« ハル王子のお泊まり日記 | トップページ | 流行病(はやりやまい) »

2007年5月21日 (月)

気分はフォー!

Rimg0129_2
↑ ハルchan帰った~ お互い昨夜はよ~く寝たね

昨夜、喜んでスキップして帰ったハルchanは、バタンキューだった
かな?ワタシも安心して寝ることが出来たってワケ。

今日はいつもの「犬のここち」http://inuno-cocochi.com/
ワンコと飼い主のお料理教室。
「犬のここち」もHPリニューアルしてやる気満々!ホストのココchan
チャピchanもやる気満々!
↓チャピ-chan(アメリカン・コッカ・スパニエル)隣はアメリ-chan
Rimg0067_1
Rimg0069_1
↑ ココ-chan(イングリッシュ・コッカ・スパニエル)

今日のメニューは、夏はエスニック!ってワケで「豚肉のフォー」
ベトナム料理ってコトだけど、もちろん、ワンコ用には、あのから~い
刺激物はない。

代わりのアクセントは豆苗でちょっとビミョーなお味。
そうそう、義弟のRally-chanは家庭菜園のパセリを生で食べるし
お友達のクラウス-chanはスナックエンドウを生でオヤツに食べる
ヘルシー志向派。

下ゆでした人参・牛蒡・椎茸を入れ、豆苗と潰した豆腐をいれて
溶き卵を入れる。
茹でたフォーに野菜とスープをいれ、焼いてカットした豚肉を盛りつけ
完成。もちろん、調味料はナシってワケ。

人間用にはもっと香味野菜のバリエーションを増やし、ニンニクや
オイスターソース、ごま油なんかがいっぱい入っているヤツ。
ライムジュースなんかと一緒にエスニック・ランチだって!

今度誰かお泊まりに来たら、コレ食べさせてあげても良いかも・・・・

■ となりの食卓
 ・ カツオのたたき
 ・ 刺身盛り合わせ
 ・ ゼンマイの五目煮
 ・ 金時豆
 ・ タンゴール  おこぼれあり

|

« ハル王子のお泊まり日記 | トップページ | 流行病(はやりやまい) »

コメント

>NORIママありがと
Sio & Nori-chanも野菜OKなのですね。
今度来た時はスイカ丸かじりパーティーでもしますか!

>ハルmamaありがと
ハルchanは人間の食事の時は旦那の膝にアゴ乗せて待ってました~お利口さんです。
マリア?ソファーの上で待機。

>Rallyママありがと
庭にテント張ってキャンプごっこしますか?

投稿: マリア | 2007年5月22日 (火) 21:12

はーい!! お泊り行きま~す!!(笑)←早速名乗りをあげる図々しい人 

美味しい物の為ならエンヤコラッ!!  お茶碗とお箸持っていくので人間もいいですかぁ~?  バラ満開のマリアちゃんのお庭で寝袋で寝ますんで…(笑)。

投稿: Rallyママ | 2007年5月22日 (火) 16:10

春はベトナム料理はおろかまともな日本料理も食べたことないかも~。ところでマリア家から帰った春、なんだかお行儀がよくなっちゃったんですよぉ。
ガツガツ食べる私たちに溜息ついたりして。
セレブ犬だぁ。いつまで続くかな(^m^ )クスッ

投稿: 春ママ | 2007年5月22日 (火) 10:28

フォ~って・・・・
レイザーラモンのフォ~だと思って読んでました。
お~っマリアちゃんノリノリ!って思ってた。
さっきやっと気がつきました~
ベトナムの麺のことだったのですね・・・
ブヒブヒィ~。

マリアちゃんもゆっくり休めたかな?

我が家の犬達も庭のアスパラガスぼりぼり食べます。私も真似して生でぼりぼりかじったら、甘かったです~。犬におそわっちゃった。

投稿: noriごんママ | 2007年5月22日 (火) 09:30

>カイザーmamaありがと
これでカイザーママはご近所の「ワンコのこと物知りママさん」になれますね。
けっこう人間のと同じ薬もあるみたい・・・

>ミモザmamaありがと
草もよく食べるし、くしゃみもよくします。
フォーは全く味がしなかったけど、たっぷり完食!

投稿: マリア | 2007年5月22日 (火) 06:34

よく寝たなんて、マリアちゃん・・・やっぱり気を遣ったのね~
東洋医学の考え方では、身体を温める食べ物と冷やす食べ物がありますが、ワンコもそうなのかな~
汗もかけないワンコ達は、この時期せっせと葉物をを食べるとか・・・?
みんなヘルシーなのね♪

投稿: ミモザ | 2007年5月22日 (火) 05:36

うちも家庭菜園のセロリ・パセリ・ロケット食べてます(勝手にですが)

今日、「獣医から・・・薬のわかる本」が届いたんですが、内容が充実してますね。薬品名・識別コードまで詳しく乗っており良い本を紹介して下さってありがとう御座います。人と犬との分量は分からないので与えることは出来ないですが(体重だとは思いますが)参考書としては十分です。

長文失礼しました。

投稿: カイザー | 2007年5月21日 (月) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハル王子のお泊まり日記 | トップページ | 流行病(はやりやまい) »