« セターの様にとは言い難い | トップページ | 発想の転換 »

2007年5月17日 (木)

やっぱり風邪!

Rimg0063_1

↑ この花片は風邪に効くかなぁ~

今朝はあいにくの雨、それでもグランドにはみんなが来ていた!
ワタシも一緒になって走り回る。
暖かくなったので、雨の日の半身シャワーも苦にならないってワケ。

・・・でも、やっぱり風邪ひいたみたい。
しょっちゅうくしゃみが出る。クシュン、クシュンという情けないヤツ
葛根湯はワンコにはちょっと不味いですよね~

家庭菜園のハーブで出来る虫除けスプレー作りを教えてもらった 

虫よけ効果のある精油:レモングラス、ラベンダー、ペパーミント、
ティートリー、シトロネラ

準備するもの:
無水エタノール2ml、精製水58ml、精油3滴以下、スプレー容器

1. 無水エタノールと精製水をカップに入れよく混ぜます。
2. コレにエッセンシャルオイルを入れてよく混ぜます。
3. スプレー容器(ガラス製がベスト)に入れます。
コレでオシマイ。製油を入れすぎてはダメ!

■レモングラス
香りは、虫が嫌うレモンのようでありながら、柑橘系に多く含まれ、
紫外線が当たるとシミの原因になるクマリンなどの成分を含まない
ため、昔から化粧品や香水の原材料としても重宝されています。
 
頭をすっきりさせ、心を前向きなエネルギーで満たしてくれます。
また、皮膚に直接つける虫よけスプレーにも向いています。

相性の良い精油:
シダーウッド、ゼラニウム、ティートリー、ネロリ、ラベンダーなど。

人にもワンコにも使えるけど、効果は様々・・・

↓ファビラスも満開になった
Rimg0041_3

■ となりの食卓
 ・ お手製ポテトコロッケ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 茄子と胡瓜の浅漬け
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれあり
 
 
  
  
  

|

« セターの様にとは言い難い | トップページ | 発想の転換 »

コメント

>ボンピチmamaありがと

嬉し恥ずかし~。
プシケーchanは健康優良児!風邪の方が逃げていきます。

投稿: マリア | 2007年5月18日 (金) 20:33

マリアちゃんもバラもどっちもファビュラス!!
どうしたらこんな素敵な一瞬を捉えられるんでしょう?。。。愛情かな?

うちの子風邪引いたことないんですけど。。。

投稿: ボンピチ | 2007年5月18日 (金) 11:51

〉Rallyママありがとう
実物の美しさには敵いません。奥方様がまた薔薇を買ってきました!

投稿: マリア | 2007年5月18日 (金) 10:45

>ブルボンmamaありがと
どうやら、先日の涼しい夜にヘソ天で寝ていたのが悪かったのかなぁ

>みゆきmamaありがと
明日もう一度お風呂はいる予定、お出かけ予定なら済みません~

>ミモザmamaありがと
匂いはあまりありません。昨日の雨でボロボロになりました

投稿: マリア | 2007年5月18日 (金) 06:33

凛としている見事な薔薇ですね。
香りはどうなのかしら・・・?
う~ん、気になります。
マリアちゃん、風邪ですか~。
麻疹(はしか)は、流行っているけど・・・風邪も密かに流行っているのかな~

投稿: ミモザ | 2007年5月18日 (金) 05:18

あれ。マリアちゃん、カゼひきさん?
先週のシャンプー、サイクルを狂わせちゃったのがよくなかったかなぁ~。
雨乞いさせてゴメンね。早く治してね!

投稿: みゆき | 2007年5月18日 (金) 03:01

ハイブリット・ティーの美しい大輪の薔薇ですね!
白薔薇のこんなに大きいのははじめて見ましたよ!

マリアちゃん、風邪ひいちゃったんだぁ~。
賢い事が証明されたね。うちの子達は何とかは風邪ひかないの類で未だ風邪もひいたことないよ。^m^

投稿: ブルボン | 2007年5月18日 (金) 02:59

ファビラス素敵!! 目がハートになっちゃいます♪  そしてカメラの腕も素晴らしいですね~。 私は自分で庭のバラを撮ったらピンボケでした。 トホホ…。

投稿: Rallyママ | 2007年5月17日 (木) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セターの様にとは言い難い | トップページ | 発想の転換 »