« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

考えの相違

Rimg0097_2

↑ お風呂はいりました~雨少し降っています~

TVでは中国が来年のオリンピック開催に向けて、衛生管理や
公衆道徳の改善に躍起になっていると伝えています。

ワタシ的にはこんな恐ろしい考え方も止めていただきたい

■「愛犬殺害命令」に反発 中国重慶、狂犬病予防で(共同通信)

中国重慶市の長寿区は1、狂犬病対策を理由に、犬を飼っている
特定地域の住民に対し、自分で飼犬を殺すよう命じる通告を出した。
地元関係者によると、予防接種を受けた犬も対象。

これに対し、北京動物愛護グループなど全国の団体・組織は「非科
学的で非道な狂犬病対策」と抗議声明を発表。重慶市地元産品の
不買を呼びかけているほか、住民数百人が区政府庁舎に押しかける
など騒ぎは広がっている。

5 月24日に出された通告は、飼い主が当局者に処分を委ねた場合は
罰金1000元以下を徴収するほか、当局者に抵抗すれば刑事責任を
追及すると明記。
同区のある村で最近、住民が狂犬病で死亡したため、同村周辺で
飼い犬の一律処分を決めたとしている。

■ となりの食卓
 ・ お手製五目寿司
 ・ お吸い物
 ・ 水茄子
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり


| | コメント (6)

2007年6月29日 (金)

ターキー

Rimg0052

↑今回はちょっと大物、どれくらいの大きさかというと・・・

旦那は海外通販好き、ほとんどがらくたばかりだけど、たまには
セールでワタシの物も買ってくれる
秘密の場所にストックしてあるみたい。

今回の快気祝い(そんな大げさなモノではないけど)にと、一つ
出してきてくれた!

ちょっと大きめのワイルドターキー。
もちろんお腹を押すと「ギーギー」と鳴くワケ。噛みごたえも充分

でも、サイズがリアルなのでグランドへは持って行けないってカンジ
たちまち「マリアちゃんが公園の鳥を捕まえて食べてた~」という
ニュースが吉祥寺中に広まるってワケ。

Rimg0042
↑ こんなカンジでお手頃


■となりの食卓
 ・ 特製和風ミートスパゲティ
 ・ トマトサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ メロン  おこぼれあり

| | コメント (9)

2007年6月28日 (木)

大豆の香り

Rimg0101
↑ 沢山のお見舞いありがとうございます

先ずはご報告から。
抗生剤のせいか、昨夜は少し身体が火照ったものの、熟睡。
食欲旺盛、いつもと同じご立派なモノも生産しました。
今のところ「ご心配かけました!」ってカンジ。

ワタシのご飯にも入っている大豆。
その大豆は栄養価が高いだけでなく、レシチン、イソフラボンなんて
いうガン予防やコレステロール抑制分や流行のアンチエイジングに
有効な成分がいっぱい。

新たに発売される「ソイウォッシュforペット」は、大豆レシチンや大豆
イソフラボンを含む大豆脂肪酸を使用した犬・猫用シャンプー。

「バイオテクノロジーを駆使した洗浄力と、ナノサイズに微小化された
大豆に含まれるイソフラボンやα-トコフェノール、ペプチドの保湿性を
生かした大豆ベースのシャンプーである。」
と、説明されてもよくわからない。

「ソイウォッシュforペット」は、タンパク質を溶かして汚れを落とす洗浄力を生かした皮膚・被毛の保護と保湿が特徴。

気になる匂いを中和させるため、ユキノシタやクマザサなど、数十種
類のハーブの抽出油が使用されているらしい。

気になる人向けに、新製品「ソイウォッシュforペット」お試しボトルが
当たるプレゼント企画もある。
 http://www.creative-stage.co.jp/soywash/campaign/index.html
[ ソイウォッシュforペット ]
発売日: 7月13日  対 象:犬、猫用 500ml3500円(税込)

でも、大豆の匂いに惹かれて鳩につつかれるかもしれない!

■ となりの食卓
 ・ カツオ叩き  おこぼれあり!
 ・ 一口冷や麦
 ・ 蟹チャーハン
 ・ みそ汁
 ・ メロン  おこぼれあり
 

| | コメント (7)

2007年6月27日 (水)

他犬事・・・・ではなかった

Rimg0039_3
↑ワタシ的には自覚症状一切無いのですが・・・

セター繋がりでコメントのやりとりさせていただいている方の愛犬、
通称『ミラノ・ボーイ』chanが、体調不良で断食モードらしい

奥方様が電話したのは、旦那がせっせとお見舞いメール打っている
最中だったようだ。

実は、お昼のヨーグルト舐めた後、何となくもよおしてきたってワケ。
えーっと、今朝は既に立派なのを放出してきたし、食べ過ぎたという
記憶もないし、と思いつつトイレに連れて行ってもらった。

少し柔らかめのに赤いモノがうっすら・・・・念のために旦那に報告。
時が時だけに、病院へGO!

悪い菌は見つからないものの、夏風邪で腸が弱っているのかもしれ
ないとの診断。もどすようなら注射、それまでは投薬ということで、
帰ってきた。

抗生剤と整腸剤を4日分、その間食事は少なめ、繊維質のモノも
少なめ、オヤツは食べなくても良い!とのお達し。

ここ一週間ほど夏風邪とウィルスでお腹を壊すワンコが多いらしい
拾い食いで変な菌をもらってくるワンコが増加中と教えてもらった。

ワタシとしては食欲平常ってワケでオヤツもOK!なんだけど~

みんなも他犬ごとだとおもわずにご用心、ご用心。

■ となりの食卓
 ・ ゴーヤチャンプルー
 ・ 味付けもずく
 ・ フレッシュサラダ
 ・ お吸い物
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり


| | コメント (15)

2007年6月26日 (火)

割烹着ほしい

Rimg0065_1

↑ ちょっと今日のは窮屈かも~

雨上がりの日は、よくTシャツ着せられる。
泥を跳ね上げて胸からお腹が泥だらけになるからというのが理由
ついでを言えば、手足のフリンジも泥だらけ、スヌードのような、
昔の事務用アームカバーの様なモノがあればいいのだけど・・・・

いつもは奥方様のジム用Tシャツのお下がりを加工して着ている
料理雑誌を見ていて思いついた!「割烹着」コレの極小番があれば
解決するってカンジ。どこかで通販していないかなぁ~

今日は早く帰ってきた旦那とグランドでボール遊び!
雨上がりのグランドは、ワンコ仲間でほぼ貸し切りってカンジ
たっぷり30本は走ったど~

■ となりの食卓
 ・ 泉州の水茄子
 ・ 鰻丼
 ・ 胡瓜とじゃこの酢の物
 ・ カボチャ煮
 ・ きしめんのお吸い物
 ・ カットフルーツ  おこぼれあり 


| | コメント (10)

2007年6月25日 (月)

もう逃げられません

Rimg0008

↑ 今日はフィールドでバードウォチング 涼しくて気分良し


先日、タイのバッド・マナー犬のコトを書いたけど、今日もその類

■「不良犬」特定にDNA鑑定導入 オーストラリア  CNN/AP

豪州のメルボルン議会は、人間やペットに危害を与える犬を特定する
ため、調査担当者に手袋や綿棒、袋などDNA採取キットを供給する
と発表した。

DNA採取は犬の毛皮や血液、排せつ物などで可能。議会は問題を
起こした犬を処分して飼い主を起訴する意向で、国内初の動き。

同国では2004年、ひもにつながれて歩いていたポメラニアンをかみ
殺した2匹の犬を、DNA鑑定で特定。飼主はペットの監督が不十分
だったとして、裁判で約90万円の罰金支払いを命じられた。

当時は珍しいケースが、今回のキット導入により、DNA採取は犬が
関連したトラブルの調査で一般化するとみられているってワケ。

大きい乱暴者も怖いけど、最近はちっちゃいギャングも多い。
先日もちびっ子ギャングに鼻先噛まれたワンコがいた。

DNA鑑定が簡単にできれば、何かという時に確固たる証拠にはなる
ウンチ放置犯も言い逃れが出来ない・・・・でも、もっと良いことに使え
ないかなぁ、飼犬のDNAを登録時にデータベース化して、保護犬の
身元照会をぱっぱとやってしまうとか~


■ となりの食卓
 ・ お手製肉団子
 ・ 冷や奴
 ・ 山芋とオクラとなめこと湯葉のネバネバサラダ
 ・ みそ汁
 ・ カットフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (8)

2007年6月24日 (日)

天ぷら風の家

Rimg0077_2
↑ ハイハイ、今行きますから先に仕事してて下さい zzzzzzz

作日はたっぷりと公園で夜遊びしたので、今朝の散歩はテキトーに
と思っていたのはワタシだけ。
曇り空を良いことに6時前から自転車の用意をしていいる人がいる

たっぷり一時間半も走らされて、トホホな休日スタートってワケ

今日は旦那と二人でお留守番。
晴れならクーラーの効いた部屋で休養休養って予定だったけど
どうやらそうではないらしい

ワタシんちは、何ちゃったって風ログハウス
中も外も金物がなくて丸太と板が基本だから窓枠も無垢木なワケ
定期的にオイルのたぐいを塗ってやらないと傷みが早いらしい

最近は天然荏油に凝っている。
これは荏胡麻を絞って作る油で100%純正植物油。DIYで売っている
のは化学物質が入っているので京都からの取り寄せらしい

浸透性が良くて薄い膜が出来るので防水性もバッチリ!
こんな遊びが好きな旦那は、脚立の上でヨロヨロしながら荏油塗り
ワタシはそれを薄目で見ながらお昼寝ってことで、油塗るのと売る
のでは大違いってカンジ

時々お愛想に尻尾振ってあげて作業完了!
塗り上がった窓は、何となく美味しそうな匂いがする。
食用ではないけど素が荏胡麻だけに天ぷら油みたいなモノだし
大黒屋の天ぷらみたいな家ってカンジ?

■ となりの食卓
 ・ 鍋焼きうどん
 ・ 海鮮お好み焼き
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり
 


| | コメント (10)

2007年6月23日 (土)

アナベル咲いた

Rimg0107_1
↑ 今年はアナベルの当たり年かも

柏葉アジサイ、オオデマリ、アナベルはワタシんちの三大白大花。
柏葉アジサイは土が合うのかどんどん育って、株分けしてもしても
増え続ける。

オオデマリは二年連続不作、簡単な花なのに~と奥方がぼやく
アナベルは今年はヒット!二カ所で満開となった。
ワタシの白さが目立たないってカンジ

■「桜桃忌」
ワタシんちから200mも行かないところに石碑がある。
「太宰治 入水の場所」である。

太宰治は、昭和23年に玉川上水で入水自殺を図り、奇しくも誕生日である6月19日に発見され、この地に葬られました。
桜桃忌は、太宰の死から一年後の6月19日に、親交の深かった人
たちが偲ぶ会を行ったのが始まり、直前に書かれた作品「桜桃」から
その名が付けられた。

やがて全国から太宰ファンが集まるようになり、毎年この日は多くの
太宰ファンが訪れ、石碑に手を合わせている。

■となりの食卓
 ・ 牛タン塩焼き
 ・ 鰆西京焼き
 ・ 一口素麺
 ・ 焼き茄子
 ・ 汲み上げ湯葉
 ・ フルーツジュレ  おこぼれはリンゴ

| | コメント (6)

2007年6月22日 (金)

偽装工作

Rimg0002_1
↑ 緊急車両が通るととりあえず遠吠えする。ワオゥゥゥゥゥゥゥゥ

TVでは牛肉コロッケの偽装で大騒ぎ、でも、旦那曰くミンチが一番
誤魔化しやすいのだって!
ワタシみたいに馬肉と鶏肉ばっかりというのが一番かも。

ところで、昨日は何のお祝いか?って聞かれたけど、理由は単純
人間ドックの日だったわけ。

奥方様がおととい、旦那が昨日。この一年に一回の検査に旦那は
かなり気を遣っているというか、インチキしている。
糖尿予備軍、痛風準レギュラーのハッキリ言って偽装工作なのだ。

三週間ほど前に申し込むと同時に、刺激物を極端に減らすってワケ
先ず甘いモノ、チーズ、佃煮の類が無くなる。代わりに黒酢を飲む
10日前からはアルコールも飲まない。代わりにへルシア緑茶飲む
お昼もコーヒーの代わりにヘルシア緑茶!

5日前からはラーメンもフライも食べないで、代わりに解糖剤を飲む
本人としては万全の体制で検査をすり抜けようというワケ!

本人曰く、「インチキだとは重々承知しています。しかし、この一日の
結果で、一年間チビチビとではありますが美味し~いモノが食べられ
るか、全く取り上げられるかの瀬戸際なのです」ということらしい。

頭の回転以外、心肺機能、血圧、骨年齢は問題ない旦那だけど、
血糖値と中性脂肪がネック、ついつい偽装工作に走るってワケ

■ となりの食卓

 ・ 牛ステーキ 
 ・ ジャーマンポテト
 ・ トマトサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (6)

2007年6月21日 (木)

ワンコのお中元

Rimg0074
↑ エヘヘヘ、こいつもなかなかハーブの良いお味が・・・・

お仕事中にコンビニに立ち寄った旦那がイイモノ見つけてきた

ローソン サマーギフト 「Deco's Dog Cafe 愛犬アイスクリーム」と
「Deco'sDog Cafe 愛犬おやつセット」なんと、ワンコ用のお中元セット
ってワケ。

今回登場した「Deco's Dog Cafe 愛犬アイスクリーム」は、4種類の
アイスクリームとシャーベットのセット。
りんごシャーベット、ストロベリーアイス、チョコ風アイス、黒ゴマトウフ
アイス各1個づつのセットが、シンプルなパッケージに入っている。

もう1つ犬用サマーギフト「Deco's Dog Cafe 愛犬おやつセット」は、
野菜ボーロや馬肉ジャーキー、おからココナッツクッキー、野菜入り鶏
ソフトジャーキー、鶏ササミジャーキーハード5種類の犬用おやつが
セットになったサマーギフト。

冷たいデザートと、肉や野菜のおやつで嬉しい夏のプレゼントって
わけ。毎日家族のお相手しているから、たまには特別のプレゼント
もらっても罰は当たらないってカンジ。

申し込みは、ローソンギフトのインターネットで2007年8月13日迄、
店頭では2007年8月18日まで受け付けている。

[ Deco's Dog Cafe 愛犬アイスクリーム ]
セット内容:りんごシャーベット、ストロベリーアイス、チョコ風アイス、
黒ゴマトウフアイス
原材料: りんご、蜂蜜、卵黄、低脂肪生クリーム、低脂肪牛乳、
コーンスターチ、いちご、キャロブ、黒ゴマ、豆腐

[ Deco's Dog Cafe 愛犬おやつセット ]
セット内容:野菜ボーロ・ 馬肉ジャーキー おからココナッツクッキー
野菜入り鶏ソフトジャーキー・ 鶏ササミジャーキーハード

でも、ワタシもっと素敵なアイス知ってま~す!
ワタシがもらうならコレ↓
82r3f7sd


■ となりの食卓
今日は久しぶりの「きんとき庵」でお祝い
 ・ 茄子のみんずり煮 
 ・ 鱧切り落とし 梅肉付け
 ・ 鯒(こち) ポン酢和え
 ・ 焼き湯葉豆腐
 ・ 梭子魚焼霜造り
 ・ 本ししゃも 黒ムツの焼きもの
 ・ インゲン湯葉八幡巻き
 ・ 海老・海苔・空豆のかき揚げ
 ・ 焼き茄子のお焦げ茶漬け
 ・ 水ようかん
 ・ フルーツトマトとじゅんさいの薄蜜かけ
 ・ Beer  冷酒  焼酎


| | コメント (7)

2007年6月20日 (水)

愛犬物語

Rimg0009_2
↑ 暑~い! こうなりゃ毎日お風呂はいって雨降らしてやろうか


ワタシ的に大型犬の飼い主さんというのは、特別に愛犬家だと思う。
自分の手に負えないようなワンコを毎日毎日世話をして、時間を削り、
他人に気兼ねし、生活費を捻出し・・・・等々、見返りはというと、
たまに見せる「へそ天」の寝顔ぐらいで勘弁して貰ってる。

■ホテルの壁に愛犬の物語 鳥羽で募集(中日新聞記事より)
愛犬と宿泊できる鳥羽市の鳥羽わんわんパラダイスホテルでは、
館内の壁面を利用した「絵本」づくりが続けられている。絵は画家の
川畑知之氏が担当、5~10階に犬をテーマにした一話完結全6話を
制作する。同ホテルではストーリーを募集。
「自身の愛犬を絵本の主人公に」と思う方はどうぞと話している。

壁をキャンバスに見立て、各階にそれぞれ16枚の絵で一作品を表現。
選ばれたストーリーをもとに川畑さんがアルキド絵の具で絵を描き、
絵の横に文章を添えて壁全体を絵本にしていく。

作業は5月上旬から始まりこれまで、10階部分に一作品が完成した。
絵本づくりは7月いっぱいまで続けられる予定。
「心が温まり、テーマが明快な話を待っています」と呼び掛けている。

ストーリーの量はA4判1枚程度。応募方法はtoba@izumigo.co.jpか、
郵送で
〒517ー0015 鳥羽市小浜町272 鳥羽わんわんパラダイスホテル
「絵本係」へ。30日必着。採用された人には記念品をプレゼントする。

問い合わせは同ホテル=電話 0599(25)7000。(2007/6/16)

トホホなカミングアウトなら山ほどあるお友達も、心温まる愛犬物語
となると、どの話を出しますかぁ?

■ となりの食卓
 ・ 鮭茶漬け
 ・ 小松菜のお浸し
 ・ 小芋とちくわの炊いたん
 ・ シュウマイ
 ・ アロエヨーグルト  おこぼれあり

| | コメント (13)

2007年6月19日 (火)

素行不良につき、解雇

Rimg0024
↑ 誰か、ワタシのこと何か言ったですか?


連日梅雨明けの暑さで、夕散歩の時間が遅くなるってワケ。
少し暗くなったグランドでは、いつものみんなとは別に、お行儀トレーニングしているワンコもいる。

ベルジアン・グローネンダールの二匹もそうで、ボールとおやつ間を
往復しているワタシ達には目もくれずトレーナーさんとお勉強中。
ワンコは能力だけじゃないよ~愛嬌だよ~と負け惜しみ。

■麻薬探知犬、仕事優秀も行儀悪くクビに(CNN-NEWS)

タイのチェンライ空港で麻薬探知犬として活動していた雑種の2匹、
乗客の荷物に放尿したり、女性乗客に「性的な嫌がらせ」の行為を
したためにこのほど職務を解かれた。

2匹は、プミポン国王が音頭を取った野良犬を警察犬に育成する
プログラムの卒業生。

チェンライは、ヘロイン栽培の一大生産地との国境に近いため麻薬
密輸の摘発が多い。2匹は過去に密輸を嗅(か)ぎ付け、ほめたたえ
られたこともあるが、放尿などが目に余るためクビになったらしい。

担当者の話では、ワンコは検査する荷物に放尿するのが好きで、
女性の脚部にすがりつくのが癖だったと指摘。
仕事では外国で訓練された捜査犬といい勝負をするが、「野良犬の
過去からマナー面で問題があった」と振り返っている。

2匹は今、農場で鶏や豚の動きを監視する番犬になっているという。

■ となりの食卓
 ・ 鶏肉の甘辛煮込み
 ・ アスパラサラダ
 ・ 汲み上げ湯葉刺身
 ・ 自家製涼拌三絲
 ・ みそ汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり


| | コメント (6)

2007年6月18日 (月)

合歓木の住人

Rimg0050
↑ ココとあそこに足をかければ登れなくはない・・・

マイブームのバードウォチングはますますエスカレート!
暇さえあれば「庭へ出して~」と、お願いしている。時々度が過ぎると
バシッとお小言いただくのでタイミングが難しいってワケ。

ワタシんちにはベストスポットの二本の木以外に、合歓木がある。
夜になると葉が閉じるので「眠の木」?豆科で育ちが早く、扱いやすいのだけど、花殻が汚いし、葉っぱもよく落ちる。
おまけに虫もよく付くので奥方様からは不評。旦那は細糸のポンポン
みたいな花が好きで伐らずにがんばっている。

どういうワケか、鳥さん達はこの合歓木には集まらない。
直ぐ横にせり出した屋根には停まるのに枝には殆どご利用がない。
不思議ってカンジ。

実は此処には定住者がいる。二匹の守宮(ヤモリ)、3年ほど前から
暖かくなるとこの木にたむろしている。もちろん、暗くなってから。
ホントは何匹もいるのだけど旦那が識別できるのは体格の良いのと
小さくて尻尾のちぎれたヤツ。

オニキスのビーズのような瞳が可愛いらしい・・・そうだ。
以前、ブロックの隙間にいたヤツ押さえ込もうとしたら「ウチを守って
くれてるのだからダメ!」と止められた。ワタシのご同業ってワケ。

この守宮さんの主食は昆虫?きっと合歓木にも好物が沢山いるから
登っているのだろうけど、じゃあ、鳥さんはどうして??と、考えた時
旦那の話を思い出した!

銀座の金春通りや新宿二丁目、大阪の北新地という処は、昼間は
無人の地、日暮れと共にキラキラ。チョウチョや毒蜘蛛、キツネまで
出てくるらしい。

どうやら、守宮さんはそういうのがお目当てか!
Rimg0110
↑ これが合歓木

■ となりの食卓
 ・ 肉じゃが
 ・ 汲み上げ湯葉
 ・ トマトサラダ
 ・ カボチャ煮
 ・ みそ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり


| | コメント (9)

2007年6月16日 (土)

愛犬と花火

Rimg0080

↑ こう暑くちゃ、水に入るしかないです!

「犬が花火を食べた!」と心配されている愛犬家のママさんがいた。
今日のような真夏日だと自然発火するかもしれない!
ひょっとすると散歩中に火花を吹きだしたらどうしよう・・と、ビクビク
しているかもしれないってワケ。

ワンコと花火を楽しむならやっぱりこういう感じでないと。

■愛犬と楽しむ夏の花火「愛犬と一緒に花火大会
2007年8月7日 「完全予約制 愛犬と一緒に花火大会」

"DOG GARDEN RESORT鵠沼(ドッグガーデンリゾート 鵠沼)"は
湘南にあるおしゃれなドッグカフェ。
今回、片瀬海岸西浜で開かれる「江の島花火大会」に合わせて
「愛犬と一緒に花火大会」というのが開催される。
お店の二階にあるデッキ席や店内、屋上のテラスで、打ちあがる
花火を愛犬と共に見ることができるらしい。

"2007江の島花火大会"では、特大2尺玉やスターマインと尺玉の
連発、お祝い・記念花火など、約5000発の花火が打ち上げ予定。

また、席は先着順指定席の70名限定 完全予約制で受付を開始。

夕焼けの江の島のシルエットをバックに、海辺の豪快な花火が楽しめる2007江の島花火大会を、愛犬と共に食べて・飲んで、楽しみながら見学することができるチャンスである。

もっとも、ワタシはそんな遠くまで行ってわざわざ怖い思いする気
なんてさらさらないってワケ。

[ 完全予約制 愛犬と一緒に花火大会 ]
開催日時: 2007年8月7日 入場 18時~
定 員: 70名  場所代: 1500円
http://www.dogdept.com/news/image/kugenuma_hanabi_070613.jpg

■ となりの食卓
 ・ 一口煮込みうどん
 ・ アサリの炊き込みご飯
 ・ おぼろ豆腐
 ・ ホウレン草の胡麻和え
 ・ 山葵菜のサラダ
 ・ びわ  おこぼれあり

| | コメント (5)

2007年6月15日 (金)

足首固め

Rimg0013_1

↑ 昨夜はよく寝られましたか~


昨夜は、日付が変わる頃までは結構降っていた雨のおかげで涼しくて気持ちよくベットに上がり込んで寝たってワケ。

「米国では、人間のベットに上がり込んで寝る犬用のシートがある」
なんてことを言いながら寝付いたお二人の足元で小さくなっていた。

旦那が寝返り打ったので、すかさず、その空きスペースで大の字!
旦那の膝に頭を押しつけて寝ることにした・・・・・ウトウトと思ったら、
また旦那が寝返ったけど、大半をワタシに占領されて足の行き場が
無く、ワタシを跨ぐようなスタイルで尻尾の上に着地。

コレではワタシが寝られないってワケで起きあがった次の瞬間、
にゆ~とワタシの寝るべき場所に旦那の足が伸びてきた!

こうなりゃ、このまま退散できますか!ってカンジで、足首の上に頭を
載せてやった。

コレって結構効くのよね~足首固めで勝負あり!
参ったとばかりに旦那は起きあがって、奥方様との間にワタシの
陣地を場所を作ってくれ、目覚ましを見やって「勘弁してくれよ~」と
泣きながら倒れ込んだってワケ。

↓ コレがそのベットシーツ
95c2f7sd

■ となりの食卓
 ・ 梅ヶ丘・美登里寿司の日
 ・ お好み握り盛り合わせ
 ・ バラ散らし
 ・ 穴子の棒寿司
 ・ 鰺握り
 ・ 姫稲荷
 ・ みぞれ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (10)

2007年6月14日 (木)

ジブリの紅テント

Rimg0021_2
↑ コレが劇団唐組の紅テントなのだ~


いつもの朝散歩集合場所であるジブリ公園、先週から使えない。
大きな赤テントが三張り占領してるってワケ。

ご存じ「唐組」の紅テントなのだ!
「唐組」は演劇界の仙人のような唐十郎率いる一座で、今や劇場を
飛び出して、巨大な紅テントで芝居をしているってワケ

昨年から夏場にジブリ公園で二週間ほど週末に上演している。
もちろん、作・演出・主演とも唐十郎氏が中心。
昨年の「透明人間」はかなりの上出来公演だったらしい。

残念ながら、ワタシんちはこういう飛んでる演劇は全くダメでちんぷん
かんぷんってワケ

興味あるのはこのお芝居を見に来る観客の方で、思わぬ著名人が
テントの入り口でブラブラ開演をまっている
旦那とワタシもっぱらそんな人達を見に行くミーハーオヤジなのだ。

昨年も、某国営放送のアナウンサーや新劇のスター女優さんから、
「いい犬ですね~」とか「触っても良いですか~」と声を掛けられたん
けど、臆病者のワタシだから旦那の後ろに隠れて、イヤだよ~ん!

肝心のお芝居は、その筋の人に言わすと「?????」らしい、但し
唐十郎大先生については「あの人は完全に回路が逝ってる!」
そうだ。出会わないようにしなくっちゃ!

■ となりの食卓
 ・ 特製シーフードカレー
 ・ 大根とホタテのサラダ
 ・ 杏仁豆腐  おこぼれはリンゴ
 

| | コメント (6)

2007年6月13日 (水)

農水省通達

Rimg0041_4

↑ 人もワンコも日本の食糧事情は外国に頼っているのですよ

例の中国製不良原料使用のドッグフード、日本でも表面化してきて
先週末、農林水産省から通達が出た。

ウチの旦那は仕事柄このような通達をよく見るらしいけど、省庁が
通達を出すということは、それなりに具体的な実害等が出てくる
可能性が大ということで、「お上としてはちゃんと警告しましたよ~
後は関係者で上手くやりなさいよ~」という、後の責任逃れなのだ!

■農水省通達
「中国産植物性たん白を使用したペットフードに関するリコールの徹底について」

農林水産省は、米国で発生した大規模ペットフードリコール問題で
リコール対象となった一部ペットフードが日本に輸入されていたことを
発表し、注意喚起した。

ウォールマート社のペットフード「Ol'Roy Dog Food Gourmet」。
150g入りレトルト・パウチタイプのフードが、正規代理店を通さない
"平行輸入品"として日本で輸入・販売されていたことが判明した。

これまでに農水省は月7日付けで、ペットフード及び飼料関係団体に
注意喚起を発出。

正規代理店が輸入・販売するペットフードはリコールが実施され、
国内での健康被害は報告されていなかったものの、新たに並行輸入
品の一部にリコール対象ペットフードがあり、回収されないまま店舗で
販売されていた事例があったことを確認。

http://www.maff.go.jp/www/press/2007/20070612press_4.html
http://www.maff.go.jp/www/press/2007/20070612press_4b.pdf

今回リコール対象はレトルトタイプなので、中型犬以上ではあまり
使っている人は少ないと思うけど、念のため。


心配だからといって、そう簡単に手作りに変えることも出来ないだ
ろうし・・・・困ったですね~

■ となりの食卓
 ・ 海老ピラフ
 ・ スモークサーモンサラダ
 ・ ベーコンとキャベツのスープ
 ・ 杏仁豆腐   おこぼれはリンゴ

| | コメント (6)

2007年6月12日 (火)

ご無沙汰してます

Rimg0039_2

↑こう暑くちゃのんびり鳥なんか眺めてられません。扇風機や~い

今日の夕散歩は久しぶりのお友達が沢山来た!
ルナchan、リキchan、チャロchan、クラウスchan(シュナウザー♂)
ナナミchanのいつも組と、アルファchan(ゴールデン)夕子chanや
蓮太郎chan(ボーダー)すっかり毛が伸びたESのバーディchanに
10ヶ月になったロットワイラーのフジchanも来た!

暑かったので、お散歩時間を調整したおかげで懐かしいお友達に
会えてラッキー!

■「犬用 お中元ギフトセット」
七夕パーティーで出たThree Dog Bakery(スリードッグベーカリー)
から「犬用 お中元ギフトセット」が売り出された。

昨年オープンした愛犬と一緒にウエディングパーティーを開くことが
できるスリードッグベーカリーの成城店。
此処はさすが豪華、犬と一緒のウエディングパーティーや犬同士の
結婚式や、オフ会を開くことができるドッグカフェスペースがある。

この成城店では、人だけでなくワンコ向けの「犬用 お中元ギフトセット」を発売。
小型犬用と大型犬用それぞれ3種類の「犬用 お中元ギフトセット」の予約受付を開始した。

例えば、大型犬用セットだと-
・ おやつ+おもちゃ詰め合わせセット 
(バットキューズ、ビーグルベーグルミニ、ササミカット、ジャーキー)
・ おやつ&ドッググッズセット 4200円
(フードボウル、ルージャーキー、ビーフリブチキン、クッキー袋詰め)
・ケアグッズセット 5250円
(A.P.D.C.シャンプー、A.P.D.C.コンディショナー、クリーンパウ、エチケットボトル&ケース、TDBオリジナルテニスボール)
なんてのがあるらしい。
人間用のお中元は減ったけど、代わりに、ワンコ用が増えるかなぁ

http://www.threedog.co.jp/

■ となりの食卓
 ・ 冷豚しゃぶ
 ・ ゴーヤサラダ
 ・ 味付けもずく
 ・ 春雨とキノコのスープ
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり


| | コメント (9)

2007年6月11日 (月)

犬しか見えない?

Rimg0115

↑ ちょっと変?別に走り方がわからないわけではないのです。

先日、リキchanが足を怪我したという話をした。
あれは、犬の散歩コースにガラス片が撒かれていたというカンジ
今日の散歩で現場を確認してきた。

明らかに、砕いたガラスを道に撒いたという様子。
実はココは雑木林の保護林で、普通の道とは別に回遊路があって
先日整備されたばかり。もちろん、ワンコも入れるのだけど、中には
この雑木林にワンコが入るのを快く思わない人もいるってワケ。

他にも、犬の散歩道に明らかに故意にガラス片が撒かれている
ところもある。拾いきれずに、隅へ寄せて踏み固めてきた。

犬嫌いの人にとっては何らかの理由で、懲らしめてやれ!という
気持ちなのだろうけど、その人の私道ではなく、不特定多数の人が
通る公道なのですよ。

犬しか見えていないのかなぁ・・・・・

■ となりの食卓
 ・ 鯛のバターソテー
 ・ ジャーマンポテト
 ・ 納豆
 ・ 胡瓜と茗荷の浅漬け
 ・ みそ汁
 ・ 苺  おこぼれあり

| | コメント (10)

2007年6月10日 (日)

電磁バリアー

Rimg0040_1

↑ モシモシ、また空模様が妖しいんですけど~帰りましょうよ~

早朝の雨後の散歩は自転車ロードワーク。
たっぷり走って、ご飯も食べたし、少し休息と横になった頃から雨
段々強くなって、来た!バリバリバリ~と雷さん!
旦那のPCデスクの下に潜り込んでひたすら耳を押さえるってワケ
みんながいる時で良かった~

夕方の散歩は井の頭公園一週。
緑が多い分、雨上がりの公園は小さな虫がいっぱい、迂闊には
ブッシュに近寄れないってカンジ。
帰ってきたら、ワタシではなく旦那が2カ所も悪虫に噛まれていた!

ワタシのフロントライン+打ちますか?

■着けるだけで愛犬のノミ・ダニ予防「カタンドッグ・メタル」

"カタンドッグ"は、犬や猫に着けるだけでノミ・ダニの駆除・予防に
役立つメダル状のアルミニウム。
地球の磁場を利用し、首に着けたカタンドッグ・メタルが揺れることで
微弱な電磁波を発生させ、その電磁波を広げていくことでノミやダニ
から犬や猫を守る磁界を作ってくれるらしい。
2年間有効というからちょっとしたモノ?

発売元で、このカタンドッグ・メタルの効果を体験することができる
「カタンドッグ・メタル 無償モニター」の募集を開始。
http://www.catandogs.jp/monitor/monitor.html

■となりの食卓
 ・ 麻婆茄子
 ・ 蕨のお浸し
 ・ 煮カボチャ
 ・ 鶏のスパイシー揚げ
 ・ オニオンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ カットパイン  おこぼれあり

| | コメント (7)

2007年6月 9日 (土)

お大事に

Rimg0097_1

↑ 黒ラブ、リキちゃんはガラスの足

今日は何やら人がいろいろ来たので、お昼寝したのが遅かった
気がついたらもう5時過ぎ!お散歩に行かなくては!ってカンジ

公園の入り口でナナミchan(ダルメシアン♀)に会う。
ちょっとお腹おこわしたそうでオヤツ交換は無し・・・
ナナミchanは繊細なので胃腸もデリケートなワケ。お大事に。

途中で雨がパラパラ来たのでグランドへGO!なぜなら、小型犬達
「雨は嫌い~」と帰ってしまうので、小型犬苦手のワタシとしては
ラッキーって具合になる

グランドには、リキchanだけが、ポツンとスタンバイ。
でも、先日魔女の森でガラスのかけらを踏んだらしく、ブーツ着用
少し前も爪を痛めて、ブーツ着用。
気の優しいリキchanはデリケートな足の持ち主。お大事に。

さて、夕食時、となりの食卓にはメニュー以外のいただき物とかが
チョコチョコあって、とりあえず、一通り食べないと納得しない旦那は
「苦し~い、下を向けない~」を連発! お大事に・・・・

■ となりの食卓
 ・ ぴょんぴょん舎の冷麺
 ・ 牛タン芥子味噌風味
 ・ 野菜スープ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 焼きおにぎり
 ・ 手羽先名古屋風味
 ・ カットフルーツ  おこぼれあり


| | コメント (4)

2007年6月 8日 (金)

世界標準

Rimg0044_3
↑ 寝溜め、寝溜め、寝溜め

今朝の起床は4:45、誰か目を覚ましたみたいだったので、一応
パタパタと尻尾で床を叩いてみた。
「トイレ?」と旦那が聞くので、曖昧な返事をしたら連れ出してくれた
いつもならココで力めば何か反応するのだけど、今朝は失敗・・・・

旦那は怒って2Fに戻ってしまった!ちょっと一緒に上がる勇気が
なかったので、30分ほど一人で仮眠。
何たって、寝不足は美容に良くないですから!

ある本によると、全人類の平均睡眠時間は大凡平均8時間らしい。
大人~子供までの平均だからちょっと長い気もするけど、そうらしい
一番長いのがオーストラリア人の平均9時間
日本人は平均7.5時間らしいけど、30~40歳代だと平均6.5時間!
結構みんな寝ているのだなぁ~ってのが実感。

昨夜の旦那は4時間ほどってワケで世界標準の半分ってワケ!

■ となりの食卓
 ・ キノコソースのハンバーグ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 高野豆腐とオクラの炊き合わせ
 ・ 具だくさんの野菜スープ
 ・ アメリカン・チェリー  おこぼれはリンゴ


| | コメント (4)

2007年6月 7日 (木)

七夕までに

Rimg0036

↑この風知草は悪酔いに効くかなぁ?

ここのところ、梅ジュース作りが忙しい
梅酒とジュースを作るのだけど、梅酒は8年物と2年物が封切らずで
あるし、梅ジュースは毎日のように飲むので今年はジュースだけ。
今から仕込めば、七夕までにはたっぷり出来る。

3L瓶に少し残っていた梅酒をデキャンタに移したけど、梅が余った!
梅ばっかり食べても仕方ないので廃棄・・・・その様子をジッ~と
見ていたワタシに「食べる?」、「食ベマス!食ベマス!」

とは言ったもののこいつは初めて、少し囓ったけど何だか刺激臭で
ウェ~ってカンジ。
旦那様、残りは食べちゃって下さい~。


■7月7日(土) 「七夕イベント」 開催 

Three Dog Barkeryは米国発のワンコのオヤツのお店。
クッキーやケーキがあって、ココのクッキーはワタシの常用オヤツ
特にアップル味が一押し。

そのThree Dog Barkery(スリードッグベーカリー)の自由が丘店で
7月7日の「七夕イベント」が開催される。

短冊に願いを書いて笹に飾ったり、参加する他の犬たちとゲームで
遊んだりと、犬も飼い主も楽しみながら七夕が過ごせるような特別
イベントが開かれるらしい。

なんと言っても「七夕イベント」では、風情あふれる浴衣姿の犬たちも
歓迎。盛り上がる中、スリードッグベーカリーの"七夕特性ケーキ"も
用意され、みんなでおいしく七夕を祝うことができるんだって!

そして、お土産や記念写真もあり楽しい七夕を迎えられるってワケ。

[ スリードッグベーカリー自由が丘店 七夕イベント ]
開催場所: スリードッグベーカリー自由が丘店
開催日時: 2007年7月7日(土) 10時~11時
参加費: 1000円  申し込み方法: 店頭・電話にて受付
Tel. 03-3723-7070
http://ameblo.jp/tdb-jiyugaoka/entry-10035680166.html

どちらかと言うとカワイイコ系のワンコが多いので、大きい子系は
苦手かも?

■となりの食卓
 ・ 三色そぼろご飯
 ・ 若布と胡瓜の酢の物
 ・ お澄まし
 ・ アメリカンチェリー  おこぼれあり

| | コメント (10)

2007年6月 6日 (水)

マイ・ブーム

Rimg0113

↑ あいつら、今日も来ていますよ~

最近のマイ・ブームは、バード・ウォチング!

朝と夕、庭の木に小鳥がやってくる。雀を筆頭に、シジュウカラや
ヒヨドリ、メジロは木葉に付く虫を、ムクドリは地中の虫を食べに来る

先日、枝を落としたのでずいぶんと見晴らしが良くなった。
だから、小鳥の食事風景が一段とよく見えるってワケ。
特に早朝は、ピーピー、ギーギーと賑やかで、まるでシンガポールか
香港の屋台村ってカンジ

食いしん坊のワタシとしては気になって仕方がない。
もちろん青虫には興味はないけど、それを食べて、まるまると太った
小鳥には大いに食欲をそそられるってワケ

小鳥たちの出勤は五時少し前頃、だからワタシもその頃には起きて
ウォチング用の指定席に陣取っていたいのよね~

スミマセ~ン!1Fにおろして、カーテンと窓を開けてくれませんか!


■ となりの食卓
 ・ 海鮮丼
 ・ 茄子の煮浸し
 ・ みそ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり


| | コメント (9)

2007年6月 4日 (月)

お泊まり効果

Rimg0136

↑ ハルchanとは歩幅が違うから、結構気を遣うのです。

お友達のハルchan(甲斐♂)がウチにお泊まりしてから、二週間
以上が経つ。

でも、あの日以来、ハルchanに少し変わったことが起こったらしい。

それは、家族の食事の時。
もちろん、それまでもハルchanの食事は人間の後だったのだけど、
そこは、それ!おねだり上手のハルchanは、おばあちゃんの横で
ゴロニャン~、末っ子のボクの隣でウ~(脅しがきくらしい?)と
テキトーに上手くやっていたってワケ。

とかろが、ウチでのたった一夜、食事の時はワタシはいつもの様に
少し離れたところで、旦那と奥方の食事が終わるのを待ってたワケ

ハルchan、その姿に何を感じたのか、お家に帰って以来、家族の
食事時は静かに待つようになったってワケ。
家族はビックリ、ママさんは感激ってコトで今日まで続いている。

まあ、悪いことではないのでヨシヨシってカンジ
でも、散歩の時はワタシもハルchanも先を争って、ママさん達の
オヤツ袋に飛びついてるけど・・・

■ となりの食卓
 ・ 鰆の照り焼き
 ・ 麻婆春雨
 ・ 胡瓜と大根の昆布茶締め
 ・ みそ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (7)

2007年6月 3日 (日)

庭に光を!

Rimg0076

↑ 見た目は緑濃くて良いのですけど・・・

今日は一日庭仕事の日、昨日から「明日は忙しい~」と言うので
張り切って5時に起きた!怒られた!

それでも、9時からは作業開始。
今年は薔薇はよく咲いてくれてOK。パンジーもチューリップもグッド
この後は、柏葉アジサイに頑張ってもらうってワケ

ところが、ありがた迷惑ってヤツもある。
フリーシアとメタセコイアの両木。フリーシアはライムグリーンの葉が
丁度、窓にかかって、室内からの見栄えがすごく良い。
メタセコイアもグリーンの細かい壁となって癒してくれる。

でも、両方とも育ちすぎるんだって!
おかげで、これから秋までは、僅かな庭に全く日が当たらなくなり、
強風の日には、弱いフリーシアが折れるのではないかとひやひや。

思い切ってばっさりと葉を落とすことになた!
3m以上になる脚立を伸ばして、高枝切りでバッサ、バッサ。
せっかく脚立を出したのだからと、いたや楓も、羽衣ジャスミンも
アイビーも、合歓の木もぜ~んぶ、サマーカットしたってワケ。

ワタシも一度はサマーカットしてみたい。

■ となりの食卓
 ・ バジルウインナー
 ・ チョリソケーゼ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 味付けもずく
 ・ タンゴール おこぼれあり

| | コメント (3)

2007年6月 2日 (土)

蜜蜂プロジェクト

Rimg0011_2

↑ 御注進、御注進、蜜蜂発見しました!

銀座でミツバチを育てるプロジェクト「銀座ミツバチプロジェクト」という
のがある。
TV等でNEWSになったので知っている人も多いかも、今日の新聞の
都内版にも出ていた。

昨年から「銀座食学塾」と「銀座の街研究会」の有志が中心となり、
銀座でミツバチを飼育している。
同プロジェクトで採取されたはちみつを使ったスイーツは、松屋銀座、
アンリ・シャルパンティエ銀座本店で発売されたほか、みつろうは
銀座教会でキャンドルサービスに使用されるなど、注目されている。
今年も順調に採蜜出来ているらしい。

ただし銀座で越年する蜂は少なく、今年は3月に沖縄の西洋蜜蜂を
銀座に移し、現在は約12万匹以上が生活してるって。 

旦那の参加する「純情中年探偵団」でも蜂蜜採りはやった!

木曽の養蜂家から日本蜜蜂を分けてもらい、自分達で育てたって
ワケ。
ところが、欲張って蜜を全部取り上げたからハチさんが夜逃げしてしまって、老後の資金稼ぎがとん挫!

ところが、先日「別荘のハチの巣を駆除してほしい」という話が来た!
聞けばどうやら日本蜜蜂らしい。
こんなチャンスは滅多にない!近々完全装備でお出かけらしい。

■ となりの食卓
 ・ 豚の黒酢炒め
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 干しエビ入りの中華スープ
 ・ 白ワイン
 ・ タンゴール  おこぼれあり

| | コメント (7)

2007年6月 1日 (金)

水無月

Rimg0031_3

↑ わぁ~ 鼻んなかに、なんか虫が入ったのですけど~

雨上がりの朝は虫が多い!朝一番で庭へ出ると小さな虫達が
もう盛んに活動している。結構忙しそうだ。

だから、「眠いぞ~勘弁してくれよ~」なんて怒らないで下さい
旦那様!午前4時はもう起きて良い時間なのです!


今日から6月!本格的に夏バージョンの開始ってカンジ。
実は、6月1日はすごい数の記念日らしい。
・電波の日・気象の日・写真の日・チーズの日・チューインガムの日
・麦茶の日・バッチの日・氷の日・梅の日・真珠の日・国際放送の日
・人権擁護員の日・マリリン・モンローの日・スーパーマンの日
・防災用品の日・・・まだまだあるってカンジ。

そろそろ暑くなってきたので、夕方の散歩を変更して、遅く行くかと
検討中。でもそうなると、夕食が遅くなるので、朝早いワタシとしては
食事間隔が長くなるし・・・・6月1日から「お昼ご飯の日」っていうの
どうかなぁ

■ となりの食卓
 ・ 中華丼
 ・ 続・餃子
 ・ みそ汁
 ・ 柔らかメンマ
 ・ アメリカン・チェリー  おこぼれはリンゴ

| | コメント (6)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »