« 蜜蜂プロジェクト | トップページ | お泊まり効果 »

2007年6月 3日 (日)

庭に光を!

Rimg0076

↑ 見た目は緑濃くて良いのですけど・・・

今日は一日庭仕事の日、昨日から「明日は忙しい~」と言うので
張り切って5時に起きた!怒られた!

それでも、9時からは作業開始。
今年は薔薇はよく咲いてくれてOK。パンジーもチューリップもグッド
この後は、柏葉アジサイに頑張ってもらうってワケ

ところが、ありがた迷惑ってヤツもある。
フリーシアとメタセコイアの両木。フリーシアはライムグリーンの葉が
丁度、窓にかかって、室内からの見栄えがすごく良い。
メタセコイアもグリーンの細かい壁となって癒してくれる。

でも、両方とも育ちすぎるんだって!
おかげで、これから秋までは、僅かな庭に全く日が当たらなくなり、
強風の日には、弱いフリーシアが折れるのではないかとひやひや。

思い切ってばっさりと葉を落とすことになた!
3m以上になる脚立を伸ばして、高枝切りでバッサ、バッサ。
せっかく脚立を出したのだからと、いたや楓も、羽衣ジャスミンも
アイビーも、合歓の木もぜ~んぶ、サマーカットしたってワケ。

ワタシも一度はサマーカットしてみたい。

■ となりの食卓
 ・ バジルウインナー
 ・ チョリソケーゼ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 味付けもずく
 ・ タンゴール おこぼれあり

|

« 蜜蜂プロジェクト | トップページ | お泊まり効果 »

コメント

>ミモザmamaありがと
枝の始末はマリアの仕事。偽アカシアは棘があるのによく囓ります。
他はダメ。今度ピーナッツクリームでも塗ってやろうか?

>カタコリコmamaありがと
フリーシアは台風で2度もバッキリ折れたことがあります!
それでもグングン伸びる!そのたくましさは見習いたいです。

投稿: マリア | 2007年6月 4日 (月) 09:12

夏は木陰も欲しいけどね。。
ひろ~~いマリアちゃんのお庭は大きな木があるからパパさん庭師さんになったんだね~

一つ切るとあれもこれも切りたくなっちゃう私ですけど・・
狭い庭で邪魔なサルスベリは太い幹も切って貰っちゃった(^^;

投稿: カタコリコ | 2007年6月 4日 (月) 07:57

さっぱりしますね~。
木の種類によっては、大きくなりますからね~。
我が家も木が好きで、たくさん植えてしまったから、時々旦那が伐採仕事。
伐採した枝の始末も一仕事ですよね~。
日が当たるようになると庭の雰囲気も変わるでしょうね。
マリアちゃんも、サマーカットしてみる?

投稿: ミモザ | 2007年6月 4日 (月) 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂プロジェクト | トップページ | お泊まり効果 »