« お泊まり効果 | トップページ | 七夕までに »

2007年6月 6日 (水)

マイ・ブーム

Rimg0113

↑ あいつら、今日も来ていますよ~

最近のマイ・ブームは、バード・ウォチング!

朝と夕、庭の木に小鳥がやってくる。雀を筆頭に、シジュウカラや
ヒヨドリ、メジロは木葉に付く虫を、ムクドリは地中の虫を食べに来る

先日、枝を落としたのでずいぶんと見晴らしが良くなった。
だから、小鳥の食事風景が一段とよく見えるってワケ。
特に早朝は、ピーピー、ギーギーと賑やかで、まるでシンガポールか
香港の屋台村ってカンジ

食いしん坊のワタシとしては気になって仕方がない。
もちろん青虫には興味はないけど、それを食べて、まるまると太った
小鳥には大いに食欲をそそられるってワケ

小鳥たちの出勤は五時少し前頃、だからワタシもその頃には起きて
ウォチング用の指定席に陣取っていたいのよね~

スミマセ~ン!1Fにおろして、カーテンと窓を開けてくれませんか!


■ となりの食卓
 ・ 海鮮丼
 ・ 茄子の煮浸し
 ・ みそ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり


|

« お泊まり効果 | トップページ | 七夕までに »

コメント

>だーにゃmamaありがと
蜘蛛の巣はちょっとパスです。
マリアはじーっと見張っているだけですが、
だー&けーchanならワンワン大騒ぎになるかも?

投稿: マリア | 2007年6月 8日 (金) 06:45

マリアちゃん早起きしてトリさんに夢中ですね(≧m≦)♪

トリさんが良く見えるなんて羨ましいです☆
うちはマンションで一応木は見えるものの、わんこの目線はコンクリの壁ぐらい(PД`q。)。:+*☆

木についてしまった虫さんを食べてくれるトリさんは
とてもありがたいですね。
うちの実家ではトリさん以外にクモさんも歓迎されてますが、大きなクモの巣にひっかかるのはいつも私…。。……。

投稿: だーにゃまま | 2007年6月 8日 (金) 00:02

>Rallyママありがと
大丈夫、オレンジなどを輪切りにして刺しておくとやってきますよ!
でも、大事なデッキに爆弾落とされるかも。

>カイザーmamaありがと
セキレイ大好きなESさんが関西にいるはずです。ご招待してあげれば・・・・

>カタコリコmamaありがと
最近はドア開けて一緒に身にいこ!とも言います。まだ、5時前ですよ~

>みゆきmamaありがと
エネルギー使うので散歩は無くても良いかも、でも、食事は別!「首が疲れました!ご飯増量して下さい~」です。

>ボンピチmamaありがと
バラのアブラムシとかカイガラムシ食べてくれるなら大歓迎なのですが・・・

>ミモザmamaありがと
すぐ傍に井の頭公園と玉川上水があるので、上水にはおしどりも鴨もサギもやってきます。
家の中にはオヤツサギ(まだ貰ってないフリする)もいます。

投稿: マリア | 2007年6月 7日 (木) 06:46

マリアちゃん、鳥達を眺めていたら、飽きないでしょうね~。
ウチも、ちっちゃいメジロから、キジバト、モズ、オナガまでやってきます。
一番のお気に入りは、ジョウビタキだけど、今はシーズンじゃないのでいません・・・。
15年位前は、ウチの前がキャベツ畑で、よくカモがやってきて「がぁがぁ」言いながら食べてたんですけど。
そういえば、隣の用水路にゴイサギが来てたこともあったな~。
もう、今は前は住宅、用水路は涸れて大雨以外は水がありません。
いろいろ変わったのね~

投稿: ミモザ | 2007年6月 7日 (木) 06:25

庭木の枝払いお疲れ様でした~。
枝を落としても鳥が変わらず来てくれるのはgoodですね!
マリアちゃん、真剣なお顔!

投稿: ボンピチ | 2007年6月 7日 (木) 00:52

マリアちゃんもフィールドの血が騒ぐのか。。。
鳥に集中してると、ご飯もお散歩も忘れちゃわない?

投稿: みゆき | 2007年6月 6日 (水) 23:49

>スミマセ~ン!1Fにおろして、カーテンと窓を開けてくれませんか!

(つ∀`*)っ))⌒☆きゃははマリアちゃん楽しい~♪

投稿: カタコリコ | 2007年6月 6日 (水) 22:57

うちも一番多いのは雀なんですが、最近セキレイが遊びに来るようになりました。
家の中では大変・大変と騒がしいのもいますが。

投稿: カイザー | 2007年6月 6日 (水) 22:26

いいなぁ~♪ 我が家には鳥さんは遊びに来てくれません! そもそも庭がないし、Rallyが日中ウッドデッキで見張ってるし…。  猫が来なくなって喜んでいたけれど、鳥が来ないのはチョット寂しいです。

鳥の巣箱を設置したいんだけど、ウチじゃあやっぱり巣作りする環境には無理があるかなぁ~トホホ…。

投稿: Rallyママ | 2007年6月 6日 (水) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お泊まり効果 | トップページ | 七夕までに »