« 三年半 | トップページ | 下見 »

2007年5月 1日 (火)

五月のバラ

Rimg0066_1

↑ 二番目のバラ「ロイヤル・サンセット」良い薫りがする

五月はバラの季節、連休終わりにはワタシんちも半分ぐらいの
バラが咲きそう。
今年の旦那の予想では、蔓バラだけで200輪以上?もちろん、
一斉に咲くわけではないけれど、一年で一番ワタシんちの庭が
輝く時ってワケ。

■「モネ展」限定のル・クルーゼ、ジヴェルニーの庭をイメージ

国立新美術館で開催中の美術展「大回顧展 モネ 印象派の巨匠、その遺産」に合わせ、仏・キッチンウエア「ル・クルーゼ」の「ラムカン・ダムール(フタ付)」の限定カラーが販売。

ル・クルーゼ社は1925年に北フランスで創業。様々な種類の鋳物
ほうろう製品やストーンウエア(耐熱食器)などで有名。
「クルーゼ」とは、フランス語で「るつぼ」を意味し、重たいけど
しっかり調理できるのでワタシんちでも活躍。

「ラムカン・ダムール」はハート型の鍋で、絵画「睡蓮」のモデルともなったジヴェルニーの庭をイメージした7色展開で、「水仙」「ミモザ」「藤」の3色を販売、1週間ごとに「チューリップ」「あやめ」「睡蓮(ピンク)」「睡蓮(青)」の4色を随時追加販売する。

■ となりの食卓
 ・ 麻婆豆腐
 ・ スモークサーモンとオニオンスライス
 ・ 煮カボチャ
 ・ 胡瓜の浅漬け
 ・ 苺   おこぼれあり

|

« 三年半 | トップページ | 下見 »

コメント

>ブルボンmamaありがと
ナニワイバラ、結構すきです!素朴でよいですよネ。

>Rallyママありがと
よく言えば「ナチュラルガーデン」、なんのことはない放し飼いガーデンです

>カタコリコmamaありがと
木酢液撒き、剪定済み枝処理、毛虫採り、危険な作業は旦那の仕事・・・・誰が決めたのかなぁ

>まむmamaありがと
ハイ!胸毛の縦巻きが自慢のマリア・オスカルです!宝塚目指しています。

>ボンピチmamaありがと
今の調子だと来週末辺りがピークかもしれません。
花びらが散り出すと結構大変です。
人様にお見せできるような庭ではありませんが、お近くへ来られるようでしたらプシケーchanとお寄り下さい。

投稿: マリア | 2007年5月 2日 (水) 20:58

ロイヤルサンセット、いいですね。これから2,3週間は咲き続けるでしょうか。
香りを嗅がせていただけたら幸せです。

投稿: ボンピチ | 2007年5月 2日 (水) 18:00

マリアちゃんのお宅は、5月にはベルサイユ宮殿になるのですね。薔薇に囲まれる生活、ウ〜ンうらやましいです。ちなみに、マリアちゃんがオスカル…カナ!

投稿: まむ | 2007年5月 2日 (水) 15:24

わ~~素敵な色の薔薇~♪
全部で200輪も咲くなんてゴージャス!!
マリアちゃんもお庭にぴったりのゴージャスだもんね~
パパさんはどうなのかしら・・・気になるわ~

お手入は全部パパさんですか?
薔薇は管理が大変だよね~
虫も付くし・・

投稿: カタコリコ | 2007年5月 2日 (水) 11:48

素敵なバラですね~思わずウットリ♪  マリアちゃん宅のお庭は本当にきれいですよね。  あんな庭なら一日中過ごしたいわぁ~。  我が家はお庭らしいお庭はないので、私としてはヨダレもので~す。

投稿: Rallyママ | 2007年5月 2日 (水) 09:27

わたしは手がけている所まではいかないんですよ~。ボンピチママさんに教えていただいて、最初から欲張ってたくさん買ってしまって大分枯らしてしまいました。(>_<)かろうじて残っているバラ達が健気に花を咲かせてくれています。残っている薔薇は本当に生命力が強いのが証明されたわけです!
花が咲くと嬉しくて嬉しくて。

投稿: ブルボン | 2007年5月 2日 (水) 07:24

>みゆきmamaありがと

イエイエ、写真では「動物写真家」さんに負けますし、みゆきmamaの色香の方が素晴らしいでしょう~東京まで香ってきそうですよ!


>ブルボンmamaありがと

mamaさんはバラも手がけていらしゃるのですね!
美術工芸・ES・ガーデニング・・・理想のmamaさんライフですよ。


>ミモザmamaありがと

ハートのル・クルーゼ・・・実物見ましたがとてもカラフルなグラゼーションで火にかけるのがもったいないカンジでした。

投稿: マリア | 2007年5月 2日 (水) 06:50

素敵ですね~。
薔薇の香りがするの、私も感じます!
5月は、薔薇・・・ですねえ。
次々と開いていく様は見事なことでしょうね。

ル・クルーゼ、私も愛用しています。
ジヴェルニーの庭・・・う~ん、心引かれちゃうな。
モネの睡蓮・・・好きな絵のひとつです。

投稿: ミモザ | 2007年5月 2日 (水) 05:54

うぅ~~ん、きれい~~!!
ロイヤル・サンセット私も欲しかったんです。
九州ではアネモネ・ローズ、ナニワイバラが盛りを過ぎ、アリスタステラグレイ、パット・オースティン、フランシスディプレイが今にも咲きそうですよ。我が家の庭もこの時期にはワクワク、ドキドキです!

投稿: ブルボン | 2007年5月 2日 (水) 01:45

うわぁ。ここを開いた瞬間、バラの香りがするような気がしましたよ!
・・・今、上にスクロールしてもういっぺん確認したけど、また香りを感じました。素晴らしい写真だ~。

投稿: みゆき | 2007年5月 2日 (水) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三年半 | トップページ | 下見 »