« 水無月 | トップページ | 庭に光を! »

2007年6月 2日 (土)

蜜蜂プロジェクト

Rimg0011_2

↑ 御注進、御注進、蜜蜂発見しました!

銀座でミツバチを育てるプロジェクト「銀座ミツバチプロジェクト」という
のがある。
TV等でNEWSになったので知っている人も多いかも、今日の新聞の
都内版にも出ていた。

昨年から「銀座食学塾」と「銀座の街研究会」の有志が中心となり、
銀座でミツバチを飼育している。
同プロジェクトで採取されたはちみつを使ったスイーツは、松屋銀座、
アンリ・シャルパンティエ銀座本店で発売されたほか、みつろうは
銀座教会でキャンドルサービスに使用されるなど、注目されている。
今年も順調に採蜜出来ているらしい。

ただし銀座で越年する蜂は少なく、今年は3月に沖縄の西洋蜜蜂を
銀座に移し、現在は約12万匹以上が生活してるって。 

旦那の参加する「純情中年探偵団」でも蜂蜜採りはやった!

木曽の養蜂家から日本蜜蜂を分けてもらい、自分達で育てたって
ワケ。
ところが、欲張って蜜を全部取り上げたからハチさんが夜逃げしてしまって、老後の資金稼ぎがとん挫!

ところが、先日「別荘のハチの巣を駆除してほしい」という話が来た!
聞けばどうやら日本蜜蜂らしい。
こんなチャンスは滅多にない!近々完全装備でお出かけらしい。

■ となりの食卓
 ・ 豚の黒酢炒め
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 干しエビ入りの中華スープ
 ・ 白ワイン
 ・ タンゴール  おこぼれあり

|

« 水無月 | トップページ | 庭に光を! »

コメント

>みゆきmamaありがと
ハチミツ付きパンなんて贅沢な!
みゆきmamaは小さい時から辛党ですか?

投稿: マリア | 2007年6月 5日 (火) 06:27

マリアちゃんちで養蜂をやったら、カラスも撃退できて言うことなしじゃないですか。(マリアバケツももちろん効果的だとは思いますが。)
私も蜂蜜大好きです~。でも子供の頃は大嫌いで、蜂蜜をぬったパンの入ったお弁当箱を前に、大泣きした思い出があります。

投稿: みゆき | 2007年6月 4日 (月) 22:34

>アテモレmamaありがと
「百花」の蜂蜜はちょっと色も味も濃いヤツですね。件の別荘は長野北部の高原にあるそうですから、きっと雑多な野草から採った蜜かも・・・。

投稿: マリア | 2007年6月 4日 (月) 18:02

私も大の蜂蜜好き!
蜂蜜だけは譲れない!
それもレンゲアカシアという単花ものより癖のある百花が好きです。
別荘の蜂の巣気になりますね~~~

投稿: アテモレ | 2007年6月 4日 (月) 10:02

>カイザーmamaママありがと
果樹園を持っている人は蜂を飼っていることが多いです。商売道具みたいなモノだそうです。蜜蜂はあまり人を刺しません!

>ミモザmamaありがと
栗の花はホンワカ栗の風味がします。ミカンは結構甘みが強いです。
蜂の種類?大丈夫!しっかり確認済みです。

投稿: マリア | 2007年6月 3日 (日) 09:23

自分で採蜜して・・・なんて素敵ですよね~。
パリでも、蜜蜂を育てている人がいると聞きました。
花によって、味もちがう蜂蜜・・・。
最近のお気に入りは、玉さんのところにあった「熱帯雨林」のものと、タイムの花を中心に集めたギリシャ製のもの。どちらも風味があって美味しいです。

「純情中年探偵団」???また謎が増えました~。
別荘の蜂の巣・・・間違ってもオオアシナガではありませんように。

投稿: ミモザ | 2007年6月 3日 (日) 06:03

友達のイチゴ農家の人の所もミツバチを飼ってました。
受粉も出来て一石二鳥だとか?

私は、イチゴ食べ放題・持ち帰り放題で大満足でした。

投稿: カイザー | 2007年6月 2日 (土) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水無月 | トップページ | 庭に光を! »