に仕舞いましたよ~!
と、おもわず指さしたくなることもしばしば・・・・・。

■ となりの食卓
 ・ 特製ソースの豚ショウガ焼き
 ・ タコと香草の熱々ごま油和え
 ・ 煮カボチャ
 ・ みそ汁
 ・ タンゴール  おこぼれあり


| | コメント (8)

2007年5月27日 (日)

風邪と共にさりぬ・・・

Rimg0077_1 border="0" />

↑お見舞いと称して旦那の部屋を占拠

昨日は半日あわただしかった。
例の黒ラブ親子の飼い主にして、スイスセレブ婚の親が来るという

日本でのドタバタパーティー劇も終わり、御一行様はその後北京
観光などしてヨーロッパ各地にお帰りになったそうな・・・
まあ、日本側の代表として、とりあえずは矢面に立ったご夫婦に
慰労の食事会をしようというワケ。

ところがいろいろと問題発生。
旦那が昨日より風邪気味、ハシカか百日咳かと思ったけど、タダの
風邪。旦那は鈍感なのでギリギリまで気がつかない。
次に、ゲストの一人が急病に!このゲストが食のお好みが面倒で
そこんとこ考えて料理をオーダーしたのに・・・・

さらに、問題の夫婦がかなり遅れるという連絡!
まあ、その辺は想定内で早めの集合を掛けておいたってワケ!
それに、ギリギリだとワタシをいたぶる暇も無いだろうってコトで良し

時間ギリギリでいつものレストラン「シンプリー・フレンチ」へ
http://www16.plala.or.jp/simplyfrench/index2.html
さて、その席で渡されたのが、セレブ新婚夫婦からのメッセージ!
なんと、7月14日にスイスでガーデンパーティーをやるから、時間が
許せば是非出席してくれと言うワケ!(ワタシのコトは書いてない)

先日はスイスで親戚の結婚記念日パーティーがあり、自宅の庭に
テントを張って、集まった人数が150人ときたもんだ!
まるで、村祭りかマフィアの集会状態だったらしい。

黒ラブ飼主夫婦も「心細いから是非一緒にいきましょうよ」と言って
くれるけど・・・・旅費宿泊費のことは一切ふれていない。
聞けば親夫婦も自腹なので一族郎党「アエロフロート」で行くらしい。
とてもウチの分は出てきそうにもない・・・・

ひどくなる発熱の兆候と戦いながら「残念だけど風邪ひいてるし・・」
と、ワケのわからない断りで平凡な庶民なら一度は体験してみたい
「華麗なるギャツビー」の世界ののぞき見はこれにてオシマイ。

■ となりの食卓(シンプリーフレンチ)
 ・ ワタリガニのクリーム仕立て
 ・ グリーンアスパラと野生アスパラとモーリエ茸のエチュベ
 ・ 黒鯛のポアレ、ラタチューユ添え バルサミコ風味
 ・ 雛鳥のロースト グリル海老と
 ・ 仔羊肩肉の煮込み
 ・ チーズ盛り合わせ
 ・ 苺のタルト
 ・ カシスのシャーベット
 ・ コーヒー
 ・ シャンパン  白ワイン

| | コメント (17)

2007年5月25日 (金)

夏の宮殿

Rimg0088_1
↑ コレが噂のボンボン・ベッドなのだ~

今日の夕散歩は早帰りした旦那と・・・
午前中の様子だともの凄い降りで、トイレだけの散歩かと思ったら、
夕方は意外と小降り、7時前だとまだ薄明るいし、いざグランドへ!

案の定無人、貸し切り状態ってワケ!
最近肩を痛めた旦那は、ボールをパチンコのような道具で飛ばす!
コレがまたよく飛ぶってワケで、30~40mは難なく飛ぶ。

コレをダッシュで取りに行って持って帰ると、3回に1回はご褒美が
貰える。TOTOよりは確率はよい。
今日はそれを30本以上はこなして、巨大ネズミに変身してご帰還。

さて、昨日からワタシの部屋のベットがマットから、ボンボンベットへ
メッシュ仕様のビーチベットのようなモノで結構お気に入り。
コレで専用扇風機でもつけば夏の宮殿完成ってワケ

Rimg0081_1
↑ 最後の蔓バラ「レペンス・アルバ」ナニワイバラのような蔓バラで
  日陰に強いらしい、棘がもの凄く密集している

■ となりの食卓
 ・ ベトナム春巻き
 ・ ナシゴレン
 ・ 青玄米ご飯
 ・ おぼろ豆腐のジュレ仕立て
 ・ みそ汁
 ・ タンゴール  おこぼれあり 


| | コメント (13)

2007年5月24日 (木)

兆し

Rimg0049

↑ くしゃみが止まったと思えば、やけに暑い!もう夏か~?

そろそろ夏の兆しか?暑いので寝場所を変えることに・・・・
四歳過ぎるとちょっと自重しないと。

犬の老化は、小・中型犬では6~7歳、大型犬では5~6歳から
始まるらしい。この頃から、体に少しずつ変化がみられるので、
老化をくい止めるための対策が大切ってカンジ。

<老化のサイン>
目 …眼球が白っぽく濁り、見えづらくなってくる。
耳 …耳が遠くなり、呼びかけや音への反応がにぶくなる。
歯 …歯石や歯の摩耗で歯周病が増えたり、歯が抜けることも。
    口臭がきつくなる。
毛 …毛づやが悪くなり、口や鼻のまわりに白髪が出てくる。
足腰…起きあがるときの動作が重そうで、歩くときに足腰がふらつく。
    段差につまずく。
行動…動きが鈍くなり、不活発になる。
老化とともに目立ってくる犬の病気

高齢犬に多い病気は、「骨関節炎」「変形性関節疾患」などの関節の
病気、心臓の病気、「乳房腫瘍」「リンパ肉腫」「肥満細胞腫」などの
悪性の腫瘍、「腎不全」などの腎臓病、「白内障」、「歯周病」など。

■ となりの食卓
 ・ 素麺定食 
 ・ 海老の天ぷら
 ・ 焼き茄子
 ・ 金時豆
 ・ タンゴール  おこぼれあり

| | コメント (9)

2007年5月23日 (水)

ところ変われば

Rimg0133

↑ わ~!置いていかないでくださ~い!


自分でも不思議に思うことがある。
段々と、旦那や奥方から離れなくなったコトである。

ドッグ・ランや、秘密の場所での「ボール持ってこい」遊び以外は
ノーリードになることはないけど、リードを持つ手を放してもらっても
飼い主から離れなくなった。

ちょっと大人になって用心深くなったのかなぁ~
まあ、旦那も奥方も必ずおやつ持ってるし、傍にいればいつかは
廻ってくるのだから堅実な行動だという意味もあるけど・・・・

さて、例のスイスのセレブ嬢、少し前に、地元のSPAと称する動物保護施設の見学に行った。
それは、日本で言う保健所の迷子動物預かりセンターのような所。
しかし、どうも快適さが違うらしい。
Pict0050
このスペースに犬小屋二つ、つまり、二頭ということらしい。
このようなブースがいくつもあって、二頭ずつ保護され、引き取り手が
現れるまで過ごすらしい。

また、空いている時はペットホテルとして、活用され、運用資金に
充てられているという。
まあ、お世話にならないに越したことはないけど、なんとも、羨ましい
限り。ペットとの関わり度合いが違うのかなぁ

■ となりの食卓
 ・ 鰆の西京漬け
 ・ 具だくさんのミネストローネ
 ・ 笹蒲鉾
 ・ 空豆の卵とじ
 ・ タンゴール   おこぼれあり
 

| | コメント (8)

2007年5月22日 (火)

流行病(はやりやまい)

Rimg0011_1
↑ くしゃみの素はこれかなぁ?

ハルchanのお泊まりで、ワタシのクシャミも何処かへ飛んでった。

でも、ハルchanもクシュン、クシュン、グランド仲間もクシャミが多い。
「風邪?」と、いうけど、厳密にはワンコに風邪はないらしい。

たぶん、雑草の花粉症じゃぁないか?ってことだけど、悪い病気も
はやっているので要注意ってワケ。
そのうち、花粉症マスクしたワンコに出会うかも?

■犬ジステンパー 野生動物で流行(和歌山・紀伊民報NEWS)

3月~5月中旬にかけて、和歌山・田辺市内で衰弱したタヌキなどの
野生動物9匹が相次いで見つかった。
調査したところ、犬ジステンパーのウイルスに感染していた。9匹とも
保護まもなく死んだ。

犬ジステンパーはイヌ科やイタチ科に感染する病気。紀南地方で
生息する動物ではイヌやイタチのほか、タヌキ、アライグマ、キツネ、
テン、アナグマが感染する。ペットのフェレットなどにも感染する。
北米ではたびたびアライグマで流行している。

3月20日磯間で衰弱したタヌキを市農政課が保護したが翌日死亡。
その後、中万呂、天神崎、目良、長野でイタチや狸がウイルス感染
していることが分かった。
天神崎で衰弱したタヌキが保護されたが、呼吸が荒く数歩歩いては
横たわるなどの症状から犬ジステンパーに感染しているとみられる。

犬ジステンパーは、感染初期は高熱や下痢、肺炎の症状を示す。
さらに進行するとけいれん発作や震え、足のしびれなどを起こし死に
至ることもある。
感染動物の唾液、排せつした尿などを吸い込んだり、接触したりする
ことで感染するという。人には感染しない。

<症状と原因>
高熱・目やに・鼻水・クシャミが出て、元気・職意欲がなくなります。
また、嘔吐や下痢をし、ふるえやケイレンなどの神経症状を起こす
場合もあります。特に子犬では、死亡率の高い伝染病です 。

ワクチンで予防できる病気です、幼犬時のワクチンと老犬になって
からの、追加ワクチンを欠かさずに受ける事が大切です。

■ となりの食卓
 ・ 牛オイル焼き
 ・ グリーンサラダ
 ・ お手製マカロニサラダ
 ・ 笹蒲鉾 
 ・ タンゴール  おこぼれあり

| | コメント (3)

2007年5月21日 (月)

気分はフォー!

Rimg0129_2
↑ ハルchan帰った~ お互い昨夜はよ~く寝たね

昨夜、喜んでスキップして帰ったハルchanは、バタンキューだった
かな?ワタシも安心して寝ることが出来たってワケ。

今日はいつもの「犬のここち」http://inuno-cocochi.com/
ワンコと飼い主のお料理教室。
「犬のここち」もHPリニューアルしてやる気満々!ホストのココchan
チャピchanもやる気満々!
↓チャピ-chan(アメリカン・コッカ・スパニエル)隣はアメリ-chan
Rimg0067_1
Rimg0069_1
↑ ココ-chan(イングリッシュ・コッカ・スパニエル)

今日のメニューは、夏はエスニック!ってワケで「豚肉のフォー」
ベトナム料理ってコトだけど、もちろん、ワンコ用には、あのから~い
刺激物はない。

代わりのアクセントは豆苗でちょっとビミョーなお味。
そうそう、義弟のRally-chanは家庭菜園のパセリを生で食べるし
お友達のクラウス-chanはスナックエンドウを生でオヤツに食べる
ヘルシー志向派。

下ゆでした人参・牛蒡・椎茸を入れ、豆苗と潰した豆腐をいれて
溶き卵を入れる。
茹でたフォーに野菜とスープをいれ、焼いてカットした豚肉を盛りつけ
完成。もちろん、調味料はナシってワケ。

人間用にはもっと香味野菜のバリエーションを増やし、ニンニクや
オイスターソース、ごま油なんかがいっぱい入っているヤツ。
ライムジュースなんかと一緒にエスニック・ランチだって!

今度誰かお泊まりに来たら、コレ食べさせてあげても良いかも・・・・

■ となりの食卓
 ・ カツオのたたき
 ・ 刺身盛り合わせ
 ・ ゼンマイの五目煮
 ・ 金時豆
 ・ タンゴール  おこぼれあり

| | コメント (7)

2007年5月20日 (日)

ハル王子のお泊まり日記

Rimg0120
↑ 此所には時々ヤモリが隠れてて・・・・

昨日の夕方、ママに連れられてマリア家に来た。
ウチより狭い~なんて言ってる間にママが帰ってしまった!

マリア嬢に聞くと、どうやら今夜は此所に泊まる予定らしい。
聞いてないよ~ヒェ~ン!

夕方の散歩は「成蹊大学」へ、此所は安倍総理の母校だって!
始めての散歩コースは楽しくてドキドキだけど、ママが居ないので
ヒェ~ン!

夕食は7時、いつもより遅い。
いただきまーす!の声に食卓に駆け寄るも、無視。
マリア嬢に聞くと、どうやら、このウチは飼い主の後らしい。トホホ・・

さて、食事。マリア嬢はボクの3倍ぐらいの量をガフガフ!
盗られないように、こっちも急いで食べなければ・・・・ヒェ~ン
食後、マリア嬢はとっとと自室へ・・・食後の休憩だって。ボクは?
行き場がないので玄関前でヒェ~ン!

日付が変わる頃、ようやく寝ることに。
ボクはいつも7時頃にはさっさと寝るけど、今夜はそうはいかない
ママが何時迎えに来るかもしれないし、でも、明かりも消えたし
ウチのようにフカフカマットないし、・・・・・ヒェ~ン!

そう簡単によその家で寝られるモノではない。
このウチの旦那が召使役として、マリア嬢と一緒に傍で寝てくれた
けど、寝つけないので「ヒェ~ン」と鳴いたら、マリア嬢が「ワン!」と
怒った。ちょっとびびって小声で・・・・ヒェ~ン!

朝は4時過ぎに目が覚めた!マリア嬢も起きたので一緒に庭へ
深呼吸して再びおやすみ。
6時に全員起床!少し余裕が出たので、旦那の顔を舐めて挨拶
マリア嬢は起床と同時にさっさとトイレを済ましてしまう。

朝食は全員一緒。
マリア嬢はまた、自室へ戻って休憩。ボクは?行き場がないので
玄関前で・・・ヒェ~ン!
朝散歩!このコースはみんなが集まる杉山公園だ。ひょっとして
ママが迎えに来ているかもしれない・・・でも居なかった、ヒェ~ン

今日はいつもより集まりが多い。
ルナchan、リキchan、ジョン&ハルナchan、メイchanカレンchan
ゴローchan、ナナミchanみんなが心配してくれた。
ここから自宅まではすぐなのに・・・帰り道が違うんですけど。

ウチよりも良いこともある。
お昼にビスケットとヨーグルト!こういう習慣はボクんちも真似しよう。
夕方までお昼寝、マリア嬢もお昼寝、太るはずだ・・・
マリア家の旦那が、夜までママは迎えに来ないという。
やっぱりヒェ~ン!でも、だいぶ庶民の暮らしにも慣れた。
夕方散歩も新コース、それにしてもよく歩く。ESと甲斐犬は歩幅が
違うのだからこっちは早足。
ひょっとするとコレはいじめか?・・・・ヒェ~ン

二晩目の夕食が済んだ。今度はちゃんと順番待ちが出来た。
甲斐犬は頭の良いことを証明してやった。

八時頃、「ピンポ~ン」来た!来た!来た!
ボクのパパとママとお姉チャンの三人がチャリンコで乗りつけた!
もう、嬉しくて、嬉しくて「ヒェ~ン!」の連発、飛びついてヒェ~ン

マリア嬢の最初のお泊まりはこんなに騒がなかったらしい・・・
ボクは王子様だから良いのだ。
てきとーに楽しかった。また来てやっても良いゾ。
・・・・でも、「ヒェ~ン」って鳴いてたことは内緒にして下さい。

■となりの食卓
 ・ スパイシービーフカレー
 ・ 若布とトマトのサラダ
 ・ 苺  おこぼれあり
 

| | コメント (13)

2007年5月19日 (土)

黒い来客

Rimg0128
↑ ハル-chan、そこへ乗ったのはあなたで二人目です!

今朝は想定外の土砂降り散歩、おかげでずぶ濡れのドロドロ!
コレはまたお風呂はいるしかない、だって今日は大事なお客様が!

仲良し三犬組の一人、甲斐犬のハルchan(♂5歳)がお泊まり。
生憎いつものお泊まり先が一杯でウチに。
この三年ほど毎日のように会っている間柄なので、大丈夫かな?

ワタシ同様ナイーブなハルchanはママさんが置いて帰ったので
どうして良いかわからず「ヒェ~ン」窓から外を見て「ヒェ~ン」と
遠慮がちに救いを求めてた。
もっとも、ママさん達もあまり平気な顔されたんじゃ立場無いだろうし

でもお散歩もちゃんと一緒に行けたし、ご飯も一緒に食べられた!
ハルchanのご飯はワタシの半分以下、ワタシなら目が回ってしまう

今夜は旦那と川の字になって寝る予定。

■ となりの食卓
 ・ グリーンピースご飯
 ・ 鰺の干物
 ・ 壬生菜とお揚げのたいたん
 ・ サンオレンジ  おこぼれあり
 ・

| | コメント (8)

2007年5月18日 (金)

発想の転換

Rimg0065
↑ 代々木公園や芦花公園にドッグランが出来るんだって!

最近立て続けに東京都のドッグランが新設されているらしい。
水元公園のあと、海浜地区に2カ所、代々木公園、芦花公園と
スケールや運営方法はまちまちだけど、確実に増えている。

でも、肝心の吉祥寺地区には話がない?
使ってないプールとかいっぱいあるのだけど・・・・・

■厚生労働省の通達(共同通信news)
厚生労働省は、保健所職員が街頭などで捕まえた野犬や飼い主不明の犬の処分について、できる限り殺さず新たな飼い主を見つけるよう都道府県や政令市など保健所を運営する全国の自治体に文書で指導した。

人の健康を担当している厚労省が、動物愛護の観点に立って自治
体に働き掛けをするのは異例。

保健所では、捕まえてから2日たっても飼い主が名乗り出ない犬の
ほとんどを殺処分している。
狂犬病予防法に基づく措置だが、厚労省は「同法が制定された昭和
20年代に比べ、動物愛護の意識は格段に高まっている。
殺される数を減らすよう保健所職員も努力してほしい」と生命尊重を
呼び掛けている。

・・・・このことは、ワタシも身につまされるコトだけど、考えてみれば
昔とは全く状況が違うし、今頃ってカンジだけど、良いこと良いこと。

■となりの食卓
 ・ 続・コロッケ
 ・ フレッシュトマト
 ・ グリーンサラダ
 ・ 大麦とベーコンのスープ
 ・ デコポン  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年5月17日 (木)

やっぱり風邪!

Rimg0063_1

↑ この花片は風邪に効くかなぁ~

今朝はあいにくの雨、それでもグランドにはみんなが来ていた!
ワタシも一緒になって走り回る。
暖かくなったので、雨の日の半身シャワーも苦にならないってワケ。

・・・でも、やっぱり風邪ひいたみたい。
しょっちゅうくしゃみが出る。クシュン、クシュンという情けないヤツ
葛根湯はワンコにはちょっと不味いですよね~

家庭菜園のハーブで出来る虫除けスプレー作りを教えてもらった 

虫よけ効果のある精油:レモングラス、ラベンダー、ペパーミント、
ティートリー、シトロネラ

準備するもの:
無水エタノール2ml、精製水58ml、精油3滴以下、スプレー容器

1. 無水エタノールと精製水をカップに入れよく混ぜます。
2. コレにエッセンシャルオイルを入れてよく混ぜます。
3. スプレー容器(ガラス製がベスト)に入れます。
コレでオシマイ。製油を入れすぎてはダメ!

■レモングラス
香りは、虫が嫌うレモンのようでありながら、柑橘系に多く含まれ、
紫外線が当たるとシミの原因になるクマリンなどの成分を含まない
ため、昔から化粧品や香水の原材料としても重宝されています。
 
頭をすっきりさせ、心を前向きなエネルギーで満たしてくれます。
また、皮膚に直接つける虫よけスプレーにも向いています。

相性の良い精油:
シダーウッド、ゼラニウム、ティートリー、ネロリ、ラベンダーなど。

人にもワンコにも使えるけど、効果は様々・・・

↓ファビラスも満開になった
Rimg0041_3

■ となりの食卓
 ・ お手製ポテトコロッケ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 茄子と胡瓜の浅漬け
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれあり
 
 
  
  
  

| | コメント (8)

2007年5月16日 (水)

セターの様にとは言い難い

Rimg0154_1

↑ 呼び戻しの効かないのは放し飼いにしてはいけません!

今日からグットウィルドームで「バラとガーデニングショー」が開催。
http://www.bara21.jp/9kai/midokoro.html

もちろんワタシんちも毎回見学に行ってため息ついているのだけど、
今回は奥方様がワンコ仲間とミニツアー決行!

お弁当持参、動きやすいようにスニーカーで・・・・等、準備万端で
10時前に出かけた。

たぶん、4時頃までには帰宅予定、しかし、・・・・

4時半、帰ってこない。
5時、未だ帰ってこない。お腹が冷えてきた・・・・
5時半、未だ帰ってこない。オシッコが・・・
6時、ウ~オシッコが~・・・ アッ!鍵が開いた!どいてどいて~

奥方から連絡を受けた旦那が気を利かして帰ってきてくれた!
外トイレのワタシは普段シートがないってワケ。

結局、奥方様のご帰宅は6時半過ぎ、「シドニー」の鉢やら何やら
抱え込んで帰ってきた。

スケジュール表に則って団体行動!なんて張り切っていったけど
大好きな薔薇を目の前にして、オバ様達がスムーズに行動できる
はずがない。
まるで、美味しそうな雉を見つけたセターの様に何時までもウロウロ
ウロウロしてたってワケ。

もっともその姿はセターの様に優雅とは言い難いと思うんだけど~

■となりの食卓
 ・ 海老チャーハン
 ・ トマトサラダ
 ・ コンソメスープ
 ・ ブルーベリーヨーグルト

| | コメント (10)

2007年5月15日 (火)

噂・想い・風邪?

Rimg0129_1

↑ 薬草代わりにムシャムシャ

今日はお留守番中にいきなりの雷雨!ちょっとピンチ!
幸い少しだったので良かったけれど、それでなくても具合が悪い

朝から思い出したようにくしゃみがでる。

くしゃみ一つは噂、二つは誰かに想われている、三つは風邪、と
旦那が以前話していたけど、思い出したように一発二発と出るのは
何かなぁ

鼻水は出ないし、空気清浄機のシグナルは「クリーン」表示だし、
食欲はあるし・・・

何となくスッキリしない一日ってカンジ。

■ となりの食卓
 美登里寿司の日
 ・ おまかせ握り盛り合わせ
 ・ 巻物盛り合わせ
 ・ ハラス握り
 ・ 鰺握り
 ・ バラ散らし
 ・ お吸い物
 ・ 甘夏  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年5月14日 (月)

やっぱり猫は強い

Rimg0043_1

↑ 猫、見張るであります!

ワタシが気持ちよいってコトは猫も気持ちよいらしい。
夕方から夜にかけて庭を徘徊する。大急ぎでドアを開けてもらい
突進するも、タッチの差で逃げられてしまうってワケ。
猫パンチを恐れてダッシュの飛び出しが遅いという噂も・・・・

でも、庭には昨日のお客様から頂いた鉢植えのバラがあるってワケ
他の薔薇とはチョット違う。何よりも、ご自身で接ぎ木して育てたと
いう心のこもった薔薇、囓られでもしたらワタシが切腹モノ。


■中国のネコ、35日間飲まず食わずで米国へ(AP通信)

米国ノースカロライナ州でオートバイ店を経営するコンドンさんが、
中国から船便荷物の箱を空けたところ、1匹の猫が姿を現した。
少なくとも35日間は飲まず食わずのまま生きのびたことになる。

荷物は4月3日に上海で船に積み込まれた。箱には、オートバイの部品が詰まっていた。

箱の中で何かが動いているのに気づいた。猫は箱の隅でうずくまり、
衰弱していたという。
食料も水もない状況で1カ月以上も生きのびたことについて獣医は、
「猫は肝臓がとても強く、水分の欠乏に適応できる。水滴から水分を
とったのではないか」と話している。

猫は「チャイナ(中国)」と名付けられ、予防接種を受けるなどした後、
コンドンさんの同僚に引き取られる予定。

↓「プレイガール」つややかで輝くようなピンクの一重平咲き。
Rimg0032_1


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 続・野菜カレー
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ 青豆豆腐
 ・ しじみ汁
 ・ サン・オレンジ  おこぼれあり

| | コメント (8)

2007年5月13日 (日)

遠近法

Rimg0021_1

↑ えへへへ、ベンチ・タイプのイケメンとのツーショットは初めて~

今日はES繋がりの若手ショータイプ犬のプシケー(♂3歳)chanの
家庭訪問があった。
ドッグランへ行く途中でわざわざ寄って下さったのだ!

初めて見るプシケーchanは大きくて軽やかで力強い~ってカンジ
とりあえずは、庭でかる~く顔合わせ、結構スレンダーでいい男。
京女的なワタシ(昔は流れ者の姉御だったはずですけど~)は
ちょっと今までのフィールド系の♂とは違うタイプにドギマギ・・・・・

お家に入るなり、カッカッカってカンジで各部屋をリサーチ、ワタシの
部屋にもノック無しで飛び込んで、ベットにドカッ!
「チョット!レディの寝室になんなのよ~」と文句をつけても小声で
ブツブツって具合で効き目無し。

PAPAさんMAMAさんも素敵な方で、特にバラ栽培に詳しいMAMA
さんにはいろいろ教えていただきたいので、ワタシもちょっとは
なついておかねば・・・なのだけど、とにかくプシケーchanは、ESの
「松岡修三」ってカンジ!
お立ち台には上がるし、牢破りの荒技でご近所まで一人旅もした!

今日は短い時間だったけど、今度はランチでもした後で井の頭公園
でもお散歩しましょ!

さて、「遠近法」、上の写真はワタシが前に座っているポーズ
並ぶと、実はこんなにも体格が違うのです~

Rimg0016_1

■ となりの食卓
 ・ 空豆入り野菜カレー
 ・ トマトサラダ
 ・ 東寺湯葉
 ・ 苺  おこぼれあり


| | コメント (10)

2007年5月12日 (土)

A Fool Such As I

Rimg0086

↑ 気持ちよい一日でした!

昨日とはすっかり様子が違って気持ちよい日。
午前中、旦那は会社に行ったので奥方様とのんびり。

今日のBGMはカントリーソング。
ワタシんちは結構音楽好き、奥方様もキッチン専用のコンポがあり
天井にスピーカーがセットしてある。

ジャンルは幅広い、クラッシックからカントリーに夏はハワイアン。
もちろん、クィーンも聞くし、ミーシャのコンサートも行く。

ちなみに、旦那は元フォーク少年~ロック小僧~ブルース青年
ってカンジだけど、今はタダのリスナー。

今日の一押しは「A Fool Such As I」(恋に落ちた愚か者ってトコ)
プレスリーが歌ってヒットしたけど、カントリー調の方が味がある。
ハンク・スノーが歌っているのが切なくてグットだって!

日本のカントリーファンが歌っている珍しいのがあった・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=UdGauQqRltg

今夜はこんなのを聴きながらのんびり身繕いしてるってワケ

■ となりの食卓
 ・ 阿波地鶏の唐揚げ
 ・ 東寺湯葉
 ・ みそ汁
 ・ 白ワイン
 ・ 苺  おこぼれあり

| | コメント (3)

2007年5月11日 (金)

それ何の薬?

Rimg0043

↑ ウヮ~また突風!ゆっくり昼寝も出来ません

旦那の部屋に地蜂のような小さな虫が侵入、殺虫剤をシューッ!
弱ったところをおもわずパクッと食べてしまった・・・大丈夫かなあ?
正露丸飲んでおいた方が良いかなぁ・・・・

ワタシの常備薬といえば・・・・
走りすぎてバテた時に飲むのがポカリスエット
お腹壊した時はビオフェルミン
特別なご褒美は、牛あばら骨ロースト
ご機嫌とる時は、だんなのおつまみ用ナチュラルチーズ

■愛犬に処方された薬は何かが解る本
ペットに処方される薬に関する単行本「獣医からもらった薬がわかる本」が出版される。
この本では、"獣医からペットに処方された薬が一体何のための薬
なのか"について詳しく解説してくれるらしい。

ペット用の薬800種類(製剤名3000種類)以上について紹介。
処方された薬を飼い主自身が正しく理解するため、効能や副作用、
投与時の注意点などについて学ぶことができる。

また、薬の与え方から薬剤解説の読み方、それぞれ薬剤について
学ぶことができると共に、薬剤名や成分名から各薬について調べる
ことができる索引も掲載。

人用の薬がペットに処方されることも多い日本で、素人が安易に
人用の薬を犬に投与することなく、飼い主が正しい理解のもとで、
愛犬に薬を投与できるように常備しておきたい1冊かもしれない。

[ 獣医からもらった薬がわかる本 ]
世界文化社刊 1800円 5/18発売予定
ISBN-10: 4418074120
監修者=浅野 隆司(アサノ リュウジ)
1953年10月9日生まれ。日本大学大学院獣医学研究科修了。
現職日本大学生物資源科学部教授(獣医薬理学担当)。
獣医師、獣医学博士。

■ となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ 胡桃と葉野菜のサラダ
 ・ お吸い物
 ・ 甘夏  おこぼれあり

| | コメント (3)

2007年5月10日 (木)

黒豚のタンゴ

Rimg0121

↑ 妖しい天気?雨降りますか?お風呂じゃないのに?

雷雨が来るというので早めに散歩に連れて行ってもらった・・・・が、
しばらくすると「ゴロゴロ~」急いでUターン、ウ○チしそびれた! 

■吉祥寺の新店

黒豚料理と南米ワイン「愛と情熱の黒豚専門店~黒豚のタンゴ」が
本日吉祥寺にオープンする。

料理は鹿児島産の数種類の黒豚料理を中心に、タンゴ発祥の地、アルゼンチン等の南米料理、イタリア料理、スペインのタパスなど各国の料理。
ドリンクも南米産ワイン、ラム、テキーラなどのスピリッツを揃える。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-7 アルファビル4階
電話:0422-23-5880
営業時間:月~木・日・祝日17:00~23:30 金・土・祝前日~04:30
年中無休

経営するダイアモンド・ダイニングは、今一番勢いのある会社で、
いろいろなコンセプト・レストランを連発している。
たとえば、
「迷宮の国のアリス」は不思議の国のアリスと、ゴシックロリータを
イメージしたレストラン。
「ベルサイユの豚」はマリーアントワネットが愛した伝説の豚という
テーマで世界各国の豚料理がある。
「パトラッシュ」というお店は、フランダースの醸造所をイメージした
ベルギービールの店・・・と言う風に、雰囲気を楽しませてくれる。

最近は大阪にも出ているらしい。

■ となりの食卓
 ・ 甘鯛の塩焼き
 ・ 味付け若布
 ・ 揚げ餃子
 ・ 冷や奴
 ・ 苺  おこぼれあり

| | コメント (7)

2007年5月 9日 (水)

12のパッション

Rimg0103_1

↑ 今日のワタシんちの庭。羽衣ジャスミンの香りがすごい

旦那は仕事を抜け出して版画展へ
セター仲間の一人が参加する「12 TONE 展」多摩美大版画科の
卒業生12人が個性をぶつけ合う作品展ってワケ。

残念ながら、ワタシんちは版画には馴染みがない。
作家の一人、藤嶋敬子氏の説明を聞きながら勉強させてもらった。
それぞれ感性の異なった12人が一度にぶつからあうのだから
こちらもかなり気合いを入れないと頭の中で収拾がつかなくなって
しまう。

色遣いの鮮やかな吉見氏、社会派エッチングの澤村氏、ひたすら
鳥人間を刷り続ける岡本氏、三瓶氏の「メジュウムのはがし刷り」
に至っては、ルネッサンスのリトやエッチングを好む旦那には仰天の
技法だったらしい。

藤嶋氏の作品は水性版画というベーシックな手法だけど、ロマンチックな色づかいにピッタリの作品。
でも、一見穏やかなイメージだけど、こういう作品を描く人ほど芯が
強いのが常。

優しさにだまされてはいけません、ポジティブな作家さんなのです。
いつか、E・セターのいるアトリエで活躍する女流アーチストとして
登場するかもしれないってコト。

「海」という作品、月末には我が家に飾られる。

5回 12 TONE -版画展-2007年5月7日(月)~5月19日(土) 
Gallery JINGUEN 東京都渋谷区神宮前3-14-17
tel.03-3470-7732 fax.03-3402-0776

■ となりの食卓
 ・ お手製餃子
 ・ ホウレン草のかぼす和え
 ・ 糸蒟蒻のたいたん
 ・ カボチャ煮
 ・ みそ汁
 ・ アロエヨーグルト  おこぼれあり

| | コメント (9)

2007年5月 8日 (火)

ペット旅

Rimg0073

↑ ゴムフリスビー遊び、これって重たいのよね~

旦那の知人から連絡。
飼い犬が(ラブ14歳)もう歳だそうだ。最後に旅行がしたいのだけど、
ワンコと一緒に入れる温泉はないか?という質問。

奥さんも置いて、ワンコと二人っきりで旅行がしたいらしい。
毎晩晩酌の時傍にいてくれるので、今度は二人っきりで飲みたいの
だって・・・ワタシもそんなときが来るかなぁ

■旅犬まさお君の出版イベント
11日に発売される単行本「まさお君がくれたもの」(講談社1470円)
-旅いぬ・まさお君が届けてくれた笑顔、元気、おっきな愛-の
出版記念イベントが19日に東京・お台場パレットタウンで行われる。

この本は、人気番組「ペット大集合 ポチたま」で6年間、日本中を
旅したラブラドールレトリバー・まさお君のドキュメントを秘蔵フォトも
含めて紹介。

イベントは当日午後2時から、ゲストにまさお君の相棒松本秀樹を
招いて行われ、まさお君の子どもで2代目旅犬のだいすけ君も登場
することになっている。
会場では100人前後にサイン本が配布されるほか、未公開カットも
含めたまさお君の6年間の旅の写真がパネル展示される。

まさお君は昨年12月、悪性リンパ腫で死んだが、テレビ東京が献花台を設けたところ、死を悼んだ約6700人がお別れに訪れるほど人気があった。

■ となりの食卓
 ・ 自家製海老グラタン
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (7)

2007年5月 7日 (月)

交通事故

Rimg0047

↑飛び出しちゃダメダメ~

夕方散歩でアメリchan(プチバセ♀)に会った。
あまり元気なし、聞けばプチバセ友達が交通事故で亡くなったそう。
ドッグランから飛び出したらしい・・・・悲しい事故。

折しも、ワンコ保険のアニコム が死亡原因に関する調査を発表した。
ペット保険"どうぶつ健保"を05年12月から07年3月に死亡解約した
犬380頭の多い犬の死亡原因をまとめた。

結果、死亡原因のトップとなったのは"悪性腫瘍(癌)"。医療の進歩や
飼い主の健康に対する意識の高まりの中、犬の長寿化が進んでいる
ことに反して、全体の13.2%を占める結果となった。

そして、2番目に多かったのが"事故"。

散歩中や自宅から出ていってしまったことによる事故死が大半を占めており、飼い主の不注意による事故死が依然多い結果が出た。

[ 犬の死亡原因 ]
悪性腫瘍 13.2%  事 故 12.6%  感染症 8.2%
呼吸器疾患 6.6%  消化器疾患 6.3%
神経疾患 6.1%    循環器疾患 5.0% etc

■ となりの食卓
 ・ 自家製牛丼
 ・ 大根サラダ
 ・ 卯の花
 ・ みそ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり
 

| | コメント (7)

2007年5月 6日 (日)

一瞬に賭ける

Rimg0090_2

↑明日からはいつもの散歩道、いつものペース。

おやすみ最後の日は雨。
ワタシ的には寝ているしかない。旦那と奥方は杉並公会堂まで
ちょっとしたオーケストラの演奏会にお出かけ。

普段クラッシックのコンサートはお高いし、気疲れするけど、今回は
比較的お気楽。
曲目はモーツァルトの交響曲「ジュピター」とマーラーの交響曲4番

旦那が注目したのは4人編成のパーカッション部門の男性一人、
ひときわ大きく、パヴァロッティ氏のような体格。
さて、この方は何を担当するのかと気にしていたら、ベルの様な鈴と、
トライアングルの奏者。

マーラーの交響曲第4番は1時間ほどの演奏だけど、件の氏の演奏
時間はその中の数回、都合40秒あまりしかなかった。

時折聞き逃してしまいそうな可愛い音を演奏するだけで、それ以外
の時間は座って譜面と対峙、おもわず眠ってしまいそう
それでも、その音が無ければ曲にならないのだろうし、そのために
何十時間も練習してきたってコト。

まさにその一瞬に賭けているってカンジ。
ワタシの場合は旦那の帰宅時「お帰りなさ~い」と派手にお迎えして
眼があった瞬間、その視線を玄関に掛けてある、お散歩バッグの
オヤツ袋に誘導するってワケ!
結構タイミング難しくて技術を要するんですよ~

Rimg0152
↑ 最後の蔓バラ「ピエール ドゥ ロンサ-ル」が咲き出した

■ となりの食卓
 ・ 鮭チャーハン
 ・ 春雨の酢の物
 ・ 海老とアスパラの団子かき揚げ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 続・豚汁
 ・ はっさく  おこぼれあり

| | コメント (8)

2007年5月 5日 (土)

美味しいモノ作り

Rimg0059

↑ もうそろそろ出来上がったと思うんですけど~

今日の作業予定はモノ作り。
ワタシんちの場合、八割方は食べ物のこと。先ずはワタシのもの
「豚耳の干物」豚耳はコラーゲンたっぷりでとっても美味しいオヤツ
わりと簡単に作れるけど、但し、臭いしリアル・・・・

今日は快晴、気温高しと言うことで、茹でて冷凍してあったお耳を
干物カゴで干すってワケ。
朝から夕方まで頑張れば出来上がり!早速夕方のグランドへ持参

干してる間はワタシのご飯作り。
今日は5日分ほどまとめ作りで、お肉は鶏の骨ごとミンチとレバー
ブロック。野菜は奥方の担当だけどいつも分量オーバーついつい
サービスしてしまって盛りつけ係の旦那が困ってる。

最後は夕食のお好み焼き!
しばらく前から「粉物モード」だったので、今回は広島風VS大阪風
・・・といっても両方とも旦那が焼くわけで、焼きそばが入っているか
どうかの違いだけ。
豚・海老・烏賊・タコ・ネギ・キャベツ・天かす、オールスター焼き
奥方様はビール片手に「おっちゃん、まだか~」ってカンジ。

最後は二人とも食べ過ぎで下が向けず、天井眺めて「苦し~!」の
連発、ちょっとは歳を考えなさいってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ 広島風お好み焼き
 ・ 大阪風お好み焼き
 ・ 京都風ネギ焼き
 ・ トマトサラダ
 ・ Beer
 ・ メロン  おこぼれあり
 

| | コメント (10)

2007年5月 4日 (金)

余波

Rimg0108

↑このRally-chanの積極性は見習いたい

さすがに昨夜は二階の寝室にあがる元気もなく、マイルームへ
転がり込むのがやっと・・・・
相方のRally-chanも帰路はトボトボ走りだったらしいけど、少なくとも30km以上は走っている計算!
走るセターの面目躍如ってカンジ。

これに負けじと走るらしいESが大阪府下にいるらしいので一度東西
対決をやってみると面白いかも・・・なんてコトを考えてはみるものの
肝心のワタシはすっかりオーバーヒートしてしまって、終日デレデレ

旦那と奥方が衣類の入れ替えをしている最中、うたた寝三昧。
夢の中では、先日の妹NORI-chanとの感激の再会とSIO-chanとの
出会い。・・・そして、昨日のRally-chan一家との楽しいピクニックと
交互にフラッシュバックしていつまでもこのまま寝てたいってカンジ

Rimg0148


↑この暑さで日向のバラは一斉に咲いてしまった!もったいない。


■ となりの食卓
 ・ 水餃子
 ・ フレッシュサラダ
 ・ Rally-papaのお手製スペアリブ
 ・ 豚汁
 ・ アロエヨーグルト  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年5月 3日 (木)

川遊び

Rimg0139

↑ 行動派とまったり派、趣味が違います。

5時起床、心は早くも「野川公園へ!」
お約束どおり、Rally-chan一家と野川公園へ集合。
大きな木下に陣取って、早速乾杯!お互いコレがしたくてわざわざ
自転車ツアーしたわけで、ワタシにとってはトホホなピクニック。

Rally-chanにしてみればお弁当などどうでもよく、ひたすら走れ走れ
と言うカンジ。まるで無限振り子のよう。

気分に誘われて、川にも入った!
Rally-chanは川の中でも全力疾走、本当に疲れを知らない「ハイパーラリー」
いつかはがっくり来ますよー
Rimg0103

18時までたっぷり遊んでようやく一日が終わった!
ワタシも3日分はたっぷり走ったので、明日は寝てるぞー


■となりの食卓
 ・ 五目あんかけソバ
 ・ 梅おにぎり
 ・ ラリーpapaお手製の和風ミートソース
 ・ ミックスフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (8)

2007年5月 2日 (水)

下見

Rimg0071

↑フムフム、お弁当はこの辺りで食べて・・・・と、リサーチ。


このGWに楽しみなことがもう一つある。
義弟のRally-chanとの「葉桜見物」って言うイベント。

本当は桜の時期、満開の桜のもとでパーティーっていう約束を
昨年末の忘年会の時にしたんだけど、両家ともバタバタで出来ず
じまいになったってワケ。

まあ、別に桜の花が無くても、Rally-chan一家に会えて、美味しい
お弁当食べて、ちょっぴりBeerが飲めればよいってワケで、GWの
「葉桜見物大パーティー」を企画。
快晴を願って、お風呂にも入らず、Beer飲みたいために自転車で
集合という涙ぐましい努力もしてるってワケ。

つまり、四月にワタシんちが花見に行ったのはこの時の「下見」で
本番は明日!楽しみ~。

今夜は早く寝なくっちゃ!

■となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 冬瓜のスープ
 ・ 茄子の味噌炒め
 ・ 水菜とお揚げの炊いたん
 ・ 苺  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年5月 1日 (火)

五月のバラ

Rimg0066_1

↑ 二番目のバラ「ロイヤル・サンセット」良い薫りがする

五月はバラの季節、連休終わりにはワタシんちも半分ぐらいの
バラが咲きそう。
今年の旦那の予想では、蔓バラだけで200輪以上?もちろん、
一斉に咲くわけではないけれど、一年で一番ワタシんちの庭が
輝く時ってワケ。

■「モネ展」限定のル・クルーゼ、ジヴェルニーの庭をイメージ

国立新美術館で開催中の美術展「大回顧展 モネ 印象派の巨匠、その遺産」に合わせ、仏・キッチンウエア「ル・クルーゼ」の「ラムカン・ダムール(フタ付)」の限定カラーが販売。

ル・クルーゼ社は1925年に北フランスで創業。様々な種類の鋳物
ほうろう製品やストーンウエア(耐熱食器)などで有名。
「クルーゼ」とは、フランス語で「るつぼ」を意味し、重たいけど
しっかり調理できるのでワタシんちでも活躍。

「ラムカン・ダムール」はハート型の鍋で、絵画「睡蓮」のモデルともなったジヴェルニーの庭をイメージした7色展開で、「水仙」「ミモザ」「藤」の3色を販売、1週間ごとに「チューリップ」「あやめ」「睡蓮(ピンク)」「睡蓮(青)」の4色を随時追加販売する。

■ となりの食卓
 ・ 麻婆豆腐
 ・ スモークサーモンとオニオンスライス
 ・ 煮カボチャ
 ・ 胡瓜の浅漬け
 ・ 苺   おこぼれあり

| | コメント (10)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »