« 「A DOGS STORY」 | トップページ | スティッチ? »

2007年5月30日 (水)

マンゴーとベリー

Rimg0016_2
↑ ツツジの蜜も結構美味しいのです。

最近の朝散歩の楽しみに、朝摘みのジューンベリーがある。
ジューンベリーは(アメリカザイフリボク)バラ科の白い花の咲くヤツ。
公園の秘密の場所にある。ワンコ仲間以外はあまり知らない?
ワンコはみんな好きだし、ママさん達もつまんでいる。
今朝は大量に採ってベリー酒にする予定。

旦那が美味しいモノ仕入れてきた!
完熟宮崎マンゴーってヤツ。

最近流行のマンゴー、元々は東南アジアの高い木になるフルーツ。
ウルシ科の植物であるため、人によっては漆かぶれと同様の食物
アレルギーを起こすことがあるので、要注意だけど、濃密なお味は
トロピカルで、栄養面では、特にビタミンAやβ-カロテンが多い。

香港のグルメデザートとして有名だけどここ2年ほど日本で大人気。
元々は日本では植物防疫法によってマンゴーの生果実の輸入は
原則として禁止だった。
でも、ビックリなことに果実の中心温度を50℃程で20分間加温する
蒸熱処理という方法で、各国から日本への輸入が許可されるように
なった。
ケーキやプリンで使われるのは大抵フィリピンやメキシコ産この手の
お手頃なやつ。

それに比べ、沖縄や宮崎の完熟マンゴーは栽培方法が丁寧なので
べらぼうに高い!何しろ一つ一つハンモック状につるされているって
ワケ!「太陽のたまご」とか言って一個☆千円もするってワケ。

奥方様がこれが食べてみたいと騒ぐのでついに買ってしまった!
もちろん、☆千円も出すわけがない。
仕事上の職権を可能な限り乱用して手に入れたってカンジ。
ワタシにもおこぼれあるかなぁ~

■ となりの食卓
 ・ 白身魚のポテト包み焼き
 ・ 蓮根と空豆のピリ辛ソテー
 ・ 香草サラダ
 ・ 白ワイン
 ・ カットフルーツ  おこぼれあり

|

« 「A DOGS STORY」 | トップページ | スティッチ? »

コメント

>コロmamaありがと

いいですね~!野鳥が採りに来ませんか?
鳥がくるとにぎやかでワンコも大騒ぎになりますね。
宮崎マンゴー写真だけで良かったらお送りしま~す。

投稿: マリア | 2007年5月31日 (木) 09:51

うちにジューンベリーの結構大きな木があります。
桜が散った頃に白い可憐な花が咲き、とてもきれいですよね。
実は取りきれないほどなります。
いつもジャムにしますが、ベリー酒もいいですね~。

宮崎マンゴー、食べてみた~い!

投稿: コロママ | 2007年5月31日 (木) 09:32

>カイザーmamaありがと
ダメ!ダメ!ウチだけでも血を見る戦いになりそうなんですから~

>まむmamaありがと
それでも千円ですか!やっぱり果物の王様ですね~美味しいと良いなぁ

>ミモザmamaありがと
一輪挿しに一枝さしてあると、「コレは何時食べるのですか~?」という顔で見つめています

投稿: マリア | 2007年5月31日 (木) 06:40

ジューンベリーは、実がたくさんなるんですよね~。
いつか1本植えよう!と思っています・・・。
ベリー酒もジャムも美味しそう・・・
マンゴー、あのハンモックで完熟になってポトンと・・・いうやつですね~。
濃厚な味なんでしょうね。
ウラヤマシイ。
マリアちゃんからのおこぼれでもいいんだけど。

投稿: ミモザ | 2007年5月31日 (木) 05:26

宮崎産の太陽のたまごは、たかくて買えませんでしたが、スーパーに鹿児島産のマンゴーが千円で出ていたので、買ってたべました。甘くて美味しかったですよ。しかし太陽のたまごにはかなわないと思います。
マリアちゃん、おこぼれを沢山頂いてくださいね。ほっぺを落とさないようにね!)^o^(

投稿: まむ | 2007年5月30日 (水) 22:05

まだ、間に合いますか。?
フォーク持って、明日の一番機の羽田経由又は夜行バスで行きます。

投稿: カイザー | 2007年5月30日 (水) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「A DOGS STORY」 | トップページ | スティッチ? »