« 愛犬と花火 | トップページ | 素行不良につき、解雇 »

2007年6月18日 (月)

合歓木の住人

Rimg0050
↑ ココとあそこに足をかければ登れなくはない・・・

マイブームのバードウォチングはますますエスカレート!
暇さえあれば「庭へ出して~」と、お願いしている。時々度が過ぎると
バシッとお小言いただくのでタイミングが難しいってワケ。

ワタシんちにはベストスポットの二本の木以外に、合歓木がある。
夜になると葉が閉じるので「眠の木」?豆科で育ちが早く、扱いやすいのだけど、花殻が汚いし、葉っぱもよく落ちる。
おまけに虫もよく付くので奥方様からは不評。旦那は細糸のポンポン
みたいな花が好きで伐らずにがんばっている。

どういうワケか、鳥さん達はこの合歓木には集まらない。
直ぐ横にせり出した屋根には停まるのに枝には殆どご利用がない。
不思議ってカンジ。

実は此処には定住者がいる。二匹の守宮(ヤモリ)、3年ほど前から
暖かくなるとこの木にたむろしている。もちろん、暗くなってから。
ホントは何匹もいるのだけど旦那が識別できるのは体格の良いのと
小さくて尻尾のちぎれたヤツ。

オニキスのビーズのような瞳が可愛いらしい・・・そうだ。
以前、ブロックの隙間にいたヤツ押さえ込もうとしたら「ウチを守って
くれてるのだからダメ!」と止められた。ワタシのご同業ってワケ。

この守宮さんの主食は昆虫?きっと合歓木にも好物が沢山いるから
登っているのだろうけど、じゃあ、鳥さんはどうして??と、考えた時
旦那の話を思い出した!

銀座の金春通りや新宿二丁目、大阪の北新地という処は、昼間は
無人の地、日暮れと共にキラキラ。チョウチョや毒蜘蛛、キツネまで
出てくるらしい。

どうやら、守宮さんはそういうのがお目当てか!
Rimg0110
↑ これが合歓木

■ となりの食卓
 ・ 肉じゃが
 ・ 汲み上げ湯葉
 ・ トマトサラダ
 ・ カボチャ煮
 ・ みそ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり


|

« 愛犬と花火 | トップページ | 素行不良につき、解雇 »

コメント

>まむmamaありがと
蚊は美味しい人をよく知っていますね。
毒のある人は蚊も刺さない?
でも、ヘビはありがたくないですね~

投稿: マリア | 2007年6月19日 (火) 21:02

うちは、瓦と板の間に守宮の巣があるらしく、この時期になると姿を見せてくれますよ。他、イモリ、蛇、百足いろいろ出てくるこの季節は、苦手ですね。
蚊に異常に好かれるので、夏は苦手です!

投稿: まむ | 2007年6月19日 (火) 16:15

>Rallyママありがと
ただいまシェードガーデン造園中です。
守宮と小鳥の他に、たくさんのモスキート軍団もいます。これがやっかいなのです。

投稿: マリア | 2007年6月19日 (火) 09:45

私も夏のテント合宿に参加しま~す!!

うちはヤモリではなくトカゲさんがおります。 ヤモリさんはお隣にいるそうで…。

マリアちゃんち、木陰があって夏でも涼しそうですね~♪ せっかく『秘密の花園』のような素敵なお庭があるのだから、マリアちゃんいっぱいお庭遊びしてください。

投稿: Rallyママ | 2007年6月19日 (火) 09:38

>みゆきmamaありがと
・・・・・・・・・あの~キャンプには湯布院とか道後温泉とか鳥取砂丘のほうが良いのではないでしょうか~東京、暑いし・・・・・

>ミモザmamaありがと
mamaさんまでキャンプ話乗らないで下さい!

投稿: マリア | 2007年6月19日 (火) 06:33

ねむの木の花いいですよね~。
ピンクのほわほわで・・・。
ヤモリは、今のところ目撃してません。
あ、でも夜起きていないからなぁ・・・。
どこかに隠れているのかな~?
キャンプ!楽しそうですねぇ~。
紅テントならぬ犬テント、張ってください。
サラとルナも行きまーす!

投稿: ミミザ | 2007年6月19日 (火) 05:50

あっ。ちょうどよかったです~。
夏休みにカイザー家とご一緒するキャンプ場を探していたの。
うちの庭にも毎年出てくるヤモリカップルがいますから、
コーディー・紫紺もヤモリには慣れてますよ。
仲良くできます。大丈夫です~。

投稿: みゆき | 2007年6月19日 (火) 02:09

>カイザーmamaありがと
エッ!ちょっと待って下さい!と、いうことは、ウチに出て行けということですか?
・・・でも、カイザーchan紫紺chanコーディーchanとキャンプしてみたい気もします。

投稿: マリア | 2007年6月18日 (月) 22:36

うちも最近、ヤマリを見かけるようになりましたが、ヤモリよりも立派な庭が気になります。

この都会のオアシスに、みゆきさん一家と一緒にテントを張って生活したいです!

投稿: カイザー | 2007年6月18日 (月) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛犬と花火 | トップページ | 素行不良につき、解雇 »