« 余波 | トップページ | 一瞬に賭ける »

2007年5月 5日 (土)

美味しいモノ作り

Rimg0059

↑ もうそろそろ出来上がったと思うんですけど~

今日の作業予定はモノ作り。
ワタシんちの場合、八割方は食べ物のこと。先ずはワタシのもの
「豚耳の干物」豚耳はコラーゲンたっぷりでとっても美味しいオヤツ
わりと簡単に作れるけど、但し、臭いしリアル・・・・

今日は快晴、気温高しと言うことで、茹でて冷凍してあったお耳を
干物カゴで干すってワケ。
朝から夕方まで頑張れば出来上がり!早速夕方のグランドへ持参

干してる間はワタシのご飯作り。
今日は5日分ほどまとめ作りで、お肉は鶏の骨ごとミンチとレバー
ブロック。野菜は奥方の担当だけどいつも分量オーバーついつい
サービスしてしまって盛りつけ係の旦那が困ってる。

最後は夕食のお好み焼き!
しばらく前から「粉物モード」だったので、今回は広島風VS大阪風
・・・といっても両方とも旦那が焼くわけで、焼きそばが入っているか
どうかの違いだけ。
豚・海老・烏賊・タコ・ネギ・キャベツ・天かす、オールスター焼き
奥方様はビール片手に「おっちゃん、まだか~」ってカンジ。

最後は二人とも食べ過ぎで下が向けず、天井眺めて「苦し~!」の
連発、ちょっとは歳を考えなさいってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ 広島風お好み焼き
 ・ 大阪風お好み焼き
 ・ 京都風ネギ焼き
 ・ トマトサラダ
 ・ Beer
 ・ メロン  おこぼれあり
 

|

« 余波 | トップページ | 一瞬に賭ける »

コメント

>NORIママありがと

ビンゴ!昨日お風呂はいりました~。
お風呂はリクエストあって12日も入ります。
豚耳より本場仕込みのたこ焼きもって遊びに来て下さい!

投稿: マリア | 2007年5月 6日 (日) 20:25

マリアちゃん、とっても綺麗にバラのお花が咲いていますね!!優しい色合いでうっとり。
豚耳チャレンジしてみます!。でも人間が食べてしまいそう。ミミガーは美味しいですよ~。

マリアちゃん、もしかしてもしかすると・・・・
お風呂にはいりましたかぁ???
雨が降っちゃいました。

投稿: noriごんママ | 2007年5月 6日 (日) 19:40

>ミモザmamaありがと

川遊びにオヤツ作り・・・まるで子供のようなGWでした。
お見せできない写真があります。
ワンコを先頭に二家族が一列縦隊になって小川の縁を歩いてる・・・平和です。

投稿: マリア | 2007年5月 6日 (日) 18:26

ジャーキーはぜひ、挑戦してみます!
天気予報とにらめっとしながら・・・。

薔薇の咲くお庭で、マリアちゃん、見返り美人ね。

投稿: ミモザ | 2007年5月 6日 (日) 11:25

>コロmamaありがと

ケーキからジャーキーまでレパートリーひろいですね~
サラchanは幸せ者ダ~。

>エリ・サラpapaありがと

最近は中華料理の食材用として大型スパーにも結構あります。豚足とかも!結構リアル。

>カイザーmamaありがと

耳毛なんか付いている!冷蔵庫にタッパーで入れていたら、奥方様にふきんでグルグル巻きにされていました!

投稿: マリア | 2007年5月 6日 (日) 10:38

生の豚耳ですか?見た事がないです。ちょっと触るのが怖い。乾燥させたものはたまに与えています。
前に牛のひずめを与えたんですが、すごく臭くて大変でした

投稿: カイザー | 2007年5月 6日 (日) 09:54

我が家でも,カット豚耳は毎食後のデザート?になってます。
自家製豚耳ですか。豚耳売っていたらチャレンジしてみようかな。耳そのままって,この辺では見かけないですね~。

投稿: エリサラパパ | 2007年5月 6日 (日) 09:22

私も砂肝で作ってみました。
なるほど天気に恵まれないときは、茹でてから冷凍しておいて、それから天日干しすればいいんですね。
やっぱり干物ネットがいるな~。じゃないとカラスや猫に狙われそうです。

投稿: コロママ | 2007年5月 6日 (日) 09:00

>YORIKOママありがと

ジャーキーは簡単方法があります。
牛でも豚でも鹿・猪何でもOK!最初にブロックのまま下ゆでします。(ウチはローリエと一緒に)
充分茹であがったら、薄くスライス、形は自由です。
日差しの強い日、晴れて湿度の少ない日に拡げて干します。
(ウチは干物ネットですけど、梅干し作る要領でよいですよ~)
朝から夕方までしっかり日に当てればカリカリになります。心配なら2日続けて!
後は冷蔵庫にでもしまっておけばいつでもOK!ご褒美に最適。

投稿: マリア | 2007年5月 6日 (日) 08:23

豚耳発見して・・・
確かマリアちゃんとこつくってた・・・
そんなに臭いですか??
作ってみようかな・・・
今年は天日干しの者キー挑戦してみたいです。
どんな感じでつくりました??
一度茹でですか??
教えて下さい~~。

投稿: YORIKO | 2007年5月 5日 (土) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 余波 | トップページ | 一瞬に賭ける »