« ところ変われば | トップページ | 夏の宮殿 »

2007年5月24日 (木)

兆し

Rimg0049

↑ くしゃみが止まったと思えば、やけに暑い!もう夏か~?

そろそろ夏の兆しか?暑いので寝場所を変えることに・・・・
四歳過ぎるとちょっと自重しないと。

犬の老化は、小・中型犬では6~7歳、大型犬では5~6歳から
始まるらしい。この頃から、体に少しずつ変化がみられるので、
老化をくい止めるための対策が大切ってカンジ。

<老化のサイン>
目 …眼球が白っぽく濁り、見えづらくなってくる。
耳 …耳が遠くなり、呼びかけや音への反応がにぶくなる。
歯 …歯石や歯の摩耗で歯周病が増えたり、歯が抜けることも。
    口臭がきつくなる。
毛 …毛づやが悪くなり、口や鼻のまわりに白髪が出てくる。
足腰…起きあがるときの動作が重そうで、歩くときに足腰がふらつく。
    段差につまずく。
行動…動きが鈍くなり、不活発になる。
老化とともに目立ってくる犬の病気

高齢犬に多い病気は、「骨関節炎」「変形性関節疾患」などの関節の
病気、心臓の病気、「乳房腫瘍」「リンパ肉腫」「肥満細胞腫」などの
悪性の腫瘍、「腎不全」などの腎臓病、「白内障」、「歯周病」など。

■ となりの食卓
 ・ 素麺定食 
 ・ 海老の天ぷら
 ・ 焼き茄子
 ・ 金時豆
 ・ タンゴール  おこぼれあり

|

« ところ変われば | トップページ | 夏の宮殿 »

コメント

>ポッポmamaありがと
肩は回るようになりましたか?
ロビンchan元気ですか~?
ロビンchanと迎える初めての夏ですよね?暑さは苦手なので涼しい場所お願いします。
水分補給はポカリを薄めてやると大喜びです!

>アテモレmamaありがと
ビーグルは年老いると脱色しますね~。黒ラブも白いモノが混じります。
16歳のISはどうなるのかなぁ?
みんな15歳ぐらいまでは頑張ってもらわないと!

投稿: マリア | 2007年5月25日 (金) 15:57

今年16歳のIセター、ゴールデン、ハスキーを知っているので、7歳が老犬?って感じです~
同じマンションの7歳のゴールデン君もモレとはしゃぎまわってましたよ・・・

投稿: アテモレ | 2007年5月25日 (金) 12:39

お久しぶりです。
ロビンは推定年齢が3~5歳らしいです。この幅の広さでは微妙ですねw
この夏場並みの暑さでバテバテ~となっていると、「大丈夫かいなー」と思ってしまいます。川に入る時間も増えましたw

オススメのサプリなど、また教えてくださいね!

投稿: ぽっぽ | 2007年5月25日 (金) 09:37

>カイザーmamaありがと
ウチもカルシュウムサプリとビール酵母ともう一種類飲ませています。時々忘れるけど。

投稿: マリア | 2007年5月25日 (金) 06:41

>Rallyママありがと
どちらかというと、老化よりメタボの方が心配で~す!

>みゆきmamaありがと
脳内年齢も気をつけないとね!旦那は暗算が出来なくなってきました。
でも、みゆきmamaはこれから妖しくなる?

>ミモザmamaありがと
ケアが充分ですね。マリアは都合の悪い時は耳が遠くなります。

投稿: マリア | 2007年5月25日 (金) 06:39

犬の体力年齢測定があればうちのはもう老犬かな?
マリアちゃんは成長期だったりして。

うちは予防の一環で関節のサプリメント与えています。効果はまったく分かりませんが。

投稿: カイザー | 2007年5月25日 (金) 06:35

フードは、7歳からシニアになりますよね~。
サラは、夏に11歳になります。
今のところは、まだ階段軽やかに行ったり来たりできます。
白内障の予防の目薬(ビタミン剤だそうですが)は、1日3回つけてます。(つけることで、白内障になるのを遅らせる役割があるとか)
パスもそうだったのですが、11歳を過ぎると急に老けてきたから、ちょっと心配。

投稿: ミモザ | 2007年5月25日 (金) 05:27

5~6歳から…って、早いですよね~。
コーディーなんか落ち着く間もなく老犬になってしまう。。。

Rallyママさんのおっしゃるとおり、マリアちゃんにはまだ兆しは出てないでしょ?
私は「足腰」「行動」あたり、引っかかるものが…。

投稿: みゆき | 2007年5月24日 (木) 22:17

マリアちゃん、野川公園でのあの走りっぷりなら老化現象なんていう兆しは全くナシ◎ですよ!! まだまだ十分イケてま~す♪ 

お互い女っぷりはアップ↑するよう頑張りましょう!

投稿: Rallyママ | 2007年5月24日 (木) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ところ変われば | トップページ | 夏の宮殿 »